« 私が考える、革命の最大圧殺攻撃は、リアルな労働者の訴えを聞かず「そんなことはどこにでもある。マルクス主義を勉強して、我々と共闘しよう!」と言うてまうことやねん。 | トップページ | 2016/11/2 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 感想 ゆあみが良かった »

2016年11月 2日 (水)

"自分がいかにあるべきか"の日々の追求なくして、「自分たちは正しいことを言っているのだから、共闘しかない」というのはおかしい。

いや、共闘は必要やけど、それは思いが同じになったときに達成されるものであって、"思い"と、"正しいこと"の間には相当の開きがある。

いまだって、いくら権力者がウソ八百を述べているとは実感しても、"正しいこと"を言うとるというタテマエがある。

そうすると、自分らがプロレタリア独裁を達成したとき、"正しいこと"を言うとるというタテマエを都合よく使う誘惑に負けてまうと思う。

そうすると、マルクスさんが言った、"マルクス主義"を、正しいモノとして主張するのではなくて、自分が目の前のヒトと如何に相対すか?について何度も試行錯誤し、その結果として、"マルクス主義"は正しいんだろう、という結論に至るような活動に持ってけると思う。


"救済主義"として否定されるけど、私はそれでも、目の前のヒトの悩みをしっかり聞き、どうすればその悩みを少しでも解決できるか?
その繰り返しをして、仲間を増やしていくほうがいいと思う。

だってマルクス自身が、"プロレタリア救済"の発生を肯定しとるんやし。


とにかく私は、目の前のヒトに対して、
「自分は正しいことを言っているのだから、共闘しろ」
などとは、クチが裂けても言えない。

私は過去、そんな態度は取ったことがないと思う。


目の前のヒトの悩みをしっかり聞いたら、そっから、活動家は到底想像がつかんような、いろんな発想が出てくる。

いろんな、ガチで相手の上をいく発想ができるならば、その副産物として、ヒトが思いもつかん発想ができて、それで相手を笑かすことができるやろ。

自慢やけど、私はますますお笑い芸人と化している。

先日書いたのを改良して、"あ"という文字をオレンジ色で書いて、

私「この字、誰が書いたかわかる?」
相手「いや、誰が書いたか・・・(と悩む。そしてとことん悩ませたあげくに)」
私「(自分を指さして)オレンジ!」

と言うと、相手はほとんど笑ってくれる。


それとか、今日「今日の総括は・・・」と言うたところで「そうかっ!」と言うたら笑ってもらえた。

やっぱ、自分たちがゼッタイに正しくて、異論は認めない、みたいな雰囲気になると、ヒトを笑かすことなんて全く考えなくなってまう。

そうではなく、自分たちの意見はあっても、いまは目の前のヒトの言うことに集中しようと思ったら、そこで敢えて相手を笑かすというのは、相手の言うことを、うわの空ではなく、しっかり聞いてますよ、というアピールにもなると思う。

そういえば、Google+の初期に、アキブータンが小難しいコトを述べていて、一般人はどうやってアキブータンに媚びいるか?ばかりを考えたコメントしとった。

それに対して私は、むしろ私のほうが主役という気持ちで、アキブータンを笑かしたる!と言って、イロイロ違った視点を書きまくった。

アキブータンがクチだけで行動が伴ってないことを、めちゃくちゃ糾弾したら、アクセスブロックされてもた。


やっぱ、ヒトを笑かせられるということは、ある程度そのヒトのことを知ってないと難しいし、ひとりひとり大切と思う気持ちからも、大事と思う。

やっぱ、そのヒトのことを知らずに、「正しい」という価値観をいくら押し付けても、そもそも相手は聞いてくれんよなあ。

« 私が考える、革命の最大圧殺攻撃は、リアルな労働者の訴えを聞かず「そんなことはどこにでもある。マルクス主義を勉強して、我々と共闘しよう!」と言うてまうことやねん。 | トップページ | 2016/11/2 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 感想 ゆあみが良かった »

世界の真の平和に向けて」カテゴリの記事

コメント

大西さん、嘲笑
という単語の意味を辞書で引いてください
大西さんへの笑いはそれです。

私はしっかり謝罪と経緯説明したのですが、大西さんからの謝罪はまだですか?

まんこ

くだらないダジャレを失笑されうけていると勘違いしているひでのぶでした

つづく

意味不明

おかしいのは、オマエのアタマ。

うだうだオマエのゴタクなんかいらないからさ

今、TBSでおーにっちゃん特集3時間スペシャル(犯人告ぐ!ストーカー怒りの追跡バスターズ!!女の敵は許さないSP)やってるから見ろよ

アイドルを辞めさせたネットストーカーつーて匿名モザイクだけどお前が出てるよ

TVでスペシャル組まれるとか、禿宜も出世したよなあw

はいはい難しい言葉知ってますね~スゴイですね~
お薬飲んで寝ましょうね~

ひたすら現実逃避行動ですね。

あなたは感情の負の部分を受けとめられない、といった人間的未熟さを克服できないまま大人になってしまったようですね。

韓国での出来事に端を発した鬱病の経験というのも、ショックを消化して受けとめられず、過剰に症状をうったえ続ける貴方に、医師が誤診をしてしまったと思われますね。

もうホントに文章が下手すぎて、何を言ってるのかさっぱりわからない!
そんなことより、鍵穴氏への謝罪と回答はどうした?
これは「常識」の話だぞ!

>"自分がいかにあるべきか"の日々の追求なくして、
>「自分たちは正しいことを言っているのだから、共闘しかない」というのはおかしい。

>いや、共闘は必要やけど、それは思いが同じになったときに達成されるものであって、
>"思い"と、"正しいこと"の間には相当の開きがある。

これは大西秀宜君による自己紹介&巨大ブーメランなのかね?( ´,_ゝ`)プッ

>"救済主義"として否定されるけど、私はそれでも、目の前のヒトの悩みをしっかり聞き、どうすればその悩みを少しでも解決できるか?
>その繰り返しをして、仲間を増やしていくほうがいいと思う。
>だってマルクス自身が、"プロレタリア救済"の発生を肯定しとるんやし。

要するに、大西秀宜君自身を救済して欲しいと(藁)
なぜなら今の君は「無産者」であるからな。

>とにかく私は、目の前のヒトに対して、
>「自分は正しいことを言っているのだから、共闘しろ」
>などとは、クチが裂けても言えない。

>私は過去、そんな態度は取ったことがないと思う。

散々、言ってるじゃないか。
しかも、君自身の一方的な希望が叶わないと、逆ギレし、延々と駄々をこね続けて騒ぐだろ(嘲笑)

>自慢やけど、私はますますお笑い芸人と化している。

>先日書いたのを改良して、"あ"という文字をオレンジ色で書いて、

>私「この字、誰が書いたかわかる?」
>相手「いや、誰が書いたか・・・(と悩む。そしてとことん悩ませたあげくに)」
>私「(自分を指さして)オレンジ!」

>と言うと、相手はほとんど笑ってくれる。
>それとか、今日「今日の総括は・・・」と言うたところで「そうかっ!」と言うたら笑ってもらえた。

何が"お笑い芸人と化している"だ。単なる嘲笑の対象でしかないくせに(一笑一笑)

>アキブータンがクチだけで行動が伴ってないことを、めちゃくちゃ糾弾したら、アクセスブロックされてもた。

また、大西秀宜君による迷惑行為正当化かい?(失笑)

>やっぱ、そのヒトのことを知らずに、
>「正しい」という価値観をいくら押し付けても、そもそも相手は聞いてくれんよなあ。

だから、大西秀宜君は人生連敗中なんだがね?全敗だろ。職も、訴訟も全て。
そろそろ、本気で帰郷を考えたらどうだ?(-。-)y-゜゜゜

共闘しない人を逆恨みするような奴が言っても説得力ないわな
弘子とか弘子とか、あと弘子とかww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/68224816

この記事へのトラックバック一覧です: "自分がいかにあるべきか"の日々の追求なくして、「自分たちは正しいことを言っているのだから、共闘しかない」というのはおかしい。:

« 私が考える、革命の最大圧殺攻撃は、リアルな労働者の訴えを聞かず「そんなことはどこにでもある。マルクス主義を勉強して、我々と共闘しよう!」と言うてまうことやねん。 | トップページ | 2016/11/2 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 感想 ゆあみが良かった »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック