« そういやさっき某駅前で、19歳で上京してきた女の子の弾き語り聴いたけど、カエルみたいでヘタクソやった。 | トップページ | 切替セクションの話をのばしてくるなあ。 »

2015年10月31日 (土)

切替セクションの話で肝心なコトが抜けとった。弱電の停電に対しては、補助電源で対応できるやろが。

常磐線の取手〜藤代で、651系スーパーひたちまでは車内が停電しとったけど、いまの車両は停電せんやろ。

それと同じ補助電源装置を新幹線も積んだら済むやろ。

いやもちろん、そんなスペースさえない!という超高速鉄道にとっては、開業数年間は一時的に切替セクションが必要となることは、なくはない。

けど、500系とN700やE5を比較したら、制御装置などかなり進化したことを見てもわかる通り、技術の発展に伴い、必ず補助電源を積めるようになる。


切替セクションは50年前の0系の時代のシステムやから、いまの車両では不要やねん。


50年前のシステムが、いまの時代にマッチしとるかどうかくらい、誰かが責任持ってチェックしろよなあ。

たとえるなら、膨大な量の計算をするために、そろばんの達人を大勢揃えたかのようなシステムになってもとるぞ、切替セクションは。

« そういやさっき某駅前で、19歳で上京してきた女の子の弾き語り聴いたけど、カエルみたいでヘタクソやった。 | トップページ | 切替セクションの話をのばしてくるなあ。 »

コメント

アイドルにはまって自己破産した上に借金押し付けた親戚に対し『ざまーみろ』ってキチガイ発言して、生活保護貰いながら日本政府ぶっ潰すとか妄言垂れ流す、チビ、ハゲ、童貞がどうやってAKBメンバーを改心させるんですか??

このブログの存在、全国に拡散していいかい?
世間が騒いでくれたらいいんだろう?

大西君が改心するのが先やろが。
どう考えても。

ギターも弾けないゴミが偉そうにすんなよ。数学もろくに出来ないゴミが蘊蓄語るなよ。
そんでこれに言及しろよキチガイwww

https://twitter.com/Helliesu/status/659382099376377856

切替セクションで、また工作員がワケワカランこと言うてきたぞ。
2015/10/31 19:57
〜省略〜

大西君さあ、直流電化で停電区間にセクションオーバーしちゃうのを防ぐ方法は?
延長停電なんかしたらキリがないよなあ、全線停電かな?

大西君さあ、反論はちゃんと読んでからにしなさい。
理解を間違えてるから擦れ違って反論になってないで、根拠の無い思いだけをぶつけることになるんだよ。

新横浜下り先の切換セクション位置は既に高速領域。
低速だという根拠の無い推定が間違っている。

こだまに300系を使うのは、当初0系100系で210km/hの最高速度だったのを、245km/h~270kmの高速で運行時間を稼ぎ
輸送量を増やすための措置で、より高速だから、加速中に切換セクションに到達するのだろうと思う。
多摩川鉄橋から西は開業当初の昔から210km制限で、新横浜先はもっと高速制限になってるはず。
在来線の速度よりずっと高速域で切換動作している。

新幹線はほんと別格の扱い。何故在来線にあれこれ採用しないかは「新幹線様」じゃないから(笑)
たとえば、京王吉祥寺駅で車止めにぶつけたのは、手前に停止して再起動した結果、過走防御しきれずぶつかった。
ところが新幹線の行き止まり過走設定は、再起動の場合も過走防御する設定になってる!まさに新幹線様!

計画時には世界3馬鹿とまで揶揄された高速鉄道で不具合は特に許されない!と丁寧な設計をしていて、0系のクーラーは、切換セクション通過でも停まらなかった、300系はうっかりか停まったと以前書いてるだろ。

力行も0.3秒瞬断は無停電扱いと繰り返し述べられている。それを、あなたはあべこべに読み取ってる。粗忽すぎ。


大西君さあ、新幹線0系の場合、MGの容量増を避けるために客室照明と制御電源整流器以外は 、全部主変圧器の3次巻線から取ってた。で、空調は0.5秒以下の瞬断を許容する 設計としていた。
切替セクションが無かったらMGをもっと大容量にしないと、空調がまともに動作しなかっただろうね。

N700系の客室コンセントは無停電。E7/W7の客室コンセントは瞬停あり。

TGVと新幹線の「大きな違い」の一つに、冷房の重要さがあるということでしょうかね。
彼の地では窓が開かず冷房もないバスが
あったりするそうで。日本では密閉構造で冷房がなければ命に関わる。 TGVは重くても問題無いからね。
0系の開発当時は、地上側を少々ヘビーにして でも車上を軽くするという発想が一貫してあったように思う。

全区間60Hzにしたのもそうだし、切替セクションの副次的効果として3次巻線で
多くの設備をまかなえるようになったし。

TGV南東線に乗ったとき、窓際のコンセントにPC繋いで仕事してたら、平気で
5秒とか停電するのでさすがだな、と思った。

追補
ノートPCは元々バッテリー動作で、コンセントは充電器だから停電時間が1分だろうと関係ない。

大西君さあ、まさか新幹線に旅客がデスクトップは持ち込まないよね?
ひげ剃りで噛んじゃうとか?

実際に、常磐線 取手 - 藤代間に切り替えセクションがあります。
これについてご教示下さい。
・切り替えセクションを無くすのに必要な工事内容
・費用

以上です。

アホがまたなんかゆーとる

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/62303686

この記事へのトラックバック一覧です: 切替セクションの話で肝心なコトが抜けとった。弱電の停電に対しては、補助電源で対応できるやろが。:

« そういやさっき某駅前で、19歳で上京してきた女の子の弾き語り聴いたけど、カエルみたいでヘタクソやった。 | トップページ | 切替セクションの話をのばしてくるなあ。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー