« 2016年8月18日 | トップページ | 2016年8月21日 »

2016年8月19日

2016年8月19日 (金)

2016/8/19  AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」 公演 きぃちゃん生誕 感想

総括

久々の公演だったけれども、個々別々というわけではなく、チームとしてやれていると感じた。

ただそれでも、みきちゃんをはじめとして、さややとかなぁちゃんとか、特徴が多少なくなっているかなあ、と思う。

人間が最も美しいと思う顔は、大勢の顔を平均化したものらしい。

けれども、そんな顔は正直ツマランやろ?

やっぱ私は、平均ではない、自らの意思を持っている者が、その意思自体が美しいと思う。


そしてその原石は、ダンスを習う前の、本当に最初に、自分はこんなふうにやってみせよう、と思った意思にこそあると考える。

だから、パフォーマンスを追求すればするほど平均的になってまう事実にあらがって、そんな事実をも吸収しながら、それでも自分はこっちの表現のほうが人々に対して訴えられる!という意思を持って欲しいと思う。


主役のきぃちゃんも、ハラに思って言いたいところはあると思う。

けれどもそれと、貯金ができることとは、全く違う。

おカネって、1万円札だって、ただの紙切れやから、日本政府の恣意でいくらでも刷れてまう。
調べたら、あんだけ細工してさえも、1枚19円やって。

ならば、いろいろ理屈をつけて、とにかく刷れるだけ刷ってみよう、となってまうやん。
そんな幼稚園児みたいな発想を、日本政府はガチでやっとる。
けれどもそれを、日本政府は、学者に抽象的に説明させて、一般人を煙に巻いとるだけや。

だから、貯金したところで、カネなんて紙くずになってまう。
きぃちゃんだって、"マイナス金利"って聞いたことないか?

どっかに自分のお金を預けるとすると、経済成長の前提では必ず利子がついて増えたんやけど、経済は成長しないというのがようやく一般人にもわかって、利子がつかない世の中になってもた。


刹那的に生きろ、というわけではないけど、貯金するはずだったおカネをはたいてさまざまな経験をして、後輩に対してその経験をリアルに伝える、それがいちばん重要やし、女優がすべきことやと思う。

きぃちゃんをはじめとして、みんな真剣に考えて欲しい。


きぃちゃん生誕

仮研究生とか言うとるから、りおりんかなあ。
手紙書くの好きそうやし。
やっぱり。


きぃちゃんは、15歳の1年はよく泣いたとか。
てか将来設計とか、将来のためにおカネを貯めるとか、なんかあんま芸能人に向いてないことを言うとるなあ。

戸田恵子さんみたいな、女優もできて舞台女優もできるような人になりたい、と言うとるけど、そうなるためには、裕福な暮らしはできんやろなあ。

En4. 翼はいらない

チーム4は翼はいらないなんやな。

さっきーが後ろ向きのいずりなにめっちゃぶつかったw


En3. ハートが風邪をひいた夜

えりーちゃん、ここではフツーやなあ。
息切れではないみたい。
まだダンス覚えられてないのかな。


写真撮影

"15"のポーズやったけど、15期で15歳なんだっけ?
調べたら16歳か。


En2. 50%

えりーちゃんの動きの範囲とかキレがなくなっとる気がする。


En1. ロックだよ、人生は…

ココはみきちゃんっぽい動きやなあ。
前回はそれを指摘したけど、全くなくなったら特徴なくなるしなあ。
ようは加減やと思うねん。

べつに人間、全く違う考えを持っとるわけではない。
けれども、同じことを違う人が言ったら、説明の加減で結果が全く違う、というのはあるやろ。


アンコール 
・・・アレ、口上あったか?
めっちゃスルーしてもた。


13. 愛の毛布

えりーちゃんどう見てもウエストあんなないやろ。
腹巻きとか入れとるんちゃう?

みきちゃんって、もっと似合う髪型あるんちゃう?
いまの髪型でハタチになれんやろ。
やっぱ、自分のハタチのときをイメージするというのは大事と思う。

いや、いまのも可愛らしいんやけど、新しいファンを得る感じではないなあ。


映像 150秒質問タイム きぃちゃん

犬も歩けばネコに当たる、というのと、昭和の前は江戸時代、
この2つの珍回答にはロビー爆笑w


MC 朱里/さっきー/ゆいり/あべま/いずりな
お題:きぃちゃんについて

きぃちゃんはしっかりしとるから、あべま、みゃお、しーちゃんあたりは、きぃちゃんから振り入れについて聞くんやって。


12. 生きるって素晴らしい

きぃちゃん、目立つとこでよく動けとる。

みやびは動きの幅がええなあと思うたら、前も書いとった。

こじまこが相変わらずなんか妙なテンションやなあ。
ステップの刻み方がヒトと違うんかなあ。


11. 青春の稲妻

なぁちゃんは、髪を染めて、パフォーマンスとしては目立つようになったけど、チャラい気がするなあ。
せめて茶色くらいで止めといて欲しいなあ。

みきちゃんは、みんなに同化してもたとこあるなあ。
みんなと同じパフォーマンスをすることが、成長したとは言うて欲しくないなあ。

自分がしてきたパフォーマンスと、学んだこと、両方を両立できる方法ってあるはずやねん。


10. 森へ行こう

細かい動きはやっぱさややが上手いなあ。
顔の動きとか、パッと動いてパッと止めるあたりとかができとる。

えりーちゃんは腰を頑張って左右させるのに精一杯な感じがするなあ。


MC なぁちゃん/ゆいり/あべま/ぽんみゆ
お題:なぁちゃんとゆいりがデキてるとか

男装趣味とか言うとるのがいっちゃんヤバいぞ。

なんかイマイチワカランネタやったなあ。


9. Confession なぁちゃん/ゆいり/あべま/ぽんみゆ

ぽんみゆの声がほとんど聴こえてない。

さすがにあべまがひとりだけ踊れてないなあ。

てかこれはゆいりとかぽんみゆの音程めちゃくちゃやなあ。
生歌なんか。

このパフォーマンスと歌を両立せんでもええと思うけど。
録音ならば、
スタッフもっとちゃんと録れ!とも思う。


8. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/いずりな/みやび

みんななんでお経みたいな音程で、しかも遅れとるねん?
という感覚を今回も受ける。

と前回書いたけど、今回はそんな印象ないなあ。
他の曲と比較して、エコーが気になるけど。

合唱も含めてほぼ合うとる。

みやびの脚の使い方が、なんかまだリズムに乗り切れてないと思う。
前回も似た指摘しとるなあ。


7. となりのバナナ さっほー/こみはる

さっほー、歌ちょい低いなあ。声質なんかなあ。
こみはるはいい。

やっぱさっほーのほうが遅れとるなあ。
前回も書いとる。

でも、さっほーのほうが動きの範囲がある気がするなあ。


6. 初めてのジェリービーンズ さやや/みきちゃん/あやか

あやかは、2人と比較してちょい動けてないし、ちょい声が低い。
ネガティブなことはあんま言いたかないけど、そこを直せばいいのに、と思うことはどうしても書いてまう。


5. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/えりーちゃん

こじまこ、腰が動いてないぶん止まって見える。
えりーちゃんの動きがオモロイ。

えりーちゃん、"記憶の曲がり角で"のとこよく声が出た。その感じ。


自己紹介MC
みきちゃん/さやや/朱里/こじまこ/さっきー/えりーちゃん
あやか/みやび/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/あべま/なぁちゃん/ゆいり/いずりな

お題:最近感動したこと

みきちゃん、舞台マジすかで朱里の銃が折れたこと、と言うとるけど、感動というよりも笑いを誘うとるぞ。

さやや、レンタルドッグというシステムがあることに感動したとか言うとるけど、"レンタルキャット"というのが昔からあるやないか。
そもそも、誰が猫なんか借りてきたいんかなあ?

いくみんかと思うたらあべまかw
てかあべまとは気づかんかった。

さっほーのやりとりを、あやかがナントカ観音とかナントカ菩薩みたいな醒めた目で見とる。
顔のあたりの衣装がそんな感じやし。

あべま、チーム4のファンは暖かくて、チームKはまだまだとか言うとる。
チーム4のほうが若手が集中しとるのがええんかなあ?


4. 愛とプライド

今日は全体的に調子ええなあ。
個人プレーというよりもチームプレーをしている。

私がこんな評価出すの初めてちゃうか?


3. Let's get "あと1センチ"

きぃちゃん張り切ってめっちゃ跳びはねとるやん。

みんな元気でええけど、こじまこが弾け過ぎてハメ外し過ぎとるように思えるなあ。


2. 夢を死なせるわけにいかない

さややの後ろにさっきーみっけた。

あやかもポニーやなあ。

久しぶりの公演やけど、よくタイミング合うとるんちゃう?

なんかこじまこが気合い入っとるなあ。


1.ロマンス、イラネ

きぃちゃん、ゆいり、なぁちゃんは出てきたときに判別した。

えりーちゃんもおるなあ。

じゅり、こじまこ、みきちゃん、さややおる。
みきちゃんまた背が伸びたやろ。

長身はいくみんかな。

こみはるもみっけた。
さっほーもみっけた。
みやびもおる。

ぽんみゆもおるなあ。

いずりなポニーやなあ。

« 2016年8月18日 | トップページ | 2016年8月21日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック