« トランプが、孫正義がアメリカに投資すると言ったとして称賛したとか、徐々にボロが出てきとる。 | トップページ | 伊達娘がツイッターのほうのトップの背景画像と紹介文をDVD関連に変えとるけれども、なんか中途半端やなあ。 »

2016年12月 7日 (水)

たとえ週刊文春の記事であろうと、こういうのはちゃんと労働問題として取り上げたほうがいいと思う。→ ユニクロ潜入記者 横田氏解雇される

コレ

ユニクロ潜入記者 横田氏解雇される 2016年12月07日 16時00分 週刊文春

https://news.nifty.com/article/magazine/12113-20161207-6861/

ユニクロでアルバイトとして働いていたジャーナリストの横田増生氏が、12月3日解雇を通告された。横田氏は、昨年10月からアルバイトとして勤務し、12月1日発売の「週刊文春」でルポ「ユニクロ潜入一年」を発表していた。

この日の14時前、シフトに入っていた横田氏は、いつも通り新宿の「ビックロ」に出勤。ユニクロの人事部長から解雇を通知された。記事の寄稿が就業規則に抵触し、同社の信用を著しく傷つけたとの理由だったという。

横田氏は、記事に間違いがあるのかを確認したところ、人事部長は「中身の吟味はしていない」とし、懲戒解雇ではないとも説明した。

「週刊文春」は、横田氏の解雇理由の確認や記事に対する見解を、ユニクロを運営するファーストリテイリングに求めたが、「お答えすることはありません」(広報部)との回答だった。

解雇に至る詳細な経緯を含めた横田氏の取材レポートは、12月8日発売の「週刊文春」に掲載される。

文/「週刊文春」編集部

”記事の寄稿”が、”同社の信用を著しく傷つけた”とある。

もちろん本来は、職場の内々のことをいちいち週刊誌に出されたら、仲間がヒヤヒヤするからダメ、というのはある。

だから、労働組合的に考えてどうかと思うところはあるけれども、会社としても、その記事の実態を把握したら、
「社内で問題点があるところは改善するが、職場内部の者が不安に思う可能性があるので、週刊誌に書くのはやめてもらえないか」
みたいな言い方になるのではないか?

少なくとも、いきなり解雇は行き過ぎではないか?
解雇権の濫用ではないか?

そもそも、信用を著しく傷つけるようなことを、会社側がしていることがそもそも問題で、それを隠蔽するために解雇するのであれば本末転倒で、この一件で十分裁判できてまう。

てか横田増生氏って調べたら、とことんユニクロに執着しとるなあ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0%E5%A2%97%E7%94%9F

いまは直接労働組合を作るというオハナシではないけど、まずこの内容を持って横田増生氏はユニクロとキチンと裁判して、そのために横田増生氏はユニクロの人々が入れる、闘う労働組合に入って、その上で裁判闘争を、労働組合の実態も加えて書く、というような闘い方もあると思うなあ。

私はどうしてもそう考えてしまうけど。

« トランプが、孫正義がアメリカに投資すると言ったとして称賛したとか、徐々にボロが出てきとる。 | トップページ | 伊達娘がツイッターのほうのトップの背景画像と紹介文をDVD関連に変えとるけれども、なんか中途半端やなあ。 »

日本の腐敗について」カテゴリの記事

コメント

今日はもう整形伊達娘でパコパコしたの?
おなにっちゃん

あっそうクリスマスイブデートするんでしょう?
もう間に合わんかも知れんが、レストランいい所
予約した?

就業規則の内容によりますし、そもそもアルバイトですから社会通念上解雇は簡単に行なえますよ

お前、日立製作所で仕事もしないで社内SNSにアイドルのこと書き込んで遊んでいたんだよな。
お前が日立製作所から貰っていた金は他の日立製作所の従業員や日立製作所の下請けの従業員が汗水流して稼いだ金だぞ。お前は仕事もしないで12年間も居座ってたんだよな。恥ずかしくなかったの?お前みたいなのを厚顔無恥と言うんだよ。
お前、ドイツでナマポやっていたよな。それはドイツ住民の血税ぞ。ドイツの労働者が働いて稼いだ金でメシ食っていたんだよな。借金踏み倒すためにドイツに逃亡してよ。
日本でもナマポ貰ってアイドルが出る演劇見に行ったりフラフラ遊んでいたよな。それは日本国住民の血税ぞ。日本の労働者が働いた稼いだ金でアイドル見に行ったりしていたんだよな。
何でそんなクズが左翼みたいなこと言ってるんだよ。

何で、女子中学生に性的嫌がらせをしたり、アイドルにストーカーやったりする変質者が左翼みたいなことを言っているんだよ。消えろよ、変質者。変質者は基地外病院で治療受けろや。
お前、左翼のイメージを悪くするための工作員だな。公安jから小遣い貰ってるのか?

要するに潜り込んでいたスパイが駆逐されただけでしょ。
中核派でもスパイは見つけ次第処刑ですよね。

お前の革命ってナマポ人口増やすこと?

黙ってワタシにカネ出したらええやろがよ!笑笑笑

ちゃんと働いてから物言おうねやろがよ!笑笑笑

こんばんみこやか(藁)

大西秀宜君。

>少なくとも、いきなり解雇は行き過ぎではないか?
>解雇権の濫用ではないか?

いいや、違うな。単にスキャンダルジャーナリズムの手下を「始末」しただけだろ。問題ないねWWW
こいつはいわば「間諜(かんちょう。スパイのこと)」だから、そうされても仕方ないのだ。

「間諜」に関しては、ジュネーヴ諸条約及び追加議定書にも記載があるが、ほぼ同様の見解だぞ。
(追加議定書は第一・第二があり、この日本語訳は外務省公式サイトからPDFでダウンロード可能)

>そもそも、信用を著しく傷つけるようなことを、会社側がしていることがそもそも問題で、
>それを隠蔽するために解雇するのであれば本末転倒で、この一件で十分裁判できてまう。

では、大西秀宜君に挙証責任が発生したので、大西秀宜脳内世界幻影『以外の』証拠を以って、
"信用を著しく傷つけるようなことを、会社側がしている"を立証してくれ(^。^)y-.。o○

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/68749118

この記事へのトラックバック一覧です: たとえ週刊文春の記事であろうと、こういうのはちゃんと労働問題として取り上げたほうがいいと思う。→ ユニクロ潜入記者 横田氏解雇される :

« トランプが、孫正義がアメリカに投資すると言ったとして称賛したとか、徐々にボロが出てきとる。 | トップページ | 伊達娘がツイッターのほうのトップの背景画像と紹介文をDVD関連に変えとるけれども、なんか中途半端やなあ。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック