« 2016/10/18 AKB48 「僕の太陽」公演 感想 まちゃりんがリズム感良くなりました! | トップページ | 私はハッキリ言って、マルクスの資本論の概要は知っているけれども内容は知らん。そんな私が主張したらアカンのか? »

2016年10月18日 (火)

BBx規制中攻撃を受けているので、マルクス主義についていろいろと思うところをココに書く。

このとおり

--------------
ERROR: このホストはBBx規制中です。->aa20111001946f573a5a.userreverse.dion.ne.jp
QUERY:[111.87.58.90] (ワッチョイ) ff7c-f6LI
HOST NAME: aa20111001946f573a5a.userreverse.dion.ne.jp.
IP: 111.87.58.90
-- Results
SPAMCOP: 111.87.58.90 NONE
BBC: 111.87.58.90 NONE
BBQ: 111.87.58.90 Burned BBQ (proxy60)[111.87.58.0/24] Registered:20140706-170536
BBX: 111.87.58.90 NONE
-- End of job.
--------------

これまでになかった2ちゃんの規制攻撃がある。

私が書き込んだ2ちゃんのスレッドの埋め立て攻撃を見ると、それを為しとるのは同じ組織=体制側の人間や。

現代版言論統制と言っていい。

私のこの記載について、現代版言論統制と認識してくれた人は、この記載を2ちゃんに転載して欲しい。
とりわけAKBメンバーに期待するなあ。

共産党板なんてID非表示やから、誰が書いたかなんてワカランし。



マルクス主義についていろいろと思うところはある。

私はマルクス主義は正しいと思うけれども、それを大勢が理解せなアカンとするならばそれは違うと考える。

たとえば人間が、空気を吸い、水を飲み、食物を食べて生きていることは正しいけれども、じゃあそれらについて人間は理解しているか?
理解せずとも行動しとるやろ?

そう考えると、必ずしも全員が理解する必要はないと考える。

もうひとつに、マルクス主義のものすごい文献を前にして、別には目の前のヒトの問題があるとして、目の前のヒトに対して、

「あなたの持つ問題は小さなものだ、マルクス主義を読め」

と言ったらそれはもう、その発想自体がスターリン主義になってまうという問題がある。

だからこそ、マルクス主義を勉強するよりもスターリン主義の批判のほうに重点が行くというのもあり得ると考える。

けれどもじゃあ、”スターリン主義”ってその根幹はなんやねん?

私はそれがあいまいで、むしろ自分は反スタだと言いながら別のスターリン主義に陥っていることが往々にしてあると考える。

改めてじゃあ、”スターリン主義”ってその根幹はなんやねん?

私は、ひとことでズバリいうと「価値観の押し付け」であると考える。

あらゆる「価値観の押し付け」がすべて、”スターリン主義”に結びつく。

大西弘子を見たら明らかやろ。自分は親だから子供よりも絶対的に偉い、という価値観を押し付けている。
だから引いた目で見たら、コイツなんておかしなことを言っているのだろう、としか見えん。

けれども、大西弘子から見たら、「自分は親だから子供よりも絶対的に偉い」というのはもう大前提なんやから、私がするあらゆるものごとがおかしいと考えるしかなくなる。


では、どうしたら「価値観の押し付け」がない社会にできるか?

それはもう、目の前にあるリアルなものごとを捉える目を養い、そのような責務を自任する人々が、社会を時に緩やかに見守り、時に大胆に変革していくチカラになるしかないと考える。

そんなことを言ったって、”指導部”が主導してしまうのはやむを得ない。

けれども、たとえば”指導部”が主導したら、その内容が細部に行きわたったかどうかを、下部組織の者が返答せざるを得なくなるのが、人間社会の常である。

これがもう「価値観の押し付け」になってしまっている。

”指導部”が主導すると思えば、自分が主張し機関紙に書いたことを、細部が実践できているか?は、下部組織の者が返答できなくとも、”指導部”が、自分が予想できる範囲で直接チェックしたらいいだけと考える。

だって労働って本来そういうもの。
責任者とか統括責任者が生まれるけれども、それは自分の目の届く範囲であって、自分の目の届く範囲のさらに外になってしまえば、「自分にはその能力がありません」と伝える責務があるし、下部の者も「あいつは全員の意見を聞いてない」と突きあげる権利がある。

労働でそうならば、党だって、労働と思想は形態が違うとはいえ、思想(悩み)を統括するという意味で、労働と同じにならなければならない。
すなわち、党もけっきょくは、自分が責任を持つと自認する人々については、思想とか悩みとか、今後どんな問題に直面しそうとか、全部リアルに想像できる人間の集合体にならな、ホンマに革命なんて起こせん。

私はAKBの公演で、ロビーの精度が悪いプロジェクタで、どのメンバーが出るかを確認もせずにチェックしているけれども、それは単に趣味の範囲にとどまらず、「”指導部”が、自分が予想できる範囲で直接チェック」というのを意識的にリアルに再現している。

だって、フツーの人間からしたら、どれがどの子かワカランような状況で、その日の16人のメンバーを判別し、その16人のメンバーの前回との差分をチェックしているというのは、並大抵のことではない。

16人のメンバーの前回との差分が本当にチェックし切れているかというと、私だって人間やから、勘違いもあるやろけど、16人のメンバーの前回の状態をざっくり記憶しとるから、16人のメンバーを判別できる。(さすがに数人間違えたりするけどw)
もうそれ自体がフツーの人間からしたら脅威やろ?

私はリアルに、革命を成し遂げる組織のあり方を提示しとるんやけど、なかなか人々がそれを理解しない。

まあそれもまた、私からの「価値観の押し付け」になってまうという自己矛盾があるから、私自身がどう説明したらいいか?を常に考え変革しとる。

私が毎日猛烈に変革している根幹はココにある。(そのうえで、日立製作所ほかの違法行為の問題性をもっとリアルに説明したほうが、革命の筋道としていいと思うこともあるけど)

周りは、次の集会がどうのとか、私の変革の1/100くらいのスピードで進んでいて、正直いろいろと歯がゆいけど、まあそれも仕方ない。

国会答弁を聞いていて、あんな筋書きが用意された棒読みの会議なんてクソツマランと思うけれども、集会だって同じように筋書きが用意されていて、やられている形式は国会答弁となんら変わらず、ただ内容がマルクス主義に合っているかどうかだけの違いだけでしかないと思うんやけど、それさえもが大勢には理解してもらってない。

ハムレットや忠臣蔵が、権力者の恣意により名作に仕立て上げられているという主張だって、まだ誰からも認められてない。

ハムレットや忠臣蔵が、権力者の恣意により名作に仕立て上げられている、と、人々がリアルに思えるようになれば、それこそ革命になってまうからなあ。
それくらい人々は、権力者側から受けた教育の影響を受けているとも言える。

昨日だか私は、ボブ・ディランがノーベル文学賞を取った経緯を考えると、権力者側が文学だけでなく芸術の側にも手を出してきた攻撃だ、革命家にとってノーベル賞と取ることは恥ずかしいことだと書いた。

それに関して、ボブ・ディランはノーベル文学賞を辞退したらしいと、今日報道された。

ボブ・ディランがノーベル文学賞辞退か? スウェーデン王立アカデミーが連絡を断念 2016.10.18
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/ronten/101800011/?rt=nocnt

コレは、ボブ・ディランは権力に反しているとも取れるけど、どうもオバマに関してリツイートしていたり、ボブ・ディランの人物像などを見るに、違うようやなあ。

ボブ・ディラン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%B3

単に自分が、政治的に利用されるのを拒否したと受け取れる。

けれどもけっきょくそれも、ボブ・ディランは権力側による政治利用行為を拒否したのであって、それは長年による闘争の結果、として帰結していい。

反体制の歌は作るけれども、反体制ではない人間だって当然のようにいる。日本共産党がええ例やけど。

とにかく、ノーベル賞なんて本当に平和を求める者には与えられん。
本当に平和を求める者は、権力者に対して常に敵対的やからや。

« 2016/10/18 AKB48 「僕の太陽」公演 感想 まちゃりんがリズム感良くなりました! | トップページ | 私はハッキリ言って、マルクスの資本論の概要は知っているけれども内容は知らん。そんな私が主張したらアカンのか? »

日本の将来像」カテゴリの記事

日本の腐敗について」カテゴリの記事

コメント

お前、焦ったら自己防衛の為に長文書くのがデフォやもんなぁ。
んで、お母ちゃん助けてー。なんで助けてくれへんの?って心情の裏返しで文句しか垂れへんねやんな。
安心せい。心配せんでももう直ぐ人生詰むから。
ホンマに詰むぞ。

くだらない事を書く暇が有るならば、実家のご両親が作った借金を返済しろよ。
先ずはその前に敗訴した裁判の訴訟費用を支払えよ。

>私はリアルに、革命を成し遂げる組織のあり方を提示しとるんやけど、なかなか人々がそれを理解しない。

と、何でも周囲のせいにしてしまう大西秀宜君でしたとさ(*≧m≦*)

>もうひとつに、マルクス主義のものすごい文献を前にして、別には目の前のヒトの問題があるとして、目の前のヒトに対して、
>「あなたの持つ問題は小さなものだ、マルクス主義を読め」
>と言ったらそれはもう、その発想自体がスターリン主義になってまうという問題がある。

いいや。
単に、そのコミーは相手に対して、『君の問題への回答はマルクス主義の中にあるから、是非、これを学ぶべきだ』と言ってるだけなんだよ(-。-)y-゚゚゚
なんでこう理解しないの?そんなんだから、大西秀宜君の言い分は他人に理解されないのだよ(失笑)

>国会答弁を聞いていて、あんな筋書きが用意された棒読みの会議なんてクソツマランと思うけれども、集会だって同じように筋書きが用意されていて、やられている形式は国会答弁となんら変わらず、
>ただ内容がマルクス主義に合っているかどうかだけの違いだけでしかないと思うんやけど、それさえもが大勢には理解してもらってない。

仕方ない。日本人の多くは正常な議論習慣を持てないようにされているんだから。
国会議員が特にそうだが、「公人レッテル」を貼られ、自身の持論を語れないようにされている。
貼っているのはカスゴミとそれに従い平伏している者達だ。

議員が何か持論を語ると、カスゴミは即座に「問題発言」だの「失言」だのと騒いで言論封殺をかましてくる。
謝罪とか撤回に追い込んで当該議員の持論と思考力を潰す。
この時使われるのが「公人レッテル」だ。

そうなると、叩かれるのが嫌だから、議員達は綺麗事しか言わなくなるんだね。結果として、自身の頭では考えない議員になって、官僚のこしらえた答弁原稿を読み上げるだけで議員生活を続ける。

議会は討論の場だが、野次などでの言論封殺も日常的に行われている。
自身の代表として選出し、議会に送り込んだなら、妨害などせずにきちんと討論・議論させてやれ。議論能力を高めると言うことは、同時に説得力を高める事になるんだから。

カスゴミや旧2ちゃん、「正義厨」などに見られる、ある名目を立て、衆を頼んで騒げば何をやっても許されるとの愛国無罪的馬鹿思考がまかりとおっている。誰も彼も他者の話を聞き・読もうとはしない気風はそれと軸を一(いつ)にしてこの日本国を覆っている。

私はそれがどんな書き手でも、相手の言い分を読んでから投稿している。しかし、感覚的にだが、そうしない者達は増加しているようだ。

>ハムレットや忠臣蔵が、権力者の恣意により名作に仕立て上げられているという主張だって、まだ誰からも認められてない。

そりゃそうだ。"権力者の恣意による"は、大西秀宜脳内世界限定スクリップ貨幣なんだから。外部で通用するわけないだろうよ(嘲笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/68012624

この記事へのトラックバック一覧です: BBx規制中攻撃を受けているので、マルクス主義についていろいろと思うところをココに書く。 :

« 2016/10/18 AKB48 「僕の太陽」公演 感想 まちゃりんがリズム感良くなりました! | トップページ | 私はハッキリ言って、マルクスの資本論の概要は知っているけれども内容は知らん。そんな私が主張したらアカンのか? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック