« 今日は品川の水族館に行ってきたぞ。 | トップページ | 2015/11/20 AKB48 「僕がここにいる理由」公演 感想 »

2015年11月20日 (金)

エプソン アクアパーク品川 に行ってきました。

先ほどちょこっとエントリしましたが、エプソン アクアパーク品川。

http://www.aqua-park.jp/

に行ってきました。

2011年9月22日~26日「品川ステラホール」で行われた舞台「ダブルヒロインスーパーLIVEショー」(主演: 秋元才加/宮澤佐江(AKB48))

http://www.neowing.co.jp/product/ASBD-1046

とあるので、ちょうど伊達娘を認識した頃に行って以来ですね。

まるで昨日のことのように思いましたが、時が経つのは意外と早いものです。

確かそのときは、こんなところに水族館があるのか、という認識しかありませんでしたが、今日は縁があって行くことになりました。

まず、エプソンがやっているからか、小さい水槽にタッチパネルを埋め込んで、クリックすることにより魚を説明するようなブースがありましたが、この説明はウザいと思いました。

せっかく生の生物を見に来ているのですから、凝った映像や演出は不要と考えます。

その他のブースでも説明は少なく、ちっちゃい画面で代わる代わる説明してました。

水槽の中には何種類も生き物がいるのですが、こうすると、
「この生き物はどういう名前なのだろう?」
と思ったときにわからないもどかしさがあります。

もっと素直に、スタッフが手書きでいっぱい説明を書いたらいいのにと思いました。
このあたり、やはり旭山動物園の展示のほうが、興味を持ったら持ったものについてちゃんと手書きで説明が書いてあって、ぐいぐい惹き込まれたので、私が館長ならばもっと旭山動物園みたいにすると思いました。

カワウソについてはさっき書いた通りです。
ほんだしのCMで、田中麗奈が樹木希林と親子役を演じて、樹木希林のことを
「それは良かったわねえ、か~わ~う~そ~ちゃん!」
って言っていたのを思い出しました。

そういえば秋元才加は樹木希林みたいな女優になりたいと言ってましたが、いまもそうなのでしょうか。

ペンギンを見て、”走れ!ペンギン”という曲がありましたが、アキブータンはペンギンを観察せずに思いつきで書いたのだなあと改めて思いました。

それは、ペンギンの羽は、飛ぶためではなく泳ぐためにあると思ったからです。
恐らくアザラシの上の脚などと同じでしょう。
羽というよりも手のような動きをしています。

だから、陸上にいるときはよちよち歩きであまり使うことがありませんが、水中にいると上手に使って推進力にしています。

ペンギンを観察して、改めて水中の魚などはどうやって推進力を得ているのか考えました。

船とか潜水艦とか、人間が作る機械は羽を回転させますが、動物は回転できません。

そのため、上下/左右動をうまく使って、それを推進力に変えています。

生き物を観察していると、羽(えら)で推進力を得ているか、ヘビのように体をくねらせて推進力を得ているか、それらの複合体で推進力を得ているかです。

ペンギンの場合は背骨がけっこう硬いので、羽で推進力を得ていました。

逆に、ファインディング・ニモで一躍有名になったクマノミは、体をくねらせていて、えらの推進力は使っていないように見えました。

ファインディング・ニモでは体をくねらせている表現なんてありましたっけ?

ダンスでも、なにを使って自分の推進力としているのか、逆に水の抵抗を上手にかわすのか、を意識すれば、もっと自然な動きができると思います。

水族館で動物たちを観察することにより、自然な動きの表現にはいくらでもバリエーションがあるし、水族館で動物たちがやっている表現であれば、いくら目立つ表現であっても決して悪目立ちにはならないと私は考えます。

« 今日は品川の水族館に行ってきたぞ。 | トップページ | 2015/11/20 AKB48 「僕がここにいる理由」公演 感想 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

AKSの求人に応募して落ちたって本当ですか?

まるで小学生の書く感想文みたいやな

お前は先天性アスペルガーで、一般人が持つ美的感覚とか感動とかないんだから

そんな美術館だの展覧会だの行ったところで無駄だろう

真の美しさという美的感覚が無いから、他と違うという理由の悪目立ちのドタバタダンス好むわけだから

あのね、ペンギンの羽が泳ぐためにあることなんて幼稚園児でも知ってるの。「走れペンギン」は走れない、飛べないペンギンに“走れ”という歌詞の意味をちゃんと考えようね。

あと、エラで泳ぐ生き物って何?さすがにこれは訂正しないとバカ過ぎだよ。

前進社にたむろしてるくせに日々退化してますなあ

あと何日、東京にいられるかな?

大西さんは生活保護を受けているのでしょう。
脳が奇形だから理解出来ないのだろうが、生活保護を受けている身分で遊びに行ったなどとブログにアップしていると快く思われないです。
大西さんが奇形脳の出来損ないの未熟児として生まれたことは大西さんに責任があるわけではないが、大西さんが受け取っている生活保護費は誰かが働いて納めた税金から出ているのです。
お金が掛かるところに遊びにいったなどとブログにアップするのをやめましょう。


のぶちゃん楽しかったねぇ
弘子ママからたくさんお小遣い貰ったもんねぇ

Hさんは 無事 チェンライ着いて

カレーピラフ 食ってるわ・・・・

わしは 道の駅で 味噌煮込みうどん・・・・

しかし ここの人間は 本当に 人悪いわ・・・・・
人に平気で ガン 飛ばしてくるジジィ・・・◯にたいみたいだわ
ババアは  平気で ひと煽るし・・・割り込みは 日常行動

ほんとなら 20人は ◯してるわ

腹立ち指数 100000000000000000 改 100000000000000000パタヤ だわ。

夢を見れば傷つくこともあるんだぞ そろそろ身の振り方を考えたら?

こういうの一人で行っとるんか?

エラで泳ぐ生き物教えてくれよ
教えてくれたら、かわりにヒレで
泳ぐ生き物教えやるから

一人で楽しいですか?
一緒に行ってくれる友人、家族、恋人いますか?孤独やの?
ビニールシートと段ボールの生活している方のほうがまだ周りの理解者と支援者多いですよ。
社会順応性ゼロの馬鹿は死んでも分からないね。
阪大院卒で、社会の底辺の生活しているのは貴方だけ!
悔しかったら成果を出してみろや!

朝早く起きて布団の中でブログ更新
その後に都心の駅に出て
動労の共闘団体と
日本の経済を回してる人にガン無視されながらビラ配り
今日の“仲間”の敵は三菱重工かキヤノンだったの?
その後はひとりでメシ食って午後は気晴らし
ヤサと生ポ確保のためにそんな人生むなしくない?
“仲間”に良いように使われてない?

>生き物を観察していると、羽(えら)で推進力 を得ているか、

大西さん、ハラ抱えて笑っていいっすかw

走れペンギンの歌詞は曲にあわせただけで、本当は走れ亀なんだよ。走れタートルじゃ何か変だろ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/62599332

この記事へのトラックバック一覧です: エプソン アクアパーク品川 に行ってきました。:

« 今日は品川の水族館に行ってきたぞ。 | トップページ | 2015/11/20 AKB48 「僕がここにいる理由」公演 感想 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック