« 2016年4月13日 | トップページ | 2016年4月15日 »

2016年4月14日

2016年4月14日 (木)

東北新幹線の車両が放射能汚染されているということ。新幹線総合車両センター内に、新幹線が出す放射性廃棄物が積みあがっているとのこと。

以下の内容をそのままコピぺする。
東北新幹線を利用する人間は、こんな問題があることをちゃんと理解せなアカンぞ。
まあたまに利用するくらいやと問題ないやろと思うし、福島の住人の被曝とはレベルが違うとは思う。
けれども、自分も間違いなく被曝しているということは認識せな。
----------------
【放射能】東北新幹線の車両が汚染されていると思われる問題 2013年3月20日水曜日
郡山のデモでJR東日本電車修理担当者の話
「東北新幹線、東北本線の車体についた放射性物質が基準値超えのため産廃業者が引き取らず、車両基地にどんどん溜まっている状況。JRは使わなくなったトンネルで中間貯蔵を検討。社員達は会社に対して不安を訴えている状況だがJRは安全と言い張る」
新幹線総合車両センター内に所在する東北工機整備(株)の詰所脇にある廃棄物置き場に高い値を示す放射能を含む物質が長期間放置されていることがわかった。
Q 汚染された砂や塵埃はどこから発生したものなのか?
A 車両の下部を覆っている「塞ぎ板」という箇所に溜まったもの。新幹線の車体の下部は雪などの侵入を防ぐ目的で板で囲っている。ただし車両の検査時には取り外さなければならず、その際に板の内側に溜まっていた砂・塵埃を掻き集め袋に詰めて産廃業者に引き取らせていた。
Q どうして砂・塵埃が汚染されているのか?
A 詳しくはわからない。だが放射能汚染された地区を通っているからというのが一般的な見方だ。

熊本で震度7が発生したらしいけど、インターネット上ではあんま騒いでないよなあ。報道もあんまされてないっぽいし。報道統制を疑ってまうなあ。いやNHKの報道はしているとはいえ。

だって、震度7ってもう日本中が大災害と騒がなアカンレベルやろ。
それにしては、騒ぎ方が小さ過ぎる。
NHKのオンラインはコレやな。
ただ、地震の規模:M6.4 というのがさほど強くはなくて、震度7が益城町だけって・・・どういうこと・・・?
■発生事象
発生日時 :4月14日21:26頃
震源地  :熊本県熊本地方(北緯32.7度、東経130.8度)
震源の深さ:約10km
地震の規模:M6.4(推定)
■震度5弱以上が観測された市町村
【震度7】
熊本県:益城町
【震度6弱】
熊本県:玉名市、西原村、宇城市、熊本市東区、熊本市西区、熊本市南区
【震度5強】
熊本県:菊池市、宇土市、大津町、菊陽町、御船町、美里町、山都町、氷川町、合志市、熊本市中央区、熊本市北区
【震度5弱】
熊本県:高森町、阿蘇市、南阿蘇村、八代市、長洲町、甲佐町、和水町、上天草市、天草市
宮崎県:椎葉村
北緯32.7度、東経130.8度 をGoogleMapsに入れて表示
したら、益城町ではなく震度5強の御船町になった。
逆に、”益城町”で入れたら、北緯32.7858659度、東経130.7633431度を中心にして表示した。
そう考えると、いろいろな観測誤差が加わって、実際は益城町が震源地だった可能性が高い。
震度7が事実として、東日本大震災のときの栗原市の場合と同じように、被害が小さかった可能性もある。
てかコレ読むと、全壊57棟で死者ゼロはやっぱ奇跡やなあ。
益城町は熊本市のベッドタウンっぽいし、私も伊達娘の「フットルース」のとき利用した阿蘇くまもと空港もあるっぽい。
コレ、死者がおると思うなあ。
明日夜が明けると、いろんなことが判明するやろ。
安倍晋三には変なところで横槍が入った。
けれども、ちゃんと対策しているとなると、衆参同日選挙を狙う安倍にとってはむしろチャンスになってまうなあ・・・・

信用できないヒトを見分ける方法。「○○さんが言っている」が口癖である人は約束を守らない。

ふと思い立って書く。
私は、大西弘子や、インテリボンボン長井聡に悩まされて生きてきた。
コイツラに共通したのは、「○○さんが言っている」が口癖で、自分の意見を言わなかったこと。
自分の意見を言わなければ、責任を負う必要もない。
大西弘子などは、約束をしても、「××さんが言っている」と、違うヒトの言い分を持ってきて、平気で約束を反故にした。
インテリボンボン長井聡はもう少し狡猾で、自分の意見を言わずに、相手を質問攻めにして、相手が自分から、長井聡の思い通りに動く発言をするように仕向けていた。
私はそんな回りくどいやり方がキライで、「自分はこう考える」といきなり言っていて、責任も全部自分で負っていたから、それが長井聡や日立製作所の側から見たらダメだったのだろう。
けれども、「○○さんが言っている」ではなく、「自分はこう考える」という人間にならねば、ヒトから人格として信用されない。
私が、自分の意見を添えることなく、リツイートだけする行為を極端に嫌う理由もココにある。

この程度の経験で共感すなよなみんな → 中学生の頃好きだった女の子が中島みゆきが大好きで、その影響で中島みゆきの歌も聴くようになり、さらにはオールナイトニッポンも聴くようになった…という実にワカりやすい小僧でしたね、ワタクシ(笑)

この程度の”経験の哲人”が共感されてまうってなあ・・・
私なんて、生まれた時から目の前を走っていた鉄道が好きで、
中学生の頃に好きだった女の子が漫画家になりたくて、それを応援しようと思って漫画に似たものを・・・と思っていて、やはりジブリ作品だろうと思ってジブリ作品を観るようになり、
ジブリ作品を追い求めて、高畑勲監督との交流会を開いている映画サークルに入って映画を観るようになり、
映画を追い求めて、田中麗奈を見つけて、「がんばっていきまっしょい」をめちゃくちゃ応援してサインをもらったり桝井さんからお礼を言われたり、
「がんばっていきまっしょい」のイメージと被るAKBを観て伊達娘を発見して、ファンレターとかGoogle+でいろいろ応援して、
その応援の内容を日立製作所が違法収集していて、それを経済産業省にさえ訴えたところ逆に懲戒解雇されて、
経済産業省ぐるみで隠蔽されるということは、日本政府ぐるみでの隠蔽だから、日本にいたら危ないからとドイツに亡命し、
ドイツ政府もその事実を隠蔽し、意思に反して強制送還されて、この隠蔽を打破するためにAKSを訴えて、それからをも恣意的に敗訴させられ、
日立製作所時代に得た知識をベースにして、いま新たに、E235系INTEROSについて日々糾弾している
・・・・というのは、実にワカりやすい小僧なのか、私は?w

電気設備について、昨年に私のどこかへの書き込みを敢えて引用して、論戦したヤツがおるっぽいなあ。賛同者なのかアンチなのかワカランけど。

なんか、ケシカランヤツがおる。

私はこれまで、電力システムに関して、
・切替セクションは完全に線を切り離すことと、車上装置のモーターオンオフで対応が可能である
・エアセクションも同じく、完全に線を切り離すことと、車上装置のモーターオンオフで対応が可能である
・「高抵抗地絡」については、電車・機関車全てが自分から「これだけの電力量を必要とします」という情報を、電力サーバ(SCADAとか)側に送出して、電力サーバ側で電力量を制御し、それとは異なる電力量が検知されたとき、短絡と判断するようなシステムにできる
と主張してきた。
電気設備については、けっこう詳しいヒトがいるようだから、私ももっと勉強してみたほうがいいと思う。
【架線・第三軌条】電気設備【変電所・発電所】 [転載禁止]©2ch.net
”けっこう詳しいヒト”というのはけっこうクセモノで、しかもだいたい2パターンのどちらかやねん。
① 教科書上の知識、学問に詳しいヒト
② 現場の装置に詳しいヒト
この、①②の間で論戦になったりする。
そして、それとは全く異なる概念③を私が提示したとき、①②は共闘して③を排除するねん。
けど、資本家が出してくるのは③やったりする。いや私の案とは違うから④といってもいい。
①②自らが進んで、③とか⑤とかの案を出せるようになれば、もっと世界は変わるはずなんやけどな。

« 2016年4月13日 | トップページ | 2016年4月15日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック