« 私のことをすぐにアスペルガーと言うてくるのがおるけど、私は診断しても全くアスペルガーではありません | トップページ | 鍵穴は結局私について刑事訴訟法を引用して逃げてった。負け犬の遠吠えとはまさにこのこと。土曜なのに大勢見てくれて、完勝やなあw »

2016年10月29日 (土)

鍵穴は自分が法学者であることを隠さずにどんどん書いてくる。私も勤労の権利を義務と書いた誤りはあるけど、どのみち納税の義務があるから、自動的に勤労も義務になるやろが。

もうなんかホンマに馬鹿らしいよなあ。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-d949.html#comment-113808230

法律は判例や学説の積み重ねにより成り立っていますので、一般の国民が簡単に理解できるようにするのは不可能です。

勤労の義務のために国家に法整備をさせているとすると、国民に義務を課して国家がその義務を補強することができるということですので、憲法の趣旨に反します。
たしかに憲法は労働法の整備を求めていますが、それは勤労の義務から来るものではなく、憲法27条1項が勤労の「権利」を認め、同条2項が「賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。」と国家に命じているからです。

投稿: 鍵穴 | 2016年10月29日 (土) 21時33分



そんな解釈なんてハッキリいってどうでもいい。

そりゃ法律は、そこまで国民が知らねばならないというのはちょっとしんどいわな。

けど、国を規制する憲法であれば、それはやっぱ国民が知らなアカンし、国がおかしいことをしていないか国民がチェックせなアカンのちゃうの?

だからこそ、憲法と法律って別れとるんとちゃうの?

鍵穴は私が憲法と書いたものを、敢えて法律と誤読した上で書いてきとるのもポイントな。

あとついでにいうと、

”勤労の義務のために国家に法整備をさせているとすると、国民に義務を課して国家がその義務を補強することができる”

コレはなにをどう解釈して言うとるのかサッパリワカラン。

”国民に義務を課して”と鍵穴が書いたのは、憲法で私が誤読した”勤労の義務”を主張しとるのかと思うけど、憲法はあくまで国体を統制するものであって、国民に対して直接作用するものではない。

だから、国民に対して直接作用するものとしては、労働基準法くらいしか見つからんから、重複してない。

しかし労働契約法とかできて、どうもそれはそれで重複しとるらしいけど、そのハナシは布団や。 ← 別途やろがと誰かツッコミ入れてよw

« 私のことをすぐにアスペルガーと言うてくるのがおるけど、私は診断しても全くアスペルガーではありません | トップページ | 鍵穴は結局私について刑事訴訟法を引用して逃げてった。負け犬の遠吠えとはまさにこのこと。土曜なのに大勢見てくれて、完勝やなあw »

日本の腐敗について」カテゴリの記事

日立製作所工作活動」カテゴリの記事

コメント

なぜ貴方は、勤労の義務を果たさないのですか?

このハナシは
✳「出向は無効やろがよ」
鍵「社員は正当な出向命令は甘受せないかんのです」
✳「ハア、そんな法律ねえよ」
鍵「ホレ→労契法14条」
✳「…」
あとのハナシは論破されたアナルの話題そらしに必死なだけw

アナルで勤労の義務を果たせよ、大西君www

そもそも日本語の表現能力が低すぎて話にならないが、エントリーの立て方、主張の内容、相手の主張の解釈など、どれをとっても無能の既知外であることの証明にしかなっていない。
大西くんは、自分が有能で危険な重要人物と妄想しないと辛すぎる実生活を処理できないんだろうな。
もう頑張らなくていいぞ。頑張ると周りが迷惑だからな。

勤労の「義務」も憲法27条で定められていますが、憲法は国を縛るための法ですので国民に義務を与えることはできません。

国が労働条件に関する法を整備しなければならないのは、27条が勤労の「権利」も認め、法律を整備するよう命じているからです。

30条の納税の義務は「法律の定めるところにより」とありますので、国民に納税の義務を課した規定ではなく、国が国民に納税させる場合には国会で審議して法律を作りなさいと命じている規定です。つまりこれも国を縛る規定に過ぎないということです。

ちなみに27条で勤労の「権利」が認められているからと言って、27条違反だとして違憲訴訟を起こすことはできません。27条は25条と同様にプログラム規定だと考えられる上に、国民の権利は公共の福祉に反しない限度で認められるからです。

よって、国は27条2項の定めのとおり労働条件を法律で定めればよく、どのような内容にするかは国会の自由です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 私のことをすぐにアスペルガーと言うてくるのがおるけど、私は診断しても全くアスペルガーではありません | トップページ | 鍵穴は結局私について刑事訴訟法を引用して逃げてった。負け犬の遠吠えとはまさにこのこと。土曜なのに大勢見てくれて、完勝やなあw »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック