« 2017年1月8日 | トップページ | 2017年1月10日 »

2017年1月9日

2017年1月 9日 (月)

2017/1/9 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 18:00 公演 お客様生誕 感想

総括

今日は昨日来の疲れを取ることなく、半分寝かかるような状態で頑張って観たけれども、いつもの冴えがゼンゼンないのが自分でも分かって歯がゆかった。

けど、こんな、個人的にダメダメなレポートであっても、それなりに有益と思って読んでもらえるとすると、そういうのこそが"プロの仕事"やと思う。

最悪な状態にあっても、メンバーの良し悪しをなんとか取って表現しとるんやから。

自分としては体調がゼンゼンダメでも、観客に対して、最低限のパフォーマンスを魅せられるのがプロで、いいときに調子いいこと言って、そして「いまは不十分」とか御託を並べて、いつまで経ってもやらんのが一般人やねん。

みんな少なくとも、この一般人とプロとの壁を認識して、いいときに上手にできることだけでなく、ダメなときにどれだけのものができるか?を考えて欲しい。


料理だってそうやろ。

作らんから想像やけど、レシピ本を買ってきてその通りに作るならば、私にだってできると思うところはある。

けどホンマの料理人は、あり合わせの食材を見繕って料理を作れる。

ウラを返せば、おカネをもらって創作料理を作る人間はそうそうおらんけれども、実は自分の親とかは、おカネはもらってないけど、日々創作料理を考えてくれとる、ということになる。

もうひと昔前やけど、父親はサラリーマンで、母親が専業主婦、みたいな場合やと、母親が料理を作ることは労働そのものやった、といえるやろ。

そうすると、私がAKBのメンバーに対して良いところ、悪いところを一生懸命に考えて書く、コレは冷静に考えると労働そのものやねん。

もっというと、カネの受け渡しがないから、純粋過ぎる共産主義やねん。
私は自分の行動指針から、”カネ”を抜いて考えとる。


なのに、給料を支払ってもらえてないから、私がやっていることを労働と考えてくれん人間ばっかや。

私は何足ものわらじを履いとるけれども、AKBの公演の感想を書く、というのは、学校の先生が教えることよりも、もっと尊いことを教えているし、この成果はいつか本にして纏められるということからも、労働であることは間違いない。


りょーちゃんの卒業が騒がれて、結局今日は卒業発表なかった。

16日に「実は私も・・・」なんてのもイマイチやし。

りょーちゃんは副キャプテンやし、自分を変えて、チームBが他のどのチームよりもパフォーマンスがいいと言われるように変えて、その成功を追求して卒業する、というのもあると思う。

卒業後役者になるとしても、自分が言われたことだけをする、というような姿勢ではダメで、大勢の仲間がどのようにやりとりするのが最もナチュラルに、観客のココロには入っていくか?みたいなことを議論して実践できるような人間が、頭角を現すと思う。

スタッフも
「アイツはとびきり美人じゃないかもやけど、呼んだらいっぱい案を考えてくれて、楽屋が楽しくなって、またやりたいとみんな思うてまう」

と思われる存在になれれば、間違いなくいっぱい声はかかるよ。

そんなストーリーを、自分のアタマの中で、理屈として考えるだけでなく、メンバーやスタッフとのやりとりで使ってみて、一理あるなあと思うてもらえたらええと思うし、一理あるなあと思えるくらいまでは、AKBにいてもいいと思う。(いや想定しとるのは数ヶ月程度やけど)

そんな考えにはならんかな?

お客様生誕

En4 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

もえきゅん、れいちゃん、きらちゃん、あゆちゃん、あたりが目立っとる。

上手前方の緑色もえきゅんやんなあ。
こういう思いを伝えたい、というイメージがよく伝わってくる。

チームB 映像

En3 ハイテンション

誰がいいとも思わんかった。
今日は帰ってコレ先のほうがいいか、なんてついつい考えとった。

En2 制服が邪魔をする

ココのりょーちゃん動けとるなあ。
やっぱ卒業なんかなあ?

今日は私も旅行の疲れでアタマも回ってないし、感想として10/100点くらいやなあ。

En1 LOVE CHASE

やっぱゆきりんはあのトシでもよく目立っとる。
舞台女優とかなる気ないのかなあ?

みゆみゆ、やっぱカラダ動いてない。

筋肉痛になるとかは理由にならん。

観客に届かな、理由にならん。

最後上手後方に行ったのよう頑張っとった。もえきゅんやんなあ。

アンコール

M13 軽蔑していた愛情

みゆみゆ、体が動いてない結果、顔が動いてないぞ。

顔が動いてない歌手で有名になるのは難しいやろなあ。
表現したかったらどうしても動いてまうと思うからなあ。

MC 後半
たなみん/りょーちゃん/あゆちゃん/うめた/ゆいり/みゆみゆ/もえきゅん/ゆりあ

お題:どっち派ゲーム

AKBにいなかったら、ケーキ屋さんかアイス屋さんか?とか可愛らしい質問やなあw

MC 前半
れなっち/きらちゃん/せいちゃん/まゆゆ/まきちゃん/あえり/れいちゃん/ゆきりん

お題:れなっちが、私が付き合いたいランキング

集合写真 12月のポーズで

M12 BINGO!

なんかまゆゆの歌い出し、人間っぽさがなかった。

れなっち3人パートで音程だいぶ低くズレとると思った。

アレまきちゃんやんなあ、いやもえきゅんか。
ヲタにめっちゃ主張しとった。

M11 君が教えてくれた

れいちゃんめっちゃ強引な動きしとるけど、そういうのいいと思う。

れいちゃん、きらちゃん、もえきゅん、あゆちゃん、でひと塊りになっとって、ゆきりんのパフォーマンスとだいぶ違うと思った。

M10 Mr. Kissman

みゆみゆだけリズム合ってないなあ。

まずまず動けとるのはゆいりかなあ。

M09 ダルイカンジ

あゆちゃん、腰の動きいい。

もえきゅん、ポジよくないけど、髪をバッと動かすことによってよくわかった。

MC  りょーちゃん、あえり、れいちゃん
お題:2017年この3人でやりたいこと

りょーちゃんが、3人で温泉旅行と言うとる。

りょーちゃんはけっこう自分で料理するんやって。

M08 帰郷 りょーちゃん、あえり、れいちゃん

れいちゃんの動きがいっちゃんええ。

りょーちゃん、前よりは動いとると思うけど、3人の中ではイマイチ。

M07 Faint うめた、ゆいり、みゆみゆ

みゆみゆ動き遅いなあ。

バラッとなるから、見栄えせん。

M06 純愛のクレッシェンド れなっち、ゆいり、たなみん

最初からゆいりよく踊れとる。

れなっち、売れてなんか変な歌い方になったし、ダンスの動きもテキトーに流しとる。

ゆいりは3人やとトップに立てるのに、16人やと埋もれてまうなあ

M05 春が来るまで まゆゆ、ゆきりん

ゆきりんボイトレしてないなあ。
声を出しっぱなしにして、抑揚が付いてないと思う。

動きはゆきりんのほうが動いていて、まゆゆは遠慮気味に動いとる。

M04 7時12分の初恋 きらちゃん、せいちゃん、あゆちゃん、もえきゅん、まきちゃん?

あの長身もえきゅんやんなあ。

ピンクあんま動けてないけど、まきちゃんっぽい。

MC
もえきゅん/あゆちゃん/まゆゆ/きらちゃん/せいちゃん
まきちゃん/ゆいり/れなっち/ゆきりん/うめた/たなみん
あえり/みゆみゆ/ゆりあ/りょーちゃん/れいちゃん

お題:自分がオトナになったと思うこと

みゆみゆは筋肉痛とか言うとるけど、筋肉痛はアタリマエと思わななああ。
舞台の先輩みんな筋肉痛克服しとるやろ。

M03 Only today

まきちゃんっぽい黒髪ストレートみっけた。

りょーちゃんとゆいりはまだ見つけてない。

ゆいりは最後の並びで、みゆみゆの隣にみっけた。

M02 くまのぬいぐるみ

黄と緑の上手側たなみんっぽいなあ。

れいちゃん、もえきゅん、あゆちゃん、いいぞ。

うめたみっけた。

センターでゆきりんっぽいの2人おると思うんやけど、1人はみやびかなあ。
いやアレれなっちか。

M01 ただいま恋愛中

れいちゃんとあゆちゃんはわかる。

まゆゆみっけた。
まゆゆの隣はあえりか。

あぼピンクきらちゃんっぽいなあ。

みゆみゆ、ゆきりんみっけた。

ピンクの帽子がもえきゅんか。

まゆゆの上手側はせいちゃんかな。

眠い

今日は眠い!

なんも思いつかん。

またメンバーの卒業報告か?

コレ、工作員のネタかと思うたけど、単発IPやし、16日はイベントやけど13期公演やから、13期やとあり得る。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-4b12.html#comment-114185445

おーにっちゃんこんばんは。
私も卒業発表します😢

明日か16日かどっちにしようか、
まだ悩んでます。。
どうしたら良いですか??

投稿: | 2017年1月 8日 (日) 23時46分


明日と16日に出とるのは、うめた、りょーちゃん、ゆいりで、うめたはもう卒業発表していて、ゆいりは劇場公演ヤル気満々やから、あるとすればりょーちゃんか。

確かにりょーちゃんは卒業フラグ立っているとヲタの中でも言われとるしなあ。

まあ、工作かもワカランけど、ガチで答えると、16日はうめたと萌を送り出すという意味も込めとるよなあ。

そこで、「実は私も卒業します」というのはなんかおかしくて、明日ちゃんと発表して、16日はうめたと萌と3人で送り出してもらう、というほうが流れがいいと思うなあ。

しかしりょーちゃんの場合は、むしろ私が気になるのは、なんで無気力に見えたのか?や。

入ってきた当初は、13期でいっちゃん元気な気がした。

それがなんで無気力になったのか、それを整理せな、卒業しても変わらんぞ。

卒業は、発表したらできるけど、自分のココロの整理がついて、新しい境地に立てるのは、卒業するとかしないとかに関係なく、自分で納得できるかどうかにかかっとるからなあ。

帰ってきた。もう今日は遅いから寝る。しかし明日以降成果を整理しよう。

大きな収穫は2つ。

・日本のBRTはBRTではない。

・交流区間の変電所のセクションでは、一瞬電圧が落ちるが、運転士はあまり気にしてないようである。
セクション表示のみで、直流のエアセクションのように〇両でクリア、みたいな表示がないから。

また、電力回生という点で719系はかなりできているのに、701系でむしろ退行したように思えたのも、技術を考える上で重要と思う。

E235系の制御がかなりヤッツケ感ありありで、E231系から見ても退行しており、719系→701系の退行と同じように思った。


新幹線のシステム思想を見ても、意外と誰も

「偉い人々が考えて、何十年も培ってきたのだから、そういうものだ」

と思ってしまい、ストレートに考えたら違うことでも正しいと思い込んでいるのではないか?という気がする。

常識がはらむウソに気づく、というのかな。
そんなのが大事と思う。

« 2017年1月8日 | トップページ | 2017年1月10日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック