« 2016年4月23日 | トップページ | 2016年4月25日 »

2016年4月24日

2016年4月24日 (日)

E235系乗車中なう。TASC制御の停止論理がちょっと変わったかなあ。

これまで、ホームドアの開く位置を過ぎたらすぐにブレーキがかかっている感じやったけれども、もうちょっと奥まで行くようになった。
日暮里なんか余裕あった。

TASCが入ってから、2,3秒くらいの間隔で、ブレーキの効き具合のフィードバックをかけとるみたい。
JR東日本も、なんとしてもINTEROSが上手くいっとるように見せかけなアカンからなあ。

けどやっぱ、巣鴨とか大塚で手前ギリギリで止まった。

小細工やってくるなあw


しかし休日やからガキばっかり。

小さいガキと大きなガキが半々やけどwww

AKBってラピュタみたいなもんやな。早めに卒業するメンバーがいて当然な一方、"バルス"を叫ぶメンバーも必要や。

ふと、AKBってラピュタだ、と思った。
いろいろ権力が巨大になり過ぎたモノのカタマリや。

そして、それは潰すにはあまりにももったいない構造をしとる。


けれどもじゃあ、どうしてシータとパズーは滅びの呪文"バルス"を叫んで、ラピュタをぶっ潰してもたんか?


ラピュタがいまもたらす恩恵よりも、ラピュタが将来もたらす害悪を予想して、いま潰さねばならないと考えるに至ったからや。


私が昨日書いたとおり、AKBが今後も残れば、恩恵よりももたらす害悪のほうが大きい。

いくらお世話になったスタッフとか、ヲタの人々がいるとしても、それだってラピュタを作り上げた人々の苦労に思いを馳せるのと同じやな。

いくら大勢の人々の叡智を結集していようが、方向性が間違っていれば、ぶっ潰したほうがええねん。


AKBのメンバーは、そうは言ってもラピュタなんて自分が生まれる前にできたオハナシやし・・・って思うやろ?

けど、お話というものは、自分が作ってくもんやぞ。
自分がしてきた経験を後世に語り継ぐ、そっちのほうがよっぽど重要やぞ。


私は、AKBメンバーの踏ん切りがつかんかっても、日本政府という、もう少し大きなラピュタをぶっ潰す。
もうバルスは何年か前に宣言していて、少しずつ崩壊はしてはいるんやけどなあ・・・
まだ私の魔法のチカラが弱いのかw




ところで、滅びの呪文"バルス"って、設定としてやっぱマズイんちゃうかなあ?

ラピュタ王家の誰かが「頑張るす!」って言った途端になにかが滅びとったら、世界何個あっても足らんよなあ。

"ガンタンク""ガンバスター"があるんやから、"ガンバルス"があってもおかしくないか。

・・・いやそれは違うアニメやっちゅうねん!

2016/4/23 AKB48 チームA「M.T.に捧ぐ」公演 まーちゅん生誕 感想

総括

まーちゅんの将来像の甘さには失望した。

私が、私に近いと認識しとるメンバーは、もっと具体的に将来像を描いとるぞ。
少なくとも私はそう認識しとる。

ひらりー、36ポジも覚えとるし、公演で弾けている感はあるけど、チームK公演ではどうしても田野に負けるし、ゆかるんが出ている公演ではゆかるんに負けているし、なんかあと一歩が欲しいなあ。

30秒英会話もヲタ獲得に繋がらんかったけど、べつに失敗したわけではない。
いや、失敗したんやけど、粘り強く続けられたというのは成果や。

粘り強く続けられたことを、次にどう繋げていくか?
バイリンガルというのは、企業で働くにはアドバンテージやけど、アイドルとしてはさほどアドバンテージではない。

というのもアイドルは、如何にヲタに「可愛い!」と思わせられるかどうかが勝負であって、バイリンガルができることは、「可愛い!」とはちょっと違ったんやろ、とは思う。

けどやっぱ、英語をネイティブとして話せるというのは、とりわけ洋楽を取り入れた邦楽を歌うには間違いなくアドバンテージなんやし、その感覚を持ってアーティストになる!とか考えて欲しい。

ひらりーは、いまやアイドルとしては売れそうにないルックスやけど、アーティストとしては安室奈美恵にも負けてない。
そんなとこを自分なりに生理して欲しい。


今日、良くなったのが目立ったのは、あーみんやった。

歌もパフォーマンスも明らかに向上しとった。
そういや、公演タイトルに関連する誰かさんは、歌もパフォーマンスも10年以上向上せんかった。

誰かさん、実態がないという意味では"カミサマ"なんやろなあ。(もちろん皮肉な)

あーみんにはなんか決意が見えて、そのぶんいつもに増して美人に見えた。
その意気込みを忘れなければ、花開くよ。
元から美人で、メンタルが追いついてなくて(ハードスケジュールも難なくこなすくらいに追い込まれても負けん意識やないと)、なかなか出てきてなかったけど、ココロを入れ替えたらなんとかなる。

そして、今日やっぱゆかるんが目を引いた。
ゆかるんのダンスは、なんでか他メンが真似できんダンスやねん。

ダンスとして邪道ならしいけど、私にはゆかるんのほうが本道と思う。
ただ、何度も何度も書く通り、のだめがフリーでピアノを弾く素質があるところで止まっている。

もっと演技の要素を取り入れて欲しい。


てかいまさらやけど、のだめカンタービレを舞台化して、ゆかるんをのだめ役にしたらええと思うけどなあ・・・
のだめの素質と、素質だけではないひとつひとつ積み重ねる努力がある程度はわかると思うし。
連載マンガやからストーリー展開都合よすぎて限界あるとはいえ。


そういやまなみもこれまで以上にヤル気見せている気もしたけど、舞台が暗すぎてジックリ観れない。

運営への苦情になってしまうけど、16人を魅せるために凝った演出は抑えたハズやったのに、凝った演出に走って、本当に失敗していると思う。

まーちゅん生誕

ちょりとまーちゅんと3人で、といえばもういずりなしかおらんやんw

もう一人はちよりやろ。
てかなんかええんやけど、2人とも特別感がないやん。

まーちゅんが、1年間活躍できんかったとか言うとった記憶あるんやけど、去年より1年経ったのか、誰かの間違いなんかどっちやろ?

てかまーちゅん、選抜に入りたいとか言うとるんやけど、そんな他力本願なこと目標にしたらアカン。
自分に甘すぎるぞ。

ヲタから褒められるからって、甘えたらアカンのになあ・・・
なんか甘えてもとるなあ。

皆さんが逆に引っ張ってくれている、って、ヲタにそんなチカラないのわかっとるやろ。

ファンに分かってもらえてる、なんて言うたら、そのいまのファンが自分の限界になってまうやん。

卒業発表まだしませんー!とか言うとる。
アカン。
握手奴隷になっとることを肯定してもたらアカン。

EN4 君はメロディー

ひらりー、ゆいり?にキスを迫ってめっちゃイヤがられとるw

てかひらりー、あいさつで髪をバッとさせるの、田野のマネしとるやろ。
印象に残る。


EN3 涙はいつの日か

みゃおはあんま動いてないなあ。
なんかリズムに合ってない。なんでや。


MC4 
みんなにできる振り付けを言うとる。

けどこういうのを言うたら、ダンスが難しくないのが分かってまうからなあ。
やっぱ、公演ってみんな一緒に踊るというよりも、メンバーの練習曲やないとアカンと思う。


EN2 ウインクの銃弾

まなみもよく動いて見える。

けどやっぱゆかるんだけ、脚の動きが軽すぎるよなあ。


EN1 ショーは終わらない

ゆいり、ゆかるん、麻里子あたりが目立つなあ。

ゆかるんはアレで、ダンスの先生がおるわけちゃうんやからなあ。

前世がダンスの先生とかそんなカンジに見えるなあ。

他メンが頑張ってやってるのと次元が違う。
けどもちろん、他メンが持っとるものを身につけて欲しいところもあるんやけど。


アンコール → まーちゅんコール


M14 M.T.に捧ぐ

ゆかるん、汗で髪型が崩れるからか、いつものポニーの髪型で出てきた。

あーみん、まだ低いけど、だいぶよくなったなあ。
やっぱボイトレとかもしとるんやろ。

ひらりーが上手側で一生懸命歌うとるなあ。

まーちゅん怪しい涙浮かべとるなあ。
やっぱ卒業発表あるんかなあ?


後半 MC 麻里子、ひーわたん、なーにゃ、あやか

ひーわたんは、お父さんの仕事でタイに行ったことあるって。


MC3 前半 あーみん、なっつん、まなみ、めぐ

やっぱあーみんけっこう汗出とるなあ。

なっつんが、11期の自分とデビューが1日違いのNMBの絶滅黒髪少女を見て、まーちゅんがいっちゃん可愛いと思ったって。

まなみ、帽子被っとるなあ。
てかまなみめっちゃ関西弁出とるやん。
なんちゃってなんか?


M13 コピー&ペースト

よく動いとるの、ひらりーと思ったらまなみか?と思ったけど、やっぱひらりーやなあ。


M12 今夜グロリアは誰に抱かれるの?

てかいま気づいたけど、最前列8人しかおらんなあ。
ロビーはそれなりにヒトおるし、定員割れではない気がするけど、ヲタもこの公演観てしんどいやろ。

私はしんどい。


M11 門前仲町ダンス

なんかこの衣装イマイチ華がないなあ。

ひらりーがピョンピョンしとるのはわかった。

なんかどの曲も時間差で魅せていて、たいしてパフォーマンスになってない。
だからツマラン。

ゆいりが2日で覚えられたとか、みゃおが新ポジ5時間で覚えられたとか、そりゃたいして踊ってないからなあ。


MC2 まーちゅん、しーちゃん、ちより、かよよん、麻里子

なにこのカオス感w
てかいつのまにか、かよよんはこのカテゴリなんかwww

てかちよりのほうがヒョウ柄で見るからに関西なんやけど。

お題:まーちゅんについて

麻里子がまーちゅんとカラオケに行って、"有村"と書いたのに、
「スミマセン、こまりこさんとまーちゅんさんですよね?」
って聞かれたってw

てかまーちゅんこの前生誕せんかったっけ?

かよよんが、まーちゅんがまゆゆ推しとしてダメとかなんとか言って、麻里子が「反省させます」と言って、麻里子とともに引っ込んだ。
・・・なんか仕込んでくるんかなあ?
残り3人さらに濃くなったなあ。

まーちゅん50m13秒って。私勝ったぞw

てかかよよん引っ込んだままかよ。
なんか印象悪い終わり方やなあ。


M10 月と水鏡 みゃお

みゃおのほうが由依よりも歌上手いんやけど、なんか歌い方がこなれとるのがイマイチ。

カラオケやとそれで100点なんやろけど、ココロがこもるかどうかは別やねん。

CD音源とライブ音源が同じAKBにいると実感できんかもやけど。
こういうところからも、AKSは公演を甘く考えてきたことがわかるんやけどなあ。

いやなんか音程ちょくちょく怪しいなあ。
まあめんどくさいメロディやもんなあ。


M09 負け男 みゃお→しーちゃん、ちより、まーちゅん、かよよん、麻里子

しーちゃんに見えたのは麻里子か。
チャラ男はあーみん。


M08 夢でKiss me ひーわたん

ひーわたん、1曲だけになったんか?

みーおんっぽく感じたのもひーわたんなんかなあ?

なんとも言いづらいなあ。

M07 She's gone ゆかるん、ひらりー、めぐ、ゆいり

ゆかるん、歌い出し低いなあ。

めぐは音程直らんなあ。

ゆいりは早く覚えたのはええけど、そのぶんいつもよりも動きがカタイなあ。
思い切りいいと思うところもあるけど。


M06 制服ビキニ なっつん、まなみ、あやか

まなみ、あやか、音程低いぞ。

なっつんは音程合うとるんやけど、レコーディング技術なんかなあ?
ハラからの歌声ではない、なんか置きに行っとる歌声やもんなあ。
てか置きに行って音程合うならばちゃんと歌うたらええだけと思うけど。


M05 リスケ あーみん、なーにゃ

あーみん、だいぶ音程近づいてきたなあ。
今日になるまで初日迎えられんかったし、考えるとこあるんやろなあ。

なーにゃはええ声しとるなあ。
もっと明るい表情して堂々と歌えばええのに。


自己紹介
ゆいたん/みゃお/めぐ/あーみん
ちより//////////

全員並んどったっけ?

書く前にはけてもた。


自己紹介MC1 ゆいり、みゃお、めぐ、ゆかるん、ひらりー

ゆかるんの扱いがいいのはあんにんポジやからか。

ひらりーは36ポジ、ゆかるんは29ポジと言うとる。

ひらりーもポジの数だけでなく、

M04 ラベンダーフィールド

あの背の高いロングはあーみんやなあ。

なーにゃおらんか?

てかクマミミはなっつんか。

麻里子はわかった。
デコ出しはあやかかなあ。

あーみん、これまでよりも踊れとるなあ。

M03 探してあげる

かよよんみっけた。

アカン、チカチカにかまけて、メンバーがパフォーマンスしてない。

クマの耳みたいに作っとるのおるなあ。

お団子がりょーちゃんみたいに見える。
てか背から考えるとアレがまーちゅんか。

めぐっぽいのみつけた。

ゆかるんはストレートのロングにして正解やなあ。
だいぶオトナな感じになっとる。

M02 プライムタイム

ゆかるんセンターやなあ。
下手側がひらりーか。

まだ誰が誰かよくわかってない。

ゆいりとかりょーちゃんとかみーおんとかあべまに見えるのは、全部空目やんなあ。

まきちゃんとか麻里子はおるっぽい。

てかゆかるんセンターって、アイスの実以外で記憶にないなあ。
2人とか4人ユニットばっかちゃう?


M01 始まる。 

この公演観る気ガチで起こらんねんけど。

動きもバラバラやん。
センターはみゃおか。
ゆかるん上手にみつけた。
あんまメンバーワカラン。
しーちゃんみつけた。
あのデコ出し誰やろ。

« 2016年4月23日 | トップページ | 2016年4月25日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック