« 2015年12月10日 | トップページ | 2015年12月12日 »

2015年12月11日

2015年12月11日 (金)

私の政治活動とAKB活動は両立する。

ひとつは、AKBのメンバーだって労働者、さらには人間として基本的人権があることを主張する点。


もうひとつは、政治活動をする者に全く違う観点を、アイドルヲタに全く違う観点を、ひいてはあらゆる人々に、自分の想像してきたのとは全く違う観点を持つことの重要性を主張する点。


そういえば、資本家による゛搾取゛、は、目に見える゛収奪゛とは違い、目に見えないものだ、と説明されてピンとこんかったけど、握手奴隷として働かされ、本来あるべき未来を変えられることなんて、間違いなく゛搾取゛そのものやなあ。

福島の高校で、高校生が除染作業員として訓練されている、とテレビで観た。

いくら高給もらおうが、自分がいつ死ぬかも想像できん、国がこんなトコで働かせるなんて、先の戦中の学徒動員そのものやないか。

私はいま、アッと驚くことをたくらんどる。

誰がどう、アッ!と驚くかは、ヒミツ。

2015/12/10 AKB48 「イヴはアダムの肋骨」公演 みぃちゃん生誕 感想

総括

伊達娘のパフォーマンスが下降する一方だったのが、ようやく上昇に転じた気がする。

なぁちゃんは強引なダンスが見違えるほど良くなっていて、今日のMVPといっていいかも。
ただなぁちゃんの場合試行錯誤で行ったり来たりするからなあ。
三歩進んで二歩下がる感じのイメージの子なので、引き続き観ていきたい。

まあ三歩進んで二歩下がっても、1年経てば相当な進歩ができる。
なぁちゃんは自信を持っていい。

けど、次に覚えておいて欲しいのは、毎日着実に進歩できる方法があるということ。
それは、最初から自分が目指すもの、目指すパフォーマンスをキチンとイメージできていて、そこに到達するために今日はどこを修正した、と毎日しっかり把握できることやねん。

いまできなくていいから、そういう進歩のしかたがあることだけは覚えておいて欲しい。


こじまことゆいりは、なんか脚から太った印象があるので、ジョギングとかダンスの練習とかで、スタイルの向上に努めて欲しい。

2人とも水着とかめっちゃ需要あるはずやし。


みぃちゃんは、大勢から言われていたほどには、メンバーを統率していないと私は感じている。

自分と向き合うことと、メンバーのことを考えることは実は同じ。
だってメンバーの手本となるパフォーマンスなり行動なりを意識したら、メンバーのことを考えることは、自分のめんどくさいなあと思っていること、オトナになったらこんなんせんでええやろ、と自分を甘やかすことをスパッとやめることを意味し、さらにはメンバーに将来像をしっかりイメージさせることになる。
それは、自分と向き合うことそのもの。

みぃちゃんも、そこまで考えられてないところが、私から見たらまだ子供なんかなあ。


あと、なんであきちゃは無気力になってもてん?
そこは気になる。


みぃちゃん生誕

手紙、どうせブスみなやろ?
いや3回目やからちゃう。

研究生になったからって言うとるから、みきちゃんとか、あやかなんちゃうか?
「あやかと2人で泣いちゃった」とあるから、みきちゃんなんかなあ?

名前が書いてないというオチw


コレを受けて、"誰かのために"と思って、自分と向き合うことを忘れていた、とか言うとる。

なんか卒業発表してまいそうな流れやなあ。

あと1年・・・と言いながら、1年以上いてもクレーム受け付けませんと言うて、卒業ではないとわかったw


こじまこってどんどん由依に似てきたなあ。
見た目も声も。


EN4 唇にBe my baby

まなみ、あんま経験ない曲でけっこう目立っとる。

みーおんも目立っとる。

EN3 君のことが好きだから (14th c/w) 

なぁちゃん、やっぱタイミングの取り方ゆかるんっぽいとこある。

あきちゃはなんでこんなユルユルになったんや?


EN2 盗まれた唇 (16th c/w)  

伊達娘はだいぶ良くなった。
てかなんでこれまでできんかったのかフシギ。

ゆいりセンターでよくできとるけど、ちょっと脚が太すぎるなあ。

EN1 大声ダイヤモンド (10th) みぃちゃん、ぽんみゆ、なぁちゃん、あきちゃ、しーちゃん、ゆいり、もえきゅん、こじまこ、ゆりあ、みーおん

みぃちゃん、音程合うとるけど、歌手にさせるには足らん。

ぽんみゆはどんどん音程外れてきとるぞ。
なんでワカランかなあ。


アンコール みぃちゃんコール


M15 転がる石になれ (K2nd) 

ひらりーええ動きしとるなあ。

ゆいりもいい。


M14 シャムネコ (K4th) 

しーちゃんもまなみも、ソロパートいい。

伊達娘ようやく脚遣いの重要性理解したんかなあ?
特に他メンと比べていいとまでは言えんけど、浮上のきっかけとは思う。


後半MC ゆりあ、きらちゃん、みーおん、さっきー、しーちゃん、ゆいり、あきちゃ、まなみ、みぃちゃん、もえきゅん
お題:みぃちゃんについて

ゆりあが、みぃちゃんの家に泊まったときに、シャンプーの匂いが良すぎて変えたら、その後ゆりあのところにみきちゃんが来て匂いをかいで、「みぃちゃんと同じ!」と言うたんやって。
それを誰かが「犬か!」って突っ込んで、めっちゃオモロかった。


前半MC こじまこ、ぽんみゆ、伊達娘、あべまる、まなみ、なぁちゃん、わかにゃん
お題:みぃちゃんについて好きなところ

ぽんみゆは、意外と緊張しいなところと言うとる。

てかこじまこめっちゃ脚太いなあ。

ひらりー咳き込んでそのままはけてもた。


M13 君だけにChu! Chu! Chu! (33rd) こじまこ、ぽんみゆ、伊達娘、あべまる、まなみ、なぁちゃん、わかにゃん

なぁちゃん、可愛らしい動きしとる。

こじまこもなんかココでは発散しとるなあ。
こじまこってノッたらめちゃくちゃな動きになって、観ていて楽しい。

てか伊達娘やっぱちょっと動き戻したやろ。


M12 ハロウィン・ナイト (41st) 

あきちゃ動き悪いなあ。
パフォーマンスはやめてもたんか?

伊達娘いつもよりも動いとると思うなあ。
少しは昔を思い出したか?


M11 ヘビーローテーション (17th) 

茂木のところにゆいりがいるって、だいぶ印象変わるなあ。

なぁちゃん、ココはなんか動き変ちゃうか?
わざとロボットみたいにてのひらだけ動かしとるんかなあ?

みぃちゃん、いつも以上の張り切りようやん。

ひらりーいい。


M10 「南京玉簾」 もえきゅん、+ エリーちゃん、ゆいたん、なおちゃん、きらちゃん

もう最初から全員で出てきとる。

てかもえきゅん、ちょっとくらいMCしたらええのに。
もえきゅんには難しいんかなあ?

てか久しぶりの公演やし、もえきゅんgdgdやんwww
実はそういう演出なんかなあ?


M09 黒い天使 (A5th) みぃちゃん、あべまる、まなみ

みぃちゃん、いつもより動いとるようやなあ。

みぃちゃん生歌なんか、いつもと聞こえ方違う気がする。

いや、"どっこいしょ"感もあるなあ。

まなみ3人の中ではいちばん動いとる。
それはええんやけど、気持ちいいタイミングではないねん。


M08 てもでもの涙 (B3rd) なぁちゃん、こじまこ

こじまこ、最初踊れとったのに、ココでは踊れてない。

なぁちゃん、また歌い方変えたんちゃう?
しかし毎回変わる子がいるのは、観ていて楽しいなあ。

なぁちゃん、強引な動きもなくなったなあ。

まあなぁちゃん関しては、イロイロ試すほうやから、コレで完成しそうな気もせんけど。


M07 それでも好きだよ (指原ソロ1st) ゆりあ

ゴメン聞いてなかった。
いや、歌声はいつも通りやった。


M06 禁じられた2人 (K2nd) ゆいり、みーおん

やっぱゆいりに歌わせたらちゃんとした音程で歌うとる。
前はなんか低くて、生歌外してまうのかと思うとったけど、コレは生歌なんかなあ?

みーおん、セリフいつまでもたどたどしいなあ。
セリフだけでもリアルにできたら、いい音程になると思うんやけど。

ゆいり、セリフも、全部茂木よりも上手い。
さすがやと思う一方、茂木はゆいりに勝てな、芸能界では残れんと思って欲しい。

昨日だって、赤坂の大モニタで、80年代アイドルが、51歳で独身で、介護職という現実を何度も流しとった。
いまアイドルならば、一生安泰なんて思うたらアカン。


M05 ハート型ウイルス (A5th) あきちゃ、わかにゃん、伊達娘

伊達娘昨日とちょっと髪型変えとるよなあ。
バラっとさせとるというか。
開け過ぎで寝癖みたいに見えるのは惜しい。

わかにゃんって昨日改めて気づいたけど、めっちゃニコニコしとるなあ。
もっとニコニコキャラにできんかったんかなあ?

逆に伊達娘はもっとニコニコしとったはずやのに、ニコニコしてないねん。

そういえば昨日もあんまニコニコしてなかった。


M04 雨のピアニスト (S2nd) まなみ、ぽんみゆ、ひらりー

まなみ、相変わらずなんか変なモノに憑かれたようなダンスしとる。
重さを見せたらアカンねんけどなあ・・・
タイミングがおかしいというか。

ぽんみゆ、もっと声量欲しいなあ。
ぽんみゆもちょっとタイミングおかしい。

ひらりーのタイミングが、いちばんイメージに合うとる。


ぽんみゆ/あきちゃ/みぃちゃん/こじまこ/ひらりー/まなみ
みーおん/あきちゃ/ゆいり/なぁちゃん/伊達娘
あべま/もえきゅん/ゆりあ/しーちゃん/きらちゃん

お題:10周年特別公演の感想

ひらりーが、優子と才加は英語ペラペラとか言うとるけど、2人にひらりーが英語を教えたというのと矛盾があるなあ。
英語で会話が通じるレベルなんやろなあ。

ゆいりはこのポジやったんか。

あべまは今日まで4日連続公演しとるんやって。
昔の研究生なんて4日連続平気であったやろ。

きらちゃんが、野呂さんと話して、お笑い芸人みたいと、出す話題がかなり意外やった。


M03 ボーイフレンドの作り方 (K4th) 

下手でみつけたの田野か。
前に背が高いヤツがおってワカランかった。

この公演なぁちゃんおったっけ?
なぁちゃんに見えポニーテールがおる。

あべまとわかにゃんみつけた。

田野じゃなくまなみやなあ。
田野にしたら動き悪いと思った。

もえきゅんの動きがめっちゃいい。
なぁちゃんも。
今日はこの2人かなあ。


M02 スカート、ひらり (A1st) 

しーちゃんおるなあ。

ぽんみゆ、やんなあ。
大声ダイヤモンドでソロあるもんなあ。

ひらりーみつけた。

下手後方誰やろ。
上手側でスカートめっちゃヒラヒラめくっとるのはもえきゅんっぽいなあ。


M01 初日 (B3rd) 

ちょっと遅れてきた。
みぃちゃんとこじまこ、伊達娘は見つけた。

こじまこええやん。

« 2015年12月10日 | トップページ | 2015年12月12日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック