« 2016年4月5日 | トップページ | 2016年4月7日 »

2016年4月6日

2016年4月 6日 (水)

【ネタバレあり】大森美優の"雨のち晴れ"観てきました。変化球できたなあ。

ダメな中華料理屋をどう立て直していくか、みたいなストーリーを想像して行ったのですが、変化球できました。

というのも、ぽんみゆが出てくる場面がすべて同じセリフの繰り返しで、なんか怪しいと思って、その後にぽんみゆが他の役者抜きで勝手にペラペラ喋るのを観て、コレは幽霊落ちだと確信し、実際にストーリーはそのように進みました。

そうすると、ストーリーとしてはそこそこ面白いのですが、ぽんみゆがもっと役者と掛け合いするのを観たかったので、それが観られないのが確定してしまい、ストーリーとは違うところで落胆してしまいました。

逆に考えると、ちゃんとした舞台デビュー作が、いきなり幽霊役で、やりづらかっただろう、とは思いました。


観劇慣れしてない周りのヲタは、けっこうグジョグジョになるまで泣いていました。

主演の渡辺さんなんて、鼻水たらしての迫真の演技でした。


ぽんみゆは、AKBにいるとどうしても身長が高くて、可愛いというよりけっこう体格いいように見えてしまいますが、ヒロインとしてさらに身長が高い役者を相手したら、可愛らしいようにしか見えませんでした。

アイドルよりも女優としての仕事が増えれば、と思います。

渡辺さんらが元野球をしていたという設定とか、中華料理屋のセットに"タッチ"がズラリと並んでいる設定とか、作者の荒木さんは野球好きなのでしょうか。
K-1とか、私にはよくわからない設定もありましたが、野球好きでしょう。

ぽんみゆが出られたのは、その縁もあるのかな、と思います。


中華料理屋、地方の街の設定だったのですが、東京からどれだけ離れた街なのかとかはよくわかりませんでした。

広告大の、田舎の店とか家なんかにかつて貼ってあった、駅の時刻表が貼ってあるのを、どこの駅のものなんだろ?とか想像して見ていました。

そうすると、劇中その時刻表がなにかの拍子にペラッと剥がれたのですが、裏方さんも理解したのか、暗くなった後明るくなったら、貼り直されていました。

渡辺さんがオカリナを吹くのも面白かったですよね。
皆さん、"トトロ"で、トトロがオカリナ吹く場面があり、トトロの歌の歌詞にもあるのですが、子供の頃に歌ったり観たりしていても、大人になって記憶が薄れて、忘れてしまうことって往々にしてあります。

私の記憶では、トトロの後に、宗次郎というオカリナ奏者が有名になりましたが、検索したらトトロのはるか前よりオカリナ吹いています。

しかし大勢が"オカリナってナニ?"みたいな反応をしていたので、宗次郎の記憶も大勢のアタマの中にないと思います。

このストーリー、なかなか深いといえば深いです。

自分は夢であった料理屋を営みたいが、お金を工面するためには、個人商店にするよりも、どこか(たとえば王将)のフランチャイズになってしまうほうが、ちょっとは妥協しますが、だいたいは自分の思う通りになるからそれでいい、と考えてしまうヒトはよくいます。

ラーメンなんて、いくら美味いものを提供したところで、誰からも見向きもされなく、広告・宣伝を頑張るとか、いい土地を見つけねばなりません。

それを押しのけて、誰からも「美味しい!」と言われるラーメンを作るのなんて、非常に難しいし、この作品でもその方向は目指してませんでした。

私がこの作品の題材で作ったら、誰からも「美味しい!」と言われるラーメンを作るストーリーにすると思います。

それがストーリーとしていちばんいい、というわけではなく、単に、私の思考回路はそうなっているということです。


最後のお見送りで、AKS案件にもかかわらず、珍しく、ぽんみゆがいました。

めっちゃフツーに、私に対して「あー!」って言ってニッコリ笑ってくれましたよ。

なんて書くと、明日からAKSはぽんみゆのお見送りを辞めさせるかも知れませんね。

シアターザロケッツの方々にも、そういうAKSのあくどいところを主張して、AKSを牽制しておくためにも、いちおう書いておきます。

てかこの中華屋の美術、既にネタやなあ。

゛餃子 450円゛
゛天津丼 650円゛

とか、高い、高すぎる!

いまウワサの餃子の王将に負けてまうぞ。

小さなプログラムに、゛雨の日はなにをしていますか?゛って書いてある。

私は、近頃限定やけど、

゛E235系の制御がめちゃくちゃになるのを期待して、嬉々として山手線に乗りに行く゛

かなあ。


天気予報によれば、明日は絶好の雨日和らしい。
既に西日本では雨が降り始めているとか。

E235系は動くかなあ?

シアター、狭い、狭すぎるw

ものすごく狭い。近い。

2列目なのに舞台から5mくらい。

もう少し後ろの席に座ればよかったか。

しかしこんな近い体験もないやろしなあ。

ところで、゛ファン一同゛以外に、かんすけほか2名、計3名の花もあった。

゛ファン一同゛はやはり、仕込みなんやろと思った。


かんすけらしいの見かけんけど、仕事なんかなあ。

3年前に、就職がどうのと聞いたしなあ。

「雨のち晴れ」を観に中野の劇場まで来たぞ

3,40人くらい既に並んでいる。

日本人ではなく中国人もおるなあ。

中国人とか、握手会とかどうするんやろ?

カタコトでも日本語話せたら、意思は通じるかもやけど。

てか日本語ワカランかったら、観劇してもワカランはずやから、彼らも日本語わかるんやろなあ。

今日はぽんみゆの舞台に行きます。今日から3日間。

メンバーがゲネプロ観て良かったと書いていて、さあどうかな。

まあ、イマイチでしたなんて書けるわけないけれども。

演技面、演出面、脚本面からいろいろ検討してみるつもり。

たいして忙しくなく、11期と映画観に行ってたらしい伊達娘は、観客として鑑賞するのかなあ?
てか明日7日昼に来とったりして。

私も無理したら7日昼行けそうなんやけど、やっぱり無理か。
さっきも書いたけど、あやなんの舞台に1回分回したいし。

また、私いつも気にしているけど、ゆかるんは同期メンバーの舞台また観に行かんの?

たとえ声優を目指すとしても、舞台経験は必ず必要と思うんやけど。

あやなんが”マジックトレードセンター”という舞台に主演で出るらしい

コレで知った。

https://plus.google.com/u/0/109604402297397821753/posts/YX7KPR94KEF

いまさらカネあるかどうか心もとないけど、無理して1回くらい行けるかなあ・・・・

あんまパフォーマンスに興味なさそうに見えたあやなんだけど、こういうきっかけで舞台に興味を持って欲しいと思うし、1回くらい無理して観に行ってもいいかもと思う。

オカネも大概苦しいんやけど。

« 2016年4月5日 | トップページ | 2016年4月7日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック