« なんか大西弘子から着信があったらしい。誰か死んだか? | トップページ | ストライキは戦術のひとつとは思うけれども、最終目的ではないよなあ・・・。 »

2015年11月 9日 (月)

"アイリッシュ・ダンス"で調べたけど、私の想像したとおりダンスとして表現を確立してさえない。けっきょく自分のありのままを表現したらええだけやもん。

このとおり。

ーーーーー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アイリッシュ・ダンス

アイリッシュ・ダンスは、ソシアル・ダンス(社交ダンス)とステップダンス(足のみで踊る)に分類できる。
さらに分けるとステップダンスにはシャン・ノースからオールドスタイルステップダンスと進化し、今では競技用のステップダンス(コンペティションダンス)の3種類のタイプがある。
一般的に知られるようになったのは本来のアイリッシュダンスではなく、競技用のステップダンスをベースにつくられたパフォーマンス用のダンスで1994年ユーロヴィジョンコンテストで披露されたパフォーマンス『Riverdance』が注目を浴び、その後本格的なショーとして世界を席巻。今ではアイリッシュダンスの代名詞となったが本来のアイリッシュダンスではショーダンスのように横一列に並んでステップを踏みならすことはしない。
ーーーーー

・・・な?

けっきょく、後世の人々が定義付けしとるだけやろ?

ゆかるんのダンスを、後世の私が、"ゆかるんダンス"と言うたったらええだけやん。


そもそもや、たとえば"バクマン。"で観たように、マンガ家はマンガの専門家かというとちゃうわなあ。

マンガの専門家って、いわば評論家やろ。

お笑いだってそうやな。
お笑いを知り尽くした者のオハナシがホンマにオモロイか?
私のほうがよっぽどオモロくないか?

ダンスの専門家だってけっきょくダンスの評論家や。


ホンマに感心するようなダンスをするヒトは、「自分は○○ダンスを踊っている」なんて思うてないハズや。

スイセイミュージカルのヒトに聞いてみ?

まあ、スイセイミュージカルならば、「自分は○○ダンスを踊っている」と思うとるのもおるかもや。


けどたとえば、宮本あーもんが梅ちゃんにミュージカルを教えるとき、「アイリッシュ・ダンスができればいい」なんて教え方はしてなかったよなあ。

だいたい、AKBのパフォーマンスを、"アイリッシュ・ダンス"だなんて思うて観とるヤツはまずおらんし、メンバーだってそんなイメージでダンスしとるのなんてごく少数派なハズや。

・・・ちゃうか?


"バケモノの子"の熊徹は、具体的な剣術を教えたワケではなく、「ココロに剣を持て」と言うたよなあ。

伊達娘は、ココロに剣を持ったつもりになっていながら、実際は剣術をひとつ、入門したかどうかのところにおる。

私がゆかるんとかさややを褒めるのは、彼女らは間違いなくココロに剣を持っとるからやねん。

なぁちゃんやみきちゃんに対して、チガウチガウと言い続けとるのも、ココロに剣を持ちながら、妙な型に当てはめようというのが見えるからやねん。


私はよく観劇とか映画とかの感想を書くけど、監督がココロに剣を持った表現をしとるかどうかが大きな判断基準や。

篠原哲雄や西田直木をコテンパンに書くのも、彼らはココロに剣を持った表現をしてない、すなわち本当にヒトに伝えたいモノがないからやねん。


伊達娘も、いま、本当にヒトに伝えたいモノがない状態や。

研究生時代に、私と二人三脚しとったあたりまでは、少なくとも私に伝えたいという意思はあったよなあ。

それが、長いトンネルをもう3年半以上さまよっとる真の原因やぞ。

そう思わんか?


まあ、"人間老い易く学成り難し"やから、伊達娘がこのトンネルから一生出られん可能性だってあるとは思う。

それでもなんとかして、そのトンネルから出て欲しいと、私はずっと思っていて、手を替え品を替え、書き続けている。

« なんか大西弘子から着信があったらしい。誰か死んだか? | トップページ | ストライキは戦術のひとつとは思うけれども、最終目的ではないよなあ・・・。 »

岩田華怜」カテゴリの記事

コメント

 正直いって、何も面白くないし、気持ち悪いです。
 40歳にもなって、働かずにロビー鑑賞ばかりなんて、AKBは「明日に元気を届けたい」と思って、公演してますが、あなたみたいな人には見てほしくありません。

 きちんと就職して、自分のお金で生活できるようになってから、意見を言ってもらってもいいですか?

だってドスンドスンには違いありまっせーんよだ。
ニッコニッコニーの方が私はスキ

大西さん、こんばんは

以前質問したのに返事くれませんでしたね。
別にヘイトを投げ掛けたわけではないんですがねぇ。まだ大西さんに私が誰かはわからないようですね。

それはさておき。

大西さんがダンスの指導をするのはナンセンスじゃないですか?
なぜなら、どんな正しい、崇高な、これ以上無く為になるアドバイスをしたとしても、それをする人間になんら結果が伴って無かったとしたらそれは何も意味の無いものになるからです。 どうして意味の無いものになるか、それは結果を出していない人間にはそのような素晴らしいアドバイスをする事は不可能だからです。

誰が言うかではなく、何を言うか、というのは尤もです。偉そうにふんぞり返ってくだらない事をいう輩はゴロゴロいます。しかし、実際人々が耳を傾けるアドバイスを発する人は皆同様に必ず何かしらの結果を残しています。その結果こそが、真実味を増し、人々が耳を傾ける理由になっているのです。

大西さんは、ダンスや歌、芸能に関わる何かで他人からの尊敬を得られる結果を残した事がありますか?無いはずですが。

だから大西さんがいくら正しい、有益なアドバイスをした所で誰も耳を傾けることはありません。
まずはその点を気付かれるべきではないですか?

大西さん、何か反論、できます?
ではまた。

相変わらず、自分への評価甘すぎだろ。そんなんじゃ成長できないぜ。自分に辛口じゃなきゃよ。今さら遅えか。

だったらお前が踊ってみろ
こんなチンケなノータリンの戯れ言なんか参考になるか

口や字でなくやって見せろや

二人三脚って、お前、危険人物まっしぐらだぞ?

私たち、アイドル業界初、アイリッシュ音楽を掲げるユニット、アーマーガールズです!
よろしくお願いします! やっぱーあーまーがーるずだねー!だねー!

最近くだらないAKBネタ。日立製作所と日本政府との戦いは?どこへやら。

バクモンだの
バケモノの子だの
俺物語だの

真理を説こうとする人間が
なんで二次元の架空で恣意的なストーリーばかりで例えるのか

現実の成功者で例えな意味ないやろ

協調性を無視して自分ありのままを表現したいなら
AKBやめたらいい

協調性を無視して自分ありのままを表現するのは
他のメンを踏み台にして自分だけが目立とうとしてるのと一緒

後世に名付けられるダンスをしたいのなら
その特徴を舞台の16人で表現すべき

そう思わんか?

おい禿!ダンスに色々種類がある事しってんのか?ヒップホップダンス、レゲェダンス諸々、それぞれどのジャンルのダンスがあって、ダンサーはどんなジャンルのダンスをしてるかわかっててやってんだぞ!!アイドルも今回の曲はこういう曲だから〇〇ダンスを取り入れようとか振付の先生と話をしてんだよ!自分の踊っているのがどんなダンスか理解してんだよ!
いい加減しったかぶりすんのはやめろ!!お前のコメント全部そうだから!お前はホントに何も知らねぇな!!!
そっかそんなことウィキに書いてないもんな、お前の知識は全部ウィキだもんな、友達いねぇから外部からは情報こないもんな!この禿!

へ~、そうやったんか、お前は物知りやな~、昔からそういう深くしらべたりするのが好きな子やったな、そのまま突き詰めていきーや、家の事は忘れて突き詰めていきーや
家には帰らずな

小さい世界で生きいるとこんな怪物になります。みなさんも気を付けてください。
彼が自分でおもっている世界蟻ほどの大きさしかありません。なので自分が面白くてかっこよくてもてると思っています。

実際はキモすぎて誰にも相手にされず、されたいがために裁判をおこし、完膚なきまでな敗訴。かまってほしくて行動するも友達がいないのでひとりよがりにしかならず挙句、親にも見捨てられています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/62436682

この記事へのトラックバック一覧です: "アイリッシュ・ダンス"で調べたけど、私の想像したとおりダンスとして表現を確立してさえない。けっきょく自分のありのままを表現したらええだけやもん。:

« なんか大西弘子から着信があったらしい。誰か死んだか? | トップページ | ストライキは戦術のひとつとは思うけれども、最終目的ではないよなあ・・・。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック