« 2016年9月8日 | トップページ | 2016年9月11日 »

2016年9月9日

2016年9月 9日 (金)

2016/9/9 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 感想

総括

今日も、いいと思ったところ、課題と思ったところいっぱいあった。

てか十夢が前の良かったパフォーマンス(ウザいと捉える人もおるとは思うけど)に戻したの、ピタリと言い当てられたの、我ながらすごい。
やっぱメンバーの考えを受け取れている証拠と思う。

ひななは、練習で課題をクリアにせなアカン。
せっかく楽しく踊っているところに、次の課題を出して悪いけど、そうやってひとつひとつ成功をし、改善を積み重ねることによって成長していく、というのを体感して欲しいから。

もえきゅんは、強引なところがだいぶ取れて、けどパワーを見せるために必要なくらいの強引さは残していて、観ていて気持ち良かった。

あと、さとねちゃんが、もえきゅんの上を行く良さやなあ。
さとねちゃんともえきゅんを観るのは、いまの楽しみでもある。

逆に田野はなんか見失っている。
私は田野は、チームKの本当のエースと思っているので、エースはいつもいちばん目立ってないとアカンと思う。

エースは、自分が主役で、自分のデキが悪ければ、誰かに譲らねばならぬ運命にあると考える。
それくらいの心構えでいて欲しいし、逆にその心構えを持つ見込みがなくなったならば、それは卒業の時期とも思う。

総選挙順でいえばエースではなくなるけど、公演のエースは田野や。
もうそれはきっと誰もが認めるやろ。
誰がなんと言おうが、その誇りを内々に持っていて欲しい。

En4. LOVE TRIP

十夢センター。
やっぱちょい低いなあ。

田野ココでは笑うとる。

もえきゅん、みーおんとの2人パート、音程良かったと思う。
みーおんは低かった。


En3.支え 

さとねちゃん、笑顔可愛いなあ。
なんで田野と仲良くしてないねん?

笑うとるのは、もえきゅん、十夢、みーおん、さとねちゃん、ひなな、くらいかなあ。
定点からでもわかるのは。


あいさつ 十夢

初心を取り戻して頑張ろう、と思ってパフォーマンスした、と言うとる。
私ちゃんと受け取っとるなあ。


ココで田野は、いっつもブスっとしとるなあ・・・


En2.メロスの道

やっぱさとねちゃんがいっちゃん目立っとるかなあ。

十夢、もえきゅん、いいぞ。

田野はちょっと省エネになってもとるなあ。

省エネはアカンねん。
爆発するエネルギーを示さな、観客のココロには響かんねん。

ひなな、ダンスよりも、演技のほうができとるかなあ。

みーおんもまずまず動けとるかなあ。


En1.シャムネコ

ひなな、ガニ股は直して欲しいけど、笑顔を向けとるのは可愛い。

ゆあみ今日はいつもよりちゃんと踊っとる。
目立つにはあと一歩やけど。

さとねちゃん、もえきゅん、まなみ、いいぞ。


アンコール 


13.会いに行こう

田野、やっぱなんかマンネリ感あるなあ。
どんなときも1番のパフォーマンスをする!という意思がないと、女優とか歌手として大成できんぞ。
どんなときも目立つ者こそが、"スター"なんやから。

ちぃちゃんって、遠目にきらちゃんみたいに見えるなあ。


後半MC みやび/ひなな/茂木/萌/まりやんぬ/ゆあみ/あべま
お題:この中で一番○○なのは?

彼女にしたいのは、みんな圧倒的にあべま。

印象と中身のギャップが激しいのは、萌は3人。

一番仲良くなれないと思うメンバーは、まりやんぬが多い。
いや、ネタやろ。
まりやんぬをイジるために出したやろ。


前半MC はるぅ/なおちゃん/田野/十夢/もえきゅん/まなみ/さとねちゃん/ちぃちゃん
お題:二択問題

みぃちゃんとはるぅで、どっちと旅行行きたいか?で、ほとんどはるう。

ダンスを教えてもらうとすると、田野か萌かで、半々になった。
さとねちゃんは、萌のほうが仲良いんやって。

ご飯かパンか?で、田野はどっちにも飛ばずに、イヤって。
パンはもえきゅんだけか。


12.回遊魚のキャパシティ

さとねちゃんともえきゅんの並びが見応えあるなあ。

ひなな、頑張っとるのは認めるけど、やっぱガニ股になってまうのは、表現が安直になっとるからやぞ。
そこはちゃんと指摘しとく。

もえきゅんはガニ股になってない、ならんようにしなやかに動けとるから、同い年やのに、そのぶんセクシーに見えるねん。


11.Coolgirl

まなみは独特なダンスするなあ。

ひなな、ガニ股になっとる。
ガニ股にならんくらいもっと練習して。
しゃがんだときに見せパン見えたぞ。

十夢、もえきゅん、まなみ、いいぞ。
そのぶんあんま田野目立ってないかもなあ。

敢えてでもハードル上げな、田野も成長できんしなあ。


10.Stand up

まりやんぬ、後ろ向いて下向くとこで、見せパン見えた。

さとねちゃん、いいぞ。

茂木、今日はまずまず。
もう少しヒザ使えたら、もっと踊れて見えるんやけど。

もえきゅん、よく踊れとる。


MC ひなな/はるぅ/十夢/みーおん/萌/茂木
お題:最近

萌とあべまで、話題の作品を観に行って大号泣したんやって。
君の名は。やろなあ。

十夢、金魚飼ってると思うとったら、調べたらフナやった、と言うとる。
いや、金魚も成長したら2kgとかになる、だから飼っているのを川に捨てたら、生態系が変わって問題と、最近インターネットで見て知って、その写真から、コレはフナみたいに見えるなあ!と思った。
だから、もっぺんチェックし直してみたら?


9.22人姉妹の歌 もえきゅん、まりやんぬ、あべま

もうきゅんは相変わらず自由奔放な動きしとる。
ただ、前回から強引さが抜けて、リズムに乗るのを意識しとるかんじがする。
こんな、パフォーマンスで魅せづらい曲でさえ感じる。

妹みたいに見えるの、もえきゅんしかおらんやん。
てかオジサンを保健室に呼んだらアカンやろ。


8.おしべとめしべと夜の蝶々 ちぃちゃん、なおちゃん

なおちゃん、喉で音程合わせとる感じがする。前回と同じ指摘。
オトナになるごとに上手くなれるんやろけど、弱点がわかっとるんやから、そこは意識して早く上手くなるように練習して欲しいよなあ。

弱点を意識して練習して、できるようになる、そんな成功体験が、自信になって、2つめ3つめの成功体験に繋がってくるんやからなあ。


7.ごめんね ジュエル 田野、萌、ゆあみ、はるぅ

2人は生歌なんか。
萌はかなり外しとる。
田野もちょいイメージちゃうかなあ。

はるぅとゆあみは、声量ないなあ。

ダンスは田野がいっちゃん動けとる。

ゆあみとはるぅを比べたら、はるぅのほうが動きの範囲は大きいんやけど、しなやかさはゆあみのほうがあるなあ。

6.初恋泥棒 みーおん、さとねちゃん、ひなな

みーおん、ちょっと音程上がったかなあ。

さとねちゃんは、逆に高いほうに合ってないのかなあ?
なんか一本調子で外れとるなあ。

やっぱみーおん、低いなあ。

ダンスはさとねちゃんがいっちゃん動けとるかなあ。

ひなな今日はなんかおとなしいんちゃう?


5.リターンマッチ みやび、まなみ、茂木、十夢

みやび、まなみ、ちょっとボソボソしとるなあ。
十夢は音程低いって。

茂木、オトコ役やから、高さはええんやけど、迫力が欲しいなあ。
低い音程とはまた別に。

みやびのダンス、良くなった気がする。


MC
茂木/十夢/はるぅ/まなみ/みやび
ゆあみ/田野/萌/みーおん/ひなな/さとねちゃん
まりやんぬ/なおちゃん/もえきゅん/あべま/ちぃちゃん

お題:最近気づいた自分のクセ

まなみは、携帯のパスワード28桁もあったと言うとる。
さすがに12桁くらいでよくないか?

田野が髪の毛20cm切ったことがあると言うとるけど、ゼンゼン気づかんかった。
てかいまだいぶ長いなあ。

ひななは、歩くときに腰をトントンするって、腰が痛いおばあちゃんそのものやろ。

まりやんぬのクセと主張しとるのは、屁が出たときに隠すワザやろ。

あべまは知らないおじさんにモノを持ってもらったって、それ、持ち逃げされたら言い訳できんから、ちょっとやめたほうがええんちゃう?


4.偉い人になりたくない

ココの最初、萌だけ動けてない。

はるぅとみやびとゆあみが判別しづらい。
誰かいつもよりもよく動けとるのがおるんやけど。

もえきゅんは今日もハツラツとしとるなあ。

十夢がオモロイタイミングでリズム取るの、一時期抑えとったと思うけど、今日は出とるなあ。


3.ボーイフレンドの作り方

やっぱちっちゃいの、みーおんや。

茂木みっけた。

ちぃちゃん今日は髪型変えたんかなあ?

まりやんぬはデコだししとるなあ。

先生に怒られるぞ~!と言うたのは、みやびやなあ。

さとねちゃんの動きええなあ。


2.最終ベルが鳴る

もえきゅんみっけた。
ゆあみもみっけた。

萌とシンメにおるちっちゃいのは、みーおんか?

背の高いポニーが、ちょっと腰が高いなあ。
なおちゃんなんかなあ?


1.マンモス

十夢、萌、田野みっけた。

はるぅ、ちぃちゃん、あべまおるなあ。

さとねちゃん、まなみ、みっけた。
なおちゃんもみっけた。

端のほうのメンバーもちゃんと動けとる。
暗いけど、ひななか。

2016/9/8 AKB48 横山チームA「M.T.に捧ぐ」公演 みゃお生誕 感想

総括

由依は良かったし、公演に出続けている、いずりなとかゆいりとかが、1度ではなく、継続してパフォーマンスを上げたのがうれしい。

麻里子は、頑張りほどには評価されん(コレは大場チーム4時代から私は思うとった。伊達娘も似た感じか)から、自分のパフォーマンスを冷静に見て、女の子として可愛いか?というあたりも考慮して欲しい。

自分は、和田アキ子になってしまっていいのかどうか?や。
てか和田アキ子って元からあんなキャラなんかなあ?
キャラとルックスを考えると、なんで一般人の人気を得られたのかサッパリワカランけど、どうなんやろなあ?

ただ、みゃおは和田アキ子と同じバラエティ路線をいま目指しとる。

それでもええんやけど、バラエティ路線って、本当にニッチ市場やと思う。
バラエティで食えとるヒトは、女優と比較しても圧倒的に少ない。

まあみゃおは、ヒトと違う発想をしていて、ヒトにとって「ああこういう考え方もあるのか。深い。」と思わせられる人物とは思うよ。

やんちゃな時代を経て、いろいろ困難を経てきたんやから。


けど、ホンマにバラエティで生きたいならば、相手が関心がある分野に関する研究もせなアカン。
相手が関心がある分野を、先回りして覚えていて、相手に「この人、私よりも知っている」と思わせることも大事。

それでいうと、私なんて、もう10年以上前になるけど、ブロードウェイで”マンマ・ミーア!”を都合3回観て、演技者と観客との関係みたいなのを感じた経験があって、それは伊達娘に強烈に印象に残っとるやろ。

さややなんて生まれた時から、生まれた日のこととか、北国の牧場とか、ドイツでの亡命とか、なにかと運命的に覚えている気がする。
”デジャヴュ”というやつやな。

だいたいAKB自体、私なんども書いとるけれども、モー娘。がかけ声に使っている「がんばっていきまっしょい!」をリアルに再現したもので、私はそれを公開前から、コレは絶対にいいはずと評価していた時点で、”デジャヴュ”そのものやし。


みゃおが女優路線ではなく、バラエティ路線で生きたければ、それでもいいと思う。
バラエティ路線というのは、セルフプロデュースそのものでもあるし、とにかく自分からいろんなことを経験して、異端の人々に対しても共感できるような素地を作っとくことが大事と思う。


そういう意味では、まりやんぬとの韓国旅行を全部手配したとか、みゃおは行動力もある。

けど、韓国が好きだから韓国ばかりに行く、のではなくて、世界中回ってみろよ。
マチュピチュとナスカに行った、とか、芸能人でさえもそうそうできんような体験をしたら、いくらでも相手に対して深い回答が可能になる。

てか「アルパカの肉を食った」とか、それだけでもネタやろ。

そう考えると、”みゃおの部屋”以前に、”イモトの部屋”なんてあってもいいと思うけれども、イモトアヤコは聞き下手なんかなあ・・・・

・・・・お、こんなのあったぞ。


----------
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%A4%E3%82%B3

2016年7月3日の放送にてコスタリカを訪れた際、番組スタッフからコスタリカがイギリスの研究機関・NEF(New Economics Foundation)が発表した「世界で最も幸せに暮らせる国ランキング」で1位に輝き、その理由として「常備軍を廃止した国」「自然エネルギー先進国」であることが評価されたのではないかとの説明がなされた。しかし、イモトはここで不思議そうな顔つきで「軍隊がないとなんで幸せ?」と疑問を口にし、番組スタッフが「戦争にならないからじゃないの?」と返すと、「でもさ、こっちが(戦争を)仕掛けなくても、もし向こうから来たときに、軍がないと『アチャー』ってなっちゃう…」と納得がいかない様子で語る場面があった[14]。
----------

コレ、日本人全員が思うと思う。

けどな、現実として、軍がないところは攻めづらい。

というのも、世界の目がある。

「軍がないところを、ある国が占拠して自分の国にした」

なんてことになったら、その占拠した国は、無力な国に対してなんて非道なことをするのだ!と世界から言われて、それこそ経済封鎖とかされて、逆に兵力を出したから負けてまうことになる可能性が高い。

いま、”核抑止力”なんて言われとるけど、そんなのどうでもよくて、無力な国のほうが実は強い。

その無力を保つには、そこに住む人々が、「たとえ自分たちは、核ミサイルを1発撃ち込まれようとも、なんとか上手くする」という決意も大事や。

もちろん、不意に核ミサイルを撃ち込まれたら、何万人単位で死ぬかも知れん。
けどそれはもう、交通事故とか大災害とかで死ぬくらいの確率でしかあり得ん。

そうすると、核ミサイルを撃ち込まれる恐怖はあり、確かに犠牲になる人々はおるやろけど、そこで生き残った人々をどう生き残らせるか?を、大勢で考えたら、核ミサイルなんてなくたって勝てるねん。

核がホンマに使える世の中ならば、第二次世界大戦の後のベトナム戦争で、アメリカが負けるなんてあり得んやろ?

住んでいる人がどう考えて行動するか、それだけやねん。


イモトアヤコが達してない境地に、みゃおが先に到達すれば、”みゃおの部屋”はあり得る。

芸能と政治は離して考えるべき、と、いろんなヒトが言うとるけれども、芸能人が政界に進出しとるのを見ても(おニャン子の生稲晃子も、議員になっとるんやし http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160905-OYT1T50080.html  どうせアキブータンがウラで動いたんやろ)、つまるところ、芸能と政治は切り離せん。

いまのみゃおにそこまで理解できるかワカランけど。

けど、生稲晃子が議員になったのはリアルやろ。
次は高橋みなみなんちゃうかとも思う。
しかし高橋みなみは約束守れんからなあ・・・・



とにかく、ヒトがやったことない経験を積んでみるというのは、みゃおの課題と思う。




みゃお生誕

ハッピーバースデーではなく、言い訳MayBeのサビの部分をメンバー全員で合唱。
けっこうみんなよく歌えとるやん。
そうでないと困るんやけど。

手紙

アラフォー(嵐の夜には4人組)の2人、とか言うとるから、まりやんぬやんなあ。

1年を振り返って。

リクアワの"みゃおの部屋"によって、仕事が増えたと。

有名になりたい、バラエティに出たいと言うとる。

"みゃおの部屋"は、きっかけであって、バラエティで使ってもらえるって、なかなかないと思う。
バラエティやとさしこに負けてまうやろし。

EN4 LOVE TRIP

めぐ、歌い出し、音程まだもうちょい高く。

サビはめぐもなーにゃもこんなもんかな。

この曲はみんなそれぞれ踊れとったと思う。

最初目立っとったちよりが、中盤以降目立ってないのは気になるけど。

EN3 涙はいつの日か

まーちゅん、しーちゃん、茂木、後ろのほうで全然動けてない。
アカンぞ。

てかしーちゃんはタイミング合ってないなあ。

かよよんもまずまず動けとるか。

ゆかるん、なんかやっぱ乗り切れてないなあ。

MC4
振り付け

茂木がなーにゃと並びで、なんか話しとる。

EN2 ウインクの銃弾

由依、上手後方やのに、いっちゃん目立っとる。

ゆいり、いずりな、まなみ、ゆかるんなんか目立つなあ。

てか由依はなんかあったんか?と思うくらいすごい。

由依も近畿という意味では同郷やし、これだけ頑張っとるのを見たら、なんか私も考えたいよなあ。
アキブータンはなんも考えんやろし。

EN1 ショーは終わらない

ゼッタイ、ゆいりよくなったよなあ。
なんか楽しさが伝わってくる。

いずりながハチャメチャな動きしとる。

麻里子も目立ってはいるんやけど、イメージちょっとちゃうよなあ。
いずりなはMCでは"デーン!"やけど、ダンスは可愛らしいねん。

麻里子について考えたら、和田アキ子がダンスしとるイメージか。
勇ましさを消したら良くなると思うんやけど。
押すばっかではなく引いて、差分で魅せる、というか。

アンコール みゃおコール

M14 M.T.に捧ぐ

由依の歌い出し。
確かに由依なりに、上手くなっている。

いずりな、やっぱ演技意識しとるなあ。
フツーにお嬢さんに見える。

最後に、たかみなの顔の部分の板がパタッと落ちて、ロビーから笑いが。
ミラーに板貼っとったんやな。

記念写真

後半 MC 茂木、まなみ、なっつん、麻里子

あべまと見間違えたの、まなみかなあ。

お題:誕生日のサプライズ

なっつんが、みゃおにLINE送ったのに、みゃおは登録してなかってショック!と言うとったのに、
そのなっつんは、麻里子からハタチになった瞬間に、電話が来て、誰かワカランかったって。
そっちのほうがマズいやろw

MC3 前半 由依、なーにゃ、ひーわたん、めぐ

由依は2回目やからキャッチフレーズやらんかったんか。

お題:みゃおについて

てかひーわたん前より痩せてないか?
ちょっと不自然なくらい痩せとって、気になる。

M13 コピー&ペースト

ゆいり、動きの大胆さが出てきて、目に入るようになった。

由依、ひーわたん、いずりな、いいぞ。

ゆいり、足踏みでも率先してやっとる。
麻里子もか。
まーちゅんがなんかヤル気なく見えるなあ。

M12 今夜グロリアは誰に抱かれるの?

なーにゃイマイチ動けてないなあ。

麻里子、もう少し内股気味に踊るだけでも、もっとセクシーになると思う。

茂木まずまず動けとるなあ。

ゆかるんはだいぶ調子戻しとる。

M11 門前仲町ダンス

なーにゃか、センターからはけたら急に動き悪くなっとるぞ。
そういう姿勢見せたらアカン。

ひーわたんは、全員のダンス人並みにはできとる。

MC2 まーちゅん、みゃお、しーちゃん、ちより

お題:みゃおが質問を聞くタイム

さしこが、ちよりは髪の量で損している、と言うとったんやって。

ちよりに対して、アカウントを作って自分で自演で書き込んだら、とか言うとる。

M10 月と水鏡 由依

まだ低いよなあ。

自分の音域でないから、と思う。

低いなりに、音程のズレは一定で、メロディラインは意識できとると考える。

そうするとあとは、曲が必要とする音域を出せるようにトレーニングする、しかないねん。

ボイトレの先生が、高音は、高い音波を出すようトレーニングしたらええんやから、いくらでも出すことが可能やけど、低音は、低い音波を出すんやから、練習ではどうにもならんと言うとった。

高音頑張ってトレーニングしてみな。

M09 負け男 みゃお、ちより、しーちゃん、まーちゅん、茂木

みゃおは生歌であんま出てないなあ。

チャラ男はめぐ。

みゃお、変なトコで声を大きくするから変やねん。
一音一音を、おにぎりを置くように出して欲しい。

M08 夢でKiss me ひーわたん

ひーわたん、歌上手くならんなあ。
ボイトレしたメンバーが、ボイトレしたほうがいいことをちゃんと教えたらななあ。

でも、ダンスは上達したんちゃう?
動きと曲が前のイメージよりも合っている。

M07 She's gone ゆかるん、いずりな、めぐ、ゆいり

ゆかるんの歌い出し、昨日ほどの感動はないなあ。
昨日はたまたま?

いずりな、イスの上でちょいコケそうになったw

めぐの声が低いのは直らんなあ。

めぐが3人に比べて動けてないと思うてきたけど、脚をパカッと開けたり、だいぶ大胆な動きできとる。

M06 制服ビキニ なっつん、まなみ、かよよん

ちっちゃいツインはかよよんやった。

まなみはまだまだ棒やなあ。

かよよん、やっぱ髪型変えて太ももばっか目立つのが減った。
脚やせもしとると思うけど。

M05 リスケ 麻里子、なーにゃ

麻里子は変なコブシが取れたらなあ。
あとなんか裏声みたいなのはどうしたらええんかなあ?

なーにゃはやっぱ、もう少し声がハラから口に出る時の雑音を減らさなアカンかもなあ。
そう考えると、みゆみゆも、声がハラから口に出る時の雑音はある。
それは自分の音感で気にならんのかなあ?

昨日のゆかるんの声で、コレコレ!と思った。

自己紹介MC1 ゆいり、由依、めぐ、ゆかるん、いずりな

いずりな初出演で、いずりなに振られて、いずりなはいきなり曲から入る、ということが褒められた。

お題:今年じゅうにやっときたいこと

ゆかるんは声優検定を受けると言うとる。

2ちゃんでも、あんま話題にしてもろてないよなあ。

M04 ラベンダーフィールド

なーにゃみっけた。

やっぱいずりなおるよなあ。

由依の動きええなあ。

まーちゅんみっけた。

あ、並びでなっつんみっけた。

なんかちよりが突然覚醒しとるなあ。

由依はめっちゃ気迫感じるし。
麻里子もいい。

M03 探してあげる

まなみおるなあ。

みーおんみたいなのはひーわたんか。

ちっちゃいツインがおるけど、さとねちゃんかな?

光のタイミング、少しずつズレとって相変わらず取りづらい。

麻里子みっけた。

やっぱ茂木おるなあ。
茂木ってチームAだっけ?

M02 プライムタイム

おさげのみーおんみたいなんおるなあ。
ちよりの動きええんちゃう?

ゆいりおるなあ。
めぐみたいなんもみっけた。

あべま?ロングがめっちゃ左右に動いとる。

やっぱセンターのみきちゃんみたいな髪型は由依やなあ。

ゆかるんはだいぶ調子戻しとるなあ。

M01 始まる。

最初に。
今日は蒙古タンメン中本で、北極ラーメン辛さ10倍を、知人と食べたら、知人がビールをおごってくれて、それで腹が膨れたみたいで、全部食えんかった。
変に消化を早めたらしく、1時間半で激辛のウンコ&オシッコ(オシッコまでアツくなるって初めて知ったぞw)が出てきて体調不良やねん。

センター誰かワカラン。
上手側にゆかるんおる。
いずりなみたいなんおるなあ。

みゃおみっけた。
茂木みたいなんもおるなあ。

てかセンター由依か。
そうすると髪型めっちゃ変えとる。

« 2016年9月8日 | トップページ | 2016年9月11日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック