« 2016年11月13日 | トップページ | 2016年11月15日 »

2016年11月14日

2016年11月14日 (月)

【ネタバレあり 映画「何者」批評】 現代人の実像を描いているが、気分は晴れない

現代人の、たとえ100点満点で10点であろうとも、リアルになにかものごとを作り出すことを怖がり、逆に他人に対しては平気でこき下して、自分のほうが上と主張しまくっている、とりわけtwitterや2ちゃんねるに顕著な実像に触れられた。

たぶん私のことも、2ちゃんねる等々で有名になって、たまにネットニュースになって炎上したりしているので、参考にされているのではないか?と思ってしまう。

改めて思うに、ヒトに対して、たとえばなにかの主義・主張を書くときに、100点の書き方をしても10人しか理解してくれないならば、それは広まらない。
けれども、10点でいいから(おばちゃんの話題になるような軽い話でいいから)、100人に理解してもらったほうが、それだけ理解しやすいのだから、ウワサにもなって、伝播しやすいと考える。

それを何度も何度も繰り返せば、強力なメディアツールになれるはずである。

あらゆる主義・主張が、100点の書き方をして10人しか理解しない、いや1人さえも理解しないような・・・いや自分さえ、実は理解できていないような、難解なものに陥っているのは、いろんな意味で問題である。

やはり、10点でいいからおばちゃんのウワサになる、そんなことから伝えていけばいいと考える。
私は自慢ではないけど、おばちゃんのウワサになるのは得意だし。

ちなみに、演劇の要素が多分に入れてあったのは面白かった。
たとえ貧乏でも、表現を探求し続ける人々を、できるだけ応援したいと考える。

そう思って調べたら、監督の三浦大輔さんは・・・・あれ?ハマの番長?と思ったら、同姓同名の別人らしい。
劇団「ポツドール」主宰とかで、だから演劇の要素が多いのか。

気分が晴れないのは、なにかを生み出せない自分という切り口よりも、なにかを生み出す自分という切り口で描いて欲しかったと思うところである。

成功物語で終わるのも、必ずしも良くはないけれども、これもまた、低い点であっても伝播するという意味では、成功する者からの視点が欲しいと思ったからである。

演劇の要素を多めに取り入れているのだから、もう少し拓人が目覚めてさらにもう一歩踏み出すところがあったほうが、私も気分が良かったし、観客の評価も良くなり、もう少し話題にしてもらえたと思う。

そこを考えて、5点満点の4点とする。

あと私が1分面接を受けるとすると、もっとひねって違うことをすると考えた。

「私は人を観察し説明する能力があります。たとえば(面接官の)あなたは、こんな良いところがありますね。(別の面接官の)あなたは、こんな良いところがありますね。(さらに別の面接官の)あなたは、こんな良いところがありますね。この能力を貴社での事業に活かしたいです。」

と言ったらどうだろう。
もうそれだけで、瞬時の機転が利くという能力を示せて、興味を持ってくれる企業が必ずあると考える。

それはたとえば占い師みたいだけれども、やはり企業は占い師みたいに話術を持っている者を、基本的には採用したいと考えると思うし。

http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E4%BD%95%E8%80%85/356332/review/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%AE%9F%E5%83%8F%E3%82%92%E6%8F%8F%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8C%E6%B0%97%E5%88%86%E3%81%AF%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/3118/?c=1&sort=lrf

秋元康のペンネームである、高井良斉がまたコメントしてきた件。詳細は少女の人権にかかわるから検討せんけど、むしろこの書き込みを問題視する。

高校の夏休みの宿題を、あと3日で全くやってないのに、宿題内容が探し出せないという、個人的に一番の悪夢から目覚めたら、へんな書き込みが。(宿題、勉強が、なににも増してプレッシャーだった。だから勉強を勉強として切り離してヤルのはいまもってトラウマで苦手)

この高井良斉を名乗る者が書いた内容

http://echo.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1477607238/324

324 : 高井良斉 ◆hFCOvnJJXM 2016/11/14(月) 00:37:29.77
大西くんさあ、これはあくまで中年男の哀しい独り言だけど
君の名はコラボプロジェクトは諸般の事情によりすっかり頓挫しているけれども
欅坂の件は尾内さんを筆頭にうちの関係スタッフをホロコーストセミナーに参加させるとのことで一件落着したと思ったら、
今度は一番若い新潟NGTで問題が起きてねえ。
何でも前々からスタッフより精神的な面で危なっかしいと聞いていた山口真帆さんという娘が、
showroomで性交為を連想させる動画が配信されてしまったとのこと。
しかもその相手が大西くんも知ってる前の敏腕チームB赤平マネージャーだから目下困っている所です。
そこで大西くんには直々にネットに拡散している動画を検証してブログに結果を報告してもらえないだろうか?
https://m.youtube.com/watch?v=tTnvQY8Ncpg
当該動画をいくら見ても前半からの吐息らしき音声は山口さんが発声する前の呼吸の音だし、
時折聞こえるパンパンという音声も若い女性の太ももを擦る音声としか聞こえないんだけどねえ。
無論大西くんには何のメリットもないけど例え小さなアクションであっても長いスパンで俯瞰的に見れば
AKBグループ全体の利益になると思います。
どうか宜しくお願いします。

は、前回とトリップが同じこともあり、

”高井良斉”は秋元康のペンネームやし、コレ秋元康がガチで書いてきた可能性ある。”新月くんの会社は実はOJSの主要な派遣元”というのが事実かどうかチェックする必要はあるやろなあ。2016年11月 1日 (火)

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/ojs-dd5c.html

やはり秋元康によるものと私は判断します。

一般の愉快犯だと、ここまで突っ込んだ内容なんて書けません。
赤平マネージャーが関わっているとか。

愉快犯だと、そんな内容さえ考えられないのだから。

しかし赤平だって、こんなことをココで書かれたらイヤやろ。

ところで、山口真帆さんについては、NGT48の運営が、動画の加工を問題視して強硬な姿勢に出ていて、

NGT48の山口真帆さんのSHOWROOM上の配信に関しまして

http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1479034445/

秋元康が現実的に問題と思っているのは間違いない。

ちなみに、私がその動画について検証を加えるのは、山口真帆さんの人生にとってさしてプラスになるとは考えられないので、さし控える。

« 2016年11月13日 | トップページ | 2016年11月15日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック