« 2016年10月19日 | トップページ | 2016年10月21日 »

2016年10月20日

2016年10月20日 (木)

中学2年・葛西りまさんの両親が、遺書を公開したなどとして、自殺の真因を隠蔽してはならない

内容は概ねコレでええやろ。

葛西りまの画像と遺書の内容がヤバい。加害者(浪岡中)の名前が2chで流出か
http://smart-list.info/2016/10/19/kasairima/

けど、コレはいじめた人間にとっての問題にしてはアカンということや。

私はつねづね言っているけれども、いじめで死ぬ子供の背後には、子供に対する親の無理解が必ず存在する。

親は子供がこんなに苦闘してきたことを理解したら、2ちゃんねるで反論したやろし、2ちゃんねるだけでなく学校に行って反論したやろ。

けど、親が理解してくれたとは、遺書にもなんも残ってない。

こんな遺書を娘が遺すということ自体、本来親にとって恥ずべきことやねん。

(まあ大西弘子なんかやと、”息子は私のために一生懸命親孝行してくれました”とかトンチンカンな内容をよこすやろ。それは大西弘子が主張する、”あなたのために”の対極の”私が私が!”やろ、とずっと私は言うてきたんやけど。)

”学校生活も散々だし、それでストレスたまって起立性なったのに、仮病とかいう人が沢山いて、説明しても、あまり信じてくれなかった。”

この、”信じてくれなかった。”の最たる例が両親やろ?

仮に両親が信じてくれたら、「学校なんて行かなくていい、行くな」と言うてくれたやろ。

両親が、学校なんて必要ない、いや、自分らが子供を守らなアカンと思えんかったことこそが、根本的におかしい。

国体と個人の間で論点のすり替えが起こっている。こんな考え方に対してはキチンと反論せなアカン。→ 「むちゃくちゃ言ってる」反対派は「許されるんかね」 「土人発言」警官に擁護論も

コレは、一見正当に思う人間がおると思うけど、ちゃう。

--------------
「むちゃくちゃ言ってる」反対派は「許されるんかね」 「土人発言」警官に擁護論も 2016年10月20日 19時18分 J-CASTニュース
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-281361/

松井府知事「大メディアは鬼畜生のように個人を叩く」
松井一郎大阪府知事も16年10月19日に

「表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」
とツイート。

20日、大阪府庁で行った記者会見でも「表現は悪かったし、反省すべきだと思う」と断りつつ、「彼自身命令に従っている。沖縄のために無用な衝突が起こらないように、職務遂行している」と隊員を労った。

そして、「その人を特定してね、大メディアが、テレビで、鬼畜生のようにね、けだもののように、その個人を叩く。これは僕はね、違うんやないかなと思いますね」とメディア批判を展開した。

さらに、反対派の言動にも

「相手もむちゃくちゃ言ってるわけでしょ。相手はすべて許されるんかね」
と疑問の声を投げかけた。
--------------

憲法を考えてもわかるけれども、警察官というのは、国体を守るために配備されたものであって、その国体の判断が誤っている場合、民衆は当然のように決起する権利を持つ。

日本の場合は、それでも、憲法において民衆が暴力的に決起することを肯定してはいないけれども、たとえばフランスでは、国体に抗した場合は、たとえ火炎瓶を投げつけた場合であっても許される、と、ブントのヒトから聞いたこともある。

とにかくコレは、民衆の意志対、国体を維持したい者の戦いやねん。

そう考えると、沖縄の民衆の意志に関して、どうして私たちは共感できないのか?と思うてまうよなあ?


だってそもそも、”国体を維持したい者”って本来誰かというと、国民の総意であるはずや。

そうすると、ヘリパッド建設について徹底的に討論をできた上で、原理的に納得しない者がいるならば、それは警察官が制止する場合もあり得るかも知れないとは思うけれども、ヘリパッド建設について討論なんてゼンゼンしていなくて、地元でも反対派が多い現状では、反対をする沖縄の人々が悪いのではなくて、徹底的に討論をすることなく、一方的に決めた、”国体を維持したい者”の存在こそが問題や。

松井一郎ならびにこの記事を書いた者は、そんな問題を敢えて隠蔽して、国体の問題を個人の問題にすり替えて、「警察官さんはかわいそう」、という論調に持っていこうとしとる。

その論理のすり替えを認めたらアカン。
それを認めたらもう完全に、”進め一億火の玉だ”の翼賛体制になってまう。

こんな右翼が大阪府知事をできるということ自体不思議なんやけど、橋下徹とか、石原慎太郎、舛添要一、小池百合子等々を当選させてきた日本のすべての人々が、自分らや子孫の将来のことをリアルに認識せずに、ナントナクで自分の所属する組織(会社)の意志で投票してしもうとることが、幾重にも問題や。

民主主義の名の下に、だんだんと体制に迎合せざるを得なくなっている状況について、それぞれの人々がそれぞれの言葉で主張せなアカンし、それは下手にスローガンにするよりも(いや結果的にスローガンはできるやろけど)、まずは目の前の人々の細かい問題について徹底的に討論して、目の前の相手に理解してもらえることの楽しさをちゃんと理解してもらわなアカン。

本質として、なんでも討論できることが最重要なのであって、討論することなく、「マルクス主義が正しいのだから、あなたはマルクス主義を学んで自分の主張は下げるべきだ」なんて高圧的な態度は論外で、もうそれは自分らが政権を取った後をリアルに考えたらわかるけど、スターリン主義そのものや。

2016/10/20 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中公演 まきちゃん生誕 感想 さとねちゃんが良かった

総括

もえきゅんが突っ走るかと思ったらそうではなかった。

やっぱもえきゅんも舞台監督から言われたと思うし、そこでスランプに陥っとると思う。

そういえば、田野は明らかにヒトから賞賛されるくらいにダンスが上手くなったけど、伊達娘もゆかるんも、もっとこうすればいいのに、という動きができずに、伸び悩んでいると考えられる。

最近の伊達娘は観てないけど。

さややは突き抜けた感があるけれども、自分が確信するのと、人々から賞賛を得るのとは、タイミングが違う。

自分が確信して、そこから、人々から賞賛を得る、ココが難しい。
だからスグに賞とか求めたくなってまうけど、それでは賞を与える組織に対して、迎合した表現しかできなくなる。

自分のパフォーマンスが、人々から賞賛を得るようにするには、ヲタから賞賛を得るのが近道と思うメンバーも多いけど、ヲタは"アイドルヲタ"として、他人と比較して自分を良く見せるツールとしてしか、アイドルを見てない。

メンバーはわかりづらいかもやけど、私は大西弘子という、他人と比較して自分を良く見せるツールとしてしか、私を見てない母親を持ったから、リアルに感じる。

やっぱそこを突き抜けて欲しいんやけど、いいパフォーマンスをしてアキブータンから見つかるほうがカンタンやし、リアルに見えるから、ついついアキブータンを頼ってまう気持ちもわかる。

けどやっぱ、アキブータンに頼ってまえば、アキブータンよりも小さい成功しかできなくなってまう。

アキブータンよりも成功してやる、という意思が欲しい。


今日は、最近パフォーマンスがいい若手の中でも、さとねちゃんがとりわけ目立っていたので、取り上げた。

次回誰が良くなっているかワカランけれども、いろいろ相談し合って考え合って、全体的に良くなっていて欲しいと願う。


まきちゃん生誕
みゆみゆが仕切りというのは意外。
ガチで仲ええんやな。

手紙はうめたから。
誰からかワカランかった。

実力が足りなくてチャンスを逃してしまった、と言うとる。
けど、これからどうするか?のほうが問題やぞ。

私は、歌もダンスもMCもヘタクソやけど、顔は可愛いとか言うとる。

なんかまだまだ具体的な目標が見つけられてないなあ。
コレでは、これから1年も無為に過ごしてまいそうや。


En4 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

さとねちゃんが良くて、次にまちゃりんかなあ。

れいちゃんとか、もっと動けるやろ。

せいちゃんはまずまず動けとる。

もえきゅん、ひなな、あゆちゃん、等々、まだ動けるやろ。

映像


En3  LOVE TRIP

さとねちゃんええなあ。

やっぱ初期の田野を思い出してまう。

そういやれなっち、前より音程良くなったなあ。
もう少し低かったやろ。


記念写真


En2 制服が邪魔をする 

やっぱさとねちゃんがいっちゃん目立っとるなあ。

気になってもえきゅんを観たら、やっぱ強引さをしなやかさに変えとるなあ。

それはええんやけど、全部しなやかさに変えてもたら機械的な動きになってまう。

どう機械的な動きにしないか?
自分のオリジナルの動きにするか?

は、いつになっても課題やし、しなやかさを追求するという言い訳で、疎かにしたらアカンぞ。


En1 LOVE CHASE 

さとねちゃんがよう動いとる。

てかセンターれなっちか。
非難すべきほどのパフォーマンスではない。
目立つには物足りんけど。

さとねちゃんが、想像以上の動きをしとってええと思うなあ。

たなみん、今日のしょっぱなからのイメージからすると、動けてない。


アンコール 

M13 軽蔑していた愛情 

みゆみゆ振り間違えた。
タイミングは遅めながらも、気は抜けてはないなあ。


MC 後半
たなみん/きらちゃん/あゆちゃん/あえり/みゆみゆ/もえきゅん/まりやんぬ/みやび

お題:まきちゃんについて

みゆみゆはまきちゃんからジュースおごってもらったってw

もえきゅんは他メンと違ってココロを許してもらってないとかナントカw

いちご巻きなんて見たことない!とか、たなみんがブツブツ・・・


MC 前半
れなっち/さとねちゃん/せいちゃん/まゆゆ/まちゃりん/ひなな/れいちゃん/まきちゃん

お題:まきちゃんについて

まゆゆはまきちゃんとあんま話題ないぞw


M12 BINGO! 

あゆちゃん、まきちゃん、まちゃりん、いいぞ。

さとねちゃんもいい。

ひなな、なんかリズムに乗れてないなあ。

もえきゅんはもえきゅんなりに頑張ってはいるけど、強引さが抜けた気がするなあ。

ある意味正しいんやけど、その上で強引になって欲しいとも思うなあ。


M11 君が教えてくれた 

ココはあゆちゃん、れいちゃんと比較しても、さとねちゃんがええなあ。

もえきゅんはやっぱパワーダウンしとる気がする。
舞台監督からいろいろ言われたんかなあ?

ちょっとココは、自分なりに整理して、踏ん張って欲しいとこやなあ。


M10 Mr. Kissman 

あゆちゃんいいぞ。

さとねちゃんもいい。

まちゃりん、なんか自信ついたなあ。
自分のパフォーマンスを肯定してもらえんと、人間どうしても萎縮してまう。

まちゃりん、前回褒めたときよりももう一段上手くなっとる。


M09 ダルイカンジ 

まちゃりん、いい動きできとる。

れいちゃんもええなあ。

もえきゅんは前回ほど・・・いや目立っとる。


MC  きらちゃん、れいちゃん、ひなな
お題:一回でもいいからやってみたいこと

きらちゃんの宇宙人との交信はアイドルっぽいけど、れいちゃんのはなんかガチっぽくて引くなあ。

きらちゃんのダンスは、マイク持ったナンチャッテやったからダメに見えただけで、あれだけ人前でヤル気あったらちゃんとできるようになる。


M08 帰郷 きらちゃん、れいちゃん、ひなな

いまヤル気が高いメンバーやなあ。

なかなか表現しづらい曲やから、難しいけど、とりわけれいちゃんが私のイメージ通りに想像してやってくれとる。

M07 Faint あえり、みゆみゆ、みやび

この3人は音程ええなあ。

やっぱみゆみゆ、なんか動きが遅いなあ。

どう考えても曲のタイミングに合ってない。
自分的にはそれがいっちゃんええんかもやけど、目の前の観客から理解されな、一生誰からも理解されんぞ。


M06 純愛のクレッシェンド れなっち、まりやんぬ、たなみん

最近たなみんの動き良くなったよなあ。

まりやんぬ、生歌に挑戦しとるのかもやけど、いつもほどは音程合ってない。


M05 春が来るまで もえきゅん、まゆゆ

前はもえきゅんはゆきりんと一緒に出とったから、もえきゅんは逆のポジになったということかな。

もえきゅんまだ音程合ってない。

まゆゆもまだ腹式呼吸できてないぶん、低いなあ。

もえきゅんの動きのほうがいいと思うけど、なんか脚を広げ過ぎとも思う。

大胆な動きとセクシーさとは、なんか違うよなあ。


M04 7時12分の初恋 まきちゃん、せいちゃん、さとねちゃん、あゆちゃん、まちゃりん

さとねちゃんとあゆちゃんが隣で踊っとるの、初めて見た。

2人のパフォーマンスもだいぶ違うし、それぞれに習うべきところがあると考える。

MC
さとねちゃん/あゆちゃん/まゆゆ/まきちゃん/せいちゃん
まちゃりん/まりやんぬ/れなっち/もえきゅん/みやび/たなみん
ひなな/みゆみゆ/あえり/きらちゃん/れいちゃん

お題:自分の宝物について

れなっちがワカランかった。
やっぱれなっち、もっとパフォーマンスも頑張らななあ。
遠目に判別できんというのは、それだけでチャンスを逃しとる。

ひなな、「今日はまきちゃんの大切な日なので」と言うとるけど、
「今日はまきちゃんの大切な"ひなな"で」と敢えて言えるくらいになったらもっとオモロイんちゃう?

あえりが大切にしているぬいぐるみが"みるきー"と言うた時点で、誰もが、リアルのみるきーを想像したと思うぞ。

れいちゃんが、小学1年の時の先生が"しょうじょう"をくれると言うたけど、イントネーションの違いで、私は、うつ病とか統合失調症とかの症状を付けるのか!?と思うてもた。
賞状と症状はイントネーション違う。

M03 Only today 

やっぱ横っ飛びの動きがまちゃりんやなあ。

ひななめっちゃガニ股出とる。

れいちゃんがいい動きしとるように見える。

M02 くまのぬいぐるみ 

ひななみっけた。

上手側れいちゃんやんなあ。

まりやんぬおるなあ。

あのカチューシャはまちゃりんなんかなあ?

まきちゃんもおる。

みやびおるなあ。

M01 ただいま恋愛中

デコ出しあやかかなあ?
その横はきらちゃんやなあ。

あえり、せいちゃんもおる。

あゆちゃんっぽいのがおる。

みゆみゆ、さとねちゃんがおるなあ。

もえきゅんもみっけた。

たなみんおるなあ。

てかあのデコ出しまゆゆか。
さすがにちょこっと出演者確認で、目に留まってもたからなあ。

今日はいろいろな結果、公演に来れたし、観るぞw

来れんと思うとったけど、イロイロやりとりがあっての末で、や。

私がどうしても公演を観続けるのは、ひとつだけでなく、いろいろな理由の結果やなあ。

私が共産党板に書くのがどうしてもマズいらしくて、昨晩も今朝もIPを変えてももう常にBBx規制中出っぱなしで書き込めん。

言論統制のリアルやなあ。

明示的に言論統制せずに、書き込めん方法を考えてきとるから陰湿や。

私がリアルに団結できてまうストレートな実践論を書いとることにも関係するやろ。

マルクス主義者であっても、"マルクス主義"を前面に押し出すのではなく、マルクス主義の結果として実現される社会を示せななあ。

「マルクス主義者はカタブツで理論優先で、すぐストライキを叫んで、ネクラな印象があって、なにかあれば火炎瓶取り出すかも。新興宗教とカワラン。」
なんて思われとったらアカン。

「未来に明るい希望を持てずに苦しんでいる者が多い中で、マルクス主義者はとりわけ明るく見える。
自分もあんなふうに明るくなりたい。」

そう思ってもらえる活動にしていくことが、根底的に重要やな。


才加が新月のツイートをリツイートしていて、伊達娘もリツイートしとる。

内容としてはおかしくないけど、わざわざ取り上げるほどの文章でもないかなあ。

まあ新月らは鬼のクビを取ったように、私よりも新月のほうが信頼されている、と言うてくるんやろけど、ホンマにAKBメンバーのことを考えて、誰か特定の者というよりも、全員が良くなれるように、いろいろ感想を書いて、メンバーに影響を与えてきたのは私やからな。

影響を与えとるからこそ、公安は伊達娘を装ってわざわざ否定してきたんやし。

ヲタが、自分がメンバーに影響を与えていると言うとるとして、仮にそれがウソとしても、別に否定する必要ない。

むしろそんなコト言う人間がいて、ホンマかいな?と思ってもらえることは、宣伝にもなるし。


今日は、途中からになると思うけど、チームB公演行く。

« 2016年10月19日 | トップページ | 2016年10月21日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック