« 2015年11月26日 | トップページ | 2015年11月28日 »

2015年11月27日

2015年11月27日 (金)

Yahoo映画に、ガルパンのレビュー評価゛1゛で投稿したけど、私以外ほとんど゛5゛やなあ。

こうやって、右翼やにもたくさんケンカ売っとこう。

日本政府にも。


日本にはびこる憎しみを、全部私が受け止めたる。


私はそれくらいの覚悟で生きている。

【ネタばれ】「ガールズ&パンツァー 劇場版」観たけど酷かった。完全に戦時中の映画やん。現代版「桃太郎 海の神兵」と言っていい。

いや、「桃太郎 海の神兵」を観たことはないけど、高畑勲が、戦意高揚にアニメーションが使われた例として恥じとった。

この作品はクレジットに、防衛省とか自衛隊とかいくつも協力しとった。


そしてハラタツのが、最初に"この作品では、戦車の中は安全なので、ケガしません"と言い切っていること。

自衛隊の海外派兵だって、日本政府は同じ論理で、"安保条約では、自衛隊は安全なので、ケガしません"と言い切ってきたやないか。


この作品で描かれとるのは、まぎれもなく、人殺しの具体的方法やぞ。


その上で、この作品は、戦車の特徴を都合の良いときだけ使って、大半の場合、戦車がこのようなところを走ったら地面がガタガタになるし、それほど機動的には動けないというのを無視して描いていると思った。

たとえば階段の上を何十トンもの戦車が走れば、階段メタメタになるやろ。
ある程度の爆撃に耐える装甲はしとるはずやから、どうしても重くなる。
そういうのを都合良く描いてない。

そして、この脚本を書いているのが吉田玲子とあって、ジブリ作品でも見た名前や、と思って、忘れないように上映中に検索してもた。

ならば、私が酷評して1度しか観てない"猫の恩返し"の脚本などをしている、都合の良い脚本家と知った。


よくこんな、理屈が合ってないストーリーを書き続けて、仕事がなくならんなあと感心した。
そんだけ、ストーリーを語れる人間はおらんのか?
ゲームのようにリアルな瞬間瞬間は描けても。


それに、この作品には、女の子がいちばん興味を持っているはずの、男の子の存在が全くなかった。
コレでは、女の子の共感は得られんやろし、結果的に終映後に見渡したら、オトコばっかだったのも納得した。


そんな、全く見るところのない作品でも、8対30の殲滅戦を戦う場合に、どのように戦術を立てるかは興味があった。

地勢並びに、味方・相手方の実力、とりわけパニック状態に陥ったときにそれぞれがどんな行動に出るか?までをも状況を判断し、味方としては、パニック状態に陥りやすい者はなるたけ後方に残すようなことも必要かなあ・・・


なんて思ってみたけど、けっきょく味方が増えて、どのような戦いをしているのか、制作者でさえ把握してないのではないか?というようなハチャメチャ具合だった。

観覧車だって、ちゃんと回る荷重を考えて設計してあるのであって、中心が外れて自転車の車輪のように落ちても回るような設計にはなっていない。

アニメーションだからといって、なんでも描けるからといって、なんでも描いてしまってはしらけてしまう。

ほとんどをリアルにして、「ココは明らかにリアルではない動きやなあw」とバレてまうくらい、ちょっぴりウソを利かすくらいやないと、方向性がワカラン。

日本人だってカレー味は理解できるけど、カレーに四川風麻婆豆腐とタバスコとあんみつとマシュマロをぶっかけてグチャグチャにかき混ぜたら、それはもう味とは理解できなくなるのと同じ。


いまそういう映画が多いのは、本当に残念に思う。

とにかく、こんな映画が軍部主導で作られる時代であるということを、我々はもっとちゃんと認識しないといけない。

鍵穴ほかが自動巡回と書いてきとるけど、じゃあなんで平日の昼から夜にかけて、会社の就業時間中ばかりやねん?

自動巡回ソフトならば、24時間監視やから、平日土日関係ないやろ?


平日土日関係あるのは、手動巡回やからやろ?


そもそも1日10以上のIDからアクセスしてくる自動巡回ソフトがあるならば、その処理能力は壊滅的にない。

1回で済むようにさえ修正できん、凡庸なプログラマばかりを抱え込んどることになってまう。


まあ、どっちでもええけど、日立製作所からのアクセスが毎日たくさんある事実には、なんら変わりがない。

ウソツケ。毎日アクセスたくさんある。→ 日立の人たちはこんなブログを見ていないし、見ていたとしても訴訟の労力に見合う賠償は期待できませんからね。

こんなこと書いて、いかにも日立製作所は私に興味をないかのように示しても、実際はめっちゃ興味津々やぞ。
----------
日立の人たちはこんなブログを見ていないし、見ていたとしても訴訟の労力に見合う賠償は期待できませんからね。
なお、プライバシー侵害や名誉毀損も不法行為です。不法行為だからこそ訴訟で争えるんですが、大西さんは訴訟制度を根本的に誤解しているようですね。
投稿: 鍵穴 | 2015年11月26日 (木) 23時24分
----------
証拠。この11月でも毎日平均10Visitはあって、めっちゃ興味ありまくりやん。

001
2位の日本ユニシスは何を考えとるのかなあ?
3位のオリンパスは濱田正晴やろとは思うけど。

”小林の映画出演決定”ってなんやねん?と思って検索したら・・・

こんなコメントがあっても、いきなり返事できんやん。
--------
おーにっちゃんさあ、
ちゃんと小林の映画出演決定を褒めてあげないとなあ。。。
投稿: | 2015年11月27日 (金) 16時30分
--------
ほんで、香菜のトコ見に行ったら、映画決定って書いてある。
【AKB48】小林香菜応援スレ☆98.5
なんの映画なんかまだワカランけど・・・・
てか、私がつい先日香菜に学生運動させたようなカオしとると書いた、洞口朋子さんのガチなドキュメンタリー映画を誰か作ってくれたら、私は観たいよなあ。

2015/11/26 AKB48 「ド~なる?ド~する?AKB48」 公演 感想

総括

年長メンがそこそこ頑張っているように思えた。

まあ、"そこそこ"であって、私としてはまだまだコレで「よくがんばった!」とは思って欲しくはないけど、端緒ではあると思う。

君は生まれ変わったBiginner だと思って欲しい。

"Biginner"って実は死ぬまでBiginnerだし、死ぬまで入門者である。

入門書を読んで、自分はまだまだ下っ端だとか、逆にこんなの知っているとか思ってしまうのではなく、入門書を読んで、「この学問は自分がこれまで学んだこの学問と似ている」と思って欲しい。

そう感じられれば、どんな学問だって金太郎飴のように同じなのだと見えてくると思う。

そう感じられないならば、まずはなにかひとつを極められればいいと思う。
それがよく、「なにかひとつを極めろ」と言われる本質である。


そして今日とりわけ気づいたのは、なぁちゃんのダンスがキレ重視から、動きの大きさに関心ごとが移ってきたように思えた。

動きの大きさを考えたら、当然次は動きの滑らかさが課題になって、その次には無駄なキレがなくなると思う。

私の思い描くストーリー通りに、一足飛びに行くとは断言しづらいけど、そのようになる可能性はあるだろう。

次回はとりわけなぁちゃんに注目かな。


お客様生誕

ココでハタチの誕生日のいずりながサプライズで出てくるとかないんか。

なかなかハタチの誕生日にたちあえるってないもんなあ。

・・・・需要どんだけあるかワカランけど。


EN3 Pioneer

ノザ、チカラのかけかたがなんかわかってないなあ。
動いていても、リズムに乗った重心移動でないと、気持ちいい動きに見えん。

なんかいいたとえはないかなあ・・・


EN2 桜の花びらたち

最初で小刻みに動いとるメンバー増えたんちゃうか?
気のせい?
てかこの曲10周年まぢかで、やる機会増えたからなあ。
なっきーがよく目立っとった。


EN1 目撃者

きらちゃん、早く動き出したりしとる。
まだまだ曲のリズムに乗れてない。


アンコール


M14 僕たちは戦わない

いまさらやけど、この曲は作曲からしてもともとの音符がめちゃくちゃやなあ。

途中まで全員のリズムが良く合っているとこもあったけど、最後バラバラになったなあ。


MC3 後半 なぁちゃん、なぁな、ゆいり、はるきゃん、みゃお
お題:選ばれた公演

なぁちゃんがなんでお蔵入りか?とか言うとる。

はるきゃんが、カオス公演の中ではいちばんマシとか言うとる。

ゆいりは自分はダンス選抜に入りたいから、もとむらちゃんとチェンジしたいとか。
ダンス選抜に入りたいメンバーってそれなりにおるやろ。

みゃおが、「いちばん需要がないのはスタッフ公演」とかいうとる。

てかメンバーのために、スタッフ公演をこれまでもやっとった、と言うとる。


MC3  前半 雅、さやや、あーみん、なっきー、あやなん、きらちゃん、香菜、めぐ、たなみん、ノザ、まりやんぬ
お題:選ばれた公演で異議あり

といいつつ一人一人自分がなに公演か言うて終わり。


M13 ハロウィン・ナイト

なぁちゃん、最初に叫んだけど、なんかガラガラ声ちゃう?
って前回書いとったけど今回もやなあ。
なっつんと同じで、声を痛めやすいのかなあ?

さっきあやなんかと思うたの、ゆいりか?
いや、ゆいりはストレートやわなあ。

なぁちゃん、キレというよりも動きの大きさを気にし出したなあ。

なっきーがよく目立っとるとこもある。
なっきーって麻里子とダンスのイメージ重なるなあ。


M12 軽蔑していた愛情

ノザはなんで自然な動きができんねん。
もっと自分で滑らかな動きになるまで練習せな、いつまで経っても、AKBが滅びても、ぎこちないままやぞ。

なんかめぐタイミング遅いなあ。

あやなんはやっぱ前より良くなった。
さっほーほどの劇的感はないけど。


M11 ファースト・ラビット

きらちゃん、やっぱ前よりは動けとるとは思う。
私の指摘がだいぶ効いたかな。
ただまだたどたどしい。

・・・ノザの動きはもっとたどたどしいなあ。


MC2次の曲まで生テレビ、司会:たな原総一朗 パネラー:香菜、みやび、なぁちゃん、ゆいり、あやなん、あーみん)

ゆいりが、一軒家かマンションかと言うとる。

マンション派は香菜とあーみん。

香菜は、マンションだと壁1枚隔てて隣のヒトと交流できるとか、それはボロアパートやろ。

淀川長治なんて全日空ホテルに住んどったと聞いたけど。


マンション派、高層階からの眺めとか全く出てこんなあ。
子供が産まれたらウルサイとか隣のヒトがとかそういうネタばっか。

女の子と男の子の発想の違いかなあ。


M10 思い出のほとんど さやや、めぐ

やっぱ今日はサビでさややの声のマイクのボリュームのほうが大きいなあ。
そういう小細工して欲しくないんやけど。

めぐのほうが下手くそでも、それでめぐの歌唱力をヲタに指摘させて、めぐを発奮させたったほうがええと思うねん。

じゃんけん大会と同じや。
変に要らん演出加えるから失敗する。


めぐがさややと同じ目線になったりして、頑張っている気はするけど、まだまださややの引き立て役になってもとる。

M09 1994年の雷鳴 なっきー、きらちゃん、たなみん、ノザ、香菜

香菜もっと動いて欲しいなあ。

てかたなみんってあんなパフォーマンスやったっけ?
明らかに動いとるよなあ?

きらちゃん、前回よりはできとるんちゃう?
脚でタイミング取っとったし。


M08 Bye Bye Bye まりやんぬ、あーみん、はるきゃん

この歌、どう考えてもまゆゆの歌声がいっちゃん合うとると思う。
まゆゆがオリジナルを歌うとるか知らんけど。

昼間にまゆゆの歌声に勝手に変換して脳内再生しとったりするから。
ワロタにありそうやん。

あーみん、なんとなくダンスを頑張った感はある。
毎回少しずつ上達する気があったら、必ず上手くなる。


M07 純愛のクレッシェンド 雅、みゃお、あやなん

あやなん、3人の中では動きがいちばん小さいけど、だいぶ上半身の動きはついたんちゃう?
踊ってない感はだいぶ取れた。

みゃおはなんか動きが勇ましくなったなあ。


M06 Bird なぁちゃん、なぁな、ゆいり

なぁちゃんのガチガチ感がある程度取れとるなあ。

ゆいりはだいぶ動きが自然になったんちゃうか?
空気に馴染んどるぶん、スカートがよく舞っている。

なぁながカタイ。
歌ええのになあ。


 M05 愛しさのアクセル めぐ

この歌声は前と同じやなあ。
コレならば音源同じというヤツの主張も理解する。
私の記憶の歌声と同じやもん。

今日のめぐはなんか動きのタイミングが遅いなあ。


あやなん/ゆいり/めぐ/なぁちゃん/なぁな
ノザ/雅/はるきゃん/あーみん/まりやんぬ/みゃお
きらちゃん/香菜/さやや/なっきー/たなみん

お題:みなさんの2015年の流行語

なぁちゃんが、クマムシさんの"あったかいんだからぁ♪"とか言うとるけど、ヨウワカラン。
伊達娘がなんか書いとったなあ。

ノザが、"YDK"でやればできる子とか言うとる。

はるきゃんはスプラトゥーンって言うとる。
コレはゆかるんがやっとるやつやなあ。

あーみんは太いまゆげで検索したら、イモトアヤコよりも上になったとか言うとる。
それはすごい。

まりやんぬとみゃおが"ですの"というのが自分らの流行語と言うとるけど、そんなん知らんわw

きらちゃんがぐでたまの"ぱぁ?"とか言うとるけど、コレもさっぱりワカラン。

さややがいまごろ"ずな語"にハマっとるんやって。
まあいずりなもハタチになっても恥ずかしげもなく、ヒトに認識されてまうくらい使い続けとるのはエラいなあ。

たなみんは"神宮"やって。
それは流行語ではなくて、単によく行った場所やろw

M04 フライングゲット

ノザと思ったの、半分はあーみんかなあ。
あーみんにしてはよく頑張っている。
たまによく動いていると思う動きがある。

なっきーがなぁちゃんを触って、なぁちゃんが反応したなあ。


M03 制服が邪魔をする

めぐ音程ちょい良くなったかな?

まだ正しい音程とはいえんなあ。

ポニーテールは雅か。

なぁちゃんのタイミングの取り方、またなんか変わったなあ。
ただ私はそんなに速く動く必要ないと思うんやけど。


M02 風は吹いている

たなみんおるなあ。

さやや、動きが増した。

めぐ、動きを大きくしようとしとる分か、ちょい遅れ気味やなあ。


M01 希望的リフレイン

出だし、真ん中上手でリズムに乗れてなかったのはノザか?

なぁちゃん、さやや、めぐ、ゆいり、なっきー、きらちゃんやなあ。

てかあやなんが明らかに良くなっとるなあ。

なぁなもおる。
この公演まりやんぬおったっけ?

デコ出しは香菜か。
ノザっぽいのがいちばん踊れてない。


田原総一朗VTR

今日はなにするかなあ

・図書館で溜まった資料のチェック

・ネットカフェで昨日の公演感想

・書泉で鉄道関連本の収集


かなあ。


1週間以上公演ないけど、なんかいい映画ないかなあ。

12/9はしずる館行ったるつもりやけど。

« 2015年11月26日 | トップページ | 2015年11月28日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック