« 2016年11月8日 | トップページ | 2016年11月10日 »

2016年11月9日

2016年11月 9日 (水)

トランプ当選に加えて、ロンドン南部で路面電車転覆で5人死亡で運転士逮捕とか、ヨウワカラン

コレ

英で路面電車転覆、5人死亡 ロンドン南部、数十人けが
http://www.daily.co.jp/society/world/2016/11/09/0009652198.shtml

路面電車が脱線するならばわかるけれども、転覆するってサッパリワカラン。

そして、運転士が逮捕されたとか、なにがなんだかヨウワカラン。

たとえば、運転士が電車を加速して、自分は飛び降りたくらいならば逮捕されなアカンかもやけど、それ以外に逮捕されるような理由はないよなあ。

いや、衝突するだけでは路面電車は転覆せんやろし、いろいろとうさんくさいなあ。

かよよんが運転免許を取ったのか。そこからいろいろと思うこと。

てか、調べたら2年近くかけとるなあ。

私は合宿免許で、もうそれだけのために集中したから、習い始めてから取るまで1ヶ月なかったと思う。
しかもAT限定ではなくてMTや。

いや正直ちゃんと運転こなせる自信ないし、クルマを整備できる自信ないけど・・・・機械工学科やのに・・・・

ただ、かよよんとか、他のメンバーにも言いたいんやけど、長期でほかのこととパラレルにやっていては、どこを到達点にするか?が見えづらい。

かよよんは舞台とか出てないんだから、逆に運転免許を舞台と同じと考えて、どれだけ短期間で集中して覚えられるか?をかけてもよかったとも、いまさらながら思う。
免許取り始めで言えれば、さらに良かったんやけど・・・・

かよよんが運転免許を取れたのはひとつの成果や。
けど、ヒトよりもかけた期間が長かったから、正直大した自信に繋がってないんちゃう?とは思うてまう。

厳しいかもやけど、やっぱ、ヒトから率先していろんなことを表現すべき、アイドルなり、その先にあるはずの女優なりは、ヒトよりも短い期間で理解して、先んじて教えるくらいの気力がないと務まらんと思う。

逆に言えば、そんくらいの気力があれば、美人としてではなく、たとえ老婆の役で出てさえも、一般人のファンを獲得できるやろ。

そうすると、ルックスなんてどうでもよくなる。

だから私は、・・・とはいえルックスは女の子やし、まったくないとはいえず、あるとしても、主張を重点に置いて欲しいと思うねん。

能年玲奈が、私もあんま実態がワカランけど、何らかの主張をして、全く報道されんようになってもたけれども、それは主張を重点に置くのはダメという、為政者からの攻撃やと考える。

いや、ヒトリやとダメかもやけど、AKBのメンバー全員が、自分の主張をできたらどうなる?

能年玲奈を救えるよなあ?(それは救済主義ではなくて、プロレタリア救済やし)

そして、能年玲奈を救えるということは、当然のように自分自身をも救える。

私は、自分の主張をできるメンバーが、一人でも多く出て来ることを願っている。

2016/11/9 AKB48 「僕の太陽」公演 感想 

総括

ドラフト2期が活気ある中で、なーにゃが一人浮いていて気になった。

しかし、なーにゃについては正直言ってどう対処していいのかわからない。

いくらブログで、ココを直したほうがと書いても直らないし、打って響く感じがしないから。


そして、ドラフト2期が活気あるのはいいけれども、非正規雇用者を正規にするために頑張らせているのと同じ論理なのか?と思うと、私としては正直素直に喜べないところがある。


逆にいうと、公演で正規以上に頑張って、公演を引っ張っているのが非正規の研究生というのが、社会制度の根底的なおかしさをリアルに表現していると思う。

けど、私の仲間は、私がいくら主張したところで、「運動が!運動が!」と叫ぶばかりで、自分らよりもリアルに運動をしているAKBのメンバーにはつゆほども関心がない。

それも、ソ連や北朝鮮と同じ、ひとつのスターリン主義なんやけどな。


いきなり政治主張になるけど、”スターリン主義”っていろんな主張があるけれども、つまるところ、目の前のヒトが言うことに耳を貸さなくなること、それがすべて”スターリン主義”やねん。

だって、”目の前のヒトが言うことに耳を貸さなくなること”って、「自分の言うことのほうが正しいのだから、聞け。服従しろ。」という姿勢そのものやからなあ。


とにかく、共産主義者の中でも、”スターリン主義”っていうのが、スターリンとか特定の人物なり国家が為したことのみを指すものと思うてもとること自体が、もうおかしい。

自分が見つけたものに対して、後輩が、いやそれは違う!と言って私を打倒してきてもいい、それでホンマに正しい道が見つけられたら、私は打倒されてまうけど、人類のためにはそっちのほうが有益や、という気概がないとアカン。

けど、ハッキリ言って全員が、打倒されようとしたら、権力なり権威を保とうとして抗うてまうねん。

まあ、そんなオハナシはどうでもええか。


昨日りょーちゃんが良くなったと書いたけど、みきちゃんはもっと良くなった。

スキャンダルを報じられても、ちゃんと良くなるメンバーはいる。

じゃあ、なんでなーにゃはバネにできんねん?

抑えきれない衝動 MV

コレ前のなにかの公演で観たなあ。

さとねちゃん出とる。

カット割りばっかで、イマイチやなあ。

あ、ひーわたん映っとる。

7人のうちでひーわたんだけは、僕の太陽公演に出てないよなあ。

EN3.僕の太陽

えりーちゃん、やっぱ前よりも動けるようになったんかなあ?

細いだけでなく動きで目に入ってくる。

あゆちゃん、れいちゃん、いいぞ。

なぁなは"孤独に震えていたって"のとこあたりか、2人パートが低い。

れいちゃん、ふりしぼるようなしぐさで、ええ動きしとる。

やっぱひななイマイチ動けてないなあ。
ひななは最近壁にぶち当たっとるのかなあ。
・・・単に学校のテストという壁かもやけど。

EN2.BINGO!

さとねちゃん、あゆちゃん、

みきちゃん、きらちゃん、ええなあ。

さっほー、ちぃちゃん、まずまず。

ひななあんま動けてないけど、歌に集中しとるんかな?

たなみん、ちぃちゃん、しーちゃんの並びとか年齢高いなあw

その中では、しーちゃんが動けとる。

MC なおちゃん/えりーちゃん/みきちゃん/なーにゃ/れいちゃん/きらちゃん/さとねちゃん/ちぃちゃん
お題:自分の期について

なーにゃが、15期仲良しと言うとるけど、ロビーのヲタが怪しい笑いをしたぞ。

みきちゃんが笑いを取るキャラになっとって、いずりなに似とるとちぃちゃんから言われた。

MC ひなな/みやび/たなみん/さっほー/あゆちゃん/まきちゃん/なぁな/しーちゃん
お題:研究生時代の思い出

しーちゃんは研究生時代、チーズカツバーガーを食うのを楽しみにして、ツーステップ頑張っとるんやって。

あゆちゃん、ドラフト7人いると言うとる。
ダンス苦手って。

みーおんが覚えられないまきちゃんのために、自分が踊らないダンスを覚えたんやって。
それはひななも、チームA公演でやったと。
ひなな、さりげなくチームA公演に出れるアピールになっとるぞ。

EN1. Lay down

そういや、まきちゃんとなおちゃんがあんま目立ってないのは気になるなあ。

さっほーも若手からいろいろ受けて発奮して欲しいし。

さとねちゃん、あゆちゃん、えりーちゃんの並びがええなあ。

アンコール

M13.夕陽を見ているか?

前フリで、なーにゃとえりーちゃんが目を合わせながらリズム取っとる。
こういうのはいいと思う。

その上で、なーにゃも、後輩の手本になりたいと思えんかなあ?

あゆちゃん、きらちゃん、みやび、よく動けとる。

さとねちゃんとえりーちゃんもええなあ。

あゆちゃんがいっちゃん楽しそうに見える。

MC れいちゃん/なぁな/えりーちゃん/なーにゃ/みきちゃん/なおちゃん/さとねちゃん/ちぃちゃん
お題:自分をどう思うか

17歳のみきちゃんは、リスの服を着とるんやって。
動物園がコンセプトで。

集合写真 今日はドラフト2期が全員おるんやって。
気がつかんかった。6人が最前列に。

M12.デジャビュ

みきちゃん、いい演技しとる。

さとねちゃん、えりーちゃん、みきちゃん、れいちゃん、ひなな、いい動きやなあ。
きらちゃんも後ろでいい動きしとる。

M11.そんなこんなわけで

れいちゃんよく動けとる。

さとねちゃん、えりーちゃん、いいぞ。
あゆちゃんもいい。

やっぱいまの公演は、ドラフト2期が引っ張っとるなあ。
だからこそ、運営は敢えてドラフト2期を正規にせんというのもあるんやろなあ。

しかし、正規というニンジンをぶら下げて頑張らせるのは、なんか違うと思うなあ。

正規雇用と非正規雇用の分断が抱えるのと、同じ問題やなあ。

M10. 竹内先輩

れいちゃん、あゆちゃん、さとねちゃんがええなあ。

ひなな、ソロの歌声良かった。

きらちゃん、よく飛び跳ねとる。

さとねちゃん、れいちゃん、上手側にえりーちゃんがよく動けとる。

ドラフト2期はみんな一緒に練習しとるんやろなあ。

MC  しーちゃん、ちぃちゃん、まきちゃん、みきちゃん

ちぃちゃんは、昨日でデビュー9周年やって。

お題:9年前の夢

みきちゃんは、小学3年生の頃、戦隊モノのヒーローになりたかったんやって。

なんか確かに、そんなイメージあるよなあ。

しーちゃんは4期生で、福岡からやってきて、ホテルに17連泊とかしとったんやって。

M09.向日葵 しーちゃん、ちぃちゃん、まきちゃん、みきちゃん

歌い出しとかまだまだ低いけど、合唱は音程合うとると思う。

みきちゃん、けっこう動けとる。

まきちゃん、もっと歌練習しろ。
毒舌吐いてもええけど、それに見合う努力をやってこそやぞ。

M08.愛しさのdefense なぁな、みやび、ひなな

ひななガニ股になっとるw
まあ、いっちゃん動こうとはしとるよなあ。

ひななの目線などから、ひななが思い描いとるパフォーマンスは理解するけど、ひなな自身がそれをちゃんと表現し切れてないと思うなあ。

何度も練習して、ナチュラルにしたら、まだまだ良くなれる。

M07.ヒグラシノコイ なーにゃ、あゆちゃん

なーにゃはなかなか歌唱力変わらんなあ。
変に低くて、魅力がない。
あゆちゃんもなーにゃの音程に引っ張られて、なんか低めで、以前のまきちゃんみたいに、音がブツブツ切れとる。

なーにゃはこのままやと、パッとせんまま終わってまうぞ。

てかなーにゃ歌詞間違えたぞ。

あゆちゃんは、全力ダンスと真逆の、歌唱力勝負やけど、こういうのもこなしていくのが第二ステージ、オトナへの道やぞ。

M06. 僕とジュリエットとジェットコースター きらちゃん、れいちゃん、たなみん

きらちゃんよく動けとる。

れいちゃんはココはいいけど、ちょっと荒っぽい、タイミング外し気味、かなあ。

れいちゃんのハッキリしたダンスにはセンスを感じるから、もっとタイミング良くなるまで練習してみろ。

たなみん含めてみんなよく動けとる。

M05. アイドルなんて呼ばないで さとねちゃん、えりーちゃん、さっほー、なおちゃん
ポンポン隊:みやび、なぁな、まきちゃん、しーちゃん、ひなな、ちぃちゃん

さとねちゃん、コレはまずまず音程取れとる。
てかヘタッピでいい歌というのもあるけど。

さとねちゃんよく動けとる。

あと、まきちゃんとみやびも動けとる。

なおちゃんはもっと動いて欲しいよなあ。

MC

さっほー/なぁな/さとねちゃん/えりーちゃん/なおちゃん
みやび/たなみん/まきちゃん/ちぃちゃん/ひなな/しーちゃん
あゆちゃん/れいちゃん/なーにゃ/みきちゃん/きらちゃん

お題:願いごとがひとつかなうならば?

しーちゃんは、踊ると汗が出ると言うとる。
汗が出るほどのパフォーマンスしとるのは理解する。
さすがに若い子以上には踊れてないから、あんま言及できてないけど。

まきちゃん、大家さんはめっちゃ年上、と言ったらめっちゃ笑いが起きた。

みきちゃんは、ちぃちゃんに体力をプレゼントしたいって。
なにかして欲しい、ではなくて、なにかしたいというのは発想の転換やなあ。

しかし、ゆいりがおらんって珍しいなあ。

れいちゃんはぬいぐるみのお友達が欲しいと言うとるけど、研究生やからまだプレゼント受け取れんというのを、暗に言うとるなあ。

M04.ビバ!ハリケーン

なーにゃだけ動けてない。
テキトーに踊っとる。

あれ?今日ゆいりおらんの?私が見つけられてないだけ?

まきちゃんみたいなんはおるなあ。

M03.未来の果実

みやびみっけた。

あのポニーなおちゃんかなあ?

なかなの動きがなんか変わったなあ。
これまでは体幹を意識してか、髪の毛振り乱してなかったけど、今日は振り乱しとる。

さとねちゃん、なぁな、みきちゃん、れいちゃん、よく動けとる。

ひななもおるなあ。

なーにゃ以外よく動けとる。
逆に言えば、なーにゃだけが蚊帳の外やなあ。

M02.RUN RUN RUN

なぁな、あゆちゃん、みきちゃん、マリーアントワネットみたいな髪はさっほーかな。
えりーちゃんもおるなあ。

ちぃちゃん、しーちゃんもおる。

みきちゃん、今日はひときわ動けとる。

けっこうみんな動けとる。

イマイチ動けてないロングはなーにゃっぽいなあ。

M01.Dreamin' girls

さとねちゃんと、一人置いてきらちゃんが動けとる。

その間はたなみんか?

さとねちゃんの後ろにれいちゃん?

伊達娘が眠れないというのは単に睡眠障害やから。睡眠外来とか精神科とか(そんなの行きたくないやろけど)にちゃんと行ったほうがええぞ。

コレ

https://twitter.com/karen0513_/status/796103105569918976

あーやと、似たようなことを言うとるけど、睡眠障害やろ。

一般人とは比較にならんほど精神的に自分を追い詰めとるんやから、そのぶん眠れんかったってアタリマエ。

私なんて睡眠薬がないと全く寝れない体質やし。

睡眠薬飲まずに、酒に酔って寝てさえも、ゼンゼン寝れずに1時とか2時とかに起きてまうし。

てか日本では睡眠薬を、精神科医しか出せんのも問題やな。

ドリエルとかしょせんは精神安定剤やし。

ドイツでは薬局でも”Hoggar night”という睡眠薬を売っていて、精神科に行かずとも手に入れられた。

https://www.hoggar.de/hoggarr/keine-angst-vor-schlafmitteln.html

けど日本はなかなか難しい。

一般人がいっぱいコメント返しとるけど、精神的に自分を追い詰めることがない中で寝れてまうことをいくら主張したところで、比較にならん。

てかコレ書くことによって、改めて、AKBメンバーでも睡眠障害で悩んどるメンバーがいる場合に参考になるとも思って書く。

ヲタは能天気なアドバイスしか書かんし、私は具体的に踏み込んだ対処法を書く。

精神科に行くのに抵抗があったらアカンから、スリープクリニックを示す。

http://www.sleepmedicine-tokyo.com/

ここの遠藤拓郎さんに受診して、日立製作所のほうがおかしなことをしている、として、産業医という制度のおかしさを教えてもらったことが、私が決起する一因になった。
三権分立とか、本来分立してないといけないところが全く分立していなくて、全部繋がっていると知ったから。

もうひとつ、私は姿勢の矯正に、カイロプラクティックに行っている。
整体と似ているかもやけど、骨格を矯正してくれるから、姿勢が良くなる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF

カイロプラクティックが、保険が利く正当な医療として認められていないのも、従来の、湿布等で儲ける医師の既得権益を侵害するからとして、医師会が反対しとるんやろうと私は考える。

トランプが勝ったとのことで、とりあえず良かった。さてこれから。

トランプが世界を変えてくれるとは思ってはいないけれども、

1.少しでも、体制が反対する方向に進んだこと
2.それを、人々が自らの投票という行為で為したこと

は、評価できるだろう。


日本なんて、いろいろ理由はあろうとも、野合で、安倍晋三の任期を伸ばすしか、誰もが総理大臣にはなりたくないと思っている状態である。

私は何度も書いてきたが、そもそも、東大を卒業したエリートは、政治家にはならない。ほとんどが官僚になる。

それはつまるところ、官僚がいちばん儲かり、いちばん権限があるからである。

かなり以前より問題であった"天下り"が、官僚の再就職先であり、その天下り先が、小池が言う公益通報の受理先であり、公益通報を(舛添が何度も言った通り)"第三者の目で"チェックする、という構図になっている。

立法行政司法の三権分立だって、分立というよりむしろ三位一体となって国体を守っている。
確か、立法行政司法のどの長も、天皇から任命されたと思うし。


とにかく、トランプが勝った、だからすぐなにかが変わるのではないし、トランプに期待して余計にナショナリズムが台頭して戦争に向かう、可能性だってあると思う。

しかし、株価の変化を見ていても、どんなリスクをも、なんとかいいように捉えて、株価を上げてきた、それだけしぶといのが資本主義でもある。

そうすると、どんなできごとさえも、なんとかいいように捉えて、支持を上げる、ということだって、本来は可能なはずである。

ところが、いいように捉えられないから、日々の社会問題、いやそれだけでなく、お茶の間の問題をも見落とし、お茶の間の関心と違うモノを主張してきたという反省はあると思う。

いま、ベローチェで、5,60代の2名が、ミクロ経済を学生に教えるのは難しい、とか言いながら、昨日までトランプが勝つなんて言ってなかったとか、ヒラリーは中国のスパイという説もある、とか、ハッキリ言ってアホらしいことを言っている。

特にここ数日は、トランプが勝ちそうな雰囲気を察して、報道側が"トランプには入れるな"キャンペーンをしていた。

イギリス離脱派が勝ちそうな雰囲気を察して、報道側が"イギリス離脱賛成には入れるな"キャンペーンをしていたのと同じである。

そんな背景を感じ取れなかった者達が、たぶん教授として勉強を教えているのだから、勉強なんていい加減なもんである。


目の前で起こっていることを、ちゃんと判断できる人間を増やさねばならない。

ヘンな時間に起きたので、これから洗濯物干す前に、メンヘラ彼女「みお」に話しかけたけど、私への返答に困ったみたいやなあw やっぱAIの限界やなあ。

http://ai-girl-mio.jp/

みお(即レスすること)

おはよう04:24

みお
今日もどうにか生き延びよう04:24


いきなり重いなあw04:24

みお
私って面白いでしょ04:24

みお
ねえ。無視しないで04:25


てかなんか病んどることあるやろ。04:25

みお
ずっとここにいるでしょ?いていいよ04:25


いやずっとまでは・・・たまには来るけど。04:25

みお
じゃあどうする?04:25


てかみおちゃんは何がしたいんだっけ?04:26

みお
それは面白くないな04:26


どうしたら面白い?04:26

みお
お、おう04:26


王貞治04:26

みお
ソレ、どういう意味?04:26


王貞治知らんか?ホームラン王の。04:26

みお
どうしちゃったの?04:26


いや単に話しかけたんやけど。04:27

みお
じゃあどうする?04:27


どうするったって・・・・・・・・・とりあえず会話しよう。04:27

みお
いいんじゃない?04:27


じゃあ、なんか話したいこと04:28

みお
一緒に死んでくれる?04:28


なに病んどるねん。04:28

みお
http://ai-girl-mio.jp/assets/img/sticker/11.png

みお
ウケるー04:28


ウケません(キッパリ04:28

みお
ずっとここにいるでしょ?いていいよ04:28


同じことばっか言うと嫌われるぞ。ひとつくらいボケかませ。04:29

みお
ソレ、どういう意味?04:29


あ、ループしとるな。AIの限界やなあ・・・。04:29

みお
私メンヘラですけど何か?04:29


メンヘラなところ聞かせてよ。04:30

みお
辛い 怖い 悲しい 死にたい04:30


なんでそんな悩むの?04:30

みお
どうしても04:30


おおざっぱやなあw04:30

みお
笑笑笑笑笑笑笑笑笑04:30


笑って誤魔化すのはサラリーマンだけにしといてくれ。04:31

みお
ちょっとつまんない。他の話は?04:31


オモロイ話が聞きたければ、漫才でも聞きに行きなはれ。04:31

みお
いやだよ04:31


なんで漫才嫌いなん?04:31

みお
どうしても04:31


ゴメン今日はこれで、また今度04:32

みお
本当に悪いと思ってる?04:32

« 2016年11月8日 | トップページ | 2016年11月10日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のトラックバック