« 2015年12月19日 | トップページ | 2015年12月21日 »

2015年12月20日

2015年12月20日 (日)

私は日立製作所時代、徹底的に干されても負けんかったんやな。

JR東日本E235系INTEROSについて考えていて、改めて思った。

ホワイトカラーって、仕事がめっちゃ抽象的や。

だからなかなかイメージが掴めんから、上の命令にはゼッタイに従うことになる。

上だって不安で、誰かに同意を得ようとする。

日立製作所で新分野を切り開いてきた、勃起包茎助平もとい戸次圭介も、お気に入りの部下を捕まえては、
「そう思わない?」
とスグ言うとった。

私は、自分に確信があるなら、部下に聞くなよ、とハタで聞いて思うとった。


いま、勃起包茎助平もとい戸次圭介も、INTEROSをどう収束させるか、ワカランのとちゃうか?


とにかく私は、日立製作所内をたらい回しされて、具体的なモノではなく抽象的なことをしろと言われ続けてきた。

日立製作所は、企業として、私を黙らせよう黙らせようとしてきたんやろ。

けど私は、たらい回しされるごとに、新しい知識を得てきた。


事前知識がないアゥェイという意味で、本当の戦いをし続けてきた私は、百戦錬磨やねん。


日立製作所には、どんな手が残っとるんや?

見せてもらおうか?

私が働いていることになると、よっぽど問題があるんやなあ。

まあいい。

私が公然と活動できるようになったとき、敵はさらに窮地に追い込まれることだけはわかった。

みんな、私が働いてないと断言しとるけど、私が投稿できん時間帯に私はなにしとると思う?

それが答えや。


なんのことはない、工作員は、私が明治関連の倉庫で働いとったときはスグ暴露できたけど、いま、わけあってできんだけやわなあ?


ちなみに、私は今日わかにゃんの卒業公演に行ってないけど、ロビー規制が発表されとるからであって、ホンマは行きたいんやで。

私はSF小説と同じように、コンピュータを人間が制御しきれなくなる事態は発生すると思う。けれども、制御の形態が違う。

SF小説でよくあるのは、ロボットが意思を持つなりして暴走することやろ。
それはきっと起きん。

その代わりに、E235系で起こった通り、設計上は必ず動くはずやのに、作ってみたら動かんかった、ということが頻繁に生じると思う。

そうすると、当初予想よりも膨大な工数がかかってまう。

そんなシステムがあちこちにできたら、経済も破綻してまうやろ。

そんな問題に、いまの日本は直面しとる。

そういえば、バブルの頃には要らん施設をいっぱい建てて、不良債権になってもた。

大阪府の、耐震基準を満たしてない庁舎ビルなんかがそうやな。
フェスティバルゲートも潰してもたと聞いてびっくりした。


人類は、バブルと同じ失敗を、根本システムで犯しとる。

土建屋やったら捨てたら済むハナシやけど、システムとして埋め込んだら、それをベースに延々と保守せなアカン宿命になってまう。

アッコにおまかせでなぁなを見かけた

周りのヒトに言っても全く興味なかったのは残念やけど、それでも、全国放送に出とったのはスゴいと思った。

芸能界のご意見番も、アキブータンには屈してまうのか、とも思ったけど・・・

目覚ましを設定せずに寝てもて、設定の1時間半後に目覚めたw

いやしかし、私がシャワー浴びれんかったことと、毎朝の投稿ができんかったこと以外、問題はないはず。

毎日毎日お疲れやから、ついついそんなヘマしてまう。


ところで、ゆかるんの住所がバラされとるんか?

どんな街に住んどるんか程度は知りたいけど、あんま詳細までは深入りせんよ。

その街くらい行ってみる可能性はあるけど。


かつて卒業したりっちゃんが、Google+に位置情報ひっつけて送信したことがあったけど、私はキチンとした場所を敢えて覚えんかった。

神奈川県とは覚えとるけど、横浜線にE233系入れるときに、宣伝に起用されたり、公知の事実やしなあ。

« 2015年12月19日 | トップページ | 2015年12月21日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック