« 2016年4月27日 | トップページ | 2016年4月29日 »

2016年4月28日

2016年4月28日 (木)

北海道新幹線開業のウラで、JR北海道に関する暗い話題2題

私、この2題深刻やと思う。
JR北海道の上のほうにいてぬくぬくと生活しとる幹部らは敵対の対象かもやけど、そればかりではない。
社長が2名も自殺しとる会社やし。
---------------
新型特急285系 未使用で廃車へ 開発に25億円 JR北海道 04/26 07:00、04/26 17:14 更新
 JR北海道は、開発を中止した新型特急用ディーゼル車「285系」の試作車3両について、検討を進めてきた検査車両としての活用も断念した。車両の改造に多額の費用がかかるためで、JRが技術力を結集して開発した次世代型特急車両は日の目を見ることなく、廃車になる見通しだ。
 2006年に開発が始まった285系は、「振り子装置」と「車体傾斜装置」の両方を搭載するなどした世界初の車両。カーブでのさらなる高速走行を可能としたことで所要時間の短縮が見込まれ、JRは北海道新幹線開業後の札幌―函館間の特急列車としての運行を予定していた。
 しかし、11年の石勝線列車火災事故以降の相次ぐトラブルで、JRは高速化より「安全最優先」を余儀なくされた。13年秋に始めた特急の減速運転で、速さが売りの285系を走らせる意味が薄らいだほか、安全対策への重点投資が必要になったため、島田修社長は14年9月に285系の開発中止を発表した。
 一方、同時期に納入された試作車3両については「軌道や電気設備を調べられる『総合検測車』にしたい」(島田社長)と転用を検討してきた。ただ、285系は従来型より構造が複雑なため、検査車両への転用には「多額の費用をかけて改造する必要がある」(JR関係者)と判明した。
 厳しい経営状況が続くJRが改造費用を捻出するのは難しく、社内でも「新しく検査車両を購入する方が安上がりだ」との指摘があったことから、JRは検査車両としての活用も断念。今後、札幌市内の苗穂工場に保管されている試作車は廃車になるとみられる。
 JR広報部は北海道新聞の取材に対し「検測車への転用は、車両構造上極めて困難なため実施しない」と認めつつ、「今後の活用法について検討しているところ」としている。
 JRの特急車両は車齢30年以上と老朽化した「183系」が34両あるなど、車両更新は待ったなしの状況。JRは既存の「261系」の製造を続け、183系から順次置き換えることで車両数を確保する考えだ。
 JRによると、285系の開発にかかった費用はおよそ25億円という。
---------------
”JRが技術力を結集して開発した”にもかかわらず、試験もさせてもらえぬまま廃車というのが、いまの鉄道を取り巻く現状を物語っとる。
てか、北海道なんて新幹線作る費用あったら、在来線高速化したほうがスキームとしてもええわなあ。
そうすると、新幹線建設よりも低い金額になるやろけど、在来線を高速化し、新型車両を開発するには、必要分の費用が国の費用から出て然るべきやねん。
路線の保守も考えなアカンなあ。
まあそもそも、国鉄改革自体破綻と思うけどよ。
ある程度地域に権限を委譲したら良かったんやけど、けっきょく官僚組織を各社に作ることになってもた。
また、振り子式でさえも、老朽化で動きが悪くなるっぽいし、それが空気での傾斜と重ねるとなると、仕組みめっちゃ複雑になる。
その時点で、メンテナンスが無理やったんちゃう?と思う。
次にこの記事な。
---------------
老朽特急「サロベツ」「オホーツク」の運行縮小検討 JR北海道 04/12 07:00、04/12 09:36 更新
 JR北海道が札幌―稚内間の特急「サロベツ」(1日1往復、3両編成)と札幌―網走間の特急「オホーツク」(同4往復、4両編成)について、来春のダイヤ改正で運行形態を見直す方針を固めたことが11日、分かった。使用車両の老朽化が進む一方、経営難で代替車両の確保が難しいためで、沿線への配慮などから全面的な廃止は避け、区間の短縮や減便などを検討している模様だ。
 「サロベツ」「オホーツク」は、いずれも国鉄時代に開発されたディーゼル車「キハ183系」を使用している。JRは同系車両を90両保有しているが、老朽化で車両故障などのトラブルが目立つようになり、修理、点検のコストも増加。このため30年以上使用している34両は、本年度と来年度の2年間で順次、廃車にすることにした。
 JRは「183系」の代替車両として、比較的新しい型の「キハ261系」を導入する計画だ。ただ、経営が厳しいため、廃車になる183系と同じ車両数の261系を購入することが難しく、運行形態の見直しは避けられないと判断した。
---------------
コレだって、新型車両くらい日本政府が買うたってええような気がする。
たとえば警察について、「独立採算制やから、いっぱい罰金徴収するように」とは言わんのに、JRには言うってどういうこと?
郵便局には年賀ハガキの販売ノルマがあるとか聞いたし。
採算をいくら考えたところで、子供や老人の負担が増えたらアカンねんから、適正な部分は国で見ななあ。
てか私は日本政府を打倒して、革命を達成するつもりやから、どこから費用をひねり出すかは試案のしどころやわなあ。

こういう証明ならばすることもカンタンなんやけどなあ・・・・・・・ → 本物ならこのココログにこのスレのアドレス記事書けるよな

書いたぞ。
メイドトレインについて語るスレ★11 [無断転載禁止]©2ch.net
161 : 名無しでGO! (ワッチョイ f329-89Kw [180.198.84.36])2016/04/28(木) 22:29:07.51 ID:WMua4m8Y0
>>160
本物ならこのココログにこのスレのアドレス記事書けるよな

今日は日経平均624円安とか。

資本主義、たとえば国鉄がJRになってなにが良いと言われたかというと、国の介入がなく自由に経済活動できるってことやったやろ?

けど、ホンマに企業が自由に取引するならば、政策によって経済活動が崩れることはない。
貿易しても、儲かる分野と損する分野で相殺されるやろ。


けど、発想を変えて、日本が「日本株式会社」として、労働の結果を、儲けとして市場に出したとしたら、搾取されたぶんがどんだけになるかは、大問題になるわなあ。

それは、資本主義が抱える問題なんかワカランけど・・・

昨日のAKBメンバーからと思しきトリップのコメントについて

全部とは断定できんけど、それらしきのが昨日はいっぱいあったなあ。
どういうタイミングで誰が出てくるか、サッパリ予測不能なんやけど。

【INTEROS】E235系 9編成目【欠陥電車】©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/rail/1459150639/

798 : からあげ ◆NEQOhXYIbsw4 2016/04/27(水) 19:42:30.02 ID:yZzHioqo
久々にからあげを作りたい気分。

→ 断定はできんけど、まゆゆの可能性はある。
  まゆゆによる同ツイートの4分後やなあ。
  https://twitter.com/karaage_mayu/status/725272856775380992?lang=ja

800 : 莉央 ◆9VZsMS4l6KP5 2016/04/27(水) 21:43:22.93 ID:VTlrCzi/
こんばんはー🌟

801 : 雅 ◆CB8L9MsSbc91 2016/04/27(水) 21:47:07.10 ID:at0hF8NG
こんばんぽよ(。・ω・)ノ

802 : ずな ◆e7P0c/FEv2cb 2016/04/27(水) 21:50:58.14 ID:OyYgPj9h
テル公演終わりましたー\( 'ω')/

808 : 涼花 ◆HCKGLvlHnvom 2016/04/27(水) 22:02:20.84 ID:zgd3ra/p
テル公演に13期が4人も居て
安心感と嬉しさでいっぱいになりました😌

809 : 彩花 ◆Zw/b16QJ6YXx 2016/04/27(水) 22:11:10.67 ID:FreNwLvd
お疲れ様でした😊

→ 彩花は初出やから、若干疑問は残るけど、りょーちゃんのトリップに回答してきたんやからなあ。

810 : 萌 ◆1XkONYuXyscc 2016/04/27(水) 22:19:44.98 ID:jxFchJfp
お疲れ様

→ 萌も初出やから、若干疑問は残るけど、りょーちゃんのトリップに回答してきたんやからなあ。

813 : 彩希 ◆3RTrS6O2QFXJ 2016/04/27(水) 22:28:30.11 ID:31TIOLUZ
こんばんは!

涼花と研究生ぶりくらいに
一緒に出る事が出来て嬉しかったなぁ♡

→ 彩希って、違うトリップで見かけた気がするけど、どないやねんw


814 : ひなな ◆DNyirfDGeCht 2016/04/27(水) 22:30:45.85 ID:2ujOWEEa
こんひな₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾

→ ひななはもっと人気を獲得せななあ。
  応援したいと思わせる夢を持ち、それをひとつひとつ実現していることを報告したら、必ずヲタは増えるよ。

« 2016年4月27日 | トップページ | 2016年4月29日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック