« 2017年1月29日 | トップページ | 2017年1月31日 »

2017年1月30日

2017年1月30日 (月)

そういえば、INTEROSで気になるけど、たとえばブレーキ時に重系のスイッチが片方故障して、INTEROSの指令が系切替時に伝わらずに、前の電車にガシャン!ってないか?

コレ見たら、ルータもけっきょく汎用品やから、何百台と使っていると数年で数台のレベルの故障になるっぽい。(あいまいやけど)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1109488.html


鉄道車両なんてけっこうシビアな環境やから、これ以上の確率で故障するやろ。

そういやE235系に乗っとるときだって、ドア上部のモニタのひとつが固まっているのを見たし。

そんな故障が発生しないとも限らんと思うけどなあ。

安全とは、そういう、普段発生しないようなことまで、ゼッタイに起こらん!と言い切れるだけの対策をできてこそ守れるのであって、そういう場合はお手上げというのでは、安全は守れてないと言い切るしかない。




【追記】

てかルータはIP通信が行く先ではないから、上位装置では把握してなくてもええんだったっけ?

2台並列とかで接続しといても、勝手に接続してくれるんか。

http://okwave.jp/qa/q6765228.html


けどその場合だって、ルータが電車が追突せんだけ短い時間に、もう一方に接続し直してくれる保証って、やっぱないよなあ。

そこまでJR東日本とかメーカーは、試験で保証しとるんだっけ?

しかも、仮にやっとってもそれは、静的な試験の場合であって、実際の動作中には違った動きをする可能性がないとはいえんよなあ??

いや日立製作所も他の会社も、制御系でTCPは使ってないと思う。 → 制御系のTCP化は絶対に安全に寄与しない

どうもこのコメントも誘導尋問っぽいなあ。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-e592.html#comment-114264647

回答ありがとうございます。

でも失望しました。
制御系のTCP化は絶対に安全に寄与しない、
人でどうにかなる話しではないと思っていたのに残念です。

私は、制御系はTCPといった怪しげな仕組みに
頼るべきではないと考えています。
そういう意味で、制御系がメカニカルか
IT技術かで安全の基準が設けられると考えていました。

それなのに大西さんは、基準はないといいます。
これが結論ですか?
私は、何か私の受け取り方に問題があるだけだと
思っています。

投稿: 須金 | 2017年1月30日 (月) 21時58分


コレ、”制御系のTCP化は絶対に安全に寄与しない”と言って私に失望した素振りを見せて、いやそれは大事!と私が慌てたら、

「いや、鉄道の制御系でTCPを使ったシステムなんてありまっせ~ん!」

と言って突き放す算段、という気がするなあ。

制御系でいまUDPまでは使っていると考えている。

そして、車上ネットワークではE235系のINTEROSだし、地上ネットワークでは、京葉線(千葉支社)で、ネットワーク信号システムとして既に採用されている。

http://atos.neorail.jp/atos3/news/news_121120.html

ホンマはこういうのも動労千葉が問題視せなアカンはずと思うんやけど、ネットワーク信号がナニモノかが、動労千葉の人々では理解できんねやろと思う。
いや私も全部理解してないし、こういうシステムにしたときに、どういう問題が発生すると想像されるか?を、動労千葉の人々を交えて徹底的に討論して、どうも問題があるらしいとアタリをつけて、JR東日本に向かって団交をする、というようなのがええと思うよなあ。

労働組合だから、当然のように、自分らが使用しているシステムとはどういうものか?を明らかにするべく、会社に対して追及できる立場にはあるんやけど、実際は、自分らがそのシステムを知って、どこに弱点があるかまでをもアタリをつけてないと、なかなか権力に対して、ココが問題!と言いづらいんちゃうか?と思う。

それで、ネットワーク信号にしたらなにが問題かというと、

http://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_43/Tech-43-09-14.pdf

たとえば、ある装置が故障して、その装置のどこに不具合があるか?を特定するのが難しくなる、とかあるんちゃう?
なんたってIPで中央からしかワカランとすると、その機器が設定したココが問題、と、機器が指定する故障は表示できるけれども、実際に現場にある機器のなにがどうおかしい、とかは現場のおっちゃんが目で見なアカンから、そこでイメージとリアルのギャップができるんちゃうかなあ?

私がこの機器構成を見て想像するたとえばのハナシやで。

それで、ただ、たとえば伝送遅延とかそんなにないんちゃうか?とも思う。

私が、INTEROSで問題と思うとるのは、各車両間でいくつもスイッチを直列に接続するから、そこで遅延が増幅する可能性があってとりわけ問題と思うとる。
ただその点でいうと、ネットワーク信号は、スイッチ数は限られとるし、信号機器室ってノイズが発生しないように設置するから、そうそうノイズの問題は出んのかなあと思ったり。

ただ、そうそうノイズの問題は出んのかなあ、というのが落とし穴で、そう想像しているところに、何かの理屈でノイズが入ることだってあるかもワカラン。
だから、私はなにがあるから安全とは言ってない。

ところで、あなたはTCPと言い切っていて、私はTCPではなくてUDPが使われていると言っているけれども、だからTCPじゃなくてもIP通信だからダメと私は主張する。

あなたがTCP通信でダメと言っているのは、送出元と受取先の間でコネクションを張らなアカンからやろ。
そしてそれは、もう日立製作所が、UDPでコネクションレスなミドルウェア、NX(ネクサス)/DLINKを開発して、そこは解決済みやねん。

けどそれでも、IP通信はコネクションを取ってなくても、機器間でパケットロスがあった際に再送を要求せなアカンから、INTEROSみたいなんは確実に問題やと私は思うとる。

しかしそれでも、だいたいの場合は上手く制御されていて、運転士が自分のイメージ通りに操作できなくても、こういうもんだと思い込んでしまっては、なかなか説明がつかん。

先日烏山線に乗って、キハ40の運転操作を見とったけど、ブレーキを動作させて実際にブレーキがかかるまで、5秒くらいかかっとる。
こういうシステムが現実にある中で、いくらタイミングが取れないといっても、INTEROSで5秒はかからずにブレーキできるとなると、じゃあどういう場合が問題なのか?というのを掘り下げなアカンと思う。

まあキハ40とか、国鉄時代の気動車が、通勤路線で運用されるなんてまず考えられずに、前の列車との距離がギリギリに詰まるところまで詰めて、そこでブレーキが効かずにガシャン!なんてのがちょっと想像つかんから、実際にブレーキがかかるまで5秒であってもあんま問題にならんのかなあと思うとる。

そのあたりも、現場の運転士さんの意見をちゃんと聞かなアカン。

ざっくり言うと、制御系はメカニカルになって、CTC回線と同じように、指令所から現場機器まで同期が取れているとか、TIMSも運転士の操作と機器まで、理屈上同期が取れとることになっとるけど、そうすべきやとは思う。

ちなみに、”制御系”といっても、ちゃんと説明せな、けっこう誤解があると思う。

大みか工場で作っとるような、ATOSの中央装置から駅装置、コレらが出しとる制御情報というのは、実は制御情報ではない。
指令所の制御端末からPRC装置もそうやけど。

というと、なんでこんなハナシになるのか、と思うやろけど、というのも私は、まだ日立製作所にいたとき、現場を知らずにATOSのシステム構成を見たとき、なんで各駅にPRC装置を置いて、各駅のPRC装置が電子連動装置をリアルタイム制御するのか、理解できんかった。

ATOSのシステムを、駅PRCも含めて一切合切指令所に持ってきて、指令所から各駅に向けて、CTC回線のようにリアルタイム情報を出したらええやん?

けど、そうすると、現場の機器に対してメタル回線がめっちゃ増えるから、だからアカンかってん。

いやココでこう言っても、たぶん”???”と思うとるヒトがいっぱいおって、そのへんはもっとじっくり詰めたいところやと思うけど。

マルクス主義を学ぶよりも、よっぽど具体的に重要と思う。鉄道で働くヒトにとっては、自分らが守るべき命にかかわるんやから。

まあしかし、制御系がメカニカルかどうかったって、なにがメカニカルでなにがそうでないか、という概念だって難しいよなあ。

現場の機器がメカニカルそのものなのは間違いないけど、その間でどのように論理的に簡略化するか?の方法論になってまうしなあ。

私だってそんなに現場を知っているわけではないから、こうすれば安全とかは言いづらいよ。

こうすれば不安とは言いやすいけど。
てか人間を減らしたらそのぶん不安が増えるのは間違いない。

私の安全性に関する検討の返信コメントがさらにあったけど、どうも政府側の意図をそのまま受けとるなあ。でもきちんと返信する。政府側の意図といいつつ、その向こうには大勢一般人もいて、一般人に対してを含めて主張せなアカンから。そこがみんな弱いねん。

コレ

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-1107.html#comment-114263140

回答ありがとうございます。

いきなりは回答できないような事を聞いてしまって申し訳ありません。
ただ、大西さんは、知見のある方を再雇用し、
行き過ぎたシステム化を防ごうとしているので
何らかの基準(システム化してはいけない基準)を
お持ちかと考えたまでです。

何か基準はないでしょうか。

システム化していけない基準というのはないよ。

システム化して、それだけならば安全性を高めていいことのはずやのに、合わせて人減らしをして、安全性が下がるのが問題やねん。

だってそもそもシステム化される前だって、絶対安全というのはない。
私が日立製作所に勤める頃だって、どうしてシステム化するか?というと、安全性を高めるためであって、人減らしはしない、と言われとった。

けど実態は違う。かつては2人いた運転士が減らされたり、人減らしがガンガンされてきた。

もちろん、いまのままがいちばんいいなんて言い切れんし、いっくらマルクス主義者だってパソコンを喜んで買って、そのパソコンを修理に出すことなく捨てたりしとる現実があるわけやから、私もどう整理したらええかはコレといった答えは正直ない。

パソコンができるのを正として、世界の人口が一定とすると、新しいモノに関わる人口が増えて、そのぶん、古いモノに関わる人口は相対的に減るから、その配分は検討せなアカン。

ただ、ではなにが問題かというと、その配分を検討しとるのが、権力者であり、カネを動かせる人間の側である、ココが問題やねん。


そこで、本来みんなで考えるべきところ、儲かるモノは重要視して、その代わりに安全は軽視する、みたいなことが起きてまう。

民主主義というのは、ココを、大勢の思う通りにしましょうという概念なんやけど、実際はたとえば雇用関係があって、「言うこと聞かんヤツは雇わん!」とか権力者が言うて、みんな権力者の思う通りに動くから、けっきょく民主主義ではなくなっとる。

ココをなんとかせなアカン。


また、システム化は最近の人手不足を

補う物でもあります。
大西さんはキオスクが次々に閉店しているのを
ご存じでしょうか。
近年の人手不足は危機的な状況で、
システム化しないと列車の運行に支障をきたす可能性もあります。

私が上で挙げたとおり、旧来のシステムに割ける人数が減るというのは、あり得る問題や。

けれども、いま顕在化している人手不足は、そんなところに真の原因があるとは私は思ってない。

人手不足は、賃金が低いから、みんなこんな仕事はやりたくないと言うとるから人手が集まらんだけで、相応の賃金を出せば人手は賄える。

どうして相応の賃金が出せんかというと、原発労働者なんか見たらわかるけれども、原発に関わる高い手当てが本来支給されとるはずなんやけど、何次もの下請け会社を経る中でかすめ取られて、実際に働く者がほとんど給料を得られてない。

そういう、途中でかすめ取る下請け会社みたいな存在を、全部撲滅する、それだけでもだいぶ人手不足は解消される。

途中でかすめ取る下請け会社にだって、そこに経理部とか営業部とかいるはずで、人手不足のウラには、なくてもいい仕事に支払われとるカネがいっぱいある。

それをマルクス主義では”搾取”と言うとるんやけど、”搾取”の具体的構造をあまり説明することなく、「”搾取”は自分らが実感できないものなんだ!」とか一方的に言うとるのもアカン。

自分らが実感できないもの、と自分らが思うとるかもワカランけれども、それを実感しなければ、具体的な闘いになんてできっこないやんなあ。

あと、キヨスクが閉店しているのは、そのウラにはコンビニの大量出店があるやろ。

そんで、そんなたくさんあるコンビニの全部が人手不足と言うとるわけやけれども、そもそもキヨスクとコンビニと、コンビニだって、セブンイレブンとファミマとローソンと、JR東日本でいうとニューデイズと、そんなたくさん店舗要るんだっけ?ということがあるよなあ。

儲かるからって、ひとつの業種にみんなたむろし過ぎていて、鉄道みたいな他の重要な業種はほったらかし、という状況もある。
日本政府が税金で優遇したりしとるのかなあ。そこはワカランけど。

あと、JR北海道のように、列車の運行に支障をきたしてはいるけれども、システム化したからどうなるという問題ではないところがあるよなあ。

機械化したって、それを導入できるカネがないとどうにもないんやから。
てかJR東日本の経営計画で、ヒトが手を使わずとも、機械が勝手に保線するようなイメージを出しているけれども、そんなのがホンマに可能ならば、日本政府がそんな機械を率先して導入して、貧乏な鉄道会社に貸し出したら済むよなあ。

それを日本政府がしないということは、やっぱ機械化でどうにかなるような問題ではないということや。

私なんか、目先のシステム化ではなくて、国土交通政策という、大きなシステムの枠組みを見直さねばどうにもならんと思うとる。


少子化が原因とはいえ、当面はシステム化による

省力化が避けて通れないのですが、
大西さんはこの問題にどう対処すればいいと
思いますか?

いや全く違う。

どうして少子化しとるのか?
人間が好き好んで少子化を選んどるわけちゃうやろ?

これまでの世の中よりも、賃金が安くて、将来まで夫婦2人で子供ももうけて生きてける保証がないから、少子化が進んどるねん。

それはけっきょく、必要以上に省力化されたから、賃金が安くなってもたという構造に起因する。

私はジーメンスのあるドイツで亡命生活を1年強しとったけど、複線非電化路線やのに、腕木式信号機に、踏切はヒトが手動でキコキコ上げたり下ろしたりしとるのを見た。

いっくら機械化は可能でも、雇用を守るために機械化しないという選択肢があるんやと思った。

ドイツは”ハルツ改革”が問題と言われるし、日本よりも先に少子化しとるとも言われとるけれども、部分的に見たら日本も学ぶべきところがある。


なお、今から40歳以上を再雇用するわけには

いかないのも周知の通りです。
投稿: 須金 | 2017年1月30日 (月) 14時53分

いや、なんで?

もちろん、生涯を1つの会社で過ごせるようにしたほうが、そのヒトのキャリア形成上はいいし、そういう意味では再雇用にばかり目を向けていては、確かに雇用の流動化を促進してしまい、より少子化に進むと私は考えるけれども、
それでも、じゃあ1回2回失敗したヒトに再チャレンジの道を閉ざすかというと、そうでもないと思うなあ。

あなたはどうして40歳以上を再雇用するのはダメと言うとるわけ?

こういうところでちっちゃいニュアンスの違いも埋めてく努力をせな、なにが問題なのか見えてこんし、人々のココロに伝わらん。

学校の授業とか講演とかでもそうで、誰もが当然過ぎて質問するのも恥ずかしい、という空気のときに、

「”周知の通り”と言われますが、どうしてですか?」

みたいに言ったら、そこからハッとしてみんなが集中する、なんてことよくあるやろ。

だから、下手に議論を進めるよりも、前提条件を明確にしたほうが、実は議論が進むなんてことも往々にしてある。

中核派はまだまだそこがわかって伝えられるヒトがいなくて、なんとかしたいとも思うとる。

まあ中核派だけじゃなくて、世の中の学会とかなんとかも全部、前提条件があいまいなまま議論を進めて、それについてさも知ったかのようにして言い合って、実は誰もその真意を知らんことって往々にしてあるんやけど。

けど、だからこそ、前提条件を明確にするという土台に目を向け直すことが(別の言い方でいうと、数学的帰納法のn=1のときの証明をすることが)、革命において最も大事と私は考える。

私は、幸か不幸か、”基礎工学部”という、一見工学部よりもカンタンそうなナンチャッテ学部しか受からんかったから、逆に”基礎”ってなんなんやろ?と考えることができたともいえる。

一般人は、中核派も含めて、基礎を軽視し過ぎるねん。

基礎を重要視したら革命なんて起こせるって。

私が革命において重要視しとる共振だって、ビルの基礎から振れることやからな。
暴力革命でいっくらビルを爆発させても、ビルの基礎は動かんねんかならな。

お腹の風邪にかかった。

昨日17時に食べたものを、今日の6時になっても消化していなくて、戻してしまい、さらには熱も感じた。
下痢もずっと出る。

そこでお医者さんに行って測ったら、そのときは熱は37.1℃で微熱だけれども、聴診器を当ててお腹がグルグルいっていることなどからも、お腹の風邪と診断されて、明日まで薬だけでなにも食うな、ポカリスエットしか飲むなと言われた。
明日になったら飯を食っていいとも。

そんなにヤバいものなのかと思って検索したら、どうも私はコレにかかったみたい。


ヤバいお腹の風邪の原因と今すぐにできる5つの方法

https://lifestyle-next.com/5step-for-stomachache-232.html

ステップ3 胃と腸を休ませる最も効果的な方法

お腹の風邪が原因の下痢や嘔吐の症状が治まるまでは、出来るだけ食べ物を摂らず、胃や腸を休ませてあげることが大切です。

まず食べ物を摂ると、弱っている胃や腸を消化で酷使することになり、お腹の風邪の回復が遅れることになります。

症状改善にもっとも良い方法は、一切食べ物を摂らない絶食!お腹の症状が現れ出したときから2食分の食事を抜きましょう。

絶食といっても、水分補給は当然ながらOK!普通の水やスポーツドリンクでも良いのですが、用意できるのであれば飲む点滴と呼ばれる経口補水液が最適です。


ポカリスエットよりも、経口補水液のほうがいいらしいけれども、”経口補水液”なんてそうそう用意できない、とお医者さんは思ったんだろう。

てか私は、翌日以降のためにある程度精をつけないとまずいと思って、医者に行く前にある程度消化によいと思われる、ハンバーグとライスを食ったけれども、逆効果っぽい。



ステップ5 それでもダメときに行う最後の方法

ステップ1からステップ4まで実行すれば、お腹の風邪は徐々に回復します。

大人の場合は軽い食事ができるようになるまで2日ほどはかかります。

軽い食事といっても、葛湯やうどんをやわらかく煮たもの、お粥などの流動食から口にして、徐々に胃を慣らしておくようにしましょう。

ただ、症状が治まらなかったり、安静にしているのに酷くなるようであれば、素直に病院で診察を受けましょう。


”大人の場合は軽い食事ができるようになるまで2日ほどはかかります。”なんて書き方から見ても、私が昼食を食べてしまったのは誤りっぽい。

やむなく明日も休養することにした。

AKB関連で私に対して情報くれとるヒトがいる。ありがとう。いちいち返信はできんけど。

コレ、ありがとう。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-d6de.html#comment-114260833

飯野雅

こんばんぽよ(´ω`)

高橋チーム4 飯野雅です🎀

今日は参考用の振りVを撮る為に踊ってました!
こんなにも当時から振り付けが少しずつ変わってしまっていて元の振りが遠ざかってるんだと改めて実感しました😭
今までのも出てきちゃいそうだけど、
ちゃんと今回参加した身としていろんなメンバーに教えてあげられたらいいなって思いました♪

明日は僕の太陽公演!
1月のお客様生誕祭です😆💓
たくさんお祝いしますよ〜\(^^)/

その前にレッスン!
寝る前に練習します😅😅
https://plus.google.com/103444419310947145740/posts/AQSPJwqxQP2
http://lh3.googleusercontent.com/-Zq0oBULcyNs/WI3xYoIVElI/AAAAAAAAN2I/SoLGjq4vyCoFSfhd0a0NqwGNI4RI1l8LQCJoC/s0/001.jpg

田北香世子

こんばんかよよん+゚o。(′ω`)

田北香世子です♬

今日はお昼からレッスンに参加してました♬

改めて振付の細かいところまで確認できて良かったです!!!✨

参加しがいのあるレッスンでした✨😌😌

お昼から夕方くらいまでレッスンがあったんだけど、今日1日他に特に何してないことに気付いた😵😵笑

1日あっという間だー😭😭

http://sp.akb48.co.jp/mail/profile/?artist_code=83100797
AKBメールコスパ最強です😇
まだの方は是非✨

https://mobile.twitter.com/kayoyon213
Twitterフォローよろしくお願いします💕

https://www.showroom-live.com/48_Kayoko_Takita
showroom是非見てください😊

写真はチーム8の濱松里緒菜ちゃんと〜!
珍しい2ショット😘

コートの襟が変😣

かよよん+゚o。(′ω`)
https://plus.google.com/102724558496534061739/posts/XPcbeYqMzaL
http://lh3.googleusercontent.com/-RBngHg3QM5c/WI38BK1GKiI/AAAAAAAAPYo/kSMKqVo7bX0af2rqtJedilQtndfOp4LaACJoC/s0/001.jpg

投稿: | 2017年1月30日 (月) 01時22分

小嶋菜月@nattsun20
明日は、亀有リリオホールで
「初恋レストラン」に出演します💗

1年半ぶりぐらいのリリオホールだ😘

すごくすごく笑えるし、けど
キュンキュンして初恋を思い出したり…
とにかく楽しい時間を過ごせること、
間違えなしです☺️

リリオホールでお待ちしています💗
http://pbs.twimg.com/media/C3V6olvUMAAQobz.jpg:orig#.jpg

川本 紗矢@sayaya_0388
こんばんは😊🌟

明日は北海道の『コーチャンフォー
ミュンヘン大橋店』さんにて、
握手会をさせて頂きます!!

コーチャンフォーミュンヘン大橋店にて『サムネイル』を購入して下さった方と、握手会をさせて頂きます♪

ぜひお待ちしています💓❤️

#サムネイル #握手会 #さやめぐ
http://pbs.twimg.com/media/C3V_DdkVYAAM4Om.jpg:orig#.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C3V_DdoUEAATgQ9.jpg:orig#.jpg

投稿: | 2017年1月30日 (月) 01時24分

廣瀬なつき(高知) 2017/01/29 18:43:07
そして昨日はプラメにも送ったように

13月の女の子 舞台を観てきました

先輩方も 一緒に写真を、撮りました

なつき(*^o^*)
http://stat.7gogo.jp/appimg_images/20170129/18/f0/6l/j/o19201440p.jpg

岩立 沙穂@yahho_sahho
showroom楽しかった〜😊
ざっくり今月を振り返りながら、12月に受験したごはん検定に合格したこともお伝えさせてもらいました✨
これからもご飯への愛を深めていこうと思いまーす🍙💕
見てくれた方ありがとうございました♪
http://pbs.twimg.com/media/C3WFkb6UoAAJ0Rf.jpg:orig#.jpg

岩立沙穂

こんばんは🌟

日付変わっちゃったーっ

showroom終わってからのんびりしすぎちゃったみたい(´-`).。oO

早くお風呂に入って寝ないとなぁ。とは思ってるけど、ぐぐたす投稿したかったからやってきました😙

とは言っても今書きたいことは特にないのよねぇ。

さっきshowroomで話しつくしちゃって!!

1時間半くらいやってたから、今の私は抜け殻なのよ🐛笑

今日のshowroomはね

この1月をざっくり振り返りつつ脱線して色んなこと話したり、
先日ご飯検定に受かったことを報告したり、
駅弁トークに火がついたり…

ひたすら話したなー✨

おちゃちゃもしたし☕️

あと、皆さんからの推薦コメントの紹介も♡

最近始めた試みで、ラジオでメールを紹介するようなテンションで読ませてもらってます!

配信が終わってから新たに届いてるので、次回読みますねー(OvO)

showroomは今週中にまたやる予定🤗

自分的に今月は色々盛り沢山だったから、今は乗り越えたなーって達成感でいっぱいなの✨

今月もあと2日‼︎

今日の僕の太陽公演は

1月生まれさんたちと楽しんできたいなぁと思っております🎉

それでは、、

おやすみなさーい🌃

PS.写真はリクアワの時のだよーっ

岸が見える海からの3人💕
舞ちゃんとなーにゃと。

久々に会えたなるちゃん!
結構ゆっくり話せたし、、なるちゃんがおとなるちゃんになってたー😘
https://plus.google.com/116138450385389714584/posts/2gCNND1uwo6
http://lh3.googleusercontent.com/-FRzeBTIbvO0/WI4MHWNTgYI/AAAAAAAIii4/cstwVLEOGokjNICgIWIWeisI1Qs9AtikQCJoC/s0/001.jpg
http://lh3.googleusercontent.com/-wxDk4HThWz4/WI4MHaCpP-I/AAAAAAAIii4/h13_uBbsz6Quky1VtGiquxxbjnRh67RaQCJoC/s0/001.jpg

投稿: | 2017年1月30日 (月) 01時27分

北澤早紀

こんばんわおーん(ฅ'ω'ฅ)♪

今日はダンスレッスンでしたー(๑• ̀ω•́๑)✧

爽やかに疲れました(´ー∀ー`)

頑張ったから疲れたけど楽しかったです(๑•ᴗ•๑)♡

珍しいメンバーの組み合わせだったし
ある程度ふざけあったりもして(*゚▽゚)!

あとゆかるんさんとコートがお揃いで
写真撮っちゃいました(๑>ω <,,)♡

楽しみましょー(๑•̀ㅂ•́)و✧
https://plus.google.com/109296261729226382359/posts/B3XDeGyzuPx
http://lh3.googleusercontent.com/-yLytd_Malpc/WI4IQvFW-CI/AAAAAAACwjE/n7WOQyBXtH8-Y7s6w8J3-5WTrHMDzFATgCJoC/s0/30%2B-%2B1.jpg
http://lh3.googleusercontent.com/-rhXqbBr4qXo/WI4IQk68NfI/AAAAAAACwjI/glmEtRWuKLYCs0p4g-5wtwj8XfoUCkNtgCJoC/s0/30%2B-%2B2.jpg

投稿: | 2017年1月30日 (月) 01時28分

↑グロ

投稿: | 2017年1月30日 (月) 03時34分

126

« 2017年1月29日 | トップページ | 2017年1月31日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック