« 2016年10月10日 | トップページ | 2016年10月13日 »

2016年10月12日

2016年10月12日 (水)

2016/10/12 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中公演 感想 もえきゅんが、あのゆきりんよりも目立っていた

総括

ゆきりんは25歳でメンバーの中では年長だけれども、どうしてかみんな遠慮してか、単に怠けてか、ゆきりんほど目立つパフォーマンスはどうしてもできない、というのがあった。

今日はもえきゅんがそれをアッサリやってのけた。

あゆちゃんやれいちゃんも動けていたけど、私が実感しているとおり、メンバー全体に、これまでと同じことをしていてはダメという危機感があるのだろうと思う。

それでも、悪目立ちすると怒られたりして、ゆきりんほど動けないメンバーが多かった中で、悪目立ちを恐れずに、それでも目立とうという、もえきゅんの姿勢からは、感じるところがあった。

ゆきりんを見ようかと思っても、次にもえきゅんがどんな動きをするか気になって、もえきゅんを見ることがいちばん多かった。
やっぱ、"パフォーマンス"って、教科書通りやることではなくて、いま目の前にいるヒトのココロをどう掴むかだと、改めて思った。

そんなこと言うたら、人類の歴史を考えても、恋愛の教科書があってもおかしくないんやけど、恋愛って"教科書通りやることではなくて、いま目の前にいるヒトのココロをどう掴むか"そのものやから、悩むんやわなあ。


もえきゅんは、この攻めの姿勢を続けたら、必ず大成する。

"なんて素敵な世界に生まれたのだろう"なんかでも、同じようにいちばん目だてるように、もっと工夫して欲しいと思うし、動きはまだまだガニ股なとこあるし、歌はまだまだ誰かのマネみたいに思えるけれども、
それでも、今日のもえきゅんはものすごく良かった。

改めて惚れた。
てかもえきゅんって私よりも26歳年下で、ゆきりんの人生丸々以上くらい離れとるんやな。

En4 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

あゆちゃんとかれいちゃん、動きのないこの曲でも、だいぶ動きついて、ゆきりんよりも目立っとる。

映像


En3  LOVE TRIP

せいちゃんの歌い出しいいぞ。

やっぱ、もえきゅん、強引かもやけど、ゆきりんに行きそうな目を自分が惹きつけたら、離さん強さがあるなあ。
もえきゅんがいまやっとるのが、ホンマのパフォーマンスなんやろなあ。
教科書にそんなこと書いてあるかワカランけど。


En2 制服が邪魔をする 

もえきゅんが目立っとる。

みやび、たまにハッとする動きがある。

あゆちゃんよう動けとる。

ココのもえきゅんは強引かなあ。
ただ、ゆきりんよりもダントツで目立っとる。

もえきゅん、前髪グシャグシャになっとる。


En1 LOVE CHASE 

ゆきりんが衰えた、というのもあるし、もえきゅんをはじめとしてメンバーが頑張っとるというのもあるんやろ。

その結果、ゆきりんさほど目立ってない。
ゆきりん以上に目立つメンバーがいないことについては、めっちゃ言ってきたし、そういう意味では、こうして若いメンバーが目立つのはええんやけど、コレがそのまま人気に繋がる保証がないからなあ。

まあ、私はそこも含めて活動しとるんやけど。


アンコール 

M13 軽蔑していた愛情 

れいちゃん、センスいいと思う。
白くてスラッとして見える。

もえきゅん、動けとる上で、前回感じた強引さはだいぶ消えとる。


写真撮影 たなみん優勝で土下座ポーズ てか私が前回観たのもたなみんやったなあ。


MC 後半
たなみん/きらちゃん/あゆちゃん/うめた/みゆみゆ/ゆいり/まきちゃん/みやび

お題:じゃんけん大会について

ゆいりは、着ぐるみは目が暗くて生気がないから、怖いんやって。

なっつんは生着替えしたと。

みゆみゆが、じゃんけん大会のDVD特典にあるという、ウラじゃんけん大会について言うとる。
誰が負け続けたんやろ?


MC 前半
せいちゃん/奈子/れいちゃん/もえきゅん/まちゃりん/あえり/いずりな/ゆきりん

お題:最近ハイテンションになったこと

ゆきりんとの年の差で話題になっとる。
ゆきりんとれいちゃんは干支が一回りなんやって。

いずりなとゆきりんって、シアターの女神公演でけっこう一緒やったかもなあ。

M12 BINGO! 

ゆきりん、奈子、せいちゃん、前でよう目立っとる。

れいちゃん、あゆちゃん、よう動けとる。

てかあゆちゃん、最後の並びで狂ったように動けとる。タイミングもいい。


M11 君が教えてくれた 

個人的に奈子とあゆちゃんの区別があいまいやけど、2人とも同じように踊れとる。
ポニーはあゆちゃんやんなあ。

脚はあゆちゃんのほうが動いとるなあ。

てかもえきゅん、ゆかるんばりの足踏みしとる。

と思って下手側で目立っとるのおると思ったら、ゆきりんやった。


M10 Mr. Kissman 

左右の振り、ダントツでもえきゅんがいい。
曲に振られているのではなくて、曲を上手く使っている感じがする。

あえり、よく足が動いとる。

れいちゃんも頑張っとる。

もえきゅんの独壇場やなあ。


M09 ダルイカンジ 

もえきゅんがダントツで目立っとる。

てかゆきりん前はもっと目立っとったやろ。
パワーダウンが否めんなあ。

それでも、パワーダウンしたとはいえ、ゆきりんより目立っとるのは、もえきゅんには自信になるなあ。

MC  きらちゃん、あえり、いずりな
お題:これまでやったことなくて、やりたいこと

文化祭やったことないとか言うとるけど、部活動という意味ではGoogle+ができたあたりでやっとったんやけど。

合唱大会とか言うとるけど、カラオケ大会ならば握手会でやっとったなあ。

水泳大会は、やって欲しいけど、ヲタがあらぬほうに画像を使うからなあ・・・
それを規制するのもおかしいことになるし。


M08 帰郷 きらちゃん、あえり、いずりな

りょーちゃんポジにきらちゃん。

りょーちゃんポジって確かに動くとこ少ないけど、きらちゃんは他の2人よりも動く気がないようには見えんなあ。

やっぱ、自分が動きたいかどうかで、パフォーマンス変わるよなあ。

M07 Faint うめた、みゆみゆ、みやび

うめた、音程いいぞ。みやびもこんなもんか。

みゆみゆ、なんか動きが遅いなあ。

3人のタイミングがバラッとズレとる、と、前から指摘しとるけど、今回メンバー変えても思う。

みやびのタイミングが個人的にジャスト。
効果として遅らせとるんかなあ?
そんな細かいズラしかた、できるんか?


M06 純愛のクレッシェンド せいちゃん、まきちゃん、たなみん

せいちゃん、張り切っとるのええけど、ちょっと動きにキレあり過ぎるやろ。

たなみんも別に、やっぱキレあり過ぎるなあ。

ダンスの動きというイメージやと、まきちゃんがいっちゃんいい。
ただまきちゃんは、動きの範囲も小さくて目立ててない。

まきちゃん、歌声良くなったか。
この歌やからかなあ?

せいちゃん、ガニ股直したら、もっとよくなるかもなあ。


M05 春が来るまで もえきゅん、ゆきりん

もえきゅんのほうが動けとって見応えあるなあ。

ゆきりん、公演出てない間に、感覚忘れとるというのもあるんやろけど。

もえきゅんはまだガニ股になってまうのと、オトナらしく歌おうとするぶんこぶしがあるのが惜しい。
歌声が単調なのも課題やし。

しかし公演を観にきて、どっちに惹かれるかというと、圧倒的にもえきゅんやなあ。


M04 7時12分の初恋 奈子、れいちゃん、ゆいり、あゆちゃん、まちゃりん

れいちゃん、前よりも目立って見えるなあ。

れいちゃん、スカートをハラッとさせたり、腰の動きもかなりついとるから、だいぶ練習したように思うなあ。
ただキレがあるところでなんか妙に見えとる気もする。

MC
ゆいり/あゆちゃん/もえきゅん/奈子/れいちゃん
まちゃりん/まきちゃん/せいちゃん/ゆきりん/みやび/たなみん
あえり/みゆみゆ/うめた/きらちゃん/いずりな

お題:自分の好きなこと

きぃちゃんと奈子を勘違いしたw
さすがにあの背格好やと、判別するの無理やなあ。

あゆちゃんとみやびもワカランかった。

せいちゃんが帽子をやたら強調しとるけど、衣装やろ。

ゆきりんだけ別格すぎて、なんかなあ・・・
みんな均等に売れてないと、難しいなあ。

たなみんがPRするって、じゃんけん1位しかないよなあ。
いやほかにもあると思うけど、旬なネタとすると。

きらちゃんが水族館で当てたぬいぐるみ、りんごちゃんという名前で、ゆいりに似とるとは、やっぱイルカなんかな?


M03 Only today 

あのピンク誰かなあ?

いつもいるメンツからいうとゆいりかな。

まちゃりん、動きの範囲はいいけど、タイミングはまだたどたどしいかなあ。

まきちゃんおる。
右と左で、脚の上がる度合いがちょっと違うのが惜しい。

M02 くまのぬいぐるみ 

みゆみゆ、纏めた髪を後ろで、お団子気味にしとるなあ。
いや単なるポニーか。
みゆみゆやとポニーテールならぬコアラテールになるのか?w

もえきゅん相変わらず炎上中やなあ。
いっちゃん目立っとる。

ちっちゃい緑のはきぃちゃんかな。

あ、ソバージュのうめたみっけた。
ならばさっきの誰やろ?

M01 ただいま恋愛中

パッと見、せいちゃん、たなみん、れいちゃん、きらちゃんがわかった。

もえきゅん、あえりもおる。
声からみゆみゆおるなあ。

きいちゃんおる。てかゆきりんおるなあ。

カチューシャのまちゃりんもみっけた。

緑の、黒のロングはうめたかなあ?
いや、うめたにしては背が低いよなあ。

いずりなおるなあ。

さっき病院で、「あさが来た」についてムック本が置いてあったから、それを読んでいろいろと考えた。「あさが来た」は資本主義だからダメ、といって読まない人間は、ヒトと理解し合えんもん。~ 人類の歴史は、まだ始まってさえいないのではないか?

私は広い意味での共産主義者やと思うけれども、それは資本主義が究極的にはカネ優先になってしまうところを突いているからであって、そこに生きてきた人々の知恵が無駄かというとゼンゼンそんなことはないし、ほぼそのまま利用できると考えている。

ただひとつ、あなたの知恵を全部対価にしなくても、人々が分かり合ったら、それでいいんじゃないですか?
言い換えると、あなたの思いが、カネに変えられなくとも、誰かから理解してもらったら、それこそが本当の幸せなんじゃないですか?
と言いたいだけや。

コレが逆に、共産主義を主張する者によれば、人々と分かり合うことなく、私たちの運動に共闘するようオルグすればいいんだ!って発想になってしまったりする。

しかしその発想の行き着くところは、連合赤軍をはじめとする内ゲバ事件に繋がるし、さらにはオウム真理教のように、オルグして洗脳すればいいということになってまう。

理解し合うことと、洗脳することと、相手と自分の2人の立場が全く違う。

自分のほうがいくら長く活動をしていようが、相手のことを人間として尊重しよう、と思ったら、洗脳なんて発想はゼッタイに出てこない。

相手の悩みをどう解決しようか?その途中で、相手のいいところをどう活かそうか?それを考えるだけでももうめちゃくちゃ難問や。

いま私の周りで、そんなことをちゃんと考えている人は、私以外にまあいないんじゃないか?と思ってしまう。

あさの生涯をざっくり見て、自分が女性だから、差別されている身分だから、なんとか女性に対して、オトコと対等の知恵をつけたい、と思って生きたことは分かった。
その戦いは非常に尊い。

けれども、我々はその戦いを、単に尊い、だから男女全部が平等、ということに繋げてしまうわけではなくて、機会としては平等に与えるけれども、それでも専業主婦になりたい者には、専業主婦という道を選ばせる、というような選択肢だってあると考える。

しかし、全員が専業主婦だと、じゃあだれが保育士になるんだ、という話も出て来るだろう。
たとえばご近所さんで、似た年齢の子供がいて、1人の女性は専業主婦になりたいと思うけれども、もう1人の女性はバリバリ働きたいと思うならば、バリバリ働きたい女性が、専業主婦の女性に対して子供を預ける、という選択肢だってあるだろう。

社会全体を、日本政府がさまざまな経緯から、既に定めた枠組みに捉われるのではなくて、いまリアルにいる人々を想像して、そこからどのように社会を作り上げていくのが最善か?を、一度冷静に考える機会ってあってもいいと思う。

そこで、自分たちが想定する社会と、いまの日本の社会とは全く違う!と思う、実はそういうところから新しい活動って生まれると思う。
私は、他国のある作文を読んだけれども、それをすごいすごいと言ってもてはやす態度を、それは全く違うんじゃないか??と思って見ている。

それを読んで、じゃあ自分の子孫に対して、社会ってどうあるべきか?を対話してみたときに、新しい活動って出て来ると思う。

労働者と学生とだって、そんな対話があるだろう。
なにも解雇撤回闘争とか賃上げ闘争だけが戦いではないのだから。

そう考えていて、私はもともと、”徴兵制”ではなくて”徴先生制”を導入すべきだ、と言っている。

だって、”先生”なんて職業は、言っちゃ悪いけど本来不要で、先輩が後輩に教えたら済む。
部活動とかサークル活動なんて全部先輩が後輩に教えるだろう。

じゃあどうして、授業に”先生”が必要になってしまうのか?

先生の立場がなくなってしまうのだが、私は、”先生”という、他人よりも敬われるべき職業を作る、このことが実は、ボナパリズムそのものなのであるが、政府として、向こうのほうにいる天皇ではなくリアル天皇を作ったのではないかと考える。

だからこそ、戦時中は天皇の写真を崇拝したし、現代だって君が代を斉唱しない先生は、ボナパリズムそのものに反するから、処分を受けるのである。

だから、”先生”という職業をなくして、その代わりに、”徴先生制”を導入して、先輩から後輩に対して教えるようにしてもいいと考える。

そこで師弟関係も芽生えるし、恋愛だって芽生える可能性は多々ある。

けれども、有史以来、”徴先生制”を唱えたのは、日本語を使用している者の中で私しかいない。

私から見たら、日本は、いや世界は、まだまだ未開の原人しかいなくて、人類の歴史は実のところ、まだ始まってさえいない。

都内停電・・・

都内停電・・・
まさかの都内停電!

私は某所で、暴力革命を肯定できるような場合について、昨夜、「君の名は。」の、変電所爆破→停電→電波ジャックの例を挙げたけど、昨日の今日で、変電所爆破かはともかく、「君の名は。」を想起させる停電が都内で起きるとは。

私が言ったら、火がないはずのとこに、煙が立ってまうよなあ。

昨日はねぎしで牛タン食ってきた

牛タンで比較的庶民派の、ねぎしに行ってきたぞ。
何年かぶりに。

ねぎし


牛タンってこんなに柔らかかったっけ?と思った。

柔らかかったら、適度に脂身があるカルビとかのほうが美味いし、私は牛タンって歯ごたえを楽しむものと思うとったけど、違うのかな。

そういえば、ソウルで、生レバーとかホルモンとか食える店で、腹いっぱい生レバーとかホルモンを食った記憶を思い出した。

ホルモンは美味かった記憶があるけど、生レバー専門店は、生レバーだけやと、クチが生々しくなり過ぎて、キツかったなあ。

適度に焼いたり味付けしたり、キムチはじめ口直しがあったらもっと食が進んだんやろけど。


今日は規制で2ちゃんから書き込めんから、変わりにコッチへ。

あと、今日明日はAKBのロビ観に行くつもりや。
その後はいろいろ忙しい。

« 2016年10月10日 | トップページ | 2016年10月13日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック