« 2017年1月18日 | トップページ | 2017年1月20日 »

2017年1月19日

2017年1月19日 (木)

なんか鍵穴は変なところに食いついてくるなあ。そうすることでしか反論できんからかなあ。

まず鍵穴のコメントな。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/akb2ch-f971.html#comment-114223002

>けれどもそうすると、そもそもの問題として、メンバーの側が、私がその内容を受け取ったという確証がなくなってまう。

そこをうまく記事の中でほのめかすなり、アドバイスに活かすなりすれば良いだけの話です。その程度のこともできないということを認めるわけですね。
また、例えば田野さんの新情報については、大西さんが受け取ったことを知らせる必要性は全くありません。なぜなら、新情報を書くことの意図は大西さんに自分が本物の田野であることを知らせることにあるからです。
この場合、大西さんにだけコメント投稿者が田野さんであることが分かればよいのですから、大西さんが記事として書くことは害にしかなりません。なぜなら大西さんがそのことをバラした時点で、田野さんはその方法で書き込むことはできなくなるからです

投稿: 鍵穴 | 2017年1月19日 (木) 22時14分

それでチェックしよう。

> そこをうまく記事の中でほのめかすなり、アドバイスに活かすなりすれば良いだけの話です。その程度のこともできないということを認めるわけですね。

”その程度”と言うけど、それを伝えることってどんだけ難しいかワカランの?

そもそも、自分が伝わっている!と相手に伝えるためには、まず自分は100%以上のことを発信せなアカン。それで相手は何割か理解してくれるんやから。

最初から私がほのめかすというように、たとえば10%しか出さないとして、相手がその10%を絶対に受け取る保証はどこにもない。

> また、例えば田野さんの新情報については、大西さんが受け取ったことを知らせる必要性は全くありません。なぜなら、新情報を書くことの意図は大西さんに自分が本物の田野であることを知らせることにあるからです。
> この場合、大西さんにだけコメント投稿者が田野さんであることが分かればよいのですから、大西さんが記事として書くことは害にしかなりません。なぜなら大西さんがそのことをバラした時点で、田野さんはその方法で書き込むことはできなくなるからです

コレも一見正当に思えるけど違うなあ。

だって田野に関する新着情報が書かれとる時点で、AKSの側には筒抜けやろ。
それは当然田野も理解しとる。

私はそれでも敢えて伊達娘なり田野なりがコメントしてくれとるのは、むしろ中核派の人々に対して、私の主張の正当性を示そうとしてくれとるところもあると思う。

けど、中核派はマルクス以上の石頭がゴロゴロおるから、アイドルについてなんて思考停止してもとる。

韓国の律動を見ただけで、自分らにこんなのはできないと思うてもとるところがあるから、いまのペースで行っても、アイドルがナニ考えているかに至るまでにも10年かかる。


だいたい私は、アイドルは女性差別とか児童労働とか、さまざまな問題を抱えとると言うとるんやけど、中核派はアイドルを資本家の手先としか思ってない。

そういうふうにして、味方になれるハズの人々をも敵に回して、それで少数の仲間で「階級闘争」なんて言うとるんやから、勝ち目ないやん。

てか中核派って、理解の輪を増やして、仲間を増やすという発想が基本的にないことがわかった。

全員ではないと思うけれども、多くの人が、世界には生まれつき共産主義的な思想を持っているヒトがいて、そのヒトに対して街宣とかビラでイデオロギッシュにオルグして、少数精鋭で暴力革命を達成する、というような、粗っぽく現実性に乏しいストーリーを思い描いとるみたいやと感じる。

そうではなくて、目の前のヒトと会話して、自分らの生活を一歩良くする、そんな輪を広めていく、それが共鳴し単振動として少しずつ振れ幅が大きくなっていく、革命ってそういう道筋を取るしかないと、私は考えている。

・・・あ、久々にやらかしてもた。 ゴメン!

コレ

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-22b8.html#comment-114222955

ついこないだ、メンバーらしきコメントのIPは晒さないと言ってたのにw
設定は忘れちゃ駄目だよおーにち君♪

投稿: すんご@ゆきりん推し | 2017年1月19日 (木) 22時00分

コメントを見て、そういやURLのほうにIP出てまうのか!と思うてもた。あちゃー!ゴメン。

以後気をつけます。

工作員から指摘されてもとるけど、コレは完全に私の落ち度やなあ。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-22b8.html#comment-114223000

アドレス欄にIP出ちゃってるからw
詰めが甘いよおーにち君

ちゃんと謝罪と削除するように♪
投稿: すんご@ゆきりん推し | 2017年1月19日 (木) 22時13分

コレはやむなく削除もした。


しかしどうしても、人間やし、うっかりミスってあるよなあ・・・・

ちなみに指摘してきたコイツも工作員な。

118

鍵穴のコメントに対して答えよう。 → そもそもの話なんですが、AKBメンバーが匿名で2chやブログにコメントしているとすれば、大西さんはそのことを隠しておくべきなのではないですか?

コレ

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-22b8.html#comment-114222923

そもそもの話なんですが、AKBメンバーが匿名で2chやブログにコメントしているとすれば、大西さんはそのことを隠しておくべきなのではないですか?

AKBメンバーが大西さんにプライベートで(直接会うもしくは電話やメールで)連絡せずに匿名でコメントしているのは、AKSにメンバーが監視されているからですよね。
そうなのであれば、匿名でのコメントを大西さんが「○○やろ!」と特定することは、AKBメンバーを不利な立場に置くことになります。AKSがこのブログも監視いることから、AKBメンバーがコメントしていることをAKSも知ることになるからです。

つまり、大西さんはAKBメンバーがコメントしてきても直接そのことに言及すべきではないことになります。メンバーが匿名で求めてきたことにいつもの公演感想の中でさりげなく返答することが最良と言えるでしょう。

大西さんが匿名のコメントをAKBメンバーだと特定していることは、上記のように考えると極めて不合理であることが分かります。内心ではAKBメンバーがコメントしているわけがないと分かっているのではないですか?

投稿: 鍵穴 | 2017年1月19日 (木) 21時44分

最後の二文以外は確かにそのとおりで、ホンマはほのかに返答するほうがいい。

けれどもそうすると、そもそもの問題として、メンバーの側が、私がその内容を受け取ったという確証がなくなってまう。

だから私は明示的に返事をしている。

いやもちろん、単に電話とかメールとかしてきたらええんやけど、なんでかそういうのをしてこんのは私もヨウワカラン。
なんか事情があるんやろ。

けれどもまた、一回その方法を特定したら、1ヶ月くらいは続いても、その方法はやめてまうことのほうが多い。

やっぱ特定されるのは周囲的にもマズイんやろ。

しかしな、逆にコレが工作ならば、堂々と”華怜”とか書いて釣ったらええやん。

それを周囲が見て、「どう見てもミエミエの釣りやのに、大西アホやなあ!」って言うたらええのに。

けど、そんなミエミエな工作はしてこん。

いや、昨日してきたけど、コレは違うと思って見破ったら、スグ退散したぞ。


http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-fce5.html#comment-114219321

華怜よりSNSにて伝言依頼(≧∇≦)

おーにっちゃんへ
ブログはよく見ています。
久々に顔と喋ってる姿が見たいんで
ユーチューブでも動画欲しいです

信じられないと思いますので
わたしはおーにっちゃんをライブ会場で
探していて見つけた時は視線ずらさず
ガン見してました!気付きましたぁ?
かなり不自然だったと思います;^_^A

以上です

投稿: 華怜よりSNSにて伝言依頼(≧∇≦) | 2017年1月18日 (水) 23時49分



http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/sns-ce2b.html#comment-114220507

嘘じゃないですー(。-_-。)

SNSでメッセージきましたー
まあ駄目なら無視しといていいですけど
失礼しましたm(._.)m

投稿: 伝言打った者です | 2017年1月19日 (木) 07時19分

どうしてこういう工作が続かずに、私が見破れるか?のほうを、もっと真剣に考えて欲しいよなあ。

そんなのがワカランから、中核派についてだって私は周囲からちょろっと漏れ聞くだけの情報から、真の問題を言い当ててまう。

言い換えると、みんな、ちょろっと漏れ聞くだけの情報からいっぱい知れるにもかかわらず、情報を右から左へ流すことばっか慣れてもて、それがなにを言っているのか理解できんようになっとる。

それはけっこう問題の核心やぞ。

ヒトが頑張って訴えている問題の核心を捉えること、その繰り返しなくして、水のごとき低き”路線”に流れては、いつまで経っても大勢が合流することなんてできん。

”路線”とか、いやそもそも”マルクス主義”などという個人崇拝からは訣別せな、革命なんて起こせん。

伊達娘と田野らしき者のコメントについての考察

私が伊達娘と判断したIPが、同期の朱里はともかく、せいちゃんに関する内容をコピペしてきとる。


http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-5fd0.html#comment-114216261

高橋朱里@juri_t_official
AKB48高橋朱里、『雪のプリンセス』で初ミュージカル初主演「新たな一歩を踏み出せれば」(デビュー) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000324-devi-ent

福岡 聖菜@seina_fuku48
小説『スロウハイツの神様』
自分にとって何が武器になるのか。
もがきながら、認め合いながら、
刺激を受けながら。
壮大な伏線。
奇跡は本人しか知らない。

前半は淡々と続き、
後半のスピード感に圧倒✨

#読書 #辻村深月
#スロウハイツの神様
#きょうのせいちゃん

投稿: | 2017年1月17日 (火) 23時37分

116_2

別の単発IPからも、せいちゃんのコメントがコピペされとる。


http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-fce5.html#comment-114219584

福岡聖菜
一般公開で共有しました - 23:54

こんばんふくふく(´∀`)

今日はあみと映画を観に行って、
レッスンして、
16期コンサートいってきました!!

お買い物もしたりして、
結構いろんなことを詰め込んだ1日で……

映画は
『本能寺ホテル』を観てきました!
現代と本能寺をつなぐエレベーター
今と昔の京都の街並みが交互に出てきてて
おもしろかったなぁ

レッスンでは
リクアワの曲をしてました✨
難しいけど、
これができたら自信がつくなぁと
自分に言い聞かせて自主練も頑張ります!!

16期コンサートは
レッスン終わりで
途中からになっちゃったんですけど
色々思うことがあるなぁと。。

個人的に気になったのは
浅井七海ちゃん!!
長身で目立っていて
特技披露のアルトサックスかっこよかった~

いろんな1日でした

https://plus.google.com/100152011451294188233/posts/QqgUkdLwnwQ
http://lh3.googleusercontent.com/-rZLFy9hrVrc/WH-BpBIL5MI/AAAAAAABN74/tB-z8xjEcmcWTawObkNqxHAdOqjVkwO5wCJoC/s0/001.jpg

投稿: | 2017年1月19日 (木) 01時13分

それを考えると、せいちゃんは私からアドバイスをもらいたいと思うとるのかなあ?

私もせいちゃんについて、関心持って見てみよう。

小説『スロウハイツの神様』 とか、映画『本能寺ホテル』とかについて、読んだり観たりしてみようか。

てか名前で思い出したけど、私小学6年のときの修学旅行が奈良→京都で、京都の”ホテル本能寺会館”に泊まったなあ。

てか”ホテル本能寺会館”が変わったのが”ホテル本能寺”なのか。

http://www.honnoji.co.jp/-/shell/way

てかリンクされとるのを見ても、実態は旅館やな。
私が小学生のときに泊まった施設がいまもそのまま利用されとって、それが今年の11月に一旦閉館して取り壊し、新築されるらしい。

http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20161124000167

なんかそんなことを思い出した。

1泊2日で、最初に法隆寺に行ってエンタシスがどうのと聞いて、東大寺とか平等院にも行って、それで”ホテル本能寺会館”に泊まった。

2日目は清水寺で、好きな女の子がどの水を飲むかとか興味あったなあ。

てかたとえばこのヒトのブログを読んでも


清水寺音羽の滝で3つの水の内恋愛効果があるのはどれ?

http://the-plusone.com/kiyomizudera-otowanotaki-rennai-1049

修学旅行のときも

私たち男子がやれ八つ橋だ木刀だと

お土産巡りに夢中になっている中


女子たちがこぞって行ってたように思います。

とあるけど、私は八つ橋よりも木刀よりも恋愛に興味があったよなあ。(・・・・・・その割には成果なしやけどw)


・・・こういうふうに、ヒトのことをちょっとでも興味を持って見れば、話題にできるネタのひとつやふたつ、必ず出てくるはずやねん。

あと、今朝も投稿したけど、なんか田野らしいのが23日情報解禁と言うとる。

なんかええ情報があるんやろ。いや映画の情報か。


http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-fce5.html#comment-114218945

23日…情報解禁…ぶつぶつ… 笑

投稿: 野田花優 | 2017年1月18日 (水) 21時30分

117_2



伊達娘はある意味ホリプロで仕事を探してもらえるところがあるけれども、田野の場合はAKBにいてのオファーやから、芸能界的に相当ウケがええんやろなあ。

じゃあなんで卒業せんのかイマイチワカランけれども。

まあ3月で二十歳になるし、区切りになるかもな。

なんか、中核派の抱える問題の中核を、私は理解した気がする。自分らの思想の中に矛盾をいっぱい抱えとる。

別にマルクスを全部勉強してなくても、マルクス主義を理解した!というヒトの言動を聞いて、全く正しいのか、なんか違うのかを検討したっていい。

主義・主張なんてそういうもので、全部勉強してなくても、それを主張している人々が現実的にどういう行動を起こせているか?で、その主義・主張の正しさ、正しくなさを検討したって全くかまわないし、フツーそうやろ。

だってマルクス主義者だって、資本主義者が喧伝する資本主義を、彼らの言い分を受け取って逐一検討するのではなくて、自分らが受け取ったリアルから批判するんやろ。

ならば、自分らの言行が一致しているかどうかが批判の矢面に立ったっておかしくないやろ。

そんで、私は、これまでの経緯から、”路線”って言葉がひどく抽象的で、コレが誤りのひとつの核心なのではないかと考えるようになった。

あるヒトが酒の席で、

「我々は、人間としてコイツ~!と思うヤツでも、路線が一緒だから共闘できるんだ!」

と主張したけれども、私はなんかおかしいと思った。酒の席やから反論せんかったけど。

それって、不満があっても、とりあえずは敵が同じだから共闘するということやろ?

・・・・けどそれって、ものすごくしんどいことやねん。理解し合えてない人ととりあえず共闘するということやから。

なんで、先に理解しようとせんねん?
私はその疑問を持った。

だって、そこで理解を先延ばししたところで、まあ当座のところは日本政府相手に闘えたとしよう。

けど、日本政府と勝つ、というか、いい闘いをしている、というところで、どっちが覇権を握るのかで必ず分裂が起きるのは目に見えている。

連合赤軍をはじめとして、新左翼が壊滅してもたのは、それで内部で理解を深めることがなくて、当座のところ路線で共闘していたものが分裂して内ゲバを繰り返したからやろ?

ならばその解決策は、内ゲバをしないこと、ではなくて、内部で理解を深めることしかないやん。

そういえば、内部で、いろんな経緯の果てにやけど、「障害者と健常者の間には、超えられない壁がある」という主張をした人がいて、それに対して大勢が、「それは血済主義だ」とか言うてその思想が多数になってもた。

なんでも、”超えられない壁”とか言った時点で、じゃあ障害の他にどういうものを先にしろ、とか言い出すのが出てきて、それは血済主義とか言うらしい。

けど、そんなこと言うたら、「資本家と労働者の間には、超えられない壁がある」と主張しとるのがマルクスで、そういう主張をしとるからこそ、”階級闘争”という概念が出て来るんちゃうん?

私はその発想の延長上に、資本家と労働者は、障害者と健常者ほどには、超えられない壁はないと思うとる。

いやもちろん、権力の中枢という概念は当然のようにあるんやけど、我々のほうからそうやって、勝手に”超えられない壁”を最初から作って、「オマエらは敵だ!」と言ってみたところで、それで賛同する人間がどんだけ出て来るのか甚だ疑わしい。

マルクスは、資本家と労働者の、”超えられない壁”を、暴力革命で打倒しようとしていて、その暴力革命論もおかしくて、暴力ではなくて、理解を深めて深めて深めて・・・の連鎖で起こる共振現象で打倒しようという考えに至らんのはなんでやねん?と思うとる。

今日だって駅前で街宣で、「国鉄闘争がナントカカントカ!」と叫んどったけれども、冷静に考えて、”国鉄闘争”というキーワードは、内々ではホットでも一般人は関心がない。

もっと、トランプがどうとか、築地移転問題とか、東京オリンピックで想定される被曝とか、一般人がわかるところから興味をひいてかなアカンっちゅうねん。

言うなれば、日本の街頭で、中国人が中国語で街頭演説をしとるようなもんやな。
ワカランから教えて!とはならんやろ。ワカラン者の言うことは聞かん!と思うやろ。

「国鉄闘争がナントカカントカ!」と叫んだところで、道行く人々にとってはノイズでしかない。
私は国鉄闘争は大事とは思うとるけれども、説明もなしにいきなり言われてもココロがついてこん。

”説明もなしにいきなり言われてもココロがついてこん”って、私がいっくら、日立製作所やAKBのことについて、コレは問題だと言っても、全く興味を示してこんかったのが中核派やん。

なのになんで、自分らは、人々が興味ないことを自分らがわーわー叫んだら、それは受け取ってもらえると思うん?

その根拠のない自信はどこからくるん?

そんくらい誰もの興味をひかんことを、中核派はやっとる。

けど、そっからもう一歩進んで、私は既に Next Stage での闘いを始めている。

フツー人間の想像できる範囲というと、リアルに見えるところで、リアルに会話してお互いに承認できるところやねん。

けど私はもう、リアルに会話してお互いに承認できない場合、このヒトならばこう考えるだろう、という想定のもとに動いて、その想定の結果として相手とか周囲が出て来る行動までをも把握することをしている。

もうここ5年近く、そのステージを含めて闘っている。

もう自分が世界のトップレベルの発想を持つという自信が持てたとき、その発想を理解できる人物ってそうそういなくて、インターネット上でブロードキャストしたところで、それに対して正確に反応できる人間って、実はごくわずかしかいない。

だから、私のブログにコメントできる人間って限られるし、もちろん不正確にコメントはできても、正確にコメントできるってそうそうおらん。

一般人の発想やとそこまで行かんけれども、私はそこまでの術を、困難の上で編み出した。

中核派はまだ私のひとつ前のステージを理解できてない、と感じている。

だから私は、中核派の中枢にいなくとも、中核派が抱える問題の核心にグサグサと切り込めると考えている。

こう書くとピンチだ!と騒ぐのも出て来るやろ。

けど、トランプを見てみな。ツイッターが大勢から糾弾されて、マトモな方向に向かおうとしとるやろ。

とにかく、「出る杭は打たれる」で、打たれるのは当然やねん。
けど、「麦は踏まれて強くなる」という。

打たれて踏まれてそれでも倒れん不屈の意思が、革命を起こす本質と私は信じる。


【追伸】

そういや、カエサルの後に、中野洋さんが、組合員の家族をも知ることの必要性を説いて、中核派はそれも理解できずに、つい最近アーリーン・イノウエさんが、"one mouth, two ear" と言ったのに大勢が衝撃を受けたにもかかわらず、それも喉元過ぎれば熱さを忘れて、また自分らの主張ばっか言うとるよなあ。

少なくとも、中野洋さんのときに、組合員の家族をも知ることの必要性を真剣に討論しとったら、理解し合えてなくても路線が一致していればいい、みたいな強引な主張はなくなるはずやのに、やっぱいっくら現場主義を掲げたところで、水は低きに流れるで、人間はイデオロギーに陥ってまうんやなあ・・・・。

コレはさすがに工作臭がするなあ → 華怜よりSNSにて伝言依頼(≧∇≦)

コレ単発IPやけどウソくさい。

ーーーーーーーーー
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-fce5.html#comment-114219321

華怜よりSNSにて伝言依頼(≧∇≦)

おーにっちゃんへ
ブログはよく見ています。
久々に顔と喋ってる姿が見たいんで
ユーチューブでも動画欲しいです

信じられないと思いますので
わたしはおーにっちゃんをライブ会場で
探していて見つけた時は視線ずらさず
ガン見してました!気付きましたぁ?
かなり不自然だったと思います;^_^A

以上です

投稿: 華怜よりSNSにて伝言依頼(≧∇≦) | 2017年1月18日 (水) 23時49分
ーーーーーーーーー

私をライブで見つけてガン見、っておかしいやろ。

だってライブって出演者を観に来とるのに、出演者そっちのけで私を見るなんて。

それでも、AKBのメンバーならばなくはない。
私がどんなふうに観とったかウワサするためにガン見しとった、というならばあり得ると思う。

けど、そんなライブに私は行ったことがない。

だいたいライブって、伊達娘とわかにゃんが出たしずる館くらいしか記憶にない。
アレは企画がイマイチやったと思う。


伊達娘の舞台で、私の真後ろにひらりーが座ったというのはあったけどなあ。


しかしとにかく、本人らが書いてくるのはちょこっとやから、こんな長文信用ならん。

けれども、伊達娘の舞台が立て続けに決まって、観に行けんと書いたあたりから、伊達娘久々にニコ動に熱心になったし、完全に否定もできんけど。

野田花優同じIPから書いて来たし。


ーーーーーーーーー
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-fce5.html#comment-114218945

23日…情報解禁…ぶつぶつ… 笑

投稿: 野田花優 | 2017年1月18日 (水) 21時30分


« 2017年1月18日 | トップページ | 2017年1月20日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック