« 昨日今日で、結構メーカーなどからのアクセスが稼げた。JR東日本E235系INTEROSの件と永谷典雄の件の両方あるやろけど、やっぱE235系なんかなあ。 | トップページ | フジヤマガイチとやらが、私のブログを読んでツイートしとるけど、評論家的態度が気に食わんなあ。 »

2015年12月 4日 (金)

「あさが来た」が最高視聴率とか読んだ。そして調べたら、どうも「あさが来た」は「花子とアン」からの連想ちゃう?と思った。とはいえ、戦争に加担するお話でもあるなあ。

「あさが来た」のモデルって広岡浅子というらしい。
それで興味を持って読んでいたら、こんな記載があった。
---------
広岡浅子
日本女子大学設立後も浅子の女子教育に対する情熱は衰えることがなく、1914年(大正3年)から死の前年(1918年)までの毎夏、避暑地として別荘を建設した御殿場・二の岡で若い女性を集めた合宿勉強会を主宰。参加者には若き日の市川房枝や村岡花子らがいた[8]。
---------
ここから、「あさが来た」は「花子とアン」からの連想ちゃう?と思った。
それでさらに調べたら、やっぱそうやん。
こうやって題材って決まるんやな、と改めて思った。
ただ、上のWikipediaにはこんな記載もある。
---------
1904年(明治37年)に夫の信五郎が死去したのを機に、事業を女婿の広岡恵三(大同生命第2代社長)に譲り、以後は社会貢献事業に専念する。同年日露戦争が始まり、愛国婦人会に参加し、中心的人物として活動する。
---------
”愛国婦人会”なんて、もう戦争が前提の組織で、こんな内容をNHKが放映したらアカンやん。
愛国婦人会
日本人は、こういうところからも、じわじわと戦争がアタリマエの思想に洗脳されとることを、もっと認識せなアカン。
アカンねんけど、危機を叫ぶヒトの声が大勢には聞こえんのが、戦争前夜の常なのが、人間の悲しいサガやねん。

« 昨日今日で、結構メーカーなどからのアクセスが稼げた。JR東日本E235系INTEROSの件と永谷典雄の件の両方あるやろけど、やっぱE235系なんかなあ。 | トップページ | フジヤマガイチとやらが、私のブログを読んでツイートしとるけど、評論家的態度が気に食わんなあ。 »

日本の腐敗について」カテゴリの記事

コメント

大西自身が身銭を一銭も切ってない件については我々ギャラリーの完勝ですね。

これからも言い訳と逃げのエントリー頑張ってね。

キチガイシャクレ大西さん(笑)

発言がいちいち薄っぺらい
Wikipediaをなぞっただけであれこれ分かったつもり

新聞や本を読んだり、知識のある人に教えを請うとか、努力が皆無

お前には自ら何かを切り開く能力と、自分を成長させようとする積極性が皆無

教科書の暗記が全てだったツケが社会人なりたての時から続いていることにまだ気づいてない

まあ、天才のキミには分からないか

おーにっちゃんさあ…
やっぱり本質をわかっていないんだなあ。
いや、わかっていて避けているのか…
それとも本当にわかっていないのか。
たぶん後者だろう。戦争とかではないんだよ…

ほら、今の大阪は維新の会が政治や行政の
話題をかっさらっているじゃないか。
おーにっちゃんが最も苦手にしている分野。
経済や経営を中心に、大阪の経済の近代化に
まつわる話。今の大阪への皮肉だよ。
こんな的外れなことをいっている限り、
俺が前から言っているとおり、時代を築く
ことさえ不可能なんだよ。何事も本質が大事。

ここが
特に何もしていないのに生活保護費から数百万円を使い年内には日立と日本政府とAKBをぶっ潰すと言い粛々と進んでいる割にはいきなり2年以内に変更して都合の悪いことは見えない聞こえない自称天才のシャクレハゲのブログですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 昨日今日で、結構メーカーなどからのアクセスが稼げた。JR東日本E235系INTEROSの件と永谷典雄の件の両方あるやろけど、やっぱE235系なんかなあ。 | トップページ | フジヤマガイチとやらが、私のブログを読んでツイートしとるけど、評論家的態度が気に食わんなあ。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック