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2015年12月 4日 (金)

E235系のイーサネットベースって、考えれば考えるほど怪しいなあ。それを2ちゃんに書いたらまた怪しい工作員が出てきたし。

このとおり。
最後に、私に正論で反論できんからとしてあやしな反論がある。
【今秋】E235系 4編成目【営業運転開始?】 [転載禁止]©2ch.net
636 :名無し野電車区:2015/12/04(金) 03:51:32.99 ID:UCWLJXsV
>>629
> インバータから出るノイズを拾ってパケット通信が一時的に途絶えた場合、その都度非常ブレーキをかけるワケにもいかんから、けっきょく非常ブレーキもIP通信に頼るしかない。
これは正しくないんじゃないかなあ。
多分、UDPで常にキープアライブのパケットを送っていて(つまり、定期的に通信可能かダミーデータみたいなのを流してる)、それが切れたことで異常は検知できる。
その状態ではノーブレーキ操作だったらブレーキをかけなくてもいいかもしれないし、ブレーキかけてたら非常ブレーキの系統を使ってブレーキをするというようなことは出来ると思う。
そして、異常が10ms以内ならブレーキをかけず、100ms以上だったら徐々に最大ブレーキにしていくみたいな制御も可能かもしれない。
658 :おーにっちゃん  ◆CsvquZNDeKXO :2015/12/04(金) 16:30:57.53 ID:/5S/ukg4
>>636
オマエのコメント読んでだいぶ思い出したよ。
私そもそも入社したの日立製作所情報制御システム事業部やぞ。
そこで私と面談して、私を採れと指示したのは、現日立製作所社長の東原敏昭や。
で、その日立製作所情報制御システム事業部が、オマエのいうとおり
”UDPで常にキープアライブのパケットを送っていて(つまり、定期的に通信可能かダミーデータみたいなのを流してる)、それが切れたことで異常は検知できる。”
という制御をしているミドルウェアが、Nexus/Dlinkやねん。
Nexusというのがどっかの商標にひっかかったのか、いつの頃からかNXと表記するようになっとるなあ。
つづく
659 :おーにっちゃん  ◆CsvquZNDeKXO :2015/12/04(金) 16:31:56.99 ID:/5S/ukg4
弘大な・・・もとい、ほんでな(ココで笑いを取る)、きっとオマエのいうとおり、
”異常が10ms以内ならブレーキをかけず、100ms以上だったら徐々に最大ブレーキにしていくみたいな制御”
をやっとるんやろ。
そして、その検知間隔を狭めたら、頻繁に異常検知して列車が停止してまうことになる。
だからといって検知間隔を広めたら、本来為すべきタイミングでブレーキかけられんようになるわなあ。
その結果が、E235系のTASC制御が上手く効かずにオーバーランに繋がったと考えられる。
情報系みたいにパケットロストして再送してもらってもいいような、時間にアバウトな情報ならばともかく、リアルに動いとる電車の制御を、汎用のイーサネットにはできんのとちゃう?
イーサネットで航空機の制御ができるならば、電車の制御も可能やろ。
けど、イーサネットで航空機を制御することが不可能ならば、電車の制御も永遠にできんやろ。
・・・ちゃうか?
660 :おーにっちゃん  ◆CsvquZNDeKXO :2015/12/04(金) 17:03:27.22 ID:/5S/ukg4
そういや、E331系が使いモノにならんかったのは、連接台車なのかダイレクトドライブモーターなのか永久磁石同期電動機なのかワカランなあ。
永久磁石同期電動機はその後実用化されとるから、連接台車かダイレクトドライブモーターのどっちかなんやろけど。
いずれにせよ、JR東日本がE331系でやろうとして諦めた技術があることには違いがない。
そう考えると、E235系が復活する方法としては、リアルタイム性が必要な制御伝送線にイーサネットを使うことを諦める、という道しかないんちゃうかなあ?
三菱電機もそうやけど、日立製作所だって、伝送線にイーサネットを使うのにはめっちゃ苦労しとった。
私2007年頃やったかなあ、日立製作所時代、水戸工場に行って、モータのノイズに伝送線がどれだけ耐えるかの試験の手伝いしたことある。
そのときはまだシステムの全体像が見えてなかったけど。
担当者は、車間渡りが難しいとか言うとった。
けど、永久連結器と同じで、連結面で切らんでもええんやからなあ。
やっぱ車両上に最低1個スイッチを設ける必要が出てきて、そこからノイズ拾うんかなあ?
なんとなくの想像やけど。
もし私の想定が当たっとるならば、のハナシやで。
その上で、ノイズの発生源がモータなど特定できれば、その車両上にスイッチを設けず、ノイズの発生源のない車両から延々何本も伝送線を平行に這わせるという案もあるっちゃあるよなあ。
抽象論やけど。
661 :おーにっちゃん  ◆CsvquZNDeKXO :2015/12/04(金) 17:09:43.64 ID:/5S/ukg4
そうそう。>>633 ちゃんさあ。
>>629 は私が書いた文章ではあるけど、>>629 をココにコピペしたのは私ではない。
私はこの投稿を昨日22時45分にして、そのまま寝た。
23時45分なんてもう夢の中や。
662 :おーにっちゃん  ◆CsvquZNDeKXO :2015/12/04(金) 17:31:16.71 ID:/5S/ukg4
>>636 って日立製作所の工作員やろ。内容が技術的過ぎる。
その後 >>652 でもコメントあるっちゃあるけど、>>636 と落差があり過ぎて、むしろ工作活動ではないと主張するためのアリバイ工作と思うてまうなあ
663 :おーにっちゃん  ◆CsvquZNDeKXO :2015/12/04(金) 17:45:13.59 ID:/5S/ukg4
>>660 自己レス
コレを見てもわかるとおり、各機器と通信せなアカンから、そこからどうしてもノイズが乗ってまうわなあ。
それを防ごうとすると、けっきょく機器からダイレクトに結線せなアカンようになって、イーサネットを使う意味がなくなってまう気がするなあ。
E235系スペシャルでそんな結線を仮に考えられても、他の系列に当てはめようとしたときに、余計に脆弱なシステムになってまう。
イーサネットベースという考えを完全に捨てて、自動車とか飛行機で使われとる制御伝送線を使う手はないのか?
もし自動車とか飛行機で、もっと高速な制御伝送線が必要とされとるならば、業界を跨いで制御伝送線を開発したほうがええんちゃうか?
そして、そういうのを主導することこそ、日本政府、とりわけ経済産業省が本来せなアカンことやんなあ。
665 :おーにっちゃん  ◆CsvquZNDeKXO :2015/12/04(金) 18:11:39.20 ID:/5S/ukg4
・・・もしかして、やで。
TASC制御が上手く効かんかったことに関しては、全電気ブレーキで停止点近くでもモーターが回生しているからで、モーター止めて空気ブレーキにしたら、TASC制御ちゃんと効いたりしてw
けどそうすると省エネ効果が減って、一般社会に説明がつかんから、JR東日本は空気ブレーキにできん可能性ある。
もし私の想像がそこまで当たっていても、いなくても、JR東日本が長年メーカーと一緒に検討してきたシステムが実運用初日で使いモノにならんかったんやから、事態は相当に深刻や。
>>664
裸のIPとか、さすがにそんなん出すわけないやろ。
私もE235がダメと思うとるのはオマエと同じやけど、そんな軽薄な理由から主張しとるんとちゃう。
667 :おーにっちゃん  ◆CsvquZNDeKXO :2015/12/04(金) 18:17:43.06 ID:/5S/ukg4
>>665 さらに自己レス。何度も悪い。
純電気ブレーキを空気ブレーキに戻したら、JR東日本のメンテナンスフリーの方針からも反するしなあ。
だからやはり、純電気ブレーキはJR東日本が譲れない絶対命題やろなあ。
668 :名無し野電車区:2015/12/04(金) 18:22:41.84 ID:CA3N1cq0
>>667
おお!AKBに求婚して振られたからって運営が悪いと裁判起こして負けたヤツじゃないか。
669 :名無し野電車区:2015/12/04(金) 18:28:09.55 ID:Mrl9AEqm
純電気ブレーキに省エネ効果は全くないぞ
単に電気をかけて逆方向の力を作ってブレーキにしてるだけだ
ブレーキシューが減らないのが売り、それも今まで極低速域でちょっと使って他のをやめるだけだから効果もかなり怪しい
670 :名無し野電車区:2015/12/04(金) 18:31:02.15 ID:2qkzAooM
>>667
匿名掲示板への投稿は店の規約違反です
通報しました。
また全ての個室シート内を防犯カメラで常時監視してます。
671 :おーにっちゃん  ◆CsvquZNDeKXO :2015/12/04(金) 18:37:29.47 ID:/5S/ukg4
>>668-670
出てきたな日立製作所&JR東日本&日本政府の工作員w(JR東日本も加わった)
>>669
ブレーキシューのメンテナンス回数を減らせるのだって効果あるやろ?
それに、”単に電気をかけて逆方向の力を作ってブレーキにしてる”とすると、そこでまた異なった電流が流れて、加速や回生時とは違うノイズになっとる可能性もあるよなあ。
>>670
そんな規約がある店あるの?
どんだけ私の書き込みを怖れとるねん。
ちなみにオープン席から書いとるから、見たかったら私の席の後ろに来いよ。

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