« 2016年11月23日 | トップページ | 2016年11月25日 »

2016年11月24日

2016年11月24日 (木)

紅白について、AKBGのメンバーに対して私から言いたい。まあAKSからなんとか、大西の言うことを聞いたらアカンと言われるやろかもやけど。

コレはあくまで私の主張な。

AKBのメンバーは、「今年かなえた夢」をアピールする、ということになっとる。

まあ、その制約があるんやから、今年かなえたことを書かなアカンやろ。

けどな、”いつかかなえたい夢”を目指して、その途中段階として、「今年かなえた夢」をアピールする、というのはあり得る。

そんなカンジで、「今年かなえた夢」の向こうにある、”いつかかなえたい夢”を書いてアピールすることはできる。

直近の成果は、他のメンバーから見たら小さいモノかもワカランけど、その向こうには大きな夢があるんや!ということを主張したら、目立てることだってある。

そう思わん?

ちなみに、さとねちゃんについてブサイクとかいう評判がチラホラ見えるけど、どう見ても可愛いやん。

まあ恋愛対象にするには、いろいろと無理があり過ぎるんやけど、私は美人と思う。

じゃあ他の誰々は美人と思うか?と聞かれたら、美人じゃないけど愛嬌がある、とか、”赤毛のアン”のようにいろいろと言うことはできるけど、さとねちゃんはストレートに美人と言えると思う。

まあ、ホンマにオトナとしての美人になるのはこれからやけど。

あと明日のK公演、十夢生誕は行けんけど、私の都合や。ゴメン。

NHKのAKB”夢の選抜”の説明が説明になっていない件

コレおかしい。

NHK、紅白AKB48選抜企画は「夢を知ってもらうため」 - 総選挙との違い説明

http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1479987257/l50

1 : 47の素敵な(茸)@無断転載は禁止 2016/11/24(木) 20:34:17.70
http://news.mynavi.jp/news/2016/11/24/425/

同企画では、AKB48グループ(AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48)の国内全メンバー300人以上が「今年叶えた夢」をサイトに掲載し、一般投票によりステージに立てる48人が決定する。
紅白版総選挙ともいえる内容だが、同局制作部エンターテインメント番組部 矢島良プロデューサーは「選挙の意図はない」と明かした。

矢島プロデューサーは「総選挙とは一線を画していて、あくまでも"夢の選抜"」と説明。「彼女たちの夢を多くの人たちに知ってほしいというのが、きっかけだった」と振り返り、
「300人の人たちがどういう思いを持って活動されているかが、今回の企画で伝われば」と企画への思いを表した。

12月上旬に全メンバーの「今年叶えた夢」を番組公式サイトに掲載し、8日より番組公式アプリで投票受付がスタート。
中旬の中間発表を経て、29日に選抜メンバー48人が発表される。そして、31日の本番で順位発表が行われる。


”夢”を聞くならば、「今年叶えた夢」ではなくて、「いつか叶えたい夢」にせなアカン。

「今年叶えた夢」なんて、総選挙で〇位にランクインできた、とか、〇〇という曲の選抜に入れた、とか、〇〇という資格を取れた、とかになってまう。

もうその時点で、選抜に入れる人間決まってくるやん。

無名の中学生がいきなりセンターになれる可能性を持つとすれば、「いつか叶えたい夢」にせなアカン。

それでべつに、全員が「世界征服」とか書いてもええやん。

それはそれでオモロイ。

ジャンヌ・ダルクだって、世界征服なんて夢の夢やったんやし。

紅白にAKBはグループで1枠に対して、乃木坂グループは乃木坂と欅坂が別々に出ている件

たとえば、こんなスレが立っとる。

【朗報】 欅坂46 デビューからわずか8ヶ月で紅白出場wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww©2ch.net
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1479988228/l50

こんなのがいくつかある。

出場歌手は下記。

http://www.oricon.co.jp/special/49567/

記事にもされとる。

【紅白】欅坂46、スピード出場に驚き「本当にびっくり」 デビュー8ヶ月で 2016-11-24 13:52 35
http://www.oricon.co.jp/news/2081948/full/

デビュー8ヶ月で、シングルも3つしか出してないのに、もう紅白とか。

いやそもそも、紅白ってその年に活躍した歌手の歌を年末に歌うんちゃうん?

売り上げだけを見たら、欅坂も活躍した、とはいえなくもないかもやけど、国民の認知を得たかというとちゃうよなあ。

紅白の出演歌手ってめっちゃ恣意的、なんてのは昔から言われてきたけれども(和田アキ子にしろ小林幸子、美川憲一にしろ、歌なんて出してなかったし)、それをアタリマエのことと思わずに、時機に応じて、紅白の出場歌手というのは誰がどのように決めているのか、をちゃんと暴露したほうがいいと思う。

たとえばみんな、権力者側がなにかしてきた場合、ついつい”当局”と書いてまうけど、私はこのおおざっぱな書き方は嫌いやねん。

”当局”としてまうのではなくて、どういう機関がきて、それはどういう経緯で来たのかをキチンと調べ上げたら、そこに工作の全体構造があるに違いないねん。

なのにそれを、”当局”として丸めてもて、”労働者対資本家”みたいな構造にもってこうとするのは、ゼンゼン違うと思う。

”労働者対資本家”というのを展開して、たとえばどういうところでどういう機関がどういう理屈で攻めてきているのか、をちゃんと書き下して、あなたのところにもこうやって権力者の圧力が及んでいるのですよ、と書くほうが、よっぽど現実的と思う。

パククネが、チェスンシルとの関係を暴露されて窮地に立っていて、コレは昨日も書いた記憶があるけど、安倍晋三(日本政府)と電通の関係を徹底的に暴いたら、パククネとチェスンシルとの関係どころではなくて日本中、いや世界中の大問題になる。

けれども、それを誰もやろうとせんのが、日本という国やねん。

左までもが、右に倣ってもとるのが日本やねん。

いろんな意味で、いま自分が為している行為を見直して、右に倣うことを放棄せな、ホンマの闘いなんてできん。

2016/11/24 AKB48 岩本テル 「青春はまだ終わらない」  公演 感想

総括

ゆかるん、ヤル気をなくしている。

あんだけ汗だくで踊っていたのがウソみたいや。

どういう言葉をかけたらええんか、私にも想像不能や。

徐々にとはいえ、上り調子のひななに、ゆかるんの悩みを聴いてあげて欲しいと言うしかないかなあ・・・


さややは存在感を増していていい。
ルックスだけで見たら、どうしてさややが記者会見に選ばれるのか、自分の推しのほうが美人ではないか、と思うヤツおるやろけど、パフォーマンス見たらわかるやろ。


全体的に、他のチームでも書いたけど、メンバーの間で士気が下がってきとるのが気になる。

AKBが破滅に向かうとるんやから、しゃあないとはいえ、それでも、自分が芸能界で売れるためには、公演のパフォーマンスを疎かにしたらもったいない、という視点が欲しい。

労働力を搾取されとるのは事実なんやけど、将来光り輝くためには、そこでちゃんと場数を踏まなアカン。


もちろん、私たちと一緒に戦う、という策もあるんやけど、若手アイドルにスグ勧められる策ではない。

能年玲奈でさえ干されてまうんやから。


ーーーーーーー

EN4 ハイテンション

ココもさややの動きがいい。

ひなな、お・ど・れ!のところ、すごく良かった。

EN3 ファースト・ラビット (4th AL) 

ノザ全然動けてないぞ。

ゆかるんの動きから全力感を感じんなあ。
卒業近いかもなあ・・・。
しかし、こんな状態にはなっては欲しくなかった。


写真撮影 ゆいゆいセンターで とっちゃうとっちゃうのポーズで


EN2 ひこうき雲 (A5th) 

さとねちゃん、いいけど、左右の振りは遠慮せずに素直に振れるほうに動いたほうが、目立つと思うぞ。

やっぱさややがいいかなあ。


EN1 僕のYELL (16th c/w) 

さとねちゃん、背番号なしか。

さややの動きがすごい。さとねちゃんも圧倒されとる。

てかゆいりもポジがちゃうからか背番号なしか。

ゆかるんゼンゼン活気がなくなってもたなあ。

アンコール → 映像「岩本輝雄のフリーキック」 


M19 僕の桜 (B3rd) 

さややがいっちゃん演技しとるけど、ノザも若干やっとる。

ただ、演技が弱くて、途切れ途切れや。

と、前回書いとるけれども、ノザの演技が前よりも良くなっとるんかな?
演技の弱さは感じんかった。


M18 大声ダイヤモンド (10th) 

さややの動きがダントツでええなあ。


M17 好きと言えば良かった (B4th) 

さとねちゃん、みきちゃんと2人パートやな。
ええ音程に聞こえた。

さとねちゃんよく動けとる。

ゆかるんはこの曲でもイマイチ目立たんようになっとる。
なんで初心にかえれんかなあ?

M16 永遠プレッシャー (29th) 

さとねちゃん、ゆいゆい、動けとる。

いずりな、みきちゃん、まずまず。

それでもさややがいっちゃんええ。


M15 君のことが好きだから (14th c/w) 

ゆあみ、ココ最近の中では、あんま動けてないよなあ。
誰もが動けてないときにこそ、「ココで頑張らな!」と奮起できるような人間でないと、ヒトリでやってけんぞ。


M14 心のプラカード (37th)

さややが、私のイメージにいっちゃん近い動きをしとる。

けど、ヒトリだけでは、全員のモチベーション下がるばっかやし、さややが自分のことをパフォーマンス番長と思うならば、カラを破って全員に対して、「コレではダメ!」って主張せなアカンぞ。

人生ってそういうもんやぞ。

M13 ハロウィン・ナイト (41st) 

やっぱゆかるん、なんか流して見える。
全力パフォーマンスのときとは違う。
全力を取り戻してもらわななあ。

さとねちゃんもまずまずの動きしとるかなあ。

とはいえ、メンバー全体のモチベーションは昨年から比べてだいぶ下がっとる。


M12 希望的リフレイン (38th) 

ゆかるん、目立ててない。
もっとリズム感あったやろ。

リズムに乗っとることを動きで主張するのをやめてもたんかなあ。

さややなんか、もっと主張しとってええんやけどなあ。

M11 呼び捨てファンタジー (24th c/w チームB) 

なーにゃの後ろでゆいりの動きがオモロイ。

ゆいりが動きの範囲が大きくて、よく目立っとる。

ちょいタイミング遅れとるかなあ。


MC あえり/なーにゃ/さとねちゃん/さやや/さっほー/ゆいゆい/あやか/ひなな
お題:冬の2択ゲーム

こたつかストーブか?

さややだけストーブで、残りはこたつ。

誰もがこたつやろ。私だって。


食べるなら、キムチ鍋か味噌鍋か。

半々。私はキムチ派。

さっほー、さやや、なーにゃ、がキムチで、残りが味噌。


行くなら、温泉かスキーか。

私は温泉かなあ。

スキーはノザ、ゆいゆい、さとねちゃん。
ちっちゃい子がスキーやなあ。

MC ちより/ゆかるん/ゆいり/あえり/なっつん/いずりな/ゆあみ/みきちゃん
お題:雪のエピソード

あえりが、倉持チームBで山形にコンサートに行って、雪合戦したって。
そういや全都道府県を回るといいながら、けっきょくできてないなあ。

ちよりは、茶色い雪だるましか作ったことないって。
私は白い雪だるま作ったぞ。


M10 BINGO! (4th) 

ゆかるん、最後のほうの並びの動きはダントツでええんやけどなあ。

ゆいりよりもよく脚が動いとるし。


M09 ギンガムチェック (27th)

ゆかるんの動き、決して悪くないんやけど、目立ってない。

自信ないんかなあ?

私がゆかるんを信用してないんかなあ?

さややがダントツで目に入ってくる。

けど、さややを気に入ったというわけではないはずや。

M08 クマのぬいぐるみ (A4th) 

ひななの動きの大きさはいい。
細かい動きがマダマダ。

さやや、動きの範囲、たとえば脚を広げるとことか、良くなった。


M07 青空カフェ (32nd c/w) 

なーにゃと、オレンジはノザか、イマイチ動けてないぞ。

さややがいっちゃん縦横無尽に動いとる。

ゆかるんは個々の動きを観たらいいけど、全体を見たらなんかちぐはぐで、目立ってない。

M06 ツンデレ! (A5th) なっつん、さっほー、ゆあみ

ゆあみ動きの範囲だいぶよくなった。

さっほー、しゃがむとこ抜かしたw

さっほーがよく遅れるのは、ちゃんとダンスを覚えてないからなんかなあ?
私なんか、"早打ち"してもいいから、先に先に考えるほうがええと思うけどなあ。
そうすると、先に先に脳が動いて、自然な演技ができるやろ。


自己紹介MC

みきちゃん/さっほー/なっつん/ゆあみ/いずりな
さやや/さとねちゃん/なーにゃ/ゆいゆい/ゆかるん/ノザ
あやか/ひなな/ちより/あえり/ゆいり

お題:このメンバーのここがすごい

なっつんが、同い年のさっほーのブリッコさをいうとる。

いずりなが、この公演では、なっつんとさっほーが最年長と言うとる。
そういえば、1994年度なんか。

あれ、さやや自己紹介したっけ?
画面上にも入ってないし。

あ、ノザの自己紹介でさやや出てきた。

ひななは背番号21番だったと思う、と言うとる。
21番って加藤初って、地味な投手やったなあ。
まずまず勝ってはいたけど、スター選手ではなかった。


M05 Everyday、カチューシャ  (21st)  

なぁな似のは、ゆいゆいやったっけ。
ちょこっとメンバー表見とったし。

みきちゃんとさややは、よく見たらちゃうんやけど、動きのイメージが似とる。


M04 ラブラドール・レトリバー (36th)

三人組のひとりはさっほーやな。

てかゆかるん髪切ったんか?
印象ちゃうぞ。
束ねとるんかなあ。

パフォーマンスではさややが飛び抜けとる。
紅白の発表にも出たみたいやしなあ。


M03 真夏のSounds good! (26th) 

さっほーおるなあ。

ノザもおる。

ゆいりもみっけた。

上手後方誰かワカラン。

てかゆかるんか。

M02 さよならクロール (31st) 

ちより、あえり、ひななおるなあ。

さややの動きがいっちゃんええ。


M01 バラの果実 (31st c/w)

なっつん、ゆあみ、もうひとりは誰かな。

さやや、いずりなツイン、みきちゃん、なーにゃ、あやか、さとねちゃん、あのポニーなぁなみたいやけどちゃうよなあ。

なぁちゃんのドキュメンタリー、観れてはないけど、なぁちゃんの投稿から考える

なぁちゃんの投稿

https://plus.google.com/u/0/113163959577431341409/posts/Ba9uAaRSw7L

についてコメント。

どうせ私がレスしても、AKSから消される可能性あるから、ココに書く。

なぁちゃんは、私のアドバイスはあんま聞いてこんかったけれども、それも、単純にヒトから共感してもらえる方法を探る、というよりも、なにかからの強迫観念から思っているのだろう、その強迫観念を、私のアドバイスが取り去れんねやろ、とは思うとったけれども、やはりそんなカンジがする。

それは正直、何位を取ってもつきまとってくるし、たとえ卒業して女優になってもつきまとってくる。

たとえば私は、せっかくなら新幹線のJR東海に入りたいと思って、大学受験で、とにかく京大クラスは入りたいと思って必死に勉強したけど、どうも京大は無理そうで、その強迫観念から、高校時代はゼンゼン寝れんかった。

宿題やるのが精いっぱいで、それ以外は、ヒトから言われたことのなにもできんかった。

大阪大学に、イヤイヤながらも入ってからは、自分はどうしたらいいのか、ずっと苦しんできた。

日立製作所に入ってからも、自分はどうしたらいいのか、ずっと苦しんで、双極性障害とかなんとか、いろんな障害に打ちのめされてきた。

けっきょく、自分がなにをしたらいいのかワカランし、自分がやっていることに自信を持てんし、それが根本問題やったと思う。

そう考えると、なぁちゃんもまた、自分がなにをしたらいいのかワカランし、自分がやっていることに自信を持てんし、というところは同じで、なにがしたいとも書いてない。

そうであれば、やはり、自分より若い者に対して、教えられることをちゃんと教える、これしかないと思う。

そうやって後輩から信頼を得ていく中で、自分はなにをやればヒトから喜んでもらえるか?が見えてくると思う。

先輩とか、上の者の考えることを見て、こんなのにはとても追いつけん、と思ったらそこで負け。

今日これから、後輩とか、自分の身の回りにいるひとりひとりの手助けになるようにする、そう考えるだけで、世界はいくらでも広がる。


私のこの感想が、的を射てなかったら、コメントしてきたらええ。

2ちゃんに直に書きたいとこやけど、もう攻撃が激しくて最近何回書き込みを試みても、全部”BBx規制中”にされてもとる。

そんだけ私に対する攻撃が激しいんやな。

AKBのスレでさえ、韓国のほうが日本よりも民主主義的、と書いとるヒトがチラホラといる。報道されたら、いくら歪曲されても本質を人々は理解できるんやろな。

コレ

トランプ米次期大統領が安倍首相の提案を無視。大統領就任初日にTPP脱会宣言!韓国紙「安倍乙wwwwwww」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1479900927/

人々の間で、日本は民主主義ではない、という思いはある。

けどそれがカタチにできてない。

なんでや。

そこは真剣に考えなアカンと思う。

« 2016年11月23日 | トップページ | 2016年11月25日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック