« 小池塾は政治資金集めが目的と考えていたけど、やはり。てか小池塾の行き帰りにビラまきしたら、有志の興味をゴッソリひけるんちゃう? | トップページ | 報道のウソを暴く。”ナトム工法”は本来都市部では使われない工法で、結局は安普請のために強引な設計がされたということ。 »

2016年11月 8日 (火)

博多の陥没を見て、この前の首都大停電、金曜の高崎線不通、と、もう人類は自分達が作ったモノについて、管理できなくなっていることを実感する。今後は縮小していくしかない。

このニュース

博多駅前で道路大きく陥没 周辺では停電も 11月8日 17時12分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161108/k10010759511000.html

詳細はどうでもいい。

過去の地下鉄等々の工事で、これだけ大規模に陥没したってそうそうないやろ。
青函トンネルくらいやろ。

ビルだって基礎工事ができているのだから、けっきょくはちゃんと設計できてない。

逆に、

専門家によりますと、地下水の影響や、老朽化した下水管から水が漏れて、地下の土砂が押し流されると、支えを失った地盤が大きく陥没することがあるということです。

という記事があることは、むしろこれからどうやって、老朽化した下水管をメンテナンスしていくか?のほうが重要や。

けど、下水管なんて誰からも見えんから、誰かが自分の利益を考えて、必ず手抜きする。

豊洲の新市場予定地、アレは新市場予定の建物ができること自体がもうおかしいけど、そこの盛り土だって、目に見えんからとして手抜きされたんや。

そして、これまでの世の中、20世紀は、まだ人々の多くは工業に従事し、ちゃんと工学系の勉強をしていた。

ところが21世紀になって、金融工学とかゲームとか、花形産業がバーチャルなものになってしまい、そのぶん工学系の勉強をしている者自体が少ない。

そうすると、その勉強の上で、地盤とか建物とか、構造物について、実際の事故を予知できるだけの知見を得るなんて、もうこれはほとんど難しい。

そう考えると、これからは日々どんな事故が発生するかヒヤヒヤしながら、事後にようやく理解する、そんな世界になってしまっている。

人類は、金融工学とかゲームとかに走るのではなくて、自分達がしてきた過ちを捉えかえして、これまで作ってきたものをどう活かしていくかに方向転換せなアカン。

それにはやっぱり、資本主義の論理から脱却する必要があるよなあ。

資本主義が行き着いた先が、金融工学とかゲームとかであって、工学とか或いは農学とかには基本的に戻らんねんからなあ。

« 小池塾は政治資金集めが目的と考えていたけど、やはり。てか小池塾の行き帰りにビラまきしたら、有志の興味をゴッソリひけるんちゃう? | トップページ | 報道のウソを暴く。”ナトム工法”は本来都市部では使われない工法で、結局は安普請のために強引な設計がされたということ。 »

世界の真の平和に向けて」カテゴリの記事

日本の腐敗について」カテゴリの記事

コメント

@
博多の事故、犠牲者ゼロは奇跡と思ってたが

①工事を即時中止し博多署に要請した現場
②要請からすぐ交通規制した博多署 (5分後に道路が陥没)
③朝の内に避難勧告を出し避難所も設けた福岡市 …全てが神対応。

日本の危機管理力の真髄を見た

君は何にも学んでないな
君は何にも反省してないな
君は何にも気付かないな
君は妄想以外は何にもできないな

お前はそんな政府のお恵みで働かずしてお金もらってるんやろ

大口叩く前に自立して借金返してくれ

自己破産や生活保護受給って都合のいい時だけ制度を悪知恵でフル活用してみみっちい事ばかりしてるくせに何を言ってるんだ。

>そして、これまでの世の中、20世紀は、まだ人々の多くは工業に従事し、
>ちゃんと工学系の勉強をしていた。

学生時代の大西秀宜君は居眠りばかりしていたそうだが?( ´,_ゝ`)プッ

>それにはやっぱり、資本主義の論理から脱却する必要があるよなあ。
>資本主義が行き着いた先が、金融工学とかゲームとかであって、
>工学とか或いは農学とかには基本的に戻らんねんからなあ。

そう言うなら、大西秀宜君は即座に「ロビ観」をやめ、AKB絶ちをした上、
帰郷して実家に戻り、農業に従事してみたらどうだね?

君の実家には田畑が有ると聞いているからな。農学を学びながら実務としての農作業をする。
そうすれば健康になれるぞ。なぜ、この選択肢を採らない?

>詳細はどうでもいい。

これこそ、

>誰かが自分の利益を考えて、必ず手抜きする。

や、

>目に見えんからとして手抜きされたんや。

に当て嵌まるのではないかね?巨大ブーメラン乙(嘲笑)

>詳細はどうでもいい。

お前の長ったらしい準備書面ですら
いくら読め読め言ったところで
「詳細はどうでもいい」扱いされてマトモに読まれもしないのに
そのお前が「詳細はどうでもいい」とか言い出したら元も子もないわww

おーにっちゃん川柳 第1回

掘らぬなら 掘らせてみよう ケツの穴
またゲイか 告白されたの 二回目や
合言葉 ワタシいっこも 悪くない
クレープ屋 今日もボッチで ブログ書く
ひょっとして 穴いっぱいの ボンドかな
消しゴムを 置いたオマエは スパイやな
解雇され ナマポで今は 旗を持つ
ああまたか 他力本願 ブーメラン
ハチミツを 買って作ろう ママの味
牡蠣食って 映画観たいな カンパくれ


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 小池塾は政治資金集めが目的と考えていたけど、やはり。てか小池塾の行き帰りにビラまきしたら、有志の興味をゴッソリひけるんちゃう? | トップページ | 報道のウソを暴く。”ナトム工法”は本来都市部では使われない工法で、結局は安普請のために強引な設計がされたということ。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック