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2016年3月 6日 (日)

E235系INTEROSについて、ちょこっとカンチガイ書き込みしとったかも。ただ私の主張の大勢には影響ない。

1両ごとに制御機器があるし、制御機器とモータの結線はさすがにINTEROSは介してないやろ。
そう読み取れる書き込みしてもて、そこは間違い。

けれども、雨の日などに、制御機器が自分の機器で持てるブレーキ力などを誤ってINTEROSに向けて送信して、INTEROS側が誤った配分で制御して、のスパイラルに陥る可能性はあるわなあ。

だいたい私は、2年前の東急東横線の元住吉駅事故も、編成一括制御の論理不良と思うとるから、INTEROSでもっと激しいオーバーランをしてもおかしくない。


東急東横線の元住吉駅事故が、仮に、運輸安全委員会が言うことを正として、制輪子に付着した油によってブレーキ力が低下していたとしよう。

けれども、制輪子に油が付着するとしても、先頭の車軸とその他の車軸、T車の車軸とM車の車軸では付着の具合が変わってくるはずや。
(他の列車では発生してないことからも、編成による違いも当然のようにあるやろな。)

そうすると、仮にいくつかの制輪子でブレーキの効きが悪くなっとっても、残りのブレーキは正常に効き、残りのブレーキ力を強めることによって、衝突は防げたはずや。

なのに、事故は発生した。

なぜか?

"編成一括制御"をやっとるから、いくら強力にブレーキ制御をしても、システム側が勝手に計算してもて、少ないブレーキ力を出した。

それが答えと思わん?


私は、E235系INTEROSにおいて、この手の問題が頻発すると見る。


ついでに。

今日、あずさ用新型車輌E353系が、必要な傾斜性能を得られんから、パンタグラフを取っ替えたとかいう、恥ずかしいニュースも飛び込んできた。

やっぱ私、車輌のサスペンションって怪しいと思うとるねん。
技術的に一回ちゃんと検討せなアカンなあ。

振動防止だろうが車体傾斜だろうが、事前に予測して強いチカラを車体に加え、振動防止や車体傾斜を実現しとることになっとる。

けど、振動をなるたけ防止するためにバネをつけ、そのバネを液体にして、バネの効きを変えるようなコトならば可能ちゃうかと思うけど、"事前に予測して強いチカラを車体に加え"るって非常に難しいと思う。

そんな瞬発力のあるモータなどの動力機構を、どないして付けるのかヨウワカラン。
軍事目的ならばともかく。(いやだからこそ軍事費は、無駄ガネを湯水に使う、人類にとって不要なモノと思うとるぞ)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アクティブサスペンション

のぞみ用N700系とか、はやぶさ用E5系とかで実用化されとることになっとるけど、なんか釈然とせんなあ。

たとえば、制御誤作動したら、水平なところで突然車輌が2度傾斜するとかいう不具合があって然るべきやけど、そんな不具合聞いたことないやろ。

アクティブといいつつパッシブな要素が入っとるねん。

たとえば新幹線で、台車左右の圧力をじゅうぶんに高めた上で、カーブにさしかかったとき、片方の圧力を抜くことにより、傾いたように見せるのは可能やろ。

左カーブの次に右カーブ、みたいな路線では使いづらい手ではあるけど。

てかガチでそれくらいしかできんのとちゃうの?


私が知らんだけで、そんなんできるわ!って例があるならば、教えてくれたら、私はまたひとつ勉強できることになる。

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鉄道」カテゴリの記事

コメント

鉄道ど素人のくせにシッタカしてんじゃねーよ!

言い訳してんじゃねえ早く謝罪しろよボケ!

なるたけ、ってどこの方便だよw
なるべくだろ、な・る・べ・く!

こういう所がオマエの知能の低さを如実に表している。

成る丈 なんて田舎の老人しか使わんよなあ

東京に十数年居ても、所詮田舎者は田舎者やなあ

何度も注意指摘されても改善しないのはやはり精神疾患だからやろなあ

>私が知らんだけで~
>教えてくれたら、私はまたひとつ勉強できることになる。

オマエは自分に都合良い情報しか受け付けねえだろうが
それは個人情報保護法違反じゃないといくら言われても受け付けねえだろ
言った弁護士に懲戒請求まで起こして
早く謝れクソボケ!

大西さん

無知がばれるので、鉄道関連のコメントはしないほうがよいですよ。
あなたどうせ、トンスル半島の工作員でしょ。
日本人はみな知っていますよ。

大西さん必死ですね。

E235シリーズに粘着してあら捜ししているのは、お国のリニアが頓挫していることを日本人の目からそらそうとしているのですね。

外務省職員だけでなく公務員である西山桂教授への色仕掛けのハニートラップもがんばっているようですね。

そんなことは良識ある日本人はみなあ知っていますよ。

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