« 2016年10月17日 | トップページ | 2016年10月19日 »

2016年10月18日

2016年10月18日 (火)

私はハッキリ言って、マルクスの資本論の概要は知っているけれども内容は知らん。そんな私が主張したらアカンのか?

そんな私が主張して、それはマルクスの資本論の具体的にココと照らし合わせてこう違う、という説明ならばええやろけど、「マルクスの資本論を読んだことがあるのか?」なんて言い分は、言い換えたら

a.マルクスの資本論を読んだことがある人間

b.マルクスの資本論を読んだことがない人間

を差別していて、それ自体がもう労働者の分断攻撃でしかないよなあ?

そうではなくて、マルクスの資本論を読んだ自分が、あなたの主張に対して、ココが違うのでは?と主張することならば可能やな。

てかマルクスだって、過去を生きた人やから、現代のリアルな情勢の把握なんて無理やし、そこはいまを生きる人々が適切な解釈をするしかない。

私は、勉強ってそもそも、誰かに対して、「あなたはマルクスの資本論を読んだことがあるのか?」なんて質問をして、自分がa.の人間であるかのような、優越感に浸るためにあるわけではないと強く主張したい。

多くの人間が、自分はa.であって、b.の人間よりも勉強しているのだ、として、優位性を主張したがる。

けど、それは違う。

人類の未来を考えると、経済を棚上げして考えたとしても、勉強って人類の未来に有益であるはずやねん。

そうすると、「マルクスの資本論を読んだことがあるのか?」というのはナンセンスで、逆に「マルクスの資本論を読んだ自分からすると、ココが違うと思うのだが、あなたの体験と照らし合わせてどうか?」と聞くのがホンマなんちゃうん?

”マルクス主義”なんて大上段に掲げたところで、マルクスが言うことが全部正だったと断定することは、いまをリアルに生きる人々にとってはワカランわけやし、”マルクス主義”に追加すべき事項があるかも知れん。

それを感じ取れるのは労働者や。

ちなみに、”労働者”について再定義せなアカンなあ。

専業主婦は労働者ではないのか?という議論に陥ってまうけど、それだけではなくて、私のように、AKBの運営会社AKSがあまりにおかしいから、契約を結んでいなくとも、私がAKBメンバーに対して本当に必要なことを教える!

と主張して、契約関係ないにもかかわらず、私はAKBメンバーに対してさまざまに発信してきた。
そして、AKBメンバーは、私の主張をたぶんに聞き入れてきた。

そうするとな、”労働”って、為政者の設けた採用基準とかいう恣意ではなくて、労働者が結集して、「こういうヒトこそ、我々の労働に必要だ!」と言って、会社に対して採用させる圧力をかけるような運動だってあるはずやねん。

だいたい安倍晋三が”一億総活躍社会”なんてぶち上げとるんやから、それに対抗して、リアルに”一億総活躍社会”を実現するならば、それは資本家の恣意で職場を選別されるのが本筋ではなくて、労働者の意志で職場を運営していくことに繋がるんちゃうか?と思う。

そこに賃金闘争をどう入れ込むかは難しいよなあ。
予測される分断の単位に応じて、そんな賃下げ許されないとして戦うしかないんかなあ。

BBx規制中攻撃を受けているので、マルクス主義についていろいろと思うところをココに書く。

このとおり

--------------
ERROR: このホストはBBx規制中です。->aa20111001946f573a5a.userreverse.dion.ne.jp
QUERY:[111.87.58.90] (ワッチョイ) ff7c-f6LI
HOST NAME: aa20111001946f573a5a.userreverse.dion.ne.jp.
IP: 111.87.58.90
-- Results
SPAMCOP: 111.87.58.90 NONE
BBC: 111.87.58.90 NONE
BBQ: 111.87.58.90 Burned BBQ (proxy60)[111.87.58.0/24] Registered:20140706-170536
BBX: 111.87.58.90 NONE
-- End of job.
--------------

これまでになかった2ちゃんの規制攻撃がある。

私が書き込んだ2ちゃんのスレッドの埋め立て攻撃を見ると、それを為しとるのは同じ組織=体制側の人間や。

現代版言論統制と言っていい。

私のこの記載について、現代版言論統制と認識してくれた人は、この記載を2ちゃんに転載して欲しい。
とりわけAKBメンバーに期待するなあ。

共産党板なんてID非表示やから、誰が書いたかなんてワカランし。



マルクス主義についていろいろと思うところはある。

私はマルクス主義は正しいと思うけれども、それを大勢が理解せなアカンとするならばそれは違うと考える。

たとえば人間が、空気を吸い、水を飲み、食物を食べて生きていることは正しいけれども、じゃあそれらについて人間は理解しているか?
理解せずとも行動しとるやろ?

そう考えると、必ずしも全員が理解する必要はないと考える。

もうひとつに、マルクス主義のものすごい文献を前にして、別には目の前のヒトの問題があるとして、目の前のヒトに対して、

「あなたの持つ問題は小さなものだ、マルクス主義を読め」

と言ったらそれはもう、その発想自体がスターリン主義になってまうという問題がある。

だからこそ、マルクス主義を勉強するよりもスターリン主義の批判のほうに重点が行くというのもあり得ると考える。

けれどもじゃあ、”スターリン主義”ってその根幹はなんやねん?

私はそれがあいまいで、むしろ自分は反スタだと言いながら別のスターリン主義に陥っていることが往々にしてあると考える。

改めてじゃあ、”スターリン主義”ってその根幹はなんやねん?

私は、ひとことでズバリいうと「価値観の押し付け」であると考える。

あらゆる「価値観の押し付け」がすべて、”スターリン主義”に結びつく。

大西弘子を見たら明らかやろ。自分は親だから子供よりも絶対的に偉い、という価値観を押し付けている。
だから引いた目で見たら、コイツなんておかしなことを言っているのだろう、としか見えん。

けれども、大西弘子から見たら、「自分は親だから子供よりも絶対的に偉い」というのはもう大前提なんやから、私がするあらゆるものごとがおかしいと考えるしかなくなる。


では、どうしたら「価値観の押し付け」がない社会にできるか?

それはもう、目の前にあるリアルなものごとを捉える目を養い、そのような責務を自任する人々が、社会を時に緩やかに見守り、時に大胆に変革していくチカラになるしかないと考える。

そんなことを言ったって、”指導部”が主導してしまうのはやむを得ない。

けれども、たとえば”指導部”が主導したら、その内容が細部に行きわたったかどうかを、下部組織の者が返答せざるを得なくなるのが、人間社会の常である。

これがもう「価値観の押し付け」になってしまっている。

”指導部”が主導すると思えば、自分が主張し機関紙に書いたことを、細部が実践できているか?は、下部組織の者が返答できなくとも、”指導部”が、自分が予想できる範囲で直接チェックしたらいいだけと考える。

だって労働って本来そういうもの。
責任者とか統括責任者が生まれるけれども、それは自分の目の届く範囲であって、自分の目の届く範囲のさらに外になってしまえば、「自分にはその能力がありません」と伝える責務があるし、下部の者も「あいつは全員の意見を聞いてない」と突きあげる権利がある。

労働でそうならば、党だって、労働と思想は形態が違うとはいえ、思想(悩み)を統括するという意味で、労働と同じにならなければならない。
すなわち、党もけっきょくは、自分が責任を持つと自認する人々については、思想とか悩みとか、今後どんな問題に直面しそうとか、全部リアルに想像できる人間の集合体にならな、ホンマに革命なんて起こせん。

私はAKBの公演で、ロビーの精度が悪いプロジェクタで、どのメンバーが出るかを確認もせずにチェックしているけれども、それは単に趣味の範囲にとどまらず、「”指導部”が、自分が予想できる範囲で直接チェック」というのを意識的にリアルに再現している。

だって、フツーの人間からしたら、どれがどの子かワカランような状況で、その日の16人のメンバーを判別し、その16人のメンバーの前回との差分をチェックしているというのは、並大抵のことではない。

16人のメンバーの前回との差分が本当にチェックし切れているかというと、私だって人間やから、勘違いもあるやろけど、16人のメンバーの前回の状態をざっくり記憶しとるから、16人のメンバーを判別できる。(さすがに数人間違えたりするけどw)
もうそれ自体がフツーの人間からしたら脅威やろ?

私はリアルに、革命を成し遂げる組織のあり方を提示しとるんやけど、なかなか人々がそれを理解しない。

まあそれもまた、私からの「価値観の押し付け」になってまうという自己矛盾があるから、私自身がどう説明したらいいか?を常に考え変革しとる。

私が毎日猛烈に変革している根幹はココにある。(そのうえで、日立製作所ほかの違法行為の問題性をもっとリアルに説明したほうが、革命の筋道としていいと思うこともあるけど)

周りは、次の集会がどうのとか、私の変革の1/100くらいのスピードで進んでいて、正直いろいろと歯がゆいけど、まあそれも仕方ない。

国会答弁を聞いていて、あんな筋書きが用意された棒読みの会議なんてクソツマランと思うけれども、集会だって同じように筋書きが用意されていて、やられている形式は国会答弁となんら変わらず、ただ内容がマルクス主義に合っているかどうかだけの違いだけでしかないと思うんやけど、それさえもが大勢には理解してもらってない。

ハムレットや忠臣蔵が、権力者の恣意により名作に仕立て上げられているという主張だって、まだ誰からも認められてない。

ハムレットや忠臣蔵が、権力者の恣意により名作に仕立て上げられている、と、人々がリアルに思えるようになれば、それこそ革命になってまうからなあ。
それくらい人々は、権力者側から受けた教育の影響を受けているとも言える。

昨日だか私は、ボブ・ディランがノーベル文学賞を取った経緯を考えると、権力者側が文学だけでなく芸術の側にも手を出してきた攻撃だ、革命家にとってノーベル賞と取ることは恥ずかしいことだと書いた。

それに関して、ボブ・ディランはノーベル文学賞を辞退したらしいと、今日報道された。

ボブ・ディランがノーベル文学賞辞退か? スウェーデン王立アカデミーが連絡を断念 2016.10.18
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/ronten/101800011/?rt=nocnt

コレは、ボブ・ディランは権力に反しているとも取れるけど、どうもオバマに関してリツイートしていたり、ボブ・ディランの人物像などを見るに、違うようやなあ。

ボブ・ディラン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%B3

単に自分が、政治的に利用されるのを拒否したと受け取れる。

けれどもけっきょくそれも、ボブ・ディランは権力側による政治利用行為を拒否したのであって、それは長年による闘争の結果、として帰結していい。

反体制の歌は作るけれども、反体制ではない人間だって当然のようにいる。日本共産党がええ例やけど。

とにかく、ノーベル賞なんて本当に平和を求める者には与えられん。
本当に平和を求める者は、権力者に対して常に敵対的やからや。

2016/10/18 AKB48 「僕の太陽」公演 感想 まちゃりんがリズム感良くなりました!

総括

よく動けていた、というならば、あゆちゃんとかゆいり、あたりになると思うけど、今日はビックリしたということで、まちゃりんがMVPと思う。

ながらく、リズム感がわからず、年長やしもうダンスは無理かなあ?と思うてきたけど、近頃はだいぶ良くなってきていた。
それが今日は完全にリズム感として現れたと確信できたから、こうして記載する。

たかみなだって卒業するまで、リズム感を身につけられんかったんやから。

この成功を、次の成功に繋げて欲しい。

人間はよく、ひとつ成功したらそれを死ぬまでの自慢にしてまう。
そうではなく、成功を次の新たな課題の挑戦&達成のための自信にして欲しい。

EN4.光と影の日々

ゆいりええ笑顔しとる。
研究生の頃は、あんま愛想いい感じせんかったから、だいぶ成長したんやろなあ。

EN3.僕の太陽

ゆいりええ動きしとる。特に脚が。

あゆちゃん元気良すぎるなあw いやよく目立つ。

えりーちゃん、動きええんやけど、"太陽は何度も夢を見る"のクルクル手を回す左右の動き=脚を踏ん張る動きに、敢えて上下の動きを付けんでもええ気がするけどなあ。
上下の動きを加えたら、なんか動きとしてカタ過ぎる気がする。

EN2.BINGO!

まなみ、あゆちゃん、いいぞ。

まちゃりんも動けとる。

まきちゃんもよく飛び跳ねとる。

あゆちゃんは満面の笑みやなあ。

なおちゃん、うめた、まだまだ動けるやろ。


写真撮影 アダルトなポーズで てかみんなひっついただけか。

MC なおちゃん/えりーちゃん/はるぅ/みゆみゆ/いずりな/きらちゃん/ゆいり/まなみ
お題:なおちゃんについて

なおちゃんは、まりやんぬの波長についてける、と、はるぅがめっちゃ主張しとる。


MC まちゃりん/みやび/たなみん/あゆちゃん/まきちゃん/なぁな/うめた
お題:右隣の人と行くならどこに行くか

アレ?なっつん出てきてないなあ。

みやびは、小学校と言うとる・・・と思うたけど、小籠包か。

まちゃりんは九份と言うとる。


EN1. Lay down

なっつんとまなみって、なんとなくシルエット似とるから見てまう。

なっつんもそのぶん動き良くなったんやろ。

アンコール 


M13.夕陽を見ているか?

あゆちゃんええよなあ。

みやびめっちゃ発散できとる。
そうそう。

なんかフリーの振りで、みやびがいっちゃん元気やなあ。


MC いずりな/なぁな/えりーちゃん/みゆみゆ/ゆいり/はるぅ/なおちゃん/まなみ
お題:行ってみたい県

メンバーは、はるぅの旅館に行ったら、割引すると言うとる。
てか立花旅館って名前出して言うとる。

なぁなはタカラヅカとか言うとるけど、私はタカラヅカ自体は行ったことないけど、宝塚自体はめっちゃ通ったなあ。100回とか。


M12.デジャビュ

ゆいりが見栄えするようになったよなあ。

その他大勢のダンスから抜け出せたか。

きらちゃんも、次はゆいりくらい激しく動けたらなあ。


M11.そんなこんなわけで

そういや今日のみゆみゆはちゃんと動いとる。

ゆいり、いずりな、まきちゃん、よう動いとる。

なっつん、思い切りよく脚上げとる。
田野くらいのイメージにしたらもっと良くなる。

まなみもオモロイ動きしとる。


M10. 竹内先輩

やっぱなおちゃんって全体にいるとなーにゃと空目してまうなあ。

まちゃりんやはりリズム感いい。
もっと練習したらもっと上手くなれる。

まきちゃん、可愛らしい動きしとるやん。
なんでやろ。タイミングをちょっとズラしとるんかなあ?

MC  うめた、まなみ、まきちゃん、はるぅ
お題:明日はまきちゃんの15歳の誕生日・・・に送るプレゼント

はるぅが12月で24歳とかいうネタのほうがウケがええなあ。

12歳のときは劇場でなぁなとオニごっこしとったと言うとる。

M09.向日葵 うめた、まなみ、まきちゃん、はるぅ

まきちゃん、なんか音程合うてないなあ。
前回と同じ指摘。
はるぅも変。

まなみはまずまず合うとる。
いや、やっぱ高音ソロやとおかしいなあ。
うめたもまだまだ低い。

てかはるぅはなんか遅れて聞こえるなあ。

ダンスという意味では、うめたの動きが前よりもダイナミックになったんちゃうか?
私のイメージに近づいた。


M08.愛しさのdefense なっつん、なぁな、みやび

なっつんはセクシーな動きしとる。

みやび最近みるみる良くなってきとる。


M07.ヒグラシノコイ みゆみゆ、あゆちゃん

みゆみゆ、前のほうが良かった気がする。
もっとハッキリした声しとったやん。

アレまきちゃんやんなあ?と思うて疑問に思いながら聞いとったら、たまにブツブツ切れるまきちゃんのクセが出とるし、やっぱまきちゃんや。

いやウソや、あゆちゃんや。
動き見たらあゆちゃんや。
たまたままきちゃんと同じ歌い方が出たのか。


なーにゃ、まだちょい低い。みゆみゆの歌声と比較してみな。

あえりは、声が上下に振れて妙な声に聞こえる。
ずっと同じ音程で"あー"と20秒くらい叫ぶような訓練したらええんちゃうか?


M06. 僕とジュリエットとジェットコースター きらちゃん、いずりな、たなみん

たなみん、あんな激しく動いてなかったよなあ。
なんか強引やけど、悪くない。

いずりなもきらちゃんも踊れとる。

M05. アイドルなんて呼ばないで ゆいり、えりーちゃん、まちゃりん、なおちゃん
ポンポン隊:みやび、なぁな、まきちゃん、うめた、なっつん、まなみ

やっぱまちゃりんリズム感良くなった。見栄えする。

ゆいりは音程ちょい低いなあ。

えりーちゃんいいぞ。
なおちゃんは控えめやなあ。

まちゃりんはガチで、動くことの楽しさ、ダンスすることの楽しさをようやく理解した実感あるなあ。


MC 

昨日に続き今日もココで写真。

まちゃりん/なぁな/ゆいり/えりーちゃん/なおちゃん
みやび/たなみん/まきちゃん/まなみ/なっつん/うめた
あゆちゃん/いずりな/みゆみゆ/はるぅ/きらちゃん

お題:最近ひそかにわくわくしていること

なーにゃと思ったの、なおちゃんやったか。

てかまりやんぬって誰を空目したんかなあ?

なっつんは、みやびと、10/22に函館の五稜郭でハロウィンパーティと言うとるけど、五稜郭へ行く機会なんてそうそうないやろなあw

まきちゃんは、明日誕生日か。

きらりんビームのときに、上のLEDも光っとる。
こんな演出あったっけ?
他メンで見た記憶ないなあ。

みゆみゆは東京国際映画祭が楽しみと言うとるけど、私はあんま映画祭って楽しみやった記憶ないなあ。

あゆちゃんはいちご115個も食べられるんやって。
そんな一杯食えんけど、生牡蠣100個弱食った私のほうがおかしいか。

M04.ビバ!ハリケーン

たなみん最近張り切っとるなあ。

きらちゃんも前よりもセクシーな動きになったと思う。

なっつん、脚よう動いとるやん。


やっぱ強引な動きでもいいって、もえきゅんを観て前回書いたのが響いとるのか、今日は強引気味なメンバーが多いなあw


M03.未来の果実

やっぱみやびやなあ。

なーにゃポニーテールやなあ。

まちゃりんぽいのもおるなあ。

なぁな、ゆいり、まなみ、あゆちゃんあたりがとりわけ頑張って見えるかなあ。

はるぅもいつもより動きがいい。そのぶん強引やけど。

まちゃりんもリズム感よくなったか。

M02.RUN RUN RUN

みゆみゆ、なぁな、あゆちゃん、まりやんぬ、うめた、まきちゃんがおるなあ。

なっつん、まなみ、もおる。

ポニーテールを振り乱して、あゆちゃんの動きがすごいなあ。

いずりな、はるぅもおる。

みやびっぽいのもおるなあ。

M01.Dreamin' girls 

きらちゃん、たなみん、えりーちゃんが見えるなあ。
ゆいりもおるなあ。

暗いからそれくらいしかワカラン。

どうも、博昭が死にかけているという件がどこまで真実かはワカランけど、日本共産党は隠蔽し通すしかなく、博昭どころか弘子が死んでもなんもできんやろ。

というのも、博昭や弘子は無学のアホかもワカランけど、杉浦はる子、日出夫、辻誠一が加わると、日本共産党の党としての判断になる。

その上で、私のブログなどを読んで思想信条等々を勘案した結果、私は精神疾患ではないと認識し、体制維持のために隠蔽工作に加担し続けてきたと考えられる。

だから、博昭の病状がどの程度かワカランし、辻誠一も記載してきとるのかワカランけど、少なくとも杉浦日出夫は今回の工作の必要性を認識して電話してきた。

だって杉浦日出夫は私の中学時代の先生やから、間違うはずがない。
いや警察公安が"新捜査手法"を使って、杉浦日出夫を偽って電話してきた可能性だってあるけど、それだって杉浦日出夫ら日本共産党が、意思として工作に加担しとるのは間違いない。

ココまで書かれると、日本共産党、次の一手が難しいよなあ。

前の投稿で挙げた、辻誠一の書き込みが事実ならば、辻誠一だけの意思ではないし、日本共産党を潰せる戦いができるなあ。

というのも、私はインターネットなり現実の手紙、実際に会う、等々で、日立製作所の不法行為をさまざまに主張してきた。

私の直近の書き込みから、辻誠一らが私の意思と判断するとすれば、辻誠一らが私の、日立製作所の不法行為の主張を認識していたのは自明や。

その他の私のさまざまな戦いも認識しとるやろ。
ついでに、私が自己破産し、困窮にあることも認識しとる。


なのにその自明のことを全部取っ払って、私が博昭の高額医療費を支払うと言ったとすると、「勝手にしやがれ」という言葉の、あまりに恣意的な解釈やわなあ。委員長が志位だからか?w

日本共産党の議員がこうやって、日立製作所の不法行為の隠蔽工作に加担しとるとなると、それをちゃんと報道すると、それまで全労連を支持してきた人々も去るし、日本共産党を支持してきた人々自体も去るやろ。


辻誠一や日本共産党に対して、ココまで予防線を張っておいたら、さて、辻誠一はどう出てくるかなあ?

予防線を張るってけっこう大事やろ。


ついでに、今日はAKBのロビ観できる。

その後今月は難しい。
日曜はあいとるけど、シニア限定やから観れんし。

また2ちゃんに書けんから。辻誠一がバカなことを書いてきとる。

コレ

----------
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1476507853/371

371 : 辻誠一 ◆yIBgul9Y1w 2016/10/17(月) 22:51:25.57
>>337
ご連絡ありがとうございます。
では、手続きにまいります。詳しくは私たちの代理から諸々書類をお渡しに参りますので詳しくはそちらの話し合いでお決めいただければと思います。
ご家族も大変な時期だと思いますが、スムーズな意思決定ありがとうございます。

>>327は私が代理でお母様のお手紙を文字にさせて頂きました。お母様はお変わりなくご健勝にされており、秀宜さんの昔のお話も聞かせて頂いております。
ここからは年上としての言葉です。大西さん、自分の思い通りにいかないなど、世界には自分にとっての不都合があることは事実です。どのような思いがあるにしろ、親子の血は変えられるものではなく、時間は巻き戻しできるものではありません。
優しい気持ちを持っていた秀宜さんに戻ってあげなさい。

平成28年10月17日
22時50分記
多可町議会議員
辻誠一
----------

辻誠一もけっきょく、いろんな意味で日本共産党員でしかない。

いくら血縁があれども、本当に人間を繋ぐのは相手を思いやる意志でしかない。

博昭・弘子にはその意志が根本的に欠如しとる。

それに私は、世界を相手にするため、博昭・弘子に対しては冷血やけど、誰よりも優しい気持ちを持っている。
辻誠一が相手にしている人間よりもはるかに多くの人々のことを思いやって、敢えて厳しい道を選んで闘っている。

ど田舎に逃げること、もうそれ自体が敗北なんやけど、辻誠一はその事実を理解できてない。

博昭・弘子については、まことにやむをえず捨てる。

さすがに老後のカネの世話くらいしたりたかったけど、日本政府権力に対抗するには、彼らが”日本銀行券”を手中にしとる現状、圧倒的に無力や。

”日本銀行券”の価値をなくすしかない。

それと、>>327 についてはいろいろと虚偽がある。

”先ほど辻さんからあなたと連絡が取れ、費用の建て替えと、代理契約、保証人の承諾を得たとお聞きしました。お父さんのためにあなたの生活も苦しい中で親孝行本当にありがとうございます。 ”

こんな約束はしてないし、費用を出すとしても博昭・弘子の資産を当てるようにしろということ。

勝手な拡大解釈をするのが日本共産党ならば、そこも闘いの問題点になる。

しかしさすがに日本共産党がそこまでしてくるとも思えず、ガセっぽいなあ。

けどもし勝手に日本共産党がやってきても、改めて相続放棄するか。
コレは自己破産とは別やわなあ。

いや、日本共産党を相手にして、勝手な契約を結んだとして訴訟をするか。

« 2016年10月17日 | トップページ | 2016年10月19日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック