« 2016年10月23日 | トップページ | 2016年10月25日 »

2016年10月24日

2016年10月24日 (月)

私は”共感する”ことについて改めて思う

なかなか誰も理解してもらえなくて、違う議論になってしまって、ココまで主張して言えないこと。
仕方がないからブログに書くんやけど。

後々には、世界情勢を捉えて、世界をどう変えていくか?という話ができないといけないし、そのためには現状分析が必要になるけれども、そのためにはまずは、相手と自分が共闘できないといけない。

相手と自分が共闘するためには、自分が相手のことを知らないといけない。
でないと、相手が自分に興味を持ってくれないから。

自分が相手に興味を持つことだって、何も理由がなくて思想が正しいから、・・・・なんてのはなくて、何らかの理由がある。
そう考えたら、相手が自分に興味を持ってくれるために、正しい情報を与えるだけではなくて、相手のことをちゃんと理解しないといけない。

まだまだココが不足している人が多くて、ココを重視したほうがいいと考える。

”世界情勢”だって別に、それを集めてきたらそれだけで、図書館が1個建つくらいの分量はあるはずで、・・・いやそれはウソとしても、分厚い本1冊分くらいスグになってしまう。

そうすると、”世界情勢”の中でも自分達が興味を持ったり、ココは重要だ、ココから世界を変えられると思った視点から切り取るしかなくなって(或いは為政者側からいえば、自分らの都合のいいように切り取るしかないけれども)、それはやはり、

「世界の多くの人々は、その情報に接して、それをどう捉えどう動けるのか?」

ということに収束してしまうし、そう考えられない情報はまだまだ、提示すべき姿からすると足りてないのではないか?と考えてしまう。

別の言い方をしたら、事実を提示することはある意味カンタンで、どっかから取ってくればいい。

そしてその”事実”は機関紙として上から降ってくるんだし。

そうして、上から降ってくる情報を噛み砕いて誰かに伝えていれば、革命を起こす手伝いになる、と思っていても、それは実はスターリン主義まっしぐらな組織を作っている活動でもあることを、捉え返さねばならない。

日本共産党がどうしてダメになってしまったか?は、決して他人事/あいつらとは違うとしてバカにできるような問題などではなく、共産主義者が最も陥りやすい問題にリアルに陥ってしまっており、自分の中にもその、”事実”は機関紙として上から降ってくると思うココロが芽生えていることに気付けねばならない。

”事実”が機関紙としてちゃんと述べられていないのではないか?と、上に対して苦情を言えるような人間がいて、機関紙のありかたを自分が変えてやる!みたいな人間ばかりが機関紙を読んで、賛成もするけれどもガンガン文句も言う、というような緊張関係があってはじめて、機関紙は機関紙たり得ると考える。

そんな機関紙であれば、他人に対しても大々的に渡せる。

私は正直まだまだだと思っている。
それでも赤旗よりはだいぶいいとも思うけれども、まだまだお決まりの内容が多くて、私なんかお決まりの部分はざっくり削って、もっと人々の思いをそのまま載せられたらと思ってしまう。

映画なんて、2時間の間にお決まりの部分はざっくり削り、人々のココロに寄り添うものが佳作になるんだから、機関紙だって同じはずだろうと考える。

ある分野で至った結論は、実は他の分野でも同じことがいえるし、逆に他の分野に置き換えて同じことがいえないならば、そのある分野で至った結論は誤りなのではないか?と疑ったほうがいいと考える。

私はもう5年ほど前から、それを普遍化した”球形の概念”を主張していて、学者がピラミッド構造として説明するものもすべて、それが正しい場合は球形として見えるはず、と考えている。

伊達娘はあんま歌上手くなってないなあ・・・まだまだ低い。

コレ観る限り低い。

https://twitter.com/sakura_meijiza/status/790537074982084608?lang=ja

・・・・なんでちゃんとした音程が取れんかなあ。

こんな歌声を出しとるうちは、アカン。

スタミナ野郎丼を食べました

スタミナ野郎丼を食べました
鶏肉、豚肉は入っていたけど、牛は入ってない気がした。

ラクラク完食したけど、油分を摂りすぎた気がする。

"警察官向け職質マニュアル本の内容が酷すぎると俺の中で話題に"というスレッドを読んでいたら、いまリアルに集団ストーカーの被害を受けている岩間さんに違いない書き込みを発見した。

コレ

ーーーーーー
警察官向け職質マニュアル本の内容が酷すぎると俺の中で話題に 相手が逃げようとしたら?→突き飛ばす [転載禁止]©2ch.net [511393199]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1442843515/


161 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 54a7-pMe+):2015/09/22(火) 02:21:39.17 ID:1Gl20Zr80
俺は職務質問を受けたあくる日の朝7時に愛知県江南警察が公務執行妨害 
の家宅捜索令状と逮捕状を持って家に来た 

平成27年6月22日月曜日午前11時45分頃、愛知県岩倉市東小学校の教頭 
から男がプールに入っている子供たちを撮影しているようだと通報を受けて来た 
警察官の右腕を両手でひっかいたといった 
7月13日月曜日に不起訴で釈放された 

でも本当は、家の百メートル前の小学校で大音量で拡声器の音がして、デジカメで録画 
すると、生徒が北側のプールでこっちを向いて横に並んでキーキー、キャーキャー奇声 
を上げて騒いで、教師が拡声器をこっちに向けて大音量で注意していた。うるせーと怒鳴 
ってもやめないのでデジカメで録画しながら学校に行くと、南側のプールに移動していた。 
大人10人くらい、生徒50人くらいいた。生徒は全員服を着ていた。10分くらい経って 
教頭が来て生徒が服を着たままプールに入りだしてからパトカーが3台来た。警官に何を 
しているのか聞かれて小学校の騒音を撮っているといった。やめるように言われて、液晶画面 
の赤色で録画と表示されていることを確認して電源を切った。別の警察官に映像を見せろ 
と言われたけど断ってデジカメをズボンのポケットに入れたら、警官がポケットに手を入 
れて取ろうとしたからポケットの上から両手でデジカメを押さえたら、おまえは逮捕され 
たんだといって取ってった。それから迷惑防止条例違反といって手錠は掛けられずに警察 
に連れて行かれた。午後5時45分ごろ解放された。 

デジカメは録画をはじめた最初の部分の音声が消されていた。俺は警察官に撮影をやめる 
ように言われて電源を切ったのに教頭が来たところで映像が切れていた。 
ーーーーーー

岩間さんも、説明はヘタやけど、言うとることは事実と思う。

そうすると、小学校の"生徒50人くらい"に向けて、変な行動をしたことがないか聞き取り調査したいなあ。

ジャーナリストとかルポライターとかいうのは、ホンマはこんなのをちゃんと調べて、国民に対して国家が不当な行為をしてないか?
を検証すべきと思う。

そんな、ジャーナリストとかルポライターとかがいないのが、言論統制・報道統制が為されとる現実や。

ついでに書くと、今月はロビー行けるとすると10/27と30くらいしかない

2ちゃんで書けんから、こんなアナウンスもブログでする必要がある。

28も、もしかしたら行けるかもやけど、行けん可能性のほうが高いと思う。

メンバーに対して念のためにアナウンスしておく。

とにかく今日明日あたりは無理というのも言うとく。

なんかオリンパスで動きがあったのか?日立製作所よりもアクセス多い。

コレ見てみな。

なにがヒットしたのかワカランけど、結果的に私のブログを、日立製作所以上にオリンパスの人々がチェックしているのは事実や。

063

2ちゃんに書き込めんから。私に関する情報を集積した最悪板のスレが、トップの記載からだと誰のことだかサッパリわからなくなっている。

越境ナマポc2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1476519685/l50

↑コレもう、私に対してアンチの人々を増やす目的が完全に消滅しとる。

いまはむしろ、私に関する情報集積所としての機能が高く、アンチ工作が入っているとしても、私に対してどのようなアンチ工作が為されてきたか?を知る手がかりになる。

まず、とりあえず書けない事実から。

---------------
QUERY:[111.87.58.64] (ワッチョイ) b29a-1cVn
HOST NAME: aa20111001946f573a40.userreverse.dion.ne.jp.
IP: 111.87.58.64
-- Results
SPAMCOP: 111.87.58.64 NONE
BBC: 111.87.58.64 NONE
BBQ: 111.87.58.64 Burned BBQ (proxy60) Registered:20140705-143625
BBX: 111.87.58.64 NONE
-- End of job.
---------------

次に、こんな内容が出てきて

---------------
93 : 最低人類0号 (オッペケ Sr89-YT5Q [126.186.225.59])2016/10/24(月) 10:22:04.41 ID:O3HH9lO6r
>>82
スマホ版だと関連記事に
http://f-sekiya2005.cocolog-nifty.com/novel_miyagitani/2016/01/post-6f18.html
これ出てきてて笑える
---------------

そのサイトを実際に読んだけど、コレ私には、さしてデキる教師には思えん。

---------------
教育失敗学から教育創造学へ
~教師のコンピテンシーモデルの構築をめざして~   公立学校に子どもを預け,PTA活動に参加した保護者・指導主事としての行政経験をもつ中学校の現役教師の目から,「本物の覚悟」ができる教師のあり方を考えています。本気で「本物の教師教育」のあり方を考えている人,教職について壁にぶつかっている人のうち,自分が「壊れてもよい」覚悟のある人に読んでもらえれば…

教師を志す上で,心構えとして持っていてほしいこと
http://f-sekiya2005.cocolog-nifty.com/novel_miyagitani/2012/07/post-c3d6.html

>徒党を組んだ生徒たちは、学校中の生徒の中で「気に入らない」と思う生徒を、校舎の影などに連れて行って殴る。

情報が入ったら,すぐに聞き取り調査を行い,指導に入ってください。

こういうとき,指導の仕方をだれと相談してから,など気を使う必要はありません。

まずは事実確認です。時間をおいてはいけません。

警察の取り調べを受ける立場になると,「こうやればいいのか」とよく理解できます。

>こういう状況では、先生たちは授業に行って帰るという最低限の仕事しかしない。

こんなことを言う教師がいたら,あるいは,こんなことをしている教師がいたら,

こう言ってあげてください。

「あなたのような教師は,この学校には必要ありません」

>職員室は先生たちが集まっているので、安心感のある砦のようなものだ。

こんなことを思っている教師がいたら,

こう言ってあげてください。

「今,あなたのクラスでAさんがいじめを受けているようです。どうしますか?」

>こんな状況では、先生たちは毎日学校へ行くのが憂鬱である。

「こんな状況」を打破する。このために「先生たち」は学校に行くのです。

「憂鬱」でもなんでも。仕事ですから。

---------------

”警察の取り調べを受ける立場になると”って、このヒトはなんか悪いことをしたのか、と思うてまうけど、まあ長年の経験でリアルに生徒を警察に訴えたことがあるんやろなあ。

---------------
>車は傷つけられる。4本のタイヤが全部パンクしていたこともある。

こういうときは,警察に被害届を出してください。
---------------

とか書いとることからも。

けど、やっぱ教育者が警察に被害届を出すのは恥ずべきことで、なんとかして自分で解決策を見つけるべきなんちゃうの?

私は、こんな文章を読んだら、以下のように言う。

「あなたには、授業が終わったら逃げ帰る場所があるでしょう。けれどもいじめを受けている生徒には、逃げ帰る場所がないのですよ。
そんな生徒をほっといたら、自殺してしまいます。
さて、あなたは、大勢の凶暴な生徒を相手にせねばなりません。
けれども、生徒を分断して、ひとりひとり呼びつけて叱るのでは、解決しません。
たとえば”GTO”というマンガを読んでください。
私もうろ覚えですが、マンガとして成立していることからも、鬼塚は大勢の生徒に対してひとりで立ち向かったのですよね?
仮に大勢の生徒があなたに対して暴力を振るってきたとしても、大勢に対してあなたが立ち向かえば、あなたは大勢の生徒からきっと理解されます。
さらにいえば、あなたが生徒に立ち向かうのではなくて、あなたが生徒の想像もついてない、さらに大きな敵=権力に対して立ち向かう姿を見せたとき、生徒は本当に戦うべき敵を見出して、あなたを応援するようになるし、あなたは必ずや生徒から信頼されます。」

・・・そういや小学だか中学だかの先生で、君が代斉唱のときに、「歌わなくていいぞ!」と叫んだ先生がいたけど、アレはかっこよかったと思う。

門脇というたなあ。

但しその先生も、主張が首尾一貫しているとまでは思えんかったけど。

しかし小学校で、社会科クラブで、外に出ていろんな発見をさせてくれたのは、よかった。

確かその社会科クラブでの校外授業でケガが発生したとかで問題にされて、中学校に飛ばされたんかなあ。
あんま昇進してないと思う。

私の従姉の夫で、神戸大学教育学部卒でそこそこ昇進した、吉田俊男なんて、権力に対してなんも歯向かってないんやから、門脇先生のほうがよほど信頼できる。

宇都宮の爆発事件は、私がつねづね言っているように、相手の言うことを素直に聴いて共感できる人間が少ないことも一因と思う

この記事、たとえば大西弘子が博昭をDVで訴えたらと考えると、100%弘子が勝てると思うけど、弘子は実はセックスと同じように、DVを快感と思って来たのだから、それは違うということかとも思ってしまう。

弁護士も、たぶん聞いただけで
「その内容では勝ち目ありませんよ」
なんて言って、この容疑者は本人訴訟にするしかなかったのではないか?

あくまで少ない情報からの想像でしかないけど・・・・

とにかく、相手の言うことを素直に聴いて共感できる人間が少ないことについて、ちゃんと向き合ってひとつひとつ解決してかねばならないと考える。

そんな目先の問題に対処する時間なんかない、共闘して日本政府を倒そう!と言ったところで、その人は納得できずにどこかへ行ってしまい、大局的に考えたら日本政府の思うツボになってしまうと考える。

相手の言うことを素直に聴いて共感できる人間が少ないこと自体がもう、日本政府による分断攻撃なのだから、自分が相手の言うことを素直に聴いて共感できる人間となり、その輪を広げていくしかない。

ーーーーー
宇都宮爆発 元自衛官、ツイッターに家裁批判を書き込み 毎日新聞2016年10月23日 21時48分(最終更新 10月24日 00時33分)
http://mainichi.jp/articles/20161024/k00/00m/040/076000c

フェイスブックなどにも裁判官や調停員について
 23日午前11時40分ごろ、宇都宮市本丸町の宇都宮城址(じょうし)公園で自殺したとされる栗原敏勝容疑者(72)は、本人のアカウントとみられるツイッターやフェイスブックなどに、宇都宮家庭裁判所の裁判官や調停員に対する批判をたびたび書き込んでいた。

 退職後に娘が精神障害者となったことがきっかけで、妻と不仲になった末にドメスティックバイオレンス(DV)を理由に民事訴訟を起こされ、敗訴した経緯も記していた。人生を悲観していた様子がうかがえる。

 1カ月前には、動画サイトに「判決は全て敗訴、到底承服できない」「DVは、男性の意見は聞きません。全く信用されません」と投稿。今年3月にはフェイスブックに「債権差し押さえ命令で老後を生きる生活資金1500万円を既に没収されました」「子、妻から斬殺殺害され人生を終えた方が幸せだと思う今日この頃である」などとつづった。【伊澤拓也、山崎征克】

« 2016年10月23日 | トップページ | 2016年10月25日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック