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2016年12月 9日 (金)

たぶん5度目くらいの”君の名は。”鑑賞をしてきた。からの、いろいろ考えたこと

14日のTOHOの日にでも、と思ったけれども、14日は公演もあるし、ある意味ふと今日行ってきた。

久々に観るから逆に新鮮やったけど、やっぱさすがに睡魔があって、クリアには観れんかった。
新作じゃないとキツいかな。

そこで、改めて思ったのは、三葉も瀧も、ようは2人とも引っ込み思案な性格で、異性に対して積極的になれん、イマドキの草食系やねん。

けどそれが、入れ替わった相手の立場で、友達とどう接するか?を地でやったら、それぞれにデートができたり告白されたりと、上手く行っとる。

元に戻った、友達関係もそれなりに進展しとるし。
だからこそそれぞれに友達を連れて、それぞれ2通りの冒険が成り立っとるんやな。

私がつねづね言うとることでもある。

自分のことを考えるのは難しい。悩んでまう。

けれども、相手のことを考える、これは難しくない。
だから、友達をつくって、お互いに相手のことを考え合ったらええねん。

あと、糸守に組紐が伝わったの、彗星の流れるさまが組紐の描写に繋がっとったけど、彗星の流れるさまを、目で見てもそうやし、歴史的に時代を繋げてきたという意味でも、組紐(結び)という文化は重要やったんちゃうか。

おばあちゃん(一葉)がことさらに”結び”について言うとるのは、そんなことが内的なイメージにあったんちゃうかと思う。

しかしそれにしても、そんな運命の片割れが、それぞれ東京と飛騨に住んでいるっていうのは、ビミョーかなあ。

イマドキの草食系の男女に対して、目の前の好きなヒトに向かって、さあ!というような主張を、ホンマはしたいとこなんやけど、それが東京と飛騨では難しい。

とくに女の子なんか、「近くのヒトではなくて、遠くに運命の王子様がいるのだろう」とか思うてまうんちゃうか?

そこの、観客の側が持つはずのギャップまでは吸収できてないんちゃう?

それを考えると、夢で入れ替わったのは実は幼馴染だった、みたいなほうがええかもやけどなあ。

そこまで考えたら、たとえば瀧も先祖は糸守出身だったことにしたらええのか。
けどそれでは、糸守に隕石が落ちた事件を、瀧が知らんはずはなくなるしなあ。

ヒトを説得する、というのと、恋愛と、実はほとんど違わない。

言い換えたら、恋愛上手の者がする説得には具体性があるけど、恋愛したことがない者の説得は抽象的理屈的で、ようは前者が上手で後者はヘタクソといえる。

活動家には一人身の者が多くて、それ自体は悪いことではないけど、恋愛の想像ができないところはマズいかなあ・・・ それよりも運動だ!とか言っている人々が結婚している場合もあるけど、理念で共闘できたから結婚するという単純なものではなくて、本気でお互いに恋に落ちた実感があるかどうか、というのは大事と思う。

まあ、それはええか。

あと、前にも指摘したかもやけど、ドアが閉まる描写って必要なんかなあ?

なんか意識的に描いてあったけど、私はウザいと思った。

あと、隕石が落ちるときの”ガーン”(みたいな)音、アレ必要?
いや、必要としても、なんかあの音は違う気がする。

ラストで、画面の真ん中に”君の名は。your name.”って出て来るのもなんかあざとらしくて、私の感覚とは違うと思った。

”千と千尋の神隠し”以外のすべての作品を上回る興行成績らしいけど、当然のようにこうしたほうがよかった、というところはある。

人物の走る描写とかヘナヘナやと思うし。

そういえば、作画監督の安藤雅司ってジブリでけっこうな地位やったなあと思って検索したら

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E9%9B%85%E5%8F%B8

”耳をすませば”ではなくて、併映の”On Your Mark”ではじめて作画監督になって、・・・・先日ASKAがまた覚せい剤使ったとかで再逮捕さたけど・・・・

私がなんで名前覚えとるかというと、”近藤喜文の仕事 動画で表現できること (スタジオジブリ) 責任編集:安藤雅司”という本を作ったからやな。

https://www.amazon.co.jp/%E8%BF%91%E8%97%A4%E5%96%84%E6%96%87%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B-%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%A7%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8-%E8%BF%91%E8%97%A4%E5%96%84%E6%96%87/dp/B00Q9U2Q6G

コレ、近藤喜文さんが亡くなって、安藤雅司さんが責任持ってジブリが自費出版したんかな?
ISBNコードもなくて、書店にも出回ってないけど、私は通販で買った。

流山の家にそのままにして、私はドイツに亡命してそれっきりやから、どこにいったかワカランけど。

大西弘子信用にならんと思って、いっちゃん重要なもの


Mimi

は伊達娘にあげたけど、いまになって考えたら正解やなあ。

冊数出とる本は、少々高くなっていても、カネさえ出せば買えるからなあ。

こう書いたら、私も”君の名は。”と全く関係ないわけでもないように思えてくるよなあ。

しかし改めて考えると、”君の名は。”は、空前のブームになった”もののけ姫”さえをも超えたんやな。

現代人のココロをよく捉えたというしかない。

たとえば、瀧が就職に悩むところなんか、映画”何者”ともオーバーラップするけれども、コレはコレで若者のリアルやねん。

企業にどうやって入社して、さらにそこでどうやって媚びて、どうやって人生を、結婚して、家族をつくって、それなりに生きてくか?

それが若者のリアルな悩みやねん。

そこに繋げたからこそ、これだけヒットしたともいえるやろ。

私は、権力者に媚びてくだけでは、子孫の代がどんどん酷い生活になるだけやと言って、敢然と立ち向かっている。

私はきっと、そのへんの活動家よりも何倍も信念が強いと思う。
信念が強いのを知っているからこそ、権力は私を怖れている。

権力は私を怖れているけれども、味方のほうがまだまだ私を怖れてない。

「君達には分からないのかね。あの若者の中には100人のマリウスがいるということを」

というのは、スッラの言葉か。検索したらこういう経緯やな。


http://worldbiography.blog62.fc2.com/blog-entry-27.html

その処罰者名簿には若き日のガイウス・ユリウス・カエサルの名も連ねられていたが、周辺から助命の嘆願が相次ぎ、処罰者名簿からしぶしぶ外した。その時はスッラは周辺に「君達には分からないのかね。あの若者の中には100人のマリウスがいるということを」と言ったと伝えられる。カエサルの非凡さを最初に見抜いたのは皮肉にも政敵スッラだったのである。カエサルには民衆派指導者だったキンナの娘との離婚を条件に処罰対象から外す旨の条件が示されるが、カエサルはこれを拒否、小アジアへ逃亡する。

”民衆派指導者だったキンナの娘”と結婚していたカエサルは、その離婚を拒否した、その事実は、カエサルはすなわち民衆派やったんや。

そして、共産主義という言葉ができる以前であるとしても、民衆派であったということは、それはすなわち我々がいう共産主義となんも変わらんハズや。

あるとき誰かが発明したからといって、それ以後そいつの言うとることだけが正しいのではなくて、その発明者が発見できんかったことを、昔のヒトが発見しとることが往々にしてある。

ある学説を前の学説が覆す、というのは、人類史を均して見たとき、往々にして起こり得るハズやけど、どうも人類の大勢はそれが理解できず、近視眼的に、新しいもののほうが正しいとついつい思うてもとる。

なんかだいぶハナシが脱線したけど、新海誠がスッと宮崎駿に並べたのも、宮崎駿がさほど描こうとしなかった、現代の若者をスッと描いたところが大きいと思う。

そういう意味では、個人的に、熊徹はまるで私と思っている”バケモノの子”における細田守も、現代の若者への肉薄という意味ではちょっと劣っていたのかなあ。

私がもし作品を作るとすると、こだわるつもりはないけど、せっかくなのでアイドルのリアル、アイドルになりたい子のリアル、みたいなものにするかなあ。

けど、それだけやと地味やし、地味でも”がんばっていきまっしょい”みたいな佳作はできるけど、完全創作でひねりを加えたいなあ。

”君の名は。”も”バケモノの子”も、私の想像を超えるストーリー展開やったんやし、それを超えるにはどうするかなあ。

まあ、あんま考えずに、シンプルな物語にして、あとは俳優に考えてもらう、と開き直って、”がんばっていきまっしょい”レベルの脚本のほうがいいか。

てか、AKBがこんだけ隆盛やし、”がんばっていきまっしょい”もモー娘。の掛け声になったくらい知れ渡っとるのに、
”がんばっていきまっしょい”をアイドルに舞台でさせる!という企画は出てきてないねんな。

« 台湾といえば、大西弘子を連れてったけど、あいつなんで連れてったかなんも真意を理解せんかった。伊達娘はどんなとこ行ったとか報告欲しい。 | トップページ | 私は、極論したら、ガサ入れWelcomeと思っている。~ 私が中学生に対して意図的に訴えていること »

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コメント

5回も同じ映画を見るとは非生産的な行為だな
それよりも5つの映画を1回ずつ見る方が遥かに有意義だ
それができないのは
君の名はにはまる一般人とは同じ発想であり、
自分を非凡な革命家であると言うのはちゃんちゃらおかしい。
大西は一般人と同じ平凡な人間だよ。
だから組織で発言権を与えられない
見込みがある奴は地位が低くても
Hと直接対話できる。
まだまだ甘いよ大西は。

ジュビロ磐田よろしく。

完全に娯楽の範囲を超えて生活保護停止になります。
そして、改定されたストーカー規制法にも完全に引っ掛かっています。
年を越す前で逮捕されます。

恋愛経験なしのナマポが語るなや!
40歳過ぎて恥ずかしくないんか?
生きてる意味があるのか?

こんにちたふたふ(藁)

>人物の走る描写とかヘナヘナやと思うし。

だったら"たぶん5度目くらいの"同じ映画鑑賞などするな。間抜け。
とっとと帰郷して実家で地道に暮らせ(-。-)y-゜゜゜

過去記事遡行の旅n回目(nは未知数)。


>そこまで考えたら、たとえば瀧も先祖は糸守出身だったことにしたらええのか。
>けどそれでは、糸守に隕石が落ちた事件を、瀧が知らんはずはなくなるしなあ。


どうだっていいだろ。大型隕石ないし彗星が直接落ちたり、
直上で空中爆発したならその村や街は「消える」んだから。


大西秀宜君が大好きなこの映画では、隕石などが大気圏を突破して市街地に落下した際の被害を軽視している。
のうのうと惚れた腫れたとやっている場合ではないのだ。


「ツングースカ大爆発」の事例でも明白なように、
巨大隕石または彗星が大気圏突破を果たし、特定の場所上空で爆発すれば、
例え、それが直接地表にぶつからなくても甚大な被害をもたらす。


この「上空での爆発」は核兵器が殺傷力を発揮するメカニズムでもある。
あまり理解されていないことだが、原爆・水爆などは直接地表で爆発するわけではないのだ。


核爆弾には高度計が仕込まれて起爆装置と連動している。
一定の高度に達すると起爆して、広島・長崎で起きたような惨禍を引き起こす。


同様の事態が巨大隕石・彗星大気圏突破の場合でも起きるのだ。
そうであるからこそ、天文学者有志または科学研究組織は危険な大気圏外隕石等を「地道に延々と」監視している。


いわば地球は宇宙規模な砲弾・榴散弾での攻勢を日常的に受けているのである。
第一次世界大戦で人類がやりまくった大規模砲撃を自然は有史以前から地球にかましているんだな。


従って、〝糸守〟だろうがなんだろうが、巨大隕石等の惨禍からは逃れられない。地表直撃でも空中爆発でもだ。
惨禍が生ずれば、そこは初めから何もなかったかのように「消される」のだから(-.-)y-~~


生存者は何らかの理由で現地にいなかった者達だけになるはずだ。
これは広島・長崎原爆投下時にも有った事例である。


もっと問題なのは、落下時の状況によっては「核の冬現象」が起き、農作物収穫に深刻な被害をもたらし、落下以後の被害国における食糧供給に支障を来す事だ。


恐竜絶滅原因の有力説として「巨大隕石落下によるもの」がある。
この証拠として〔KT境界線〕がある。一部の断層にはこれが現れている地点があり、それで確認できるそうだ。


隕石が落下した際、その弾着衝撃で土が上空へ吹き飛ばされ、また、隕石自体が大気圏突破で得た高熱により周囲の地表に火を放つ。
山火事事件で出動する消防隊なんていないんだから、いったん燃えだした森や草原の火は燃料となる植物がなくなるまで燃え続ける。


当然、大火で生ずる火災旋風(ファイアストーム)も起きただろう。


こうして生じ、舞い上がった灰燼が時間の経過とともに、生物の殆どいないように見える地表に落下して構成された層を〔KT境界線〕という。
(〝いないように見える〟と書いているのは哺乳類の先祖や一部の爬虫類、昆虫、鳥などは様々な方法で生き残ったからだ。)


最も、この用語は以前の言い方で、今は多少異なる言い方をしているそうだが、一般向け科学番組などではまだ使用されている。


いずれにしろ、この状況下で浮付いて恋愛沙汰なんぞやっている余裕はない。新開某や周囲の人間にこうした科学知識がないのは明白だ。


そんな戯けた与太話を喜んで観ている-何回も繰り返して-大西秀宜君や他の観客達は大間抜けなのだよ( ´_つ`)ホルース

過去記事遡行の旅・特別編。


恐竜絶滅の主犯はこいつだ!


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96%E8%A1%9D%E7%AA%81%E4%BD%93

どの全体主義国家にも出来ない規模の殺戮をやらかしたのは巨大隕石である。チュクシュルーブ衝突体と言うのがその名称。
直径が10~15km(!)ほど有り、激突地点に開けたクレーターは117km(!!!)以上。

最も、クレーターそのものははっきりとは見えない。半分が海、半分が陸にあり、
その後の海底・地表面変化で"穴"として形状を保っていないからだ。


だが、地道な科学的調査にて、そこにクレーターがあると確認された。
陸側には漁村があり、この名称がチュクシュルーブ。

こうした最悪のケースでは地球規模の生物大絶滅となる。
大きさが小さいからと言って油断してはいけない。km単位でなく数m単位でも危険だ。

解りやすくする為、銃弾で考えてみよう。現在主流の軍用自動拳銃弾薬は9mm×19弾だが、
この大きさの弾でも適切な銃から発射され、有効射程内で命中すれば人を簡単に殺せる。

もっと小さい口径5mm余りの民間用.22リムファイア弾薬でも同じ。
その源は速度と質量がもたらす弾着時の破壊力だ。隕石(場合によっては彗星)もそう。

ところが馬鹿どもはこうした【現実】から逃亡し、"思い"だのなんだのと戯言を吐き続ける。
監督がタイムリープだのなんだのを持ち出して、惚れた腫れたを正当化しようなんて画策しても、
【冷たい現実】の前には無力だ。

キャラの誰かに言わせてやれなかったのか?
「君の彼女は巨大隕石衝突で消された糸守とともに挽肉同然になったから
遺体としては見つからないのだ、この【現実】を直視しろ!駄々こねて逃げるな!!」と。

ほぼ外形を保った大型隕石の激突ないし空中爆発で「消された」村や街(だった場所)で
誰かの遺体を探すなんて、DNA鑑定でもしない限り無理だろ。
衝突石英同様に引き裂かれ、変形してしまっているのは明白だからだ。

地球に衝突しかねない危険な隕石は、
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2012年9月20日現在、地球近傍天体9192個のうち、PHAは1331個登録されている[5][6]。
これは、全てのPHAのうち20%から30%を占めていると考えられている[7]。
つまり、まだほとんどのPHAは未発見である。
------------------------------------------------
(引用元:Wikipedia記事「潜在的に危険な小惑星」)

・・・結構あるな。現在、世界の天文学者・研究機関はこれを地道に延々と監視しているのだ。
努力にもかかわらず、見つかっていないやつが多いらしい。「未発見である」なんて書いてあるし。

どこぞの馬鹿が拵えた戯けアニメを観て、与太をぶちかましている常敗狂人大西秀宜君には、
この【現実】が理解できないらしいね。現実逃避狂人は現実逃避監督と共鳴するらしい(嘲笑)

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