« 2016/11/4 AKB48 岩本テル 「青春はまだ終わらない」  公演 感想 | トップページ | 私改めて思うけど、IEC62278規格(鉄道のRAMS規格)において、”ハザードアナリシス”と”リスクアナリシス”という言葉がごっちゃになっていて、なにが違うかワカランかったけど、規定した者たち自身が分からず使うとったんやろなあ。 »

2016年11月 4日 (金)

いつも通り2ちゃんにコメントできんから、ココへ。今日の高崎線の不通に関する私の解釈。

★ 高崎線 ★
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/rail/1478230756/

>>98

浅草橋駅を焼き討ちしたのは、JR東日本の御用労組のもととなった革マル派ではなくて、動労千葉派の中核派。念のため。

いつも思うけど、エアセクションが問題ならば、なんで交流区間みたいに電圧がかかる区間をジョイントで切れんねん?

新幹線だって、駅構内を停電させるために、ジョイントがあって、1パンのE5系がそこを通過するときに火花が散る。
それと同程度のジョイントを入れることくらい可能やろ。

そんなピンポイントでパンタが入り込むことは考えられんし、仮にあっても2ユニット以上あるから起動加速度は得られるやろ。

>>125

まあそういうことになるなあ。
ちなみに”自律分散”な。

大量の駅員を減らすための口実だった、というのが最大の要因やろ。

なんもなかったら確かにコンピュータ制御でもええけど、なんかあったときの旗振り役が総合指令所にしかいないというのはおかしい。

現場に職員がいて、職員が自律的に考えて判断できてこその”自律分散”や。

私はもともと、そのATOSの開発を担当した日立製作所大みか工場に新卒で入所したし。

>>134

私は日立製作所大みか工場にいたから、機器室が実はネズミの巣でかじられた、とかいうハナシはフツーに聞いた。

>>143 で書いてあるけど、たとえばその光ファイバケーブルは、1本切れたけど、神田の事故みたいに、また切れてもループバックすればいいし、と思って、数日後に作業する予定にしていたけれども、
今朝もう1本も切られて、ループバックも上手く動作しなかった、みたいな、人間の判断ミスの上にシステムが思うように動かなかった、ということだって考えられる。

”運転再開に向けて通信を再開したところ、今度は近隣の5駅で通信によるシステムトラブルが発生。「多数のデータが渋滞状態になったのが原因」(JR東)”

とあるけど、実施ダイヤ自体は受信済みで、変更後のダイヤ(乱れまくりやろけど)を受信するときに、差分が多すぎた・・・?

通信ミドルウェアNX/Dlinkでは、変更後のダイヤは、UDPのブロードキャスト配信をするはずやから、本来滞るようなデータ通信が生じるはずがない。

ATOSとかその関連システムで、変なソフトなり機器なりが加えられて、それぞれ勝手に通信し合っとるんちゃう?

ナントナク想像やけど。

そういえば、5月に旅客案内システムの不具合があったやろ。

アレだって、JR東日本が発表しているCOSMOSのシステム構成図では、旅客案内装置はCOSMOS駅PRC装置の下についとるハズ(駅PRC装置の下にPICってあって、その下に旅客案内表示があるやろ)

http://www.publickey1.jp/blog/14/sqipjr16.jpg

やから、COSMOS駅装置がバグでも起こさん限りちゃんと動く。

仮にその旅客案内装置のソフトウェアに上限があっても、COSMOS駅装置が送ってくるデータが少なければ、その範囲内に収まる。

具体的に言うと、東京・上野・大宮なんかだと、確かに自分の駅の持つべき上限に来る可能性があるけど、たとえば新函館北斗とか、1日13往復だっけ?

そんなところの駅PRCが、PIC-旅客案内表示装置に対して送る情報は、13往復分しかない。

なのに新函館北斗とか、東日本-北海道の新幹線の駅が全滅したということは、

① このシステム構成図とは異なって、別に、中央のサーバからダイヤ情報だけを抜いてきて、それを処理する装置が作られ外注化されている。

② 駅PRCが、PIC-旅客案内表示装置に対して、要らない情報をダダ漏らしし、PIC-旅客案内表示装置もそれを機械的に判定している

のどちらかやろなあ。

私は①を疑うとったけど、今日の事象を考えると、②もなくはないなあ。

-------------

そういえば、大みか工場の品証実習で、高久さんという変なヒトがいて、けど面白いことをいっぱい言うとったから、私もそれを真似て面白いことを言う練習をしたなあ ← そこかい

「『抑止』のことは、良く知りません!」

とか、当時函館本線のPRC装置の試験もやっとったから、

「『手稲』の試験は、ていねいに!」

とか言うとった。

運転士に伝えられるのは『抑止』やけど、実際に線路側で作業に就く際に、為されるのが”線路閉鎖”=『線閉』で、私はそれをアラレちゃんの則巻博士にかけて、『則巻センペイ』って個人的に言うとったけど・・・いやそのネタはまだ誰にも言ってないけど・・・

そういや今日、けっこう真面目な方が、ヒトがレンジに入れたものがし終わったので、出してという意味で、(仮名で私を書くけど)

「大西さん、レンジがチン!と言っているから、それ取り出して」

とか言うとった。

私はそれを聞いて瞬時に、

「大西さん、レンジがチン!と言っているから、あなたは『マン!』と言って!」

とめっちゃ言いたい衝動に駆られたけど(ドリフかよ!というツッコミまでも想定)、いろんな理由からやめた。

てか、レンジはチン!と音を立てるかもワカランけど、自主的にチン!とは言わんやろ。

« 2016/11/4 AKB48 岩本テル 「青春はまだ終わらない」  公演 感想 | トップページ | 私改めて思うけど、IEC62278規格(鉄道のRAMS規格)において、”ハザードアナリシス”と”リスクアナリシス”という言葉がごっちゃになっていて、なにが違うかワカランかったけど、規定した者たち自身が分からず使うとったんやろなあ。 »

日本の腐敗について」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

>いやそのネタはまだ誰にも言ってないけど・・・

何の"ネタ"でも言う必要は無いんだぞ。二度とだ。
主力戦車の正面装甲並みに冗談が通じない人達が居ると知れ。

大西秀宜君はいつも困ると冗談めかして誤魔化そうとするが、
もっと真面目に生き・考えろ。面白くない冗談もどきを吐き散らしていないで。

君が嫌な現実から逃亡しようとしても、逃げ切れはしない。『現実の追尾力』を嘗めるな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/68254707

この記事へのトラックバック一覧です: いつも通り2ちゃんにコメントできんから、ココへ。今日の高崎線の不通に関する私の解釈。 :

« 2016/11/4 AKB48 岩本テル 「青春はまだ終わらない」  公演 感想 | トップページ | 私改めて思うけど、IEC62278規格(鉄道のRAMS規格)において、”ハザードアナリシス”と”リスクアナリシス”という言葉がごっちゃになっていて、なにが違うかワカランかったけど、規定した者たち自身が分からず使うとったんやろなあ。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック