« 2016年8月17日 | トップページ | 2016年8月19日 »

2016年8月18日

2016年8月18日 (木)

2016/8/18 AKB48 「僕の太陽」18:30公演 感想

総括

全体的に動けてきたのではないか、と思う。
萌がだいぶ良くなってきた。

とはいえ、ひなながさほど目立ってなかったし、みゆみゆも、歌は良くなったけれどもパフォーマンスが気になるところがあったりで、課題も多いと思う。

なっつんのことをみんな音痴と言うけど、私は曲に乗った声を聴いたらそこまで音痴とは思わないし、むしろしーちゃん、ちぃちゃん、はるぅ、あたりの外し方のほうが大きいので、もっと奮起して欲しい。

けっきょく、自分が変わらないと、ヒトなんて変えられないし。

あと麻里子はモノマネから脱出せななあ・・・
誰かのマネ、としてレパートリーばかり増やすのではなくて、ひとつの表現をとことん突き詰める、とかが欲しい。

セクシーというよりも、リアルおばちゃんを追求してもええんちゃう?
おばちゃんになると誰からも魅力がないと思われるかというと、そういうわけではないし。

たとえば吉永小百合とか、もうおばあちゃんのトシやけれども、大勢から魅力的と思われるのは、気品があるからやと思う。

そういえば、AKBで気品が感じられるメンバーはおらんかなあ。
オジサンを狙っている、あべまがやっている路線とも思うけど。

ただそうすると今度は、オジサンの悩みを聞いてあげられるくらいの理解力もないとなあ。
まあべつに、オジサンができんかった悩みを解決しようとするような、ジャンヌ・ダルクみたいにならなくてもいいけど。

いや、ジャンヌ・ダルクみたいなのも必要とも思うよ。
但しそうなると、この言論統制の世の中で、日本政府に対してケンカ腰で訴えられるくらいの度量が必要になる。
それはめちゃくちゃ難しい。


EN4.光と影の日々

最近の曲は大して動かんでも良くなっとるからツマラン。

She's gone とか、オモロイのもあるんやけど。
コレに関しては、パフォーマンスで見るべきところないやん。

EN3.僕の太陽

みゆみゆ、動きが止まっとるなあ。

ゆいりとかいずりなはリズムによく乗れている。

あゆちゃん、えりーちゃん、よく動けとる。

今日のひななは最近の中では動けてないか。

ゆいりとかひらりーが目立つかなあ。

えりーちゃんはまだまだガリガリやなあ。


EN2.BINGO!

きらちゃん、あゆちゃん、萌、えりーちゃん、よく動けとる。

あべまはもっと動いて欲しいよなあ。
可愛らしい動きはしとるんやけど、背が高いし、動きが小さかったら逆に窮屈に見える。
頑張ってないというか。

MC ひらりー/えりーちゃん/はるぅ/みゆみゆ/いずりな/きらちゃん/ゆいり/ちぃちゃん

お題:この中で、ユニットを組むとしたら誰と組むか

えりーちゃんは、はるぅととなりのバナナがやりたいんやって。

となりのバナナってシモネタ過ぎて、えりーちゃんは理解してないんちゃうかなあ?

てかえりーちゃんはアンダーで歌うとったっけ?


MC ひなな/みやび/あべま/なっつん/あゆちゃん/麻里子/萌/しーちゃん
お題:この中で、尊敬して、1日なりかわりたいメンバー

あべまが、Tポイント9,000も貯まっとるんやって。
めっちゃ買い物しとるんやな。


EN1. Lay down

麻里子のなりきりは大事なんやけど、なりきりではモノマネになってまうよなあ。

モノマネではなくて、自分しか伝えられない歌やパフォーマンスができてこそホンマもんやろ。
麻里子の課題はそこやな。

アンコール

M13.夕陽を見ているか?

出だしでひなながよく目立っている。

遠目に、体格的にぽんみゆに似とるなあ。

あゆちゃんがいっちゃん背が低いのか。

歌詞に合わせて、はるぅがゆいりの足を踏んだw


MC いずりな/萌/えりーちゃん/みゆみゆ/ゆいり/はるぅ/ひらりー/ちぃちゃん
お題:野菜をひとつだけ残すとすれば

ゴーヤ、とかいう変化球ないかなあ?

ちぃちゃんはレンコンとか言うとる。

ひらりーは当ててもらえん。

いずりなとはるぅは芋系を言うとる。
芋は野菜というよりも穀物ちゃうんか?

ひらりーはスイカと言って、スイカは緑色のところをお漬物にできる、と言うとる。
私もスイカの漬物どっかで食うたことあるなあ。

M12.デジャビュ

ゆいりと萌がいい位置でいい動きしとる。

ここのみゆみゆは動きはええなあ。
腹の中のタイミングは私とちょい違うけど、これだけ動いとったら、まあええかなあと思う。

M10. 竹内先輩

みゆみゆ、やっぱタイミング遅いと思うなあ。
歌上手いのに、パフォーマンスで相殺してもとる。

みやびいい動きしとる。
みやびが誰かと間違って、出てないとカンチガイして、みやびに見えるアレ誰やろ?とめっちゃガン見して、いやみやびやと理解するまで時間がかかった。


MC  しーちゃん、ちぃちゃん、麻里子、はるぅ
お題:メンバーではなく一般人ならば、誰を推すか

麻里子の社会の窓があいている!ってちぃちゃんが指摘して、会場大爆笑w

"社会の窓オープンザウィンドウ"って言うとるけど、そんな言い方あるんか。

ちぃちゃんが、ドラフト2期のえりーちゃんが13個下とか言うとるけど、そういや、しーちゃん、ちぃちゃんは目撃者公演出とったもんなあ。


M09.向日葵 しーちゃん、ちぃちゃん、麻里子、はるぅ

・・・平均年齢高っ!

麻里子以外音程合ってない。
麻里子もなんか演歌みたいなコブシがあるなあ。

たてつけ悪いのか、めっちゃマイク揺れとる。

この曲は、なかまったーが良かったよなあ。

M08.愛しさのdefense 萌、ひなな、みやび

私の感覚かワカランけど、ちょい遅れめのイメージ伝わったかも。

今日は昨日ほどは、タイミングそのままってカンジはせんかった。

下の続きを書くのに時間がかかった。


M07.ヒグラシノコイ みゆみゆ、あゆちゃん

みゆみゆ、声の感じだいぶ良くなったやん。

あゆちゃんは声質が誰かに似とる。

下を書くのに時間がかかった。

M06. 僕とジュリエットとジェットコースター きらちゃん、あべま、いずりな

きらちゃんはセンターでもいけるくらいできるようになったなあ。
歌声まだ細いか。

あべまといずりなは、前の公演でも見とったけど、パッとわかる成長点がない気がする。

もちろん本人としてはあるつもりなんやろけど、ヒトから見えななあ。

たとえば株価とか、1円でも100円でも、"上がった"と言う。
個人的には、1円を100回繰り返したら、100回もめっちゃ頑張り続けてきた、と思うけど、ヒトが理解するのは、それが100円分のパフォーマンス、ということや。

回数だけでなく、高い目標を立て、それがどれだけ達成できたかで考えて欲しい。


M05. アイドルなんて呼ばないで ゆいり、えりーちゃん、ひらりー、なっつん
ポンポン隊:みやび、萌、麻里子、しーちゃん、ひなな、ちぃちゃん

なっつんだけ動きが小さいなあ。

ひらりーは卒業しても芸能界に残るんやろなあ。


MC 

昨日に続き今日もココで写真。

なっつん/萌/ゆいり/えりーちゃん/ひらりー
みやび/あべま/麻里子/ちぃちゃん/ひなな/しーちゃん
あゆちゃん/いずりな/みゆみゆ/はるぅ/きらちゃん

お題:自分だけなこと

みゆみゆがフクロフェチ、とか言うとるけど、なんかみゆみゆが話すときはみんなシーンとするなあ。
いや、いずりなの聞いとったら、メンバーが騒々しいことかなあ。

あゆちゃんはイチゴ食べに行って、115個食えたらしい。
はるぅは200個食えると言うとるけど、わんこそば200杯食った私だと、500個くらいは食えるかもなあ。


M04.ビバ!ハリケーン

なっつんっぽいのおるなあ。

えりーちゃん動きがおもろい。

麻里子おるなあ。
みやびと思ったの、麻里子かも。


M03.未来の果実

みやびもおる。

あと長身ははるぅか。

あとひなな書くの忘れとった。

しーちゃんもおるなあ。

てか最初あえりと思うたの、はるぅかも。


M02.RUN RUN RUN

今日チラッと見たメンバー表に、ひらりーおらんかったと思うけど、ひらりーおるなあ。

ちぃちゃんもみっけた。
みゆみゆ、萌、もおるなあ。

いずりなもみっけた。

ゆいりもおる。
てかさとねちゃんがいなくて、ゆいりがセンターか。

きらちゃん、あえり、全部とはいわんけど、いい動きしとる。


M01.Dreamin' girls 

あべまは身長高くて痩せていて、わかりやすいなあ。
あえりもおるなあ。
今日はえりーちゃんおるっぽい。
なんとなくきらちゃんっぽいのもおる。

« 2016年8月17日 | トップページ | 2016年8月19日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック