« AKBメンバーのこれはと思う投稿をコメント欄に転記してくれるのはありがたい。りっちゃんの「あずみ」はカネなくて観れんけど、「この世界の片隅に」ならば観れる | トップページ | あくまで想像やけど、どうして現行憲法が制定されるときに、日本共産党が憲法に反対したのか?についての個人的考察 »

2016年11月19日 (土)

「この世界の片隅に」に関して、1個訂正。ヒロシマについても言及しとった。てかそれが主題なんやな。だからせいちゃんの記載は間違ってなくて、私が間違っていた。

「この世界の片隅に」を観に行こうとして、あらすじを調べたら

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%89%87%E9%9A%85%E3%81%AB

原爆に関する内容なんやな。

私は、「この世界の片隅に」の掲載時に、原作者のこうの史代さんは、戦争自体よりも、戦争の背景を記したいから、具体的な戦争の惨禍は描かないだろうと主張して、呉の爆撃のその日をどう描くか、みたいに近視眼的に見ている人々をめっちゃ醒めた目で見ていて、そのときに、ああこのファンの人々と分かり合えることはないなあと思って、それ以来読んでなかった。

だから、結末も知らんかった。

宮崎駿が、映画を観るのを途中でやめて、結末を勝手に想像しとるのと、たいして変わらんよなあ。

だからといって、こうの史代さんが原爆を描いたことはダメとは言えん。

やっぱそんだけ、リアルに人々がどう感じたかを描きたいのは当然やし、それは自分がヒロシマ出身でヒロシマの人々の思いを知っているからこそやるべき、とこうの史代さんは思うたんやろなあ。

まだ観てない状態で書くけど、リアルに被曝する描写は「はだしのゲン」とかにあるけど、そうするとどうしても日本人の記憶として、”ピカ”という記号、レッテルになってまう。

その”ピカ”ではなくて、被曝のリアルな実態を描いたという意味で、「この世界の片隅に」は必要やし、いまそれを描くのは、フクシマ問題も絡めて必要やわなあ。

その関係でいうと、A2-B-Cとも繋がる。

http://www.a2-b-c.com/

「この世界の片隅に」に関して、まったく報道されんというのは、表向きは、能年玲奈=のんが主人公になったことに対する広告代理店の圧力、やろけど、実際は、フクシマが置かれている問題をリアルに描いたから、政府からの圧力やろなあ。

そう思って、”この世界の片隅に”→”片渕須直”を検索したら、そういや片渕須直って”花は咲く”のアニメバージョンを作っとったよなあ。

”花は咲く”に関して、伊達娘がまだ中学1年か2年のときにソロで歌っているけれども、その歌詞がおかしいとめちゃくちゃ糾弾したこともあったなあ。

それは、ブログでも主張してきたけれども、どっかで改めて主張しよう。(と画面コピーを保存した)

« AKBメンバーのこれはと思う投稿をコメント欄に転記してくれるのはありがたい。りっちゃんの「あずみ」はカネなくて観れんけど、「この世界の片隅に」ならば観れる | トップページ | あくまで想像やけど、どうして現行憲法が制定されるときに、日本共産党が憲法に反対したのか?についての個人的考察 »

AKB48」カテゴリの記事

マスコミ問題」カテゴリの記事

世界の真の平和に向けて」カテゴリの記事

原発問題」カテゴリの記事

岩田華怜」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

本当に政府が圧力をかけているのであれば、そもそも上映されないのではないですか?

今回の大西秀宜君は、

>被曝のリアルな実態を描いたという意味で、「この世界の片隅に」は必要やし、
>いまそれを描くのは、フクシマ問題も絡めて必要やわなあ。
>その関係でいうと、A2-B-Cとも繋がる。

などと述べ、動労の手駒として順調に成長している事を明かしております( ´,_ゝ`)プッ
疑問なんだが、君は何で"フクシマ"って表記する(書く)の?普通に「福島」でいいじゃん。

>「この世界の片隅に」に関して、まったく報道されんというのは、
>表向きは、能年玲奈=のんが主人公になったことに対する広告代理店の圧力、やろけど、
>実際は、フクシマが置かれている問題をリアルに描いたから、政府からの圧力やろなあ。

・・・・・大東亜戦争時代の物語なのに、なんで"能年玲奈"なんだよ。
大西秀宜君は現代の芸能人を過去に飛ばす気か?(嘲笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/68496384

この記事へのトラックバック一覧です: 「この世界の片隅に」に関して、1個訂正。ヒロシマについても言及しとった。てかそれが主題なんやな。だからせいちゃんの記載は間違ってなくて、私が間違っていた。 :

« AKBメンバーのこれはと思う投稿をコメント欄に転記してくれるのはありがたい。りっちゃんの「あずみ」はカネなくて観れんけど、「この世界の片隅に」ならば観れる | トップページ | あくまで想像やけど、どうして現行憲法が制定されるときに、日本共産党が憲法に反対したのか?についての個人的考察 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック