« なんかアレコレ書きたいことをつらつらと | トップページ | 私のブログの閲覧って、けっこうあるよ。 »

2016年10月23日 (日)

アキブータンのこじはる卒業に関する報道なんかを読んで知ったけど、アキブータンが中学の合唱曲を担当するんやな。

コレ

----------------
秋元康氏&AKB48「Nコン」中学課題曲を担当 2016年10月10日 18時27分
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/603475/

秋元康氏
NHKは10日、来年度「NHK全国学校音楽コンクール」(Nコン)中学校の部の課題曲の作詞を秋元康氏(58)、歌唱をAKB48が担当すると発表した。

Nコンとは、全国10万人の小中高校生が参加する日本最大規模の合唱コンクール。課題曲は毎年、著名な詩人や作曲家、シンガー・ソングライターが担当する。

同局は秋元氏、AKBに依頼した理由について「秋元康さんは日本を代表する作詞家であるとともに、2005年には国民的グループ『AKB48』を立ち上げ、数々のヒット曲を生み出してきました。最近ではNHK連続テレビ小説の主題歌が大ヒットし、合唱曲としても子供から大人まで人気を集めています。新しい課題曲が中学生はもちろん、広く親しまれ、後世に歌い継がれていく作品にしたいと考えた」と説明している。

来年度の課題曲のテーマは「夢」。「仲間と一緒に歌いながら自分だけの『夢』と出会ってほしい。合唱を通してそれぞれの『夢』をかなえる力を育んでいってほしい」という願いが込められた。
----------------

テーマが夢とか言われても、”一億総活躍社会”で、全員非正規の中でどうやって夢を実現してくのかのほうがフシギや。

仮に頑張って勉強したって、それを活かせる場がない可能性が往々にしてある。私がそうやった。

私の高校3年間の担任・兵庫県三田市に家を買うとった和田勝紀は、クラスで「夢なんて追うほうがおかしい」とかいう意味を主張したし、私を私が志望する進路ではなく、大西弘子がいつも使う手でウラで電話しとったり、また自分の昇進のために、私の意志を歪曲しとった。

和田勝紀は、大西弘子とともに、私にとっては早く死んで欲しい人間やな。

やっぱ人間、夢をもって生きるのって大事やし、夢をもって生きる人間を、先生の風下にもおけない(”風上にもいおけない”なんて表現、そもそもおかしいと思う。風上やと臭うやん)和田勝紀のように袋叩きにするのではなくて、応援できるようなヒトが、先生、というか”先生”は和田勝紀を筆頭にアテにならんから、先人には必要と思う。

てか検索したらこんなのあった。

----------------
風下ではなく、なぜ“風上”に置けないなのか? 気になるあの言葉の語源を解説 2014.3.9
http://ddnavi.com/news/186416/a/

まず、「風上に置けない」が本来の言い方。

「臭いモノを風上に置いたら風下は臭くてたまらん」ということから、卑劣なヤツを指し示す言葉となった。

ならば「にも」の「も」は間違いじゃないのか? この場合の「も」は「強意」の係助詞と考えると腑に落ちる。「おまえの顔を見る気にもなれない」みたいな使い方をするように。なんともかんとも、目から鱗の真相だった。
----------------

・・・・・・いやそこで目から鱗になるのではなくて、「風上に置けない」とか、「風下にも置けない」とか言い換えて、自分が感じた疑問を解決した上で、自分が発見したことに関して、相手に対して主張しろよ。

そう考えると、慣用句等々について、自分が発見したことに関して納得するだけで、相手に対して主張する人間はいない。

私は、慣用句等々について、自分が発見したことは、自分にとどまらず人類の発展に繋がると考えるから、いろいろと主張する。

« なんかアレコレ書きたいことをつらつらと | トップページ | 私のブログの閲覧って、けっこうあるよ。 »

アキブータン」カテゴリの記事

日本の腐敗について」カテゴリの記事

コメント

なぜ「全員非正規」なんですか?
おそらく解雇自由化とかいうことについて言っているのだと思いますが、外国では解雇の要件がゆるいことで雇用もされやすくなっています。日本では終身雇用が一般的だったために解雇要件が厳しくなっていたのですが、そのせいで企業は正社員を雇用したくなくなってしまったという側面があります。

もーおー悩み無用!
兄貴の髪きっと禿げてくる〜
ロビって出禁処分受けよう
おーにっちゃん〜ワンダフォ〜♪

公安警察、島根大学 西山桂教授、金正恩、岩間好一、大西弓ム子、前進社、動労千葉。長谷川亮太、唐澤貴洋、ドローン少年ノエル、ホラッチョ川上、小保方晴子、残酷な天使、菅原美話、大西博昭を今すぐ三芳ハイムに肛門ボンド詰めで来てください。
http://i.imgur.com/PBXiixE.jpg
http://i.imgur.com/O8DDRMt.jpg
氏名 大西秀宜
メール kotochan0725@gmail.com
電話  070-6969-9177
住所 〒132-0031 東京都江戸川区松島4丁目11−6 三芳ハイム

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/68084160

この記事へのトラックバック一覧です: アキブータンのこじはる卒業に関する報道なんかを読んで知ったけど、アキブータンが中学の合唱曲を担当するんやな。 :

« なんかアレコレ書きたいことをつらつらと | トップページ | 私のブログの閲覧って、けっこうあるよ。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック