« 2015年11月2日 | トップページ | 2015年11月4日 »

2015年11月3日

2015年11月 3日 (火)

朱里にアキブータンが意味不明なアドバイスをしたことについて

めっちゃ抽象的で、朱里はなんのこっちゃら理解できない状態なのが容易に想像できます。

だいたい、考えねばならないものごとを先送りして、AKBをはじめ、たくさんのプロジェクトを潰してきたアキブータンが、悩まなくてもいいものがあると言ったところで、なんら説得力がありません。


その上で、珠理奈のSKE専任は、理屈がわかりません。

珠理奈は素行不良と言われていて、求心力がありません。

まあ、HKTのさしこ、NGTのきたりえ的位置に珠理奈を据えたと思われるのですが、人間個性が違うので、さしこと同じ活躍を珠理奈ができるかといえば、できないと思います。

2015/11/3 AKB48 「青春はまだ終わらない」 18:00公演 感想

総括

ゆかるんの調子がイマイチだったことや、さややがセンターの期待ほどには目立ってなかったことには不満があるけれども、全体的にパフォーマンスが向上した印象を持てたのは良かった。

ゆかるんやみきちゃんのように、観たらスグわかるパフォーマンスをするならばともかく、そこまでの実力がないメンバーはまず、外見だけでも目立つことは大事と、私は以前から主張しているけれども、改めて思った。


目立っていれば、もっと目立ちたいと思って、パフォーマンスに興味がわくかも知れない。

目立っていなければ、このままでいいと思ってしまう。

いや、目立っていればこのままでいいと思ってしまい、目立っていなければ危機感を抱くと思う人もいると思う。

けれども、富むヒトのところにオカネがどんどん舞い込み、貧乏人はいつまで経っても貧乏人という現実を見ると、やはり目立つことが必要なのだ。

たとえば、"殿、利息でござる!"の原作である"穀田屋十三郎"でも、利息を取られる側から取る側への、発想の転換がポイントとなっている。

とにかく目立つ状態に自分を立たせることが重要なのだ。


そういう意味では、みきちゃんは"とにかく目立つ状態に自分を立たせ"ているので、成功に近いところにいる。
まぢかに舞台があるのも、努力の結果だろう。

そう考えると、私はみきちゃんに対して、不当に冷たく当たっていたともいえる。
私も、みきちゃんに対してもっと、どうすれば上手に目立てるか考えねば。


ゆかるんに、努力の結果として舞台のチャンスとかないかなあと思う。
いまはどうしてもゲーム実況などから得る知識になってしまっているけれども、ゆかるんの性格からすると、舞台が決まったらそれに没頭してしまうに決まっている。
上手い循環を作れればと思うけれども・・・


また、伊達娘だって、上手い循環を作る機会はいっぱいあるはずで、それに気づけるか気づけないかだ。
私がゆかるんを取るとかいうのと別の次元で、伊達娘が芸能人として大成するためには、私は甘い顔をするわけにはいかない。

EN3 ファースト・ラビット (4th AL) 

なーにゃはたまにハッとする動きするよなあ。
連続してできんのは残念やけど。


EN2 ひこうき雲 (A5th) 

あやかといずりなについて、今日もゼンゼン書いてないなあ・・・
良くも悪くもイマイチ指摘するとこが見つからん。
目立ってないんやから、2人とも、これではマズいと思わな。
パフォーマンスがユルいと言われる以上にマズい。


EN1 僕のYELL (16th c/w) 

さっほー、細かい表現が増えた気がする。

ココのひななは腰が高くて踊れてない。


映像「岩本輝雄のフリーキック」 

さややがボール持って現れた。


アンコール


M19 僕の桜 (B3rd) 

こみはるは王道アイドルをイメージして、笑いながら歌うとるよなあ。
てかこみはるって、顔のつくりがなんとなく松田聖子に似とるよなあ、いま思うと。
こみはるは自分で松田聖子をイメージしとるんかもなあ。

ゆかるん、さやや、みきちゃんあたりは思うままの表情のように見える。


てかゆかるん、ニコ生でゲーム実況観ると言うて、私が怒ると思うとるかなあ?
ゲーム実況なんてツマランと思う一方、とことん楽しんで、その先で自分のモノにできればいいと思うとる。

伊達娘に対しても、ゲームもマンガもアニメもさほど悪いとは思ってない。
(いま思うと、ゆかるんと伊達娘は本来趣味とか将来の志望とかで合うはずやのに合ってない)
伊達娘に対して私がキツく言うのは、せっかく時間を費やしたモノが、モノになってないことやねん。
ゆかるんは突き抜ける表現力としてモノにしとるから、ええんちゃう?と思うだけ。

私は大西弘子から、鉄道の本を読んでいると、自分が理解してない勉強をしろと言われて心底ハラがたったから、同じことは言わん。


M18 大声ダイヤモンド (10th) 

歌い出しれなっち。
私はまだ満足はしてないけど、本家たかみなよりは上手い。
だからあのCDを手本にしたらアカン。
歌うべき音程をイメージするんや。

さややは、いや他メンも、抜きん出るパフォーマンスを目指して欲しいよなあ。


M17 好きと言えば良かった (B4th) 

さっほー、ツノええなあ。
遠くからでもみつけやすい。
ホンマはパフォーマンスを上げて欲しいけど、見た目も重要や。

ゆかるんは先日自分のセットリストに入れてなかったけど、明らかにこの曲好きやろ。


M16 永遠プレッシャー (29th) 

ひなな、最初の歌い出しのソロ良かったぞ。

ゆいゆい、ちょいちょい、踊れとると思う動きがある。
いい動きをさらに連続させられたら。

ひななは、最初もえきゅんと並べたら明らかに踊れてなかったけど、だいぶ上達したと思う。


M15 君のことが好きだから (14th c/w) 

なーにゃがたまにかよよんに見える。

麻里子はゆかるんの脚の動きを真似とるなあ。
・・・と、前回も書いとった。


M14 心のプラカード (37th)

こみはるセンターか。

なーにゃってけっこう脚太いなあ。
あんな太かったかなあ?
ちょっと太ったのかも。


M13 ハロウィン・ナイト (41st) 

あえり全然リズムに乗れてないぞ。
にっすぃーもやけど、ドラフト生の仕上がりがイマイチやなあ。
さややはできてはいるけど。

こみはるもいい動きしとると思うときがある一方、さほど動けてないと思うときもあるよなあ。
それがどうしても、私がそれほど評価してない理由かなあ。


M12 希望的リフレイン (38th) 

ゆかるん、振りが小さくなったり雑になっとるあたりからどうしても疲れを観てとる。
まあ、ゆきりんもいいときと悪いときあるからなあ。

さややはセンターなんやから、もっと動きが欲しい。


M11 呼び捨てファンタジー (24th c/w チームB) 

やっぱ麻里子もパフォーマンス増しとる気がする。
この公演は観て面白い。


MC あえり/なーにゃ/さっほー/ひなな/こみはる/ゆいゆい/あやか
お題:萌えセリフでしりとり

ゆいゆいの言葉がいちいち可愛い。
みんな可愛い。

萌えセリフでしりとりオモロイやん。
小朝公演のファンの声出しよりも、コレを恒例にしたほうがオモロイやろ。


MC ちより/ゆかるん/ちぃちゃん/麻里子/さやや/いずりな/れなっち/みきちゃん
お題:ハマっていること

みきちゃんは料理にハマっとるんやって。
500カロリー以内の料理の本に、とか言うとるけど、500キロカロリーの間違いな。
誰も突っ込めんしw

このメンバーの中で料理できるのは、みきちゃんとちよりって。
ちよりは、みきちゃんが行ったら、砂糖が固まっとったからウソ!って。

さややは、モノを育てることにハマっていて、四つ葉を育てるといったら、ファンの人からいっぱい届いたと。

ゆかるんは激辛料理にハマっとるんやって。
麻里子が、御徒町に有名な、って言うとるけど、蒙古タンメン中本か?
3倍とか4倍とか言うとるけど、私は50倍とかイケるぞ。

おっと、それにれなっちがカレーで行こうと食いついた。


M10 BINGO! (4th) 

みきちゃん、動きにキレがあるのが惜しい。
あえりはなんかまた動きがユルいなあ。
ゆいゆいはまだまだ動きが小さい。

ゆかるんは、今日はイマイチにもかかわらず、ちゃんと魅せとるのがええなあ。


M09 ギンガムチェック (27th)

みきちゃんとさややがいい。
なーにゃもやっぱ良くなった。

ちよりも、ヒトと違う髪型したら、私の目にもそれなりに飛び込んでくるやん。
髪型変えたほうがええんかもなあ。


M08 クマのぬいぐるみ (A4th) 

ゆかるん、横の動きがけっこうつらそう。
1公演の日でもっぺん見てみよう。


M07 青空カフェ (32nd c/w) 

みきちゃんとなーにゃがレモンみたいな同じ色なんやな。
なーにゃ、けっこう横の動きが出てきたんちゃうか?

ゆかるん、飛び跳ねてはいるけど、期待するほどではないなあ。
2公演目やからか、言われとるように病んどるからか?
言われて小さくしとるワケではない。


M06 ツンデレ! (A5th) さやや、れなっち、こみはる

さややもう少し声量欲しいなあ。

こみはるのほうがよく踊れとるように見える。
ちょっとカタにハマったような踊り方やけど。

さややはココどう表現するか課題やわなあ。
全力ダンスもちょっと違う気がするし。


みきちゃん/こみはる/さやや/れなっち/いずりな
ひなな/さっほー/なーにゃ/ゆいゆい/ゆかるん/あえり
あやか/にっすぃー/麻里子/ちより/ちぃちゃん
お題:最近腹を抱えて笑ったこと

みきちゃんは、さっほーのお母さんに、泊まらせてくださいと言ったら、
「あんたはイジメてばかりいるから嫌よ!」と言われて笑ったって。

れなっちとみきちゃんとちよりといずりなで同じ髪型にしたんやって。

ひななとゆいゆいがお団子。
さっほーは、なーにゃのリクエストらしくて、ツノになってもとる。
恥ずかしくて目を合わせられんかったとか。

・・・あやかと思ったのは麻里子か。
あやかが頑張っとるのかと思ったのにちょっと残念。
麻里子はデコ出しのほうが目立ってええなあ。

ゆかるんは、ようするにニコ生にハマっとるわけやな。

あえりは、ノザポジでみんなから半径1.5mに引かれとるのが怪しいなあ。
美味しいんかなあ?

ちよりってデコ出ししたら、遠目にみきちゃんみたいに見える。


M05 Everyday、カチューシャ  (21st)  

いちばん元気よく見えるのはみきちゃん。
今日はあやかがええなあ。
てかお団子結局誰かわかってない。


M04 ラブラドール・レトリバー (36th)

あ、今日はあえりがおるんか?

あやか、一瞬ゆかるんと思うくらいにはいつも以上のパフォーマンスできとる。

なんかゆかるん、今日はかなりお疲れやなあ。
いつものパフォーマンスではない。


M03 真夏のSounds good! (26th) 

いや、ひななはストレートか。
あのお団子誰やろ。

あと、髪切ったデコ出しはあやかの間違い。
明らかに目立っとるのが後ろにおった。

ちぃちゃんもみっけた。


M02 さよならクロール (31st) 

なんか今日はデコ出し多いなあ。
みきちゃん、いずりな、髪切ったゆかるんもそうやな。

ひななはお団子にしとる。
さっほーもみつけた。


M01 バラの果実 (31st c/w)

なっつんの代わりにさややセンターw
やっぱめっちゃ推されとるなあ。

デコ出しれなっちかなあ。あとこみはるが赤色。

さやや、目立っとるんちゃうか?

小さい小屋でメンバーカラオケ大会って、ガチでアリちゃう?

のど自慢って審査員がいて判定するやん。
それができれば、メンバーの歌の上手さが露骨にわかる。

もちろん、たかみなが最下位なのも暴露されてまうけど、それが本来あるべきガチ勝負やもん。

そしてその上で、1位2位を決めるねん。

カラオケの精密採点における点数と、やはりそこから若干外れていても感情を込めて歌えていたかの両方で採点したらええやん。

そういうのをしたら売れるんちゃうの?


アイドルだから下手くそでも売れてまう、のは真やけど、どういうのがホンマに上手いのかを啓蒙していけば、もっと地道で息の長い商売になったと思うねん。

そもそも私はいまだに、AKBをアイドルとしては見てないし。

ゆかるんのスレが明らかに荒らされとるんやけど、私が出てきたからやろなあ。

このとおり。もう読めたモノではなくなっている。

【AKB48】佐々木優佳里応援スレ☆71.1【ゆかるん】 [転載禁止]©2ch.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/akb/1446362174/l50


私のことがどんだけ怖いねん?


伊達娘のコトをいまさらわざと書いてきとるのも、私がゆかるんに傾くのがいろいろ怖いのちゃうんか?

ファンレターをないがしろにする伊達娘には、距離を置くつもりやし。
どうせ新しいファンがファンレター書いてきても、ちゃんと読まずにマンガやアニメ、ゲームなどに遊びほうけとるんやろし。

ゆかるんはとりあえず元気なんか、Google+更新しとる。安心した。

私もいろいろ考えたけど、Google+の更新を見て、あんま書かんでもええかと思うとる。

もーちゃん5歳の誕生日とか書いとるけど、Google+はじめたあたりでようやく1歳やったワケやな。
さすがに私もそこまで認識行ってなかった。

犬やから、まだ10年くらいは生きられるわなあ。

10年もしたらゆかるんも30歳やし、だいぶ変わっとると思う。

私の場合は30歳になっても40歳になっても大して変わった気はせんけど。
日立製作所を不当にも懲戒解雇されたのを軸に見れば大きな変化があったけど、自分の好きなもの、或いは困っている人や社会の不正を見たら、生活かえりみずに飛び込んで行くという意味では、なんら変わってない。


あんま書かんでもと書いたけど、ひとつゆかるんには、やっぱボイトレして、パフォーマンスだけでなく歌で1番を目指して欲しいよなあ。

パフォーマンスだけやと、よく見もしないヤツらから"ドスドスダンス"なんて言われてまうけど、歌でもトップを取れば、手のひらかえして評価するヤツが出てくる。

いまの公演でソロパートあったか疑問やけど、歌はいくらでも頑張れるからなあ。


たとえば、私がさややをベタ褒めしとる"思い出のほとんど"を、さややよりも上手く歌えるようになれば、ヲタの見る目も違ってくるやろ。


てかAKSも下手にいろいろ企画作るよりも、小さい小屋でメンバーカラオケ大会とかしてもオモロイんちゃうん?ヲタがついてこなアカンから、1週間に1回くらいのペースで。
ソロかソロパートばっかで。

それでヲタからボコボコに言われながらメンバーが上達すると。

コレは単に公演からダンスを抜いただけとも言えるけど。

まあ、あんま大勢やと飽きるから、我こそはと思うメンバーの自己推薦になるやろけどなあ。

« 2015年11月2日 | トップページ | 2015年11月4日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のトラックバック