« 2016/5/15 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」17:00公演 まりやんぬ生誕 感想 | トップページ | まゆゆが卒業するらしいぞ。それについて思う »

2016年5月16日 (月)

なんかここ数日でだいぶ日本の海外に対する劣勢が深まっとるなあ。パナマ文書に、オリンピック買収や。それに舛添も。舛添の会見は、他国と比較しても日本の異質さを際立たせとる。

たとえば、オリンピック買収では、電通の名前が名指しされとる。コレだけでも本来は大問題や。

東京オリンピック招致に買収疑惑 高まる報道不信 名指しされたJOC、電通の反応は? BuzzFeed Japan 5月13日(金)5時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00010000-bfj-soci&p=1

そして、パナマ文書の経緯にはこう書いてある。

------------
パナマ文書
日本では、菅義偉官房長官が文書流出事件について「日本企業への影響も含め、軽はずみなコメントは控えたい」と述べ、また、日本国政府としては調査しない旨を述べた[62]。麻生太郎財務大臣は文書で暴露された各国首脳らのタックスヘイブン利用問題について、「疑惑が事実であるとするなら、課税の公平性を損なうことになるので問題だ」と懸念を示した[63]。国税当局は公開された法人や個人について、適正に納税しているか確認を進める方針であり、星野次彦国税庁次長は、「(パナマ文書の)報道を関心を持って見ているし、課税上問題が認められれば、税務調査を行うことになると思う」「当然興味はあるし、調べる」と述べた[64]。
------------

他国はそれなりに調査する一方で、日本は、政府は無視を決め込むし、星野次彦国税庁次長は、”課税上問題が認められれば”などと言うとる。

なんのことはない、そうやって日本国内で隠蔽して、具体的にどこがどうなっていましたと説明することなしに、人のウワサも75日待って、「問題はありませんでした」と発表してやりすごすつもりやろ。


それが、日本の、官僚・財界・政治家すべてのやりくちやねん。

ただ、官僚は、経費をウラガネで使っても、そもそもカオが表に出てきてないんやから、一般人は叩かん。

財界は、経費をウラガネで使っても、「交際費」名目で処理できるから、一般人は叩かん。
まあさすがに国際的な関心事であるオリンピックやと、やっと問題にされるんやろけど、それも海外のほうが熱心で、国内ではさほど叩かれてないやろ。
そういう”黒い交際”をあたりまえのものと思うとるところが、日本人にはある。


それで、政治家については、自分らが当選させたヤツが、税金使うとるのに!ということで、これは一般人は叩くやろ。

なのに、舛添は、”正月のホテルで「会議」したというのは不自然ではあるが、「機微に触れるので誰に会っていたかはいえない」”などといい、問題はないと言うとる。

舛添都知事が恐れる3つの「時限爆弾」~さらなる追及、刑事告発、自民党離反の可能性を予測する
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48663

けれども、

「そんな機微に触れる内容の会議を、家族同席でするかよバカ!」

ってツッコミ入れられるジャーナリストはおらんのが日本は痛々しい。


まあ、こういう問題を上手く絡めながら、日本政府をじわりじわりと攻める作戦はあると思う。

ジャーナリストだって、報道できとる実態がいくらダメダメでも、ダメダメな日本を変えられる好機に、少しでも自分が貢献できる良心があると願いたい。

そこに”処世術”を持ち出して、いまいっときの自分の利益を優先するようなことはしないで欲しい。

« 2016/5/15 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」17:00公演 まりやんぬ生誕 感想 | トップページ | まゆゆが卒業するらしいぞ。それについて思う »

日本の腐敗について」カテゴリの記事

コメント

おまえの「保護は受けてないし、キセルもしてない」と何が違うんだよ?

おーにっちゃんさあ

おーにっちゃんを追い詰める黒い組織の真の正体は電通なんじゃないの?

今まで一言も電通批判してないけど、もしAKBの一連の工作活動が本当なら電通が間違いなく背後にいるよねえ?
電通に無視されてるなら、おーにっちゃんの話は嘘と妄想類だ。

恐れられてるなら、電通からも工作活動されてるはずよ

お前がジャーナリストになるって考えはないわけ?
自信があるならフリーのジャーナリストになってあっちこっち取材すればいいだろ。良いネタなら週刊誌が買ってくれるし自分の名を広めればいいじゃん
本当に全部人頼みだよな。偉そうにネットで語るだけの恥ずかしい40歳

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 2016/5/15 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」17:00公演 まりやんぬ生誕 感想 | トップページ | まゆゆが卒業するらしいぞ。それについて思う »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック