« 2016/12/14  AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 なぁちゃん生誕 感想 | トップページ | てか、昨日話した、私の味方を自称するヤツは、私のブログを印刷して問題にしたけれども、私のブログの掲題を敢えて記載せずに、”大西ブログ”として隠蔽しとるなあ。 »

2016年12月14日 (水)

”前前前世”の歌詞を読んでいて、こういう技法があるのか!と思った。 ~ ”花は咲く”、さらには革命について

伊達娘がなんかイマイチな歌い方をするから、やっぱ私自身が手本を示さなアカンなあと思いながら、”前前前世”と”なんでもないや”を読んで聴いて覚えとったんやけど(私だってメロディ覚えられんし。いまそもそも家に帰らな音楽聴けんし。)、”前前前世”の歌詞って改めて読むと変わっとるよなあ。

http://www.kasi-time.com/item-79882.html

フツー、ある者の感情になったと仮定して、その感情って変えんハズやねん。

”前前前世”は、基本的にはやっぱ年上のオトコが年下のオンナに対して言うとる歌なんやけど、ざっくり言って(Aメロと言うたらええのか?で)2ヶ所、そうではないところがあって、そこにオンナはキュンとする。

具体的には、冒頭の、

”やっと目を覚ましたかい それなのになぜ目も合わせやしないんだい?”

と、あとのほうの

”そのぶきっちょな笑い方をめがけて”

というこの2つ、コレはもう明らかに自分のほうが上って、威圧的に言うとるよなあ。

けど、こういうのがあった上で、その他の歌詞が、この2ヶ所以外は上から目線ではなくて、ちゃんと自分のことを考えてくれる、というのにキュンとするんやと思う。

私も、1つの詩の中に2つの感情を入れるって、そんなにできることではない。

そういえば、台湾で伊達娘が歌った”花は咲く”(コレたぶん11日やんなあ。前にリンクしたやつはリンク切れにされとる)

https://www.youtube.com/watch?v=KtsKFRzPimw

の歌詞

http://www.nhk.or.jp/ashita/themesong/

について、私は全くおかしいとして、自分なりに詞を書いてみた。(曲に合ってないけど。というのも、菅野よう子の曲がイイカゲンすぎるから)


【AKB48】岩田華怜応援スレ★23【伊達娘】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1337952699/157

157 :hidenobu onishi:2012/05/28(月) 00:49:51.66 ID:c3VXdH170
花は咲く,ワタシならこんな感じにするなあ。

春風薫る 海のほとりで
あの日と 変わらぬ
水平線を 見つめる

あの人は なにが叶えたかった
思いにふける いまこの瞬間に
生を授かる 人がいる

愛の歌が聞こえる
わたしは喜びに満ちる
みんなが笑顔になる
悲しみを吹き飛ばして

花は 花は 花は咲く
生まれようとしている君に
花は 花は 花は咲く
わたしも育み咲かせたい

照りつける 日差しの下で
あの日と 変わらぬ
生き様を 見つめる

わたしの 思い描いた未来とは
変わってしまった けれど
ここから始まる 未来がある

希望の歌が聞こえる
わたしは励まされる
みんなが前を向いている
悲しんでいる時間はない

花は 花は 花は咲く
生まれようとしている君に
花は 花は 花は咲く
わたしも育み咲かせたい
花は 花は 花は咲く
生まれようとしている君に
花は 花よ 花よ咲け!

そうすると、こんな返答がきた。

【復讐するは】日立製作所の裏事情70【我にあり】

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1340750804/25

25 :名無しさん:2012/06/27(水) 21:59:27.53 ID:XfH+3WcC0
とりあえず大西さんここ見てたら報告しとくわ
今日生徒にオリジナル「花が咲く」と大西版「花が咲く」の二つのうち
ひとつを選んでその詞に書かれているテーマを自分なりに考察する
という課題を与えたら8割が大西版を選んだ。
どちらがいいか選ばせたのではないから勘違いしないで欲しいが。



元日立製作所勤務?大西秀宜の事情70.20
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1362074801/584

584 :名無しさん:2013/03/11(月) 00:13:19.90 ID:dpGJSjHT0
>>583
大西さんは閃きや一瞬のフレーズに輝きがありますね。
反面、それを説明しようとした時に長くなって他人に誤解されるようです。
「花は咲く」について大西さんがオリジナルから変えたかった
部分はラストの「花よ咲け!」に集約されていると思いました。
ところで、大西さんはCMのキャッチコピーに興味はありますか?
AKBもキャッチフレーズがあるようですが、
大西さんの考案したものはあるのでしょうか?
「花は咲く」という曲の最後に「花よ咲け!」と書ける人は
希少だと思いますよ。

私はコレ・・・こんな、作詞に関する授業を学生に対してできる立場にあり、さらにその上で、私を岩田華怜なり日立製作所なりまで追って来れる立場にあった人物は、当時京都芸術大学の副学長であった秋元康でしかない、と、ずっと主張している。

けど、弱いことに、中核派の思考も人員も足りてないから、私の主張なんか浅草橋の事件でパクられたことだけを自慢しとるような、思考を停止して小学校の自由研究みたいなマスターベーションな文章を書いて喜んどるジジイたちが、検討もすることなく、寄ってたかって自分らの”マルクス真理教”の主張に押し込めるべく、隠蔽しとるのが現実や。

そんなジジイは少数なんやけど、そんなジジイやババアが集まって、議論ができん場所があるのは間違いない。


まあ、私の書き込みが波紋を起こすのは間違いない。

私も、敵味方双方に向かって中指立てとる。

私がこれまでそうしてきたように、石を投げてみな、波紋は広がらんからなあ。

てか、1年以上、ヘンなジジイやババアらに対して石を投げ続けても、波紋にならんかったんやから、インターネットに向けて波紋を広げたほうがええのかなあ?とどうしても思うてまうよなあ。

それとは別に、私はRADWIMPSに通じる思考をしとったんやけどなあ。

RADWIMPSも、2つの人格を1つの歌詞に入れ込むって難しかったんちゃうか?と想像してまう。

少なくとも、秋元康の歌詞では、そんなの見たことない。

そういえば、”なんでもないや”だって、

”君は派手なクライヤー その涙 止めてみたいな”

というところだけ、すごく上から目線やろ。

・・・・ギャップ萌え、なんかなあ。

あと、そういえば、”花は咲く”の作詞は岩井俊二やけど、”君の名は。”の”スペシャルサンクス”のトップにも、岩井俊二がクレジットされとる。

さらにそういえば、伊達娘の母親の、菅原美話も、岩井俊二と同郷やなあ。

私、岩井俊二はなんかどうしても好きになれんねんけど。

« 2016/12/14  AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 なぁちゃん生誕 感想 | トップページ | てか、昨日話した、私の味方を自称するヤツは、私のブログを印刷して問題にしたけれども、私のブログの掲題を敢えて記載せずに、”大西ブログ”として隠蔽しとるなあ。 »

世界の真の平和に向けて」カテゴリの記事

岩田華怜」カテゴリの記事

日本の腐敗について」カテゴリの記事

コメント

おーにっちゃん 組織の中核派で
ブログに中核派の内容書くなって怒られて
号泣謝罪してその手の内容書かなくなっちゃったよw

どうなの内部は腐りきってるのw

はい、著作権法違反です。複製に伴う著作者名の表示と引用に伴う出所の表示がありません。

自称革命家が同志に怒られて号泣謝罪ww

こんばんなごころ袴っ娘CG画像集(^^♪

大西秀宜君。

>やっぱ私自身が手本を示さなアカンなあと思いながら、
>”前前前世”と”なんでもないや”を読んで聴いて覚えとったんやけど
>(私だってメロディ覚えられんし。いまそもそも家に帰らな音楽聴けんし。)、

言い訳は無用だ。とっとと「おーにっちゃん自撮り動画シリーズ」を再開して歌って来い!
"私自身が手本を示さなアカンなあ"じゃねーのか?全力でメロディ覚えてもらおうか。

それとも練習として、初音ミク楽曲動画「ゆかりんファンタジア」の替え歌、
"ゆかるんファンタジア"を作って歌うか?"かわいいよ、かわいいよ、ゆ~かるんるん"ってな具合に(藁)

>私も、1つの詩の中に2つの感情を入れるって、そんなにできることではない。

君は、いつもブログ記事に2つも3つも感情入れているじゃないか(可笑可笑)
もしや、歌詞の場合は得意の益体も無い思い付きが起動しないから出来ないのか?WWWW

上申書
1.私は、前進社さんの、出演する舞台、イベントなどを、観に行きません。
2.私は、前進社さんに関する内容、ならびに、前進社さんのご両親、関係者に関する内容を、一切のブログなどで書きません。
3.私は、前進社さんの出演する作品の、リアルタイムの共演について、つけまわして感想を一切のブログなどに記載しません。
4.私は、前進社さんが出演する舞台、イベント、などの、会場に、一切出入り禁止であることを理解しました。
5.私は、前進社さんならびに親族の方々に対して大変な心労を与えてしまいました。申し訳ありませんでした。
2016/6/14 大西秀宜

基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地外男。

前前前世。

大西は

基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地基地外

あっそうだ。基地といえば沖縄へいけよ。お前、自称革命家なんだろ。こんなところでアイドルのケツを追いかけていていいのか。反戦運動をしているなら、同じアホでもまだ救われる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/68845452

この記事へのトラックバック一覧です: ”前前前世”の歌詞を読んでいて、こういう技法があるのか!と思った。 ~ ”花は咲く”、さらには革命について:

« 2016/12/14  AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 なぁちゃん生誕 感想 | トップページ | てか、昨日話した、私の味方を自称するヤツは、私のブログを印刷して問題にしたけれども、私のブログの掲題を敢えて記載せずに、”大西ブログ”として隠蔽しとるなあ。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック