« 2017年1月17日 | トップページ | 2017年1月19日 »

2017年1月18日

2017年1月18日 (水)

コレは田野が書いてきたのかなあ?

このコメント、ネタかと思うた

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/wug-dc50.html#comment-114218662

映画『LINKING LOVE』エキストラ募集
http://www.mport.info/ex/notes/invitation/linking_love_ex.html

投稿: 野田花優 | 2017年1月18日 (水) 19時43分

けど、リンク見たらガチやな。

てか田野は映画初主演かよ。おめでとう。
舞台もいきなり初主演したし、インパクトある仕事ができとる。

まあこのネタでどんだけ売れるかはビミョーと思うけど、とにかくやれるだけやり遂げて、その姿勢をまた他のヒトに見てもらう、その繰り返しが重要やねん。

田野がまだツイートで告知してないこと

https://twitter.com/tanoyuka_0307/with_replies

からも、アンチの工作コメントなんかではない。
たぶん田野がコメントしてくれたんやと思う。

そして、田野かそれに近い者がコメントしとることを、権力側が問題視して、連投でコメントしてきとるよなあ。
どうも新月っぽい。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/wug-dc50.html#comment-114218672

顔面改造娘の演劇を見に行けなくて悔しいの~
https://twitter.com/DokaNewmoon/status/820623602953224196
珍月はチケット買って行くみたいだよ
悔しいの~
投稿: ちんげつ | 2017年1月18日 (水) 19時46分

投稿: おい!野田花優 学生陸上部 ラッパーっぽい奴 だぞ  | 2017年1月18日 (水) 20時00分

それとコレも伊達娘っぽい。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/wug-dc50.html#comment-114218388

Weka Up, Girls! 青葉の記録 ゲネ前☺ オカルティック69聴きながらサバの塩焼き食べてます。🍴

投稿: 吉川❤ | 2017年1月18日 (水) 17時41分

名前欄のビミョーなセンスがなんか伊達娘っぽい。

愛だからといってハートマークを書かれても・・・ なんか愛を感じんデザインやと思わん?
私のIMEだかがこう表示しているだけで、ケータイから見たらラブラブなんかもやけど。


元の投稿はコレな。

https://twitter.com/karen0513_/status/821637346789654528

いろいろと考えたけど(私が考えたことは中核派に繋がるのは自明やけど)、やっぱ人類はカエサルに及んでこんかったと私は考える。

中核派はマルクス主義者、というけれども、私はマルクスの文章は難解過ぎてキライや。

私が書く文章でさえ、難解として読んでもらえんのに、じゃあなんでマルクスの文章は読んでもらえたのか?という疑問が起きる。

マルクスが言っていたことは理路整然としていたから、と言いたい人間もおるやろ。

けど、それなりに理路整然としたことを言うとるのは大勢いるし、そんなヤツらでさえよくよく考えると実は詐欺師同然やったりする。

詐欺師も、ヒトを騙せるくらいにまでは理路整然としとるし、詐欺師ってそもそも金品を収奪されてはじめて”詐欺師”として理解されるのであって、目に見える金品ではなく、思考を収奪される場合は、いまの世界では詐欺師とは判断されん。

麻原彰晃だって、現実にカネをむしり取っとる。

けど、社会運動だって、それでカネをカンパで吸い上げるだけでなく、本来労働としてカネを払わねばならないものを、自弁して運動を強制させる、そんな状態に、自分らに運動を貫く見通しがなくてさせているのであれば、私はもう立派な詐欺と言っていいと思う。

そして、まだまだ中核派も、その詐欺の状態を脱してないと、現状は認識する。

そんなことはない!権力に対して断固反対を貫いている!という声もあるだろう。
私はそれは認めるし、それだからこそ、ベターな解として中核派と共闘してきた。

しかしまだ、私なりに、ココは違うんじゃないかと思うモノがあって、それがなんとなく見えてきた気がする。

それは、やっぱ、言い切ると、マルクス主義との決別やねん。
いや、決別というと言いすぎかもやけど、マルクス主義の地位を一歩下げるというか、マルクス主義に必ずしも則らなくてもいい、マルクス主義が間違えている可能性もあるのだから、と疑うココロを持てばいいと思う。

私は、マルクス主義っていろいろとおかしいと思うところがあるけれども、私がおかしいと思うそれらの発想は、全部、”階級”とか”路線”とか、マルクスが勝手に定義したことやねん。

”階級”とか”路線”とか、私はそんなものを考えることなく生きてきた。
ただ自分が事実を認識し、その現状が何年も経つと将来こうなる、その結果はヤバい、と思ったからこそ決起した。

そして、マルクスには、この事実の認識が欠けていて、そこを欠いたままに”階級”とか”路線”とかの論理を展開しているのがおかしいと思う。

いや、マルクスは、事実を認識したから、それを一般化して書けたのだ、という主張もあるだろう。

それはその通りなのだけれども、マルクスは、自分が一般化したから、労働者が個別に事実を認識することの重要性は説いてこなかったと考える。

だからマルクスは、たとえば『ゴータ綱領批判』のように、重要と自分が思うものについては晩年でも論戦したけれども、ギリシャの哲学者のように、道行く労働者を取っ捕まえて、一人一人と論戦するようなことはしなかったのだと考える。

私は前から主張しているけれども、あることを証明するには、現状を認識することと、それをどう変えたらどう変わるかという予測の2つがあって、それがあってこそ結果がついてくると考える。

マルクスは、”どう変えたらどう変わるか”しか述べていない。

たとえば数学の数学的帰納法における、

2.任意の自然数 k に対して、P(k) ⇒ P(k + 1) が成り立つ事を示す。

という証明はたくさん試みているけれども、振り出しの定義である、

1.P(1) が成り立つ事を示す。

のところは述べていない。

そして、そのマルクスが弱い振り出しの定義の重要性を述べたのは、世界的にいうと、カエサルが書いた

”人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。 多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない”

という言葉になると考える。

中核派的に言うと、中野洋さんが説いた、そのヒトを、家族のことも全部知ることの重要性に繋がると考える。

そういう意味では、中核派はマルクスを評価し過ぎている一方で、中野洋さんのことはあまり評価していないとさえいえるのではないか。

私は、世界の全体を掴むことと、家族のことも全部知ること、どちらも同じくらい大事だと思う。

けれども、家族のことも全部知ることはバカでもできるけれども、世界の全体を掴むことは知識人しかできない、みたいなエリート意識が、人間には潜在的に存在していて、実はその意識との闘いであり、一見バカに見える、家族のことも全部知ることを意識的にやることは、これはこれで重要と思う。

とにかく、どっちが上、なんてハナシではない。

世界の全体を掴むという課題と、現場の人々がリアルに問題と思っていること、この2つは最初はどうしてもリンクしなくて、リンクしないものをどうやってリンクするか、が、リアルに革命に繋がると考える。

カエサルがローマ帝国の範囲を、現代のフランス、スペインやドイツ西部まで広げられたのも、いわゆる”帝国主義”だからではなくて、人々の文明化の革命を為し遂げたから、革命がヨーロッパに伝播した側面があると考えている。

但しカエサルの後のアウグストゥスほかがやったのは、官僚支配であるとも考える。

このイメージが、なかなかヒトには伝わらないと感じていて、どうやって伝えたらいいだろうか、と考えている。

伊達娘舞台WUGは今日からか?私は観に行けんけど頑張って

私も早く観に行けるようになるため、イロイロと頑張ってはいるけど、ヒトを説得するのは難しい。

誰もがどこかで、世界の主役は自分だ!と思って生きていて、ヒトの意見はけっこう軽視してまう。

コレをみんな無意識にやっとる。

いっぱいリツイートするというのも、「自分はいろんなヒトのチカラを借りた脇役だ!」というよりも、自分がいちばん優れたリツイートをしていると思って誇示していると思う。


そこをどう認識するか?なんやけど、自分が自分を認識するのは難しい。

物語の敵役のほうが、実は正しいのではないか?と疑うことくらい難しい。


ところで、こんなコメントがあって、工作活動なのは当然やけど、私は新月以外にも岩ファミの中に工作員がおると睨んどる。

ーーーーーーーーーー

表示 コメント (95438件)  |  スパム (40件)   ||   フィルター: 検索条件 IPアドレス が “126.161.54.241”   変更 または リセット
コメントの内容 ライター コメント先 日付
おい嘘西、スルーすんなよ。 新月さんは直接タッチせずとも岩ファミの複数人はこのブログを逐一チェックしてるからな。仙台行きでよく分かっただろ。 >嘘西の改竄 ...
岩ファミNO.18
私がわけあって書き込めんかったら、工作員はその間に資料請求のイタズラいっぱいしてきとるなあ。私が悩んどるとでも思うたのかな。 (記事)
17/01/17

« 2017年1月17日 | トップページ | 2017年1月19日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック