« 留萌線の廃止に寄せて。私は旧国鉄線は、必ず再開させるつもりやし、技術も全部身の回りのコミュニティが分かるものにしてかなアカン。 | トップページ | 説明に苦慮して話題逸らしか。ちゃんと私の文を読んだら、”利益”というものの考え方を示しとるやないか。 »

2016年11月27日 (日)

”非効率”とはそもそもなにか?をコイツはちゃんと考えてない。

コレ

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-ca53.html#comment-114056725

餅は餅屋という言葉知ってる?
その道のエキスパートに任せるからこそ
効率的に物事が進められる。
素人が首を突っ込む意味がないものは世の中にたくさんある。
これは組織についても同じで、不勉強な人間が発言するほど組織にとって非効率で邪魔なものはない。

投稿: | 2016年11月27日 (日) 17時21分

資本主義の世の中で勉強してきた人間としては、模範解答やろ。

けど、現実は違う。

エキスパートに任せるからこそ、そこに利権が入るスキができて、一般人にとっては搾取の格好のネタになる。

一般人は、世の中の鉄道も電気も、どうやって動いとるのかサッパリワカランやろ。

銀行なんてなおのことや。

観点を変えようか。

”非効率”なんて言うけど、”非効率”のどこが悪いねん?

みんなで働いて、みんなで成果を分配できたら、効率も非効率も大して関係ないよなあ。

”非効率”なんて概念は、”利益”という発想が出てきてはじめて出て来る。

けど、”利益”なんて人間の活動には大して資するものではない。

たとえば、飢饉のために1年分の食糧を備蓄する、というのは”利益”と言っていいかもやけど、その程度ならばいい。

けれども、アキブータンが一人で100億円だか儲けられる”利益”は、効率どころか非効率の最たるものやろ。

誰も聞かんCDを百万枚以上作ることのどこが効率的やねん?

人間、効率を求めるとか言いつつ、社会全体を見たら非効率に進んどるというのもあるよなあ。

田舎に道路が3本も4本もあるって、こんな非効率なことないしなあ。
そんで、鉄道は廃線や。

政治のプロに任せた結果がコレやしなあ。

人間は、ミクロ的に効率を追求するけど、もっと大きな観点から見たら、まったく無駄なものをたくさん作っている。

それが資本主義の正体や。

なにか違うかったら反論してみろ。

« 留萌線の廃止に寄せて。私は旧国鉄線は、必ず再開させるつもりやし、技術も全部身の回りのコミュニティが分かるものにしてかなアカン。 | トップページ | 説明に苦慮して話題逸らしか。ちゃんと私の文を読んだら、”利益”というものの考え方を示しとるやないか。 »

コメント返信」カテゴリの記事

日本の腐敗について」カテゴリの記事

コメント

>”非効率”なんて言うけど、”非効率”のどこが悪いねん?

>けれども、アキブータンが一人で100億円だか儲けられる”利益”は、効率どころか非効率の最たるものやろ。

秋元康の”利益”は非効率=”非効率"のどこが悪いねん ?

ということは、秋元康の売り方は悪くないと言う意味に取れちゃうんですけれど、それでいいんですか?

>みんなで働いて、みんなで成果を分配できたら、効率も非効率も大して関係ないよなあ。

皆で効率的に働いて、皆で利益を共有できれば、効率性を求めることが一番重要ですよね。効率性がなければ皆が満足するような利益は出せませんし、教科書の共産主義の失敗例として出てくるやる気のないおばさんのように無気力で意味のない生を送ることになります。

>エキスパートに任せるからこそ、そこに利権が入るスキができて、一般人にとっては搾取の格好のネタになる。一般人は、世の中の鉄道も電気も、どうやって動いとるのかサッパリワカランやろ。

全ての人間が理解できるような水準まで技術や学問を落とせということですか?高度化すればより専門的な職業の人間が必要となるのは当たり前のことです。

相思相愛の伊達娘とはいつデートしていつ結婚するんですか?

革命はいつ実現するんですか?

妄想に明け暮れて非効率な生き方をするのは楽しいですか?

>田舎に道路が3本も4本もあるって、こんな非効率なことないしなあ。
>そんで、鉄道は廃線や。

鉄道は民間企業に任せて効率化が進み、
道路は国のままで非効率なまま。
大西さんはどちらがいいんですか?

革命政府に任せる一手ですか?

以下の発言をしている大西秀宜君に言いたい。

>人間は、ミクロ的に効率を追求するけど、もっと大きな観点から見たら、まったく無駄なものをたくさん作っている。
>それが資本主義の正体や。

だったらとっとと帰郷して実家に戻れ。そして資本主義的生活から離れて見せろ。
出来ないんだろ?駄々こねながら延々と「ロビ観」し続ける戯けた生活から離れられないんだろうが(嘲笑)

>一般人は、世の中の鉄道も電気も、どうやって動いとるのかサッパリワカランやろ。

鉄道関係の商品を製造販売する企業に在籍していたのは君ではなかったのか?(⌒,_ゝ⌒)

>銀行なんてなおのことや。

阿修羅掲示板に行ってたくせに、経済・金融系陰謀論者の書き込みを読んでなかったんだな(失笑)

連中は、陰謀論ベースではあるが「銀行の仕組み」を説明していた筈だから。でも読んでない。
だから「通貨発行権」とか「信用創造(この語は実在する。ウィキ記事にあるぞ)」なんて知らないんだろう。

"ワカラン、ワカラン"連呼で、駄々こねて泣き喚いているのが今の大西秀宜君。誰かが知恵とか知識を投与してくれるのを待っているが、
しかし、その知識・知恵が自身の気に入らないものだと受け入れようとはしない。まるで風邪ひいているのに頑として良く効く苦い薬を飲もうとしない我儘幼児の様に(失笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/68607241

この記事へのトラックバック一覧です: ”非効率”とはそもそもなにか?をコイツはちゃんと考えてない。 :

« 留萌線の廃止に寄せて。私は旧国鉄線は、必ず再開させるつもりやし、技術も全部身の回りのコミュニティが分かるものにしてかなアカン。 | トップページ | 説明に苦慮して話題逸らしか。ちゃんと私の文を読んだら、”利益”というものの考え方を示しとるやないか。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック