« 2015年11月19日 | トップページ | 2015年11月21日 »

2015年11月20日

2015年11月20日 (金)

やっぱAKSは、私がロビ観してメンバーが私の言うことを聞くことを嫌がっとるなあ。でないとこんな工作コメントいっぱいないもん。

AKSを打ち倒すのもあと少しやろ。

AKSは今回一般人相手の最後の切り札のベスト盤で予想外にコケて、マジで苦しんどるもんなあ。

もう完全に後退モードやもんなあ。

管理費だけ無駄にかさむチーム8なんて、どない処理するんかなあ?

革命とは、民衆の蜂起が必要なんやけど、そこには右とか左とかイデオロギーに関係なく、大勢の支持を得る絶対的な指導者が必要やねん。

そして、大勢の支持を得るには、事実を積み重ねるしかない。


私、2ちゃん発祥で゛3行でまとめて゛というのがアタリマエになって、大勢が3行でまとめられた内容だけを信用するようになっているいま、3行でまとめられた内容って、恐ろしく恣意的やという事実に気付く人が必要と思うとる。

だいたい゛参謀゛なんて要らんねん。

ホンマの指導者は、自分の信じる情報源は複数ある。

情報源が限られた人間なんて、けっきょく情報を持っている者から恣意的に操られる運命にあるねん。

とにかく私は、森羅万象について、自分が見つけてきた事実を淡々と書いていくまでや。


私のブログを、どの新聞よりも切れ味鋭いと思って読んでくれとるのも多いはず。

もちろん、あまりに゛常識゛から外れているし、自分の理解の範疇外やからと、私にバカというレッテルを貼って喜んどる、内藤朝雄とか下地ナントカ(自称モジモジ)とかいうバカ学者みたいなんも大勢おるのは理解するぞ。

2015/11/20 AKB48 「僕がここにいる理由」公演 感想

総括

田野がだいぶ調子を取り戻してきたのは良かった。
けど私はまだまだ満足してないけど。

私はゆかるんのダンスをとにかく褒めるけれども、田野にはゆかるんよりも目だてる素質はあると思っているから。

そういえば私は最初の頃から、田野と伊達娘をライバルとして両方立ててきたけど、やはり良きライバルってあったほうがいいと思うし。

なんで伊達娘は勝手に脱落したのかホンマにヨウワカランけど。


茂木の歌が、いつまで経っても上手くならんのはホンマにどういうこっちゃねん。
キレイ系になりたいとしても、歌が下手ならばネタキャラで終わってまう。

キレイなお姉さんはなんでも完璧なもんや。
直せるところはどんどん直していこう。


うめたも、初期に比べたらはるかに踊れるようになってはいるけど、舞台に出るようになったし、こうしてアンダーとはいえセンターに選んでもらっているのだから、もう1段上手くなるように意識していこう。
いい動きを点ではなく線で繋げられるようになれば、もっと良くなる。


みーおんの評価が私の中で上がってきた。

これも、パフォーマンス力を付けた結果だと思うので、引き続き頑張って欲しい。

メンバー全員のサインボール投げ。まきちゃん。

どこに投げたらええかワカランと言うとるけど、自分のヲタを見つけたらそこに投げたらええんちゃう?


EN5 桜の花びらたち

この曲の振り付けに関しては、AKBの中でさややの動きがいちばん好みやなあ。

それとどうしても比較してまうなあ。
田野も十夢も脚づかいが負けとると思う。


EN4 会いたかった

やっぱココでも田野が目立っとる。


EN3 夕陽を見ているか?

田野十夢みーおんあたりが目立っとる。

フリーのところで田野がめっちゃ駆け足したぞ。


EN2 誰かのために

こじまこ、動けてはいるけど、脚太いなあ。
脚踏み頑張ったら脚が太いのが目立ってまうというジレンマが、あるっちゃあるよなあ。

やっぱ脚を痩せさせるというのも、アイドルとしても女優としても必要ではあるなあ。
それを気にして、できるのにパフォーマンス小さくしとるメンバーおるかもなあ。


EN1 only today

やっぱ改めて、田野の動きが前回とゼンゼン違うと思う。
書いてみるもんやなあ。

ありゃ、いずりながお疲れやなあ。
収録明けとかあるんかなあ?


アンコール

M14 前しか向かねぇ

そういや、あっちゃんの卒業ソングって何やったっけ?

田野やっぱソロの音程まだちょい低い。
パフォーマンスはいいと思う。

みーおんやっぱリズム感あるなあ。


後半MC いずりな、れなっち、茂木、みーおん、朱里、ゆいたん、まきちゃん、はるぅ
お題:隣のメンバーに質問

茂木はれなっち路線かはるぅ路線かどっち?って。

伊達娘だけなんか違うキャラになっとるからなあ。


前半MC あべま、ゆあみ、十夢、ゆりあ、うめた、田野、こじまこ、萌
お題:みんなが11番目に好きなもの

十夢がお題を出して、11番目に好きなメンバーは田野と言うた。
私はそうくると思うた。完全に鉄板ネタやん。

11番目に好きなものって、ガチでワカランなあ。

"ポッキーゲーム"と言えんから"棒ゲーム"と言うとるけど、それ怪しすぎ。
メンバーが棒ゲーム好きとか言って2ちゃんにスレ立てられるぞ。


M13 君のことが好きだから

十夢やっぱ上へ飛ぶのを心がけとるよなあ。
その分タイミングがズレとるけど、心がけ自体は悪くない。
あとはどうタイミングを合わせるか。

うめたは、動きの間の固さが取れて、連続して魅せられるようになったら、もっと良くなる。


M12 大声ダイヤモンド

ゆりあの歌い出し、ココはいい。

たつまきの左右の動きええなあ。

みーおんってリズム感ええんちゃう?もう少し観てみるけど。


M11 重力シンパシー

みーおんってやっぱいい動きしとるなあ。
どこがいいかまで説明しづらいけど。

田野はやっぱ上半身の動きがついたよなあ。
目に入って来かたが違うもん。


MC2 萌、いずりな、田野、ゆりあ、こじまこ、れなっち
お題:今日はマルゲリータ王女の誕生日だから、ピザの日やって。それに合わせてやってみたいソロCMについて。

田野の飲み物を飲む仕草は、けっこう上手いと思った。

萌のフリーのダンス、田野に勝ったときほどのリズム感なかったなあ。
なんで成長するとパフォーマンスが落ちてまうねん?


M10 てもでもの涙 まきちゃん、ゆいたん

本当に、見た目から、リアルに歌詞を想像できそうにないなあw
まあそれは本人達はどうしようもないとして、2人のパフォーマンスをどうやったらもっとよくなるか、やけど。

ゆいたんは舞台に立つ度胸は既にあるっぽいなあ。


M09 虫のバラード うめた

音程それほど悪くないんやけど、もっと
「俺はこうしてやる!」
みたいなのを出せな。

コレなんかは、一回歌詞をオトコになって演じるつもりで音読してみて、その調子を出せる歌い方をしてみたらええんやけど。


M08 青春の木洩れ陽 はるぅ、朱里、みーおん

みんなボソボソと歌うとるなあ。

エンドロールだけ完成度高くて、あとが霞んでしまうよなあ。
なんでエンドロールと同じ気合いでできんかなあ?

朱里、ひとりのときもっと客席のいろんなところに気を配って!
校長先生の単調な説話と同じようになったらアカン。
校長先生は悪い見本やと思って自分で考えな。


M07 友達でいられるなら 十夢、茂木

茂木も十夢も音程低く外しとる。
茂木って相当外しとるぞ。
それでもたかみなよりもまだ聴ける気がするのは何なんかなあ?

茂木とゆりあの音感って同じくらいやねん。

十夢のほうがまだリズムに乗ろうとしとる感じがある。
茂木はまだそこまで行ってない。
まだまだ2人ともたどたどしい。


M06 エンドロール 田野、ゆあみ、あべま、いずりな

このユニットだけ、完成度が別次元やなあ。

田野が目立つようになったし、タイミングも良くなったと思う。
久しぶりに田野のパフォーマンスを、観て楽しいと思ったぞ。


M05 君はペガサス ゆりあ、こじまこ、萌、れなっち

前も書いたけど、萌、なんか遅れ気味やぞ。

みんな、もう少しハラから声が出たら。
てかこの公演音痴多かったか、と思い出した。

なんかダンスのタイミング合ってないなあ・・・。


MC1
ゆあみ/ゆりあ/うめた/こじまこ/れなっち/萌
茂木/あべま/田野/いずりな/十夢
まきちゃん/朱里/はるぅ/ゆいたん/みーおん

お題:最近気になっているメンバー

こじまこと由依って、背格好も声のトーンも似とるよなあ。

れなっちが、田野の顔がいちばん可愛いと言うとる。
れなっちと田野ってあんま絡みなさそうと思ったけど、そうでもないんかなあ。

十夢がぽんみゆが可愛いと言って、田野が、その十夢の発言にいちいち反応してツッコミ入れるのって、もうネタになっとるなあ。

みーおんが、さとねちゃんのバースデーとか言うとる。
すーめろも今日やったか。


M04 少女たちよ

4人の歌唱で萌が低い。

タイミング合うまであと一歩やなあ。

十夢、上へ飛ぶ動きを前よりも付けた気がする。

うめた、動きのクセが惜しい。
動きをもっとナチュラルに魅せられたら、もともと目立ちやすいからすごく目立つと思うんやけど。


M03 NEW SHIP

ツインは朱里なんかなあ?

パッと見て、田野がいちばん目立っとるから、やっぱ動きとか考えてくれたんかなあ。


M02 僕の太陽

ちっちゃいのゆいたんか?

あれ?2人目の歌い出しワカラン。

田野前よりいい気がする。

てか十夢動きがメッチャ固くなったなあ。
その動きは違うと思うぞ。

こじまこみたいなんは由依かも。声から。

まきちゃん、非対称な動きが直らんなあ。

うめたもなんか動きが固いぞ。

これだけ動きが固いメンバーがおるってことは、キレのある動きにするように、ダンスの先生から言われたんやろなあ。


M01 ファーストラビット

田野、うめた、いずりな、はるぅ、萌、こじまこもおるんかなあ?
十夢も見つけた。
ちっちゃいのはみーおんなんかなあ?
ゆあみっぽいのもおるなあ。

エプソン アクアパーク品川 に行ってきました。

先ほどちょこっとエントリしましたが、エプソン アクアパーク品川。

http://www.aqua-park.jp/

に行ってきました。

2011年9月22日~26日「品川ステラホール」で行われた舞台「ダブルヒロインスーパーLIVEショー」(主演: 秋元才加/宮澤佐江(AKB48))

http://www.neowing.co.jp/product/ASBD-1046

とあるので、ちょうど伊達娘を認識した頃に行って以来ですね。

まるで昨日のことのように思いましたが、時が経つのは意外と早いものです。

確かそのときは、こんなところに水族館があるのか、という認識しかありませんでしたが、今日は縁があって行くことになりました。

まず、エプソンがやっているからか、小さい水槽にタッチパネルを埋め込んで、クリックすることにより魚を説明するようなブースがありましたが、この説明はウザいと思いました。

せっかく生の生物を見に来ているのですから、凝った映像や演出は不要と考えます。

その他のブースでも説明は少なく、ちっちゃい画面で代わる代わる説明してました。

水槽の中には何種類も生き物がいるのですが、こうすると、
「この生き物はどういう名前なのだろう?」
と思ったときにわからないもどかしさがあります。

もっと素直に、スタッフが手書きでいっぱい説明を書いたらいいのにと思いました。
このあたり、やはり旭山動物園の展示のほうが、興味を持ったら持ったものについてちゃんと手書きで説明が書いてあって、ぐいぐい惹き込まれたので、私が館長ならばもっと旭山動物園みたいにすると思いました。

カワウソについてはさっき書いた通りです。
ほんだしのCMで、田中麗奈が樹木希林と親子役を演じて、樹木希林のことを
「それは良かったわねえ、か~わ~う~そ~ちゃん!」
って言っていたのを思い出しました。

そういえば秋元才加は樹木希林みたいな女優になりたいと言ってましたが、いまもそうなのでしょうか。

ペンギンを見て、”走れ!ペンギン”という曲がありましたが、アキブータンはペンギンを観察せずに思いつきで書いたのだなあと改めて思いました。

それは、ペンギンの羽は、飛ぶためではなく泳ぐためにあると思ったからです。
恐らくアザラシの上の脚などと同じでしょう。
羽というよりも手のような動きをしています。

だから、陸上にいるときはよちよち歩きであまり使うことがありませんが、水中にいると上手に使って推進力にしています。

ペンギンを観察して、改めて水中の魚などはどうやって推進力を得ているのか考えました。

船とか潜水艦とか、人間が作る機械は羽を回転させますが、動物は回転できません。

そのため、上下/左右動をうまく使って、それを推進力に変えています。

生き物を観察していると、羽(えら)で推進力を得ているか、ヘビのように体をくねらせて推進力を得ているか、それらの複合体で推進力を得ているかです。

ペンギンの場合は背骨がけっこう硬いので、羽で推進力を得ていました。

逆に、ファインディング・ニモで一躍有名になったクマノミは、体をくねらせていて、えらの推進力は使っていないように見えました。

ファインディング・ニモでは体をくねらせている表現なんてありましたっけ?

ダンスでも、なにを使って自分の推進力としているのか、逆に水の抵抗を上手にかわすのか、を意識すれば、もっと自然な動きができると思います。

水族館で動物たちを観察することにより、自然な動きの表現にはいくらでもバリエーションがあるし、水族館で動物たちがやっている表現であれば、いくら目立つ表現であっても決して悪目立ちにはならないと私は考えます。

今日は品川の水族館に行ってきたぞ。

まだライトヲタの2011年6月くらいに、才加と佐江の舞台を観たステラボールの上やった。

ペンギンのちょっとしたショーがあって、私も10年ほど前にケープタウンのビーチで、ペンギン見たなあと思ったら、そのショーに出とるのもケープペンギンやった。


水の抵抗を受ける動物を見ながら、この理屈ダンスにも応用できるなあなんて考えた。

改めて書くわ。


2匹のカワウソがいて、ちょうど餌やりタイムで見とったら、1匹がやたら元気で飛び跳ねとる。

だからか、飼育員さんは、元気いい1匹に対して敢えて遠いところに餌を飛ばして、いなくなった間にもう1匹にも餌を与えるようにしとった。

自然界ではきっと、元気いい1匹しか生き残れんのやろなあと思った。

2015/11/19 AKB48 「イヴはアダムの肋骨」公演 感想

総括

アホらしいので掲載が翌日になってしまった。

伊達娘って、出てきた初期と比べてパフォーマンスが格段に落ちたメンバーではないか?

ナニが原因なのか?
めんどくさいから?
ダンスの先生が言うから?
体力の限界?

いずれにせよ、伊達娘が小朝公演のパフォーマンスを下げているのは間違いない。

そして、小朝公演のパフォーマンスを下げている戦犯のひとりはしーちゃん。
これだけ公演やっていて、ヤル気のないパフォーマンスをしてしまうってどない考えとるねん。

てかそういや2人ともバラエティ組やわなあ。

伊達娘なんて、他の12期からそれぞれの個性を質問されると"バラエティ"と言われることが多いけど、ウラをかえせばメンバーから見てさえも、パフォーマンスにチカラを入れていないことを見透かされているということ。

菅原美話も、修正せずにほったらかしとるのもおかしい。
菅原美話にはどうしても、大西弘子とダブるところを感じる。
目の前の事実ではなく、誰かに対する体裁をいちばんに考えているフシを感じてしまう。

その上で私は、お笑い嫌いやから。
もっと全力で、或いは逆に即興で笑わせてみるのが必要と思うけど、よしもとのお笑いって、観客を"笑わなければならない"感にさせていて、新興宗教みたいでインチキくさい。


やっぱ、私のイメージをパフォーマンスで示してくれるのはゆかるんやなあ。
自分のパフォーマンスを言葉でも主張しているし。
そのゆかるんも、前回どうもタイミングを変えたようで、気にしている。
次にどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。


EN5 桜の花びらたち

ココでも、なぁちゃん、次いでゆいりか。

伊達娘ってすごいユルユルな動きしとるなあ。
どうしてこうなってもたんかなあ?


EN4 会いたかった

なぁちゃんが目立っとるなあ。
ダントツで脚が動いとる。

ゆいりもまずまず。

しーちゃん、ココの最後だけ脚が上がっとった。


EN3 君のことが好きだから (14th c/w) 

まなみも、ダンスの動きのクセが取れんなあ。

"脚を動かす"レベルのナントナクの振り付けはあるけど、それ以上が合ってない。
ナニを頼りにしてダンスするかは、もっと全員で話し合ってもええんちゃう?

この曲も、やはり統一感がない。


EN2 盗まれた唇 (16th c/w)  

脚づかいはもえきゅんがええなあ。

まきちゃんのフリが間違えとるのはマズいやろ。


EN1 大声ダイヤモンド (10th) ゆいり、ぽんみゆ、なぁちゃん、あきちゃ、しーちゃん、茂木、さっきー、もえきゅん、伊達娘

ゆいりは良かったけど、ぽんみゆは公演を経るごとにだんだん音程下がってきとる。

なんで運営はそんなんさえも修正できんねん?


アンコール


M15 転がる石になれ (K2nd) 

あべま、腰が高い。
まきちゃんイマイチ踊れてない。

パフォーマンスを通して、メンバーの中にそれなりに頑張ろうというのと、テキトーでええわというのと、そういうそれぞれの思いがゴチャゴチャで、観ていて統一感がない。

リズムに合わせろと以前書いたけど、もっと根底的にいえば、ヤル気を合わせるんちゃう?

この公演は、メンバー間の意思がバラバラに見えて、どうしてもいいと言えんなあ。


M14 シャムネコ (K4th) 

しーちゃんタイミング合ってない。

こういうのこそ"悪目立ち"と言って、ビシバシ指摘せな。


後半MC まきちゃん、まーちゅん、さっきー、しーちゃん、茂木、あきちゃ、まなみ、ゆいり、もえきゅん
お題:新チーム公演の見どころ

あやなんはチームKなんか。
ダンス頑張るようにということなんかなあ。

りおりんが復帰するというとる。


まーちゅんが「書いてるんかなあ?」とか言うとる。

アキブータンが書いとるはずがないやんw


前半MC 雅、ぽんみゆ、伊達娘、あべまる、まなみ、なぁちゃん、わかにゃん
お題:だるまさんが転んだ?

審査員あべまる。

どう見ても伊達娘のためのネタやん。

けど、こういうキャラを見せても、残念なカンジばかりが目立って、伊達娘のヲタは増えんよなあ・・・

こういうのも"悪目立ち"ってあると思う。
ウラをかえせば、ココで目立つ気があるならば、もっとパフォーマンスで魅せられるハズなんやけど。

なんでパフォーマンスではおとなしいのに、要らんとこで目だてるんかなあ?


M13 君だけにChu! Chu! Chu! (33rd) 雅、ぽんみゆ、伊達娘、あべまる、まなみ、なぁちゃん、わかにゃん

なぁちゃんとひらりーが目立つ。

なぁちゃんはめっちゃ頑張ってはいるけど、頑張りどこの使い方がなんか違う気がするなあ。

こういう動きのほうがヲタ受けがええんかなあ?
なぁちゃんってヲタ受けどうなんやろ?
ヲタの人数が多いのは間違いないけど。

ただ、こういうパフォーマンスでは、舞台女優には向いてないなあ。


M12 ハロウィン・ナイト (41st) 

みやび、どうしても声が細い。

さっきー、たまにいい脚の動きしとる。
もっと全体的にできたら。

まきちゃん、なんか動きが左右非対称になっとるのが惜しい。


M11 ヘビーローテーション (17th) 

ひらりー、なぁちゃん、さっきーあたりがまずまず目立つ。

ただ、自然な動きとはちょっと違うなあ。

なんでメンバーによってこうも変わってまうんかなあ?


M10 「南京玉簾」 まーちゅん、もえきゅん、+ エリーちゃん、れいちゃん、さとねちゃん

まーちゅんがおったら前フリ長いなあw

もえきゅんは今日は期末テストとか言うとる。
こんな早かったか?w
まだ期末ちゃうやろ。

まーちゅん、今日は"にちふつ"と言うたぞ。


M09 黒い天使 (A5th) ゆいり、あべまる、まなみ

ゆいりはいい声が出とる。それでもまだ細いか。

あべまのタイミングが、早くなったり遅くなったりしとる。


M08 てもでもの涙 (B3rd) なぁちゃん、雅

なぁちゃん、ポツポツと歌う感じになったなあ。
試みとしてアリやけど、根本的に、ハラから出す感じを出して欲しいよなあ。

2人のダンスのタイミング合ってない。

みやびも、出したい音程はええんやけど、ハラから出せてない分惜しい。


M07 それでも好きだよ (指原ソロ1st) まきちゃん

まきちゃんってこんな歌声やったっけ?
記憶よりも下手になった気がする。


M06 禁じられた2人 (K2nd) 茂木、さっきー

あ、この公演みーおんおった。さっきーがアンダーか。

さっきーの声が震えて不安定やなあ。

てか前回

さっきーも、もっと綺麗な声しとるはずやのに、なんかモゴモゴ歌うとるなあ。
滑舌が悪いというか。

と書いたことに対して、なんか改善してくれたんかなあ?
まだ完成してはないけど。

茂木もいつもココまで苦しまんから、若干声が高くなったんかなあ?

スタッフがプロジェクタ前に頻繁に来て、なんかをめっちゃ気にしとる。
変なヤツでもおるんかなあ?
私を監視しとる可能性もあるけど。

M05 ハート型ウイルス (A5th) あきちゃ、わかにゃん、伊達娘

なんでみんな片足に重心かけてまうんかなあ?
もっとフワフワしたカンジを魅せるためには、重心が均等であるさらに上に、重心を感じさせんダンスが必要と考える。


M04 雨のピアニスト (S2nd) まなみ、ぽんみゆ、ひらりー

まなみはなんか声が細いけど、ウラをかえせばぽんみゆとひらりーはデキ上がってもとる。
歌手になるにはまだまだ足らんもんがあるから、声だけでカタにはめて欲しくはないよなあ。

まなみ、動きがカタい。
自分のダンスを一回動画で観てみ。


ぽんみゆ/あきちゃ/ゆいり/雅/ひらりー/まなみ
さっきー/わかにゃん/茂木/なぁちゃん/伊達娘
あべまる/もえきゅん/まきちゃん/しーちゃん/まーちゅん

お題:アルバム発売にかけて、思い入れがある曲

・・・さっきー、なんか脚が相当太くなっとる。

みんな、加入するきっかけになった曲が多いなあ。

まなみは僕の太陽なんか。
ヲタ受けはさほど良くないけどなあ。
4 1st のほうかもなあ。

今日の伊達娘は反応悪いなあ。
卒業発表でもしそうな雰囲気やなあ。
単にそういうキャラにしたんかなあ?

茂木公演400回か。

伊達娘とあべまは真夏を選んだ。
アレ1回だけになってもたなあ・・・
私アレの撮影と同じ日にヨーロッパ旅行行ったなあ。

古い曲を選んだメンバー多いなあ。

てかみーおんみたいに見えたのはまなみか。


M03 ボーイフレンドの作り方 (K4th) 

さっきーおる。
歌声にフシがついて、歌唱力落ちてきたと思う。

田野ポジ、ドラフト生っぽいのがおる。

この公演茂木もおったっけ。

あきちゃもおるなあ。

わかにゃんっぽい声が聞こえた気がするけど・・・

いや、田野ポジはまなみか。あの声は。

わかにゃんみっけた。


M02 スカート、ひらり (A1st) 

まーちゅんおる。

伊達娘はいつもと同じでイマイチやなあ。
もえきゅんええ感じやん。

ポニーテールはみーおんなんかなあ?
みーおんこの公演やったっけ?


M01 初日 (B3rd) 

ちょうどの時間に到着。それでも4列目。
小朝公演ガチでヒト少ない。

あべま、ひらりー、伊達娘、ゆいり、ぽんみゆ、・・・雅かなあ。
なぁちゃん。

ゼンゼン動けてない背の高いのはしーちゃんか?
こんなパフォーマンスならば、観覧料泥棒やから、帰ったほうがええぞ。
いやガチでオマエみたいなユルユルダンスするから、この公演ヲタがつかんねんぞ。

私がオマエ呼びするとは、よっぽどハラたてとるということ。

理論武装は理論をよく理解してない。たぶん東海道新幹線でなくなるのは゛改札゛ではなく゛検札゛

そして、いま検札なんてやっとるの東海道新幹線くらいちゃう?


売れている座席にヒトが座っていれば、そのヒトは正当な切符を持っていると判断して検札が省略できる。

車掌に゛売れている座席゛を教えるハンディ端末があれば。
列車の指定席なんて、乗る直前に買うヒト多いから。

それを、飛行機を見て発想して、特許申請についでに加えたとき、まだどの鉄道会社もそんな運用してなかった。


鉄道会社が検札省略だしたのはココ10年ちょい、ということを理解せずに、オマエがどっかで書いてある記事だけ見て、鬼のクビ取った気になること自体、もうオマエと私の間には、埋めがたい立場の差があることを示しとるよなあ。


始めたヤツは、私の特許公報を見て考えたかどうかはワカランけど、検札がアタリマエの時代に、鉄道全体が私が予想した方向に進んどるのはまぎれもない事実や。

« 2015年11月19日 | トップページ | 2015年11月21日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック