« 2016年3月14日 | トップページ | 2016年3月16日 »

2016年3月15日

2016年3月15日 (火)

高崎線の事故で、”架線から高圧電流が信号機器や配電盤に流れて破損させた”とあるけど、ホンマにそれが原因なん?

このとおり記載されとる。
-----------
架線から高圧電流が信号機器や配電盤に流れて破損させた
-----------
けど、私が疑問に思うのは、交流ではなく直流を使用しているのは、危険を低下させるためや。
そうすると、いくら碍子が焼けたとしても、それが信号機器室が焼けた原因になるかなあ?
いやもちろん、エアセクションで列車が停止して架線を溶断したり、切れた架線に列車を突っ込ませて炎上した桜木町事故とか知っとるけど、信号機器室が焼ける理由にはそのままではならん気がするよなあ。

東京駅で離脱。後ろに監視員4人はいた。5人中3人マスクで、なんかうしろめたいとこあるんか!ってツッコミ入れたくなった。

東京駅で離脱。後ろに監視員4人はいた。5人中3人マスクで、なんかうしろめたいとこあるんか!ってツッコミ入れたくなった。
なんだかなあ、と思わん?


高崎線での火災を受けて、追及を警戒しとるんか?

秋葉原でだいぶズレた。250mmというとこかなあ

秋葉原でだいぶズレた。250mmというとこかなあ
秋葉原でだいぶズレた。250mmというとこかなあ
秋葉原でだいぶズレた。250mmというとこかなあ
このとおり

高崎線で事故あったし、そっちの確認もしたいから、もう帰る。

1両目のモニタ故障は結局いまだ直さず。

なんかJR東日本に私の祟りがあったっぽいなあ。放送で高崎線が動いてないと言うとるから、どんなことかと思うたら、信号機器室の火災で明後日運転再開予定とか。なんで信号機器室で火災が起こったのか、原因究明せな。

このとおり

高崎線駅構内で火災=「17日に全線再開」-JR東
http://s.news.nifty.com/topics/detail/160315070222_1.htm

日立製作所時代からよく聞いとったことから考えると、どうせ、信号機器室にネズミがいっぱい発生して電線を切って、さらに悪いことにネズミの死骸やフンが溜まっとって、それが火災に繋がった、というところやろ。

信号機器室の点検くらい駅員がたまにするはずなんやけど、たまにしかせん仕事やから、駅の仕事が縮小なり外注化なりされたときに、誰も信号機器室の点検を忘れてほったらかしになっとった。


概ねの筋書きはそんなところやろ。

新橋駅が水浸しになったのだって、そんなカンジで、地味な仕事が忘れさられたからやと思うとる。

他の車両やと運転士がやらんブレーキの扱いになっとる。

運転士が力業で合わせとるのか、システムが力業で合わせとるのか、その両方なんかイマイチワカランけど。

けどとにかく、ガツンと止まるのが心地悪い。

そりゃブレーキ強めれば止まれるのは道理なんやけど、そこをどんだけ和らげて、乗客が急加減速を感じん運転ができるか?がひとつの技量なんやけどなあ。


たとえば彼女をクルマの助手席に乗せて、ガクガク危なっかしい運転したいオトコおらんやろ?


そういや日立製作所時代、レンタカー借りたのに免許証忘れて、10歳くらい年上の同輩が運転したんやけど、いきなりアクセル全開のめっちゃ荒っぽい運転でドン引きした。

走り屋というよりも走り慣れてなかった。

今年竹ノ塚の家まで来たhiroってヤツも下手くそで、クルマに当てた跡があって、そこにサビが浮いとった。


それをいうと、鉄道車両だって、最初からアクセル全開なんかあり得んはずやねん。

特に鉄同士は粘着力低いから。

なのにそれを制御論理でウヤムヤにして、いきなりアクセルにあたるノッチをガッ!と引く運転を運転士にさせとるけど、クルマの運転と同じと考えたら、ノッチはもっとソロソロと加減を見ながら入れるもんやと思う。


制御論理で抑えとるからええけど、手動制御に頼っとったら、ノッチをガッ!と入れたら、摩擦係数を超えてもて、いきなり空転してまうはずや。

停止精度イマイチなんやけど、イマイチということをイマイチ説明しづらいw

停止精度イマイチなんやけど、イマイチということをイマイチ説明しづらいw
停止精度イマイチなんやけど、イマイチということをイマイチ説明しづらいw
停止精度イマイチなんやけど、イマイチということをイマイチ説明しづらいw
もっとわかりやすければ各駅で写真撮るけど、さほどわかりづらいのと、写真撮ってアップするのにめっちゃ時間かかるからやってない。

真ん中の写真が先程の恵比寿でジャスト、下が目黒で-100mmくらいズレ。

その後原宿で-200mmくらいズレ。

E235系大崎19:48発

1時間4分やから所定か。

しかし、やっぱり特に京浜東北線との並走区間で、私もタイムトライアルのほうに忙しかったけど、荒っぽい停車が多かった気がする。

急激にガツンと止まるのがどうしても気になる。
停止精度はやっぱ甘いし。

田端でまた京浜東北線と並走。相手は1838B

田端出発ドア閉8秒勝ち。

西日暮里ドア開4秒勝ち、ドア閉5秒勝ち。

日暮里ドア開3秒負け、ドア閉2秒勝ち。

鶯谷は開閉とも同時。
同時やと、山手線のほうが出発の確認に数秒タイムラグあるなあ。

上野ドア開8秒負け、ドア閉6秒勝ち。
京浜東北線のほうが乗降に時間かかっとるんかなあ?

御徒町は開閉とも同時。

秋葉原ドア開1秒負け、ドア閉3秒勝ち。
けど出発は負けた。

神田ドア開4秒負け、ドア閉3秒負け。
少しずつ抜かされてきた。

運転士の技量もあるんかなあ。
運転士の技量で挽回できるくらいの遅延なんかなあ。

東京ドア64秒負け、ドア閉同時。
ホームドアないから同時発車。

有楽町ドア開同時、ドア閉6秒負け。

ドアが開くタイミングってあるからざっくりの感覚やで。
少しずつ差がついとるのがわかれば。

新橋ドア開4秒負け、ドア閉21秒負け。
乗降に時間がかかったっぽい。

浜松町ドア開21秒負け、ドア閉14秒負け。

田町ドア開20秒負け、ドア閉16秒負け。

車掌が頑張って早く閉めとるんやけど、運転で応えられてないんかなあ?


まあ、仮にワンマン化で同じ走行時分を要求されると非常に厳しいものがあるなあ。

品川ドア開22秒負け、ドア閉判別不能。

満員電車でブレーキも強引なんやけど、満員電車の中では身動き取れん悲哀w

原宿で、このブレーキ操作は違うなあと思うんやけど、どこがどう違うかはもう運転士捕まえて共感してもらうしかないかなあ。

どうしてもつっかかる止まり方しとる。

2月にオーバーラン情報が頻繁に出たことと、これまで荷重条件が異なるにもかかわらずちゃんと動いとること考えたら、制御値の微調整はやっとるんやろなあ。

けど、いくら制御値を変えても、根本的におかしなことには違いがない。

矛盾がどっかに出てくるねん。

ひとつは、雨の日やな。
どんだけ雨が降って、どんだけ摩擦係数変わるかまでは追いつけてないと考える。

そしてそんな"作り込み"に頼るようになっては、いざという時に運転士が正しい行動できんし、次の新車が出たときに条件が変わってくるからとして、"作り込み"の部分をリバースエンジニアリングみたいなカンジで研究せなアカンようになる。
雪の日なんてもう想定外なのはもちろんや。


難しい論理やと運転士さんのココロをひきつけんから、なるたけわかりやすい説明せなアカン。


まあてか、E235系の成否はともかく、山手線にホームドアが導入完了した暁には、山手線の車掌さんが人員削減されるやろし、この過密運転のなかで運転士さんがワンマン化に対応せなアカンようになるんやから、乗務員さんにとっては戦々恐々やとは思うけど。

E235系大崎18:44発

1時間5分やけど、まあ所定で走ったと思うたらええよなあ。

京浜東北線と、東京駅でのドア閉で26秒差で負け。コレは縮められるか?・・・田町で同時になった。

この差をチェックしよう。

有楽町ドア閉で25秒差。まあ同じ。さて。

新橋ドア開で25秒負け、ドア閉も25秒。

浜松町ドア開で18秒負け、ドア閉は23秒。ちょっと縮まった。

田町ドア開で22秒負け、ドア閉は同時。

勝ったと言っていい。

制御ロスタイムないんちゃう?

有意差があると言うまでは難しいと思うなあ。

3/15といえば、4年前の田野生誕もそれくらいの時期やったなあ。

それで私は、キャンセル待ち当選して入った。

当時の研究生、鈴木里香以外全員が出た研究生公演やった。

けっこう観ごたえあったけど、私は伊達娘にはもっと期待を持っとったから、もっとパフォーマンスできる!と言って叱った。

ならば伊達娘はハラたてて、私のIDをアクセスブロックしただけでなく、私のコメントいっぱい削除してきた。


伊達娘はあのときから思考が変わってないよなあ。


褒められたいヒトから褒められて満足するのであれば、いつまでも思考回路が子供のままや。

そこらへんにいる一般のヒトを感動させてこそ、ホンマの女優になれるのに。

それが、本当の意味での、オトナの考え方やぞ。

私がこんだけ叱ってもワカランねんから、一生ワカランのかなあ。

一生ワカラン大西弘子みたいな人間になって欲しくないから、言うとるんやけどなあ。

西日暮里で、また京浜東北線が並走しとるのに気づいた。ただ向こうのほうが先行し過ぎて計測不能。

このまんま行ってまうんかなあ・・・

私もウソつかんやろ。自説を説くために、都合悪い情報は隠蔽するヤツがおるけど、それでは違う。全部出してみてどこが問題か検討してみな、イデオロギー論争になってまう。

イデオロギー論争になれば、数が多いヤツらが勝ってまう。

数が少ないヤツが勝つには、徹底的に真実を見極めるねん。

カエサルにしても織田信長にしても、少ない兵力で勝ったやろ。

多数を集めることだけではなく、少数でも勝てる真実を求めることもまた重要や。


ちなみに、暗くなってきてブラインド下げられたから、車内からチェックする。

システムの問題なんて、そんなスグにわからんよ。

だいたい鉄道で事故起こすほうが、事故起こさんよりも難しいからなあ。

いくら技術力が劣っているとはいえ、何重もの"安全システム"があるんやから。

どこに"安全システム"のウソがあるかは、ジックリ観察せなアカン。


ルパン三世がどうやってカリオストロの城を攻略するか?を考えて、水路に潜り込んだような、フツーの警備員が見とっても思いつかん手が必要や。

大崎で運転士含め2人降りて3人乗った

出発はほぼ17:39

1時間4分所定とすると、1分延なんかなあ?

これは断言はできんなあ。

京浜東北線に負けている・・・いや負けんかったのを実況。

京浜東北線に負けている・・・いや負けんかったのを実況。
到着のドア開で5秒負けやったのが、発車のドア閉めで15秒以上と大幅に負け。

神田のドア開で20秒負け。


東京のドア開では、15秒負け

ドア閉は数秒勝った。

京浜東北線のほうが手間取った感じ。

有楽町のドア開では、6秒の勝ち。
ドア閉では3秒の勝ち。
いやホームドアとのタイムラグで発車負けた。

やっぱりホームドアがある分出発遅れるなあ。


新橋では同時、微妙に勝ち

出発時に15秒以上勝ち。

こっちが出すぎて、判定不能。

浜松町では、ドア開22秒勝ち
ドア閉は計測不能。

意外にも勝ちそうやなあ。


田町では、ドア開15秒勝ち
ドア閉は計測不能。


E235が最後まで勝った。

必ず遅れるというツイートに関しては、必ずしも正しくないみたいやなあ。


ホームドアが開くタイムラグも考えてみななあ。

山手線の標準時分との違いも検討せな。


品川発車は写真のとおり、同時やった。

上野で京浜東北線と同時発車

こりゃ確実に負けるなあ。

御徒町も同時到着。

あ、発車で5秒くらい負けた。

日暮里駅で、京浜東北線に10秒くらい勝っとる

日暮里駅で、京浜東北線に10秒くらい勝っとる
品川まで負けないで行けるか?

私は無理と思うけど


上野直前にもエアセクションあるなあ。

田端で制服3人降りて2人乗ってきた

所属の問題なんやろなあ。

田端に指令があるけど、それと同じ部署なり、建物に入っとる人らなんやろなあ。

巣鴨と駒込の間にもエアセクションある

2駅ごとくらいにあるんちゃう?

3000V昇圧の検討を聞いたことあるけど、あり得るよなあ。

こんないっぱい止まったらアカン場所あったら困るわ。

池袋と大塚の間のカーブ上にもエアセクションみつけた

カーブ上なんて、運転士は急停車を瞬時に判断せなアカンねんから、そんなとこに止まったら叱られる、エアセクション作ったらアカンやんなあ。

やっぱり、今回も5人の監視員はものものし過ぎるなあ

5人で乗ったところで、なにかわかるわけでもないやろし。

そんだけ自信がない、ということやろなあ。

大崎で2人降りて3人乗ってきた

大崎で2人降りて3人乗ってきた
大崎16:34発、まあ時刻表どおりなんかなあ?
もともと2分くらい余裕持たせとるしなあ?


しかし大崎手前のカーブ上にもエアセクションあるなあ。

見通し悪かったり駅間狭かったりするから、注意したいようなところに、エアセクションあるなあ。


運転士がブレーキ操作しとるかは、死角で見えん。

音とかカンジから、個人差はあると思うけど。

最初のTASC地上子を踏んだら、若干タイムラグがあった後、必ずブレーキかかっとるように思う。

運転士の感覚と違うんちゃう?

なんかメールはログイン失敗するなあ

しゃあないからコッチから。

いまも乗車中

先程の京浜東北線、品川到着時は何百mも先でした

乗客ご案内もありましたが、やはりE235系のほうが遅いのは事実のようです。

秋葉原と神田の間にもエアセクションあるなあ

めっちゃ短いのに


まだ、神田と東京の間のほうが開いとるやろ。

田端でこっちが停止直後に発車しとった京浜東北線と、差がぐんぐん開いとる

田端でこっちが停止直後に発車しとった京浜東北線と、差がぐんぐん開いとる
やっぱ、各駅で+5〜10秒というのはガチやなあ。

ひとつの画面だけ固まった。他の画面は通常。

ひとつの画面だけ固まった。他の画面は通常。
ひとつの画面だけ固まった。他の画面は通常。
なんで1号車の第1ドアの1台だけ固まってまうねん?

他のはちゃんと動いとる。

INTEROSといいつつ、制御論理がモニタに入っとるということかな?

なんか後ろの係員毎回同じやなあ

なんか後ろの係員毎回同じやなあ
前に見た顔や。


E235に責任持っとるんやろなあ。

目白でも手前ギリギリに停止した。

ブレーキ優しいと書いたけど、最後のキメに強引さは残るなあ。

もうちょっとユルくできんかなあ?


あ、また池袋で停止検知で緊急停止した。

山手線外回りって、新大久保直前にエアセクションあるんやな

勾配下りたとこやし、路線の設計ミスちゃうかと思うてまう。

高田馬場との間の直線区間のほうがええんちゃうの?

ブレーキは優しいけど、そこそこ手前に止まっとるなあ。

゛TASCブレーキ゛が確かに動作しとる

゛TASCブレーキ゛が確かに動作しとる
゛TASCブレーキ゛が確かに動作しとる
このとおり
拡大できんのがつらい

下から2つめの左から3つめ

大崎出発は15:30か15:29

線路確認の影響で前方列車がつまっとる

品川駅のホームで、0系・100系時代の東海道新幹線のチャイムをアレンジした発車チャイムが鳴っとるのを確認した

いまの東海道新幹線は、2003年だったかの新幹線品川駅開業時に作った、 AMBITIOUS JAPAN! を使うとるやろ。

それまでは、300系・700系は1992年ののぞみ登場時に作った、のぞみ用チャイムを使用しとった。

コレはいま、東京駅での発車チャイムなどに使われとる。

けど、そのときに0系・100系が使っていたチャイムがあって、JR東海のCMでもめっちゃ鮮烈ないいチャイムやったから、個人的に気に入っとったんやけど、どうしたのか?と思うとった。

それがこうして駅のホームのチャイムでも聴けるのはうれしい。


てか、そのチャイムはJR東海になってから採用したんやけど、過去国鉄時代、新幹線開業時に作ったチャイムが斬新過ぎて、半音が多くて耳障りという乗客の苦情があり、国鉄時代の新幹線のチャイムはオーソドックスな"ドミソド"になったと読んだ。

私は、0系・100系のチャイムこそ、"斬新過ぎる"としてやめさせられたチャイムなんちゃうか、と、以前より思ってきた。

こうやってJRの域を超えて使われることからも、国鉄時代に作ったチャイムの可能性高いといえるよなあ。

E235系、女性運転士。

E235系、女性運転士。
見張りは4人。
一人は゛保全科゛のヘルメット着用。

てか運転室でヘルメット着用せなアカンとはw

制服2人、技術員2人。

車掌も女性やなあ。

キセル宣言とか言うとるヤツがおるけど、Suica持っとってどうやってキセルと断定するんか、示しておらおうか?

私はSuicaで乗車する。そしてSuicaで下車する。

Suicaは、JR東日本が推進しとるもんや。

それでも、なんか問題あるん?


検札したかったら検札して来いよな。
職務質問したかったら職務質問して来いよな。

今日は山手線5周くらいして、徹底的に糾弾したろ。

43Gやなあ。

http://loo-ool.com/rail/e233.cgi?a=Y

さすがに明日があるから、運用開始から乗れるとしても、終了まで乗り通すのは難しい。

今日は天気がいいから、昨日ほど頻発はせんかもやけど、システム改修なんかはできてないやろ。

システム改修しとったら余計にオーバーランの可能性あるし。


ちなみに運用番号の"43G"の"G"やけど、たぶん"グルグル回る"の"G"やろ。

国鉄ってこういうトコから記号決めるもんなあ。

« 2016年3月14日 | トップページ | 2016年3月16日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック