« 私のブログに、アメリカ海軍からのアクセスがたびたびある件に関する考察 | トップページ | Yahoo!ファイナンスの、日立製作所のところに書き込みした内容。Yahoo!側がいつものとおり恣意的に削除してくると思うから、ココにも載せておく。 »

2016年5月10日 (火)

日立製作所、遂に三菱重工と対立する! → 三菱重と日立、南ア火力関連で主張対立 3800億円の攻防

コレ、ブログの読者がコメント欄で教えてくれた。
IPで見たら、賛同者ではないっぽいけど、こういう情報が入ってきやすいのも、私がそれだけアレコレと活動しとるからや。
------------
三菱重と日立、南ア火力関連で主張対立 3800億円の攻防 ロイター 5月9日(月)19時39分配信
[東京 9日 ロイター] - 三菱重工業<7011.T>は9日、日立製作所<6501.T>と統合した火力発電プラント事業に関連して、日立が統合前に受注した南アフリカでのプロジェクトにおいて三菱重が日立に対して少なくとも3790億円相当の請求権が発生していると発表した。
これに対し日立は同日、三菱重の請求権の主張に対し「法的根拠に欠け、請求には応じられない」との見解を公表。両社の対立が表面化した格好だ。
三菱重と日立は2014年2月に火力発電プラント事業を統合。三菱重65%、日立35%出資の「三菱日立パワーシステムズ(MHPS)」を発足させた。MHPSは三菱重の連結子会社だ。
南アでのプロジェクトは、日立が07年11月と08年3月に石炭火力発電プラント用ボイラー設備計12基を約5700億円で受注したもの。
三菱重の説明によると、日立の火力事業の統合に際し同プロジェクトに関する契約上の権利・義務関係を三菱重の連結子会社「MHPSアフリカ社」が引き継いだ。三菱重と日立は、同プロジェクトにおける収支見積りなどの評価をめぐって見解が対立している。
三菱重は日立に対し同プロジェクトに関連して約3790億円をMHPSアフリカ社に支払うよう請求し、この金額の一部を流動資産に計上。一方、日立は請求には応じられないことを4月6日に三菱重に回答したという。
(浜田健太郎)
------------
コレ、いま日立製作所社長・・・1999年当時、大みか工場交通システム事業部で、絶対に私を採れ!と言った東原敏昭が、執行役常務になって、頑張って受注してきた案件やないか。
証拠は、たとえばコレ。
1次ソースはなくなってもとるけど、同様のデータはそこらじゅうにコピーして存在する。
------------
【経済】日立:南アで火力発電所受注 「黒人の職業教育」条件に
1 :白組キャプテン(080110)φ ★:2007/11/17(土) 21:15:36 ID:???
【ヨハネスブルク白戸圭一】
日立製作所が南アフリカで受注したアフリカ最大の発電所契
約が注目を集めている。南アの国営電力会社エスコムは、受注に「黒人の職業教育を支援
すること」という「社会貢献」の条件を課した。日立は「南ア社会の底上げは、中長期的
には自社のメリットにもなる」と受け入れ、13日に契約が調印された。
 建設されるのは南ア北部のメデュピ石炭火力発電所。08年着工、15年完成予定で、
出力480万キロワットの発電所になる。日立はボイラー6基を約3200億円で受注し
た。
 アパルトヘイト(人種隔離)時代に黒人が教育機会を奪われた南アでは、熟練労働者不
足が深刻。エスコム社は受注希望社に(1)黒人の職業教育(2)契約金額の6割以上に
ついて現地企業から部品などを調達--を要求。「教育は政府の仕事」と尻込みする企業
もあったが、日立は黒人660人の溶接などの職業訓練の負担を約束した。
 南アは経済成長で電力需要が増大し、発電所建設が続々と予定されている。日立製作所
の東原敏昭・執行役常務は「南アは有望な市場。教育した人々は南アの成長に貢献し、ビ
ジネスチャンスを拡大してくれる」と話している。
ソース
------------
それが3,800億円もの負債問題になってまうということは、フツーの会社やともうそれだけで東原のクビが飛ぶくらいの出来事やわなあ。
たとえば、
”「教育は政府の仕事」と尻込みする企業もあったが、日立は黒人660人の溶接などの職業訓練の負担を約束した。”
などというのも、日立製作所が約束したのであって、「三菱日立パワーシステムズ(MHPS)」を発足させる際に、そのぶんのリスクがあることを、日立製作所が隠していたのであれば、そもそも三菱重工業はこの統合のオハナシ自体に食いつかなかったと言い張るやろから、そうなったら日立製作所は弱いよなあ。
大企業だから契約書はしっかり書いている、なんて思うと大間違いで、なんも書いてなかったりする。
また、そのへんの一般の製品(薬剤とか株とか)でさえ、契約書に書いてあるかどうかだけでなく、契約時にリスクについて説明をする義務が課せられるのが当然であるから、三菱重工業は日立製作所からこのリスクを聞いてなかったらおかしい。
ただ、とはいえ、2014年2月に火力発電プラント事業を統合したのだから、三菱重工はどうして見抜けなかったのか?という問題にもなる。
というか大企業の年月でいえば、2年で表面化させたということは、統合した最初から問題であると三菱重工も認識して、下のレベルであれこれとバトルし、日立製作所がその都度跳ね返してきたから、ここまで悪化したとさえいえる。
3,800億円という損失金額を算定すること自体、かなりの時間を要することやしなあ。
三菱グループをも上回る、日立製作所の隠蔽体質が明らかになったのか?
しかし日本政府は、これをなんとか有耶無耶にするために、いきなり戦争に打って出る可能性もあるぞ。

« 私のブログに、アメリカ海軍からのアクセスがたびたびある件に関する考察 | トップページ | Yahoo!ファイナンスの、日立製作所のところに書き込みした内容。Yahoo!側がいつものとおり恣意的に削除してくると思うから、ココにも載せておく。 »

日本の腐敗について」カテゴリの記事

コメント

 A(20歳、男)は、甲(23歳、男)を襲撃して甲が持っている覚せい剤と現金を奪おうと考え、ナイフ(刃渡り15センチメートル)を所持して、甲が出入りしている店の前で待ち構えていた。しばらくして甲が店から出てくると、Aは、甲の背後からその背中めがけてナイフで突きかかったが、甲が気づいて体をひねったので、ナイフは甲の背中ではなくその右腕に刺さった。Aは、さらに続けて甲にナイフで突きかかろうとし、甲はそれを防ごうとしてAに組みついて、両者は激しいもみ合いになったが、そのとき、甲の実弟である乙(20歳、男)が店から出てきたので、甲は乙に向かって、「助けてくれ。」と叫び救援を求めた。乙は、これに気づいて駆けつけ、甲を助けるため、所持していた警棒を取り出し、甲にナイフで突きかかろうとしているAの頭部を警棒で2、3回殴りつけたところ、Aはナイフを手から落とし、その場に崩れ落ちるように座り込んだ。
 乙は、Aが意識を失ったことに気づき、すぐに殴るのをやめた。しかし甲は、その直後、恐怖のあまり、Aが意識を失ったか否かについて冷静に判断する余裕がなく、Aがまだ襲ってくるものと思い、乙の手から警棒を突然奪い取ると、意識を失って座り込んだAに殴りかかって、その振り下ろした警棒がAの肩に命中した。甲の行動に驚いた乙は、「もう大丈夫だよ、意識がねえよ。」と言って甲の腕をつかみ、甲を制止した。Aはその翌日、病院で脳内出血のために死亡したが、死因となった傷害は、乙が警棒でAの頭部を殴打した行為によって生じたものであることが判明した。甲が警棒でAを殴打
した行為からは、Aの鎖骨骨折の結果が生じたが、それはAの死因とは関係がなかった。

甲、乙の罪責を論じなさい。(特別法違反の罪を除く。)  

在日の工作員は必死ですね。

最近のINTEROSのあら捜しの投稿も、お国のリニアの不祥事からわれわれ日本人の目をそらすためということはわかっていますよ。

韓国の肝いり「リニア」がわずか8分で運行停止 “見切り発車”に追い込まれた理由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160214-00000503-san-bus_all

どこまで落ちる韓国の威信 リニアまたトラブル 今度は電力供給ケーブルから出火
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160224-00000530-san-kr


西山桂教授との一件も、お国の近くの地方の公務員への「ハニートラップ」ということもわかっていますよ。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-5a1f.html
私としてはいまさら隠すことはないので,コイツです。西山桂です。
島根大学でいま准教授になっとるのか。

http://www.edu.shimane-u.ac.jp/staff/staff39.html

2006~7年に休職したとき,相談に乗るとか言われて島根に呼ばれたのですが,ホテルで,後輩で私に目をつけていたとかで,卑猥なことをされました。

忘れたい記憶なので,意図的に忘れたので,いまとなってはどこまでされたのかハッキリと覚えていませんが,とにかくかなり後までトラウマとして残りました。

私ホモ告白ならば先輩・後輩2人から受けたことがあって,そのうちの1人です。

そうや!お-にっちゃん三菱重工に入社して日立と戦ったらええんや。

東原は無能だが、大西は無脳

女性の脳を大西さんの醜い腐った奇形脳にたとえるのは女性蔑視です。
女性の足を左足壊死ニキの足にたとえるようなものです。

女性団体が黙ってはいないでしょう。


やっぱ私って脳の構造が女性なんだと思った。→ 「女性は耳で恋をする」
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-5a1f.html

「風立ちぬ」放送中、ツイッター女子の間で「ジブリ男子の中で誰が好き?」論争が勃発していたよ 田端あんじ
http://youpouch.com/2015/02/24/254014/

この記事を読んで,

--------
【人気を集めたのはハク・天沢聖司・アシタカ・ハウル】
おお、なかなかマニアック&現実的な意見もチラホラありますね……。ちなみに「千と千尋の神隠し」ハク、「耳をすませば」天沢聖司、「もののけ姫」アシタカ、そして「ハウルの動く城」ハウル。以上4名が人気を集めておりました。
--------

なんてのを見ながら,私確かにコイツらに似とるとこあるよなあ・・・なんて悦にいっていたら,最後にもっとすごいのが。

--------
【二郎の同僚・本庄さんを推す声も】
一方で、同じく「風立ちぬ」に登場する男性キャラ・本庄さんを推す声が少なくなかったことも、最後に言及しておきますね。あ、本庄さんとは、二郎さんの同僚の航空技術者、本庄季郎さんのことです。声を担当したのは、人気俳優の西島秀俊さんです。

「女性は耳で恋をする」ってよく聞くけれど、だから本庄さんにビビッときちゃった女子、多かったのかしら……。さて、あなたはジブリ男子の中で、誰が1番お好みですか?
--------

「女性は耳で恋をする」って,私自身初耳だったのですが,伊達娘の歌声を聞いてコレは絶対にいいと思っていまだに言い続けている私ですから捨ておけません。

そこで,”女性は耳で恋をする”でググったら,確かにわらわらと出てきましたよ。

https://www.google.co.jp/webhp?tab=mw&ei=q9zrVIj2Ls_haMXegYAI&ved=0CAYQqS4oAw#q=%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AF%E8%80%B3%E3%81%A7%E6%81%8B%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B

「男は目で恋をし、女は耳で恋に落ちる」なんてのもありますよねえ。

私意外と目で見たモノをいいと言ったことはないです。
あ,いや,田中麗奈もLunaも目で見たモノですけど。

純粋に耳で聴いただけでピンときたのは伊達娘がはじめてかもですねえ。

--------
甘く低~い声でめちゃくちゃにされたい!女性は耳で恋をすることが明らかに 2014/11/19 13:00 by 渡辺ゆきち | 大人, 恋愛
http://www.men-joy.jp/archives/152992

■ニオイを抜いて第1位に輝いたのは……“男性の声”フェチ

『gooランキング』内、「異性のこんなところにキュンとする」というフェティシズム調査の結果、第3位は“笑顔”、第2位は “ニオイ”との意見が明らかに。普段はあまり意識していない相手に対しても、ふとしたときの“笑顔”や男らしい“ニオイ”にやられてしまうことってありますよね~!

そして堂々の第1位は、2位と大差をつけて“男性の声”という結果になりました。確かに、「低い声が好き」「甘~い声が魅力」なんて意見よく耳にします。声フェチの女性、実はあなたの周りにも多いのではないでしょうか。
--------

とあり,顔やニオイ以上に声って重要なのがわかります。

運命の人を声で決めた私の感覚は当たっていたのか。

けどそうすると,伊達娘からして私の声が,気持ちのよいものなのかが気になります。
さすがに聞いたことがないですし。

そういえば,私に対して声がいいとしてホモ告白してきたのがいました。

私としてはいまさら隠すことはないので,コイツです。西山桂です。
島根大学でいま准教授になっとるのか。

http://www.edu.shimane-u.ac.jp/staff/staff39.html

2006~7年に休職したとき,相談に乗るとか言われて島根に呼ばれたのですが,ホテルで,後輩で私に目をつけていたとかで,卑猥なことをされました。

忘れたい記憶なので,意図的に忘れたので,いまとなってはどこまでされたのかハッキリと覚えていませんが,とにかくかなり後までトラウマとして残りました。

私ホモ告白ならば先輩・後輩2人から受けたことがあって,そのうちの1人です。

オトコ2人から告白されたことがあるのに,オンナから全く興味を持たれない,ってないと思いますよね。

オンナでレズ告白を2回もされた子が,オトコから魅力がないと思います?

なんか変な記憶が出てきましたが,とにかく,やっぱ私って脳の構造が女性なんだと思いました。

脳の構造が女性だからこそホモ告白された,とも取れますよね。

この件だが、記事を読む限り、

>三菱重と日立、南ア火力関連で主張対立 3800億円の攻防

なので、単に「どちらが金払うか?」で対立してるに過ぎない。

それがどうして、

>三菱グループをも上回る、日立製作所の隠蔽体質が明らかになったのか?
>しかし日本政府は、これをなんとか有耶無耶にするために、いきなり戦争に打って出る可能性もあるぞ。

とか言う結論になるのかな?( ´,_ゝ`)プッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/65405954

この記事へのトラックバック一覧です: 日立製作所、遂に三菱重工と対立する! → 三菱重と日立、南ア火力関連で主張対立 3800億円の攻防:

« 私のブログに、アメリカ海軍からのアクセスがたびたびある件に関する考察 | トップページ | Yahoo!ファイナンスの、日立製作所のところに書き込みした内容。Yahoo!側がいつものとおり恣意的に削除してくると思うから、ココにも載せておく。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のトラックバック