« ”初回流入のきっかけ”がけっこう面白い件 | トップページ | 工作員はなんとしてもE235系から論点ずらしてくるなあ »

2016年3月 2日 (水)

"アベノミクス""トリクルダウン"は民主主義に反するよなあ

やっぱ民主主義って、弱者の意見を聞くところから始まると思う。

弱者だって強者だって、1人の人間としては同じ価値なんやから。

けれども、安倍晋三なり橋下徹なりのいう"民主主義"って、単位がヒトではなくてカネやねん。
だからカネを持っている少数の意見ばっかり通ってまう。

私が総理大臣なり、革命起こして大統領なり書記長なりに就いたとして、弱者の意見を聞く。
だって弱者のほうが多いんやもん。

弱者の意見を聴いてこそはじめて、ヒトを単位とした"1票の格差"に意味が出てくるのであって、カネで連鎖しているからと、入れる人間を自動的に決め、"票読み"ができてまう時点でもう民主主義でなくなってもとる。


だいたい、弱者の意見を聞かな、弱者は死んでまうけど、強者の意見なんて聞かんかったって強者はひとりでもなんとかやってくよ。

政府の支援を断った、JR東海のリニアなんて最たるもんやろ。
いや日本政府がもう、品川の地下とか南アルプスとかにトンネル掘ることを認可しとること自体が、日本政府が支援しとると言うてもええんやけど。

ウン、JR東海は政府の支援を受けてないカモフラージュで、自前でリニア作ると言うとるんやな。
いま思い至った。


いずれにせよ、強者の意見なんか聞かんかったって、強者はなんとかやってける。
意見を聞かな生きてけん弱者の意見を聞くことこそが、あるべき政府の姿なんちゃうんかなあ?


そう考えたら、強者を支援したら弱者も恩恵を受けるという、"トリクルダウン"のまやかしがよくわかるよなあ。

« ”初回流入のきっかけ”がけっこう面白い件 | トップページ | 工作員はなんとしてもE235系から論点ずらしてくるなあ »

安倍晋三」カテゴリの記事

日本の腐敗について」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
興味深く拝見しました。
ちなみに強者と弱者は、誰が区別するのでしょうか?
もしも強者が区別するのだとすれば、まさに強者の論理だと思います。

コピペ野郎怠けてんじゃねぇ ブログ更新したらちゃんとコピペしろ!

大西弘子を西新井栄荘に連れて来てください。

http://cashing-ocean.com/ocbbs/ocbbs.php

氏名 大西秀宜

メール kotochan0725@gmail.com

電話  070-6969-9177

住所 123-0843 東京都足立区西新井栄町3-1-6

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/64233974

この記事へのトラックバック一覧です: "アベノミクス""トリクルダウン"は民主主義に反するよなあ:

« ”初回流入のきっかけ”がけっこう面白い件 | トップページ | 工作員はなんとしてもE235系から論点ずらしてくるなあ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

最近のトラックバック