« 大宮でJR最強の埼京線に乗り換えた。たまたまりんかい線の車両(70-000形)が来たけど、機器更新されとるやん。 | トップページ | 私は観てないけど、紅白歌合戦の投票が全く民意を反映してないということで問題になっとるらしいやん。こういうのをちゃんと突いて、自分から世の中の人々のウワサの中核になってかなアカン。 »

2017年1月 1日 (日)

帰ってきた。今日を振り返って、いろんなことができた。ACCUMは乗れんかったけど、まずまず良かった。

今朝は寝坊したけど、水郡線に乗って、キハE130系も初めて乗ったし、ワンハンドルマスコンで応答性がいいこともわかった。

また、701系に乗ってだいぶ汚らしいこととか、交流区間で架線電圧が高くて、しかも2両程度では加速しても電圧降下が見られんことも体感した。

それに、烏山線のキハ40では、ブレーキ操作してから実際にブレーキが効くまで4秒もタイムラグがあって、やっぱ古いものは応答性が悪いのかと思った。

しかしキハ40は混雑線区への投入を前提に考えてないし、INTEROSの制御遅延はやっぱ問題にせなアカンと思う。

レールの上を走るから、そんなに事故に遭うことはないのは間違いないんやけど、だからといって安全性を軽視して、防げる事故を防がんというのはおかしい。

技術革新というのが正しい方向に働くならば、本来安全性は上がるはずやねん。
なのに現実の安全性は、コストとか標準化とかいう名の下でどんどん切り下げられとる。

技術は、少数のカネモチがもっとカネモチになり、貧乏人はもっと貧乏になるためにあるのではなくて、あくまで人類全員が豊かに生きるためにある。

そこはちゃんと整理していきたい。

それと、宇都宮での餃子、餃子の中に汁があって、なかなか良かったと思う。

https://tabelog.com/grouplst/G00582/

けど、チェーン店だったのは、個人的にちょっとがっかりかな。

チェーンっぽくない店のつくりのところを選んだつもりだったけれども、まだまだ私の観察力もイマイチやなあ、と思った。

あと、りんかい線の70-000形、制御機器をIGBTに更新していたり、照明をLEDにしていたりしているのはいいけれども、こんだけいろいろと変えるならば、どうして車輌を新造しないのか?は疑問に思った。

りんかい線ったってJR東日本が出資しているのだし、埼京線の205系は全部E233系にしたのだから、どうせならりんかい線もE233系にしたらいいのに、てかフツーそうしたくなるものだろう(・・・・いやべつにそうしろとは言わないけど)、と思う。
車輌を製造する、総合車両製作所自体、JR東日本が吸収したのだし。

なんかウラがある気がする。

水戸駅で勝田(まだ言うか)、ゆかるんが載っているFLASHスペシャル

http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=105003

に、水戸に来るまでに初日の出を見て、丁度10年前にイースター島のアフ・トンガリキで初日の出を見て、いいスタートを切ったと思った、と書いていたら、そのアフ・トンガリキが、写真で、このアイドル本には似つかわしくなく、初日の出スポットとして掲載されていたのは笑った。

そういや、裏表紙にHKTの広告で、モノレールも載っていたけれども、その後帰りぎわに、”鉄道車両と技術”の最新号を読んでいたら、日立製作所のヤツら(旗幹彦も松本喜章もよく知ってるよ)が、イーサネットベースの制御は、INTEROSだけでなくて東京モノレール10000形

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB10000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A

で採用していると書いていて、さらに地上車上間伝送も検討していると書いていて、ちゃんとチェックしに行かなアカンと思った。

モノレールのブレーキ制御は運転士がちゃんとやっているのか、運転士はハンドルを触らせてもらってないのか。

そもそも私は、日立製作所時代に、IEC62267(AUGT:都市鉄道の自動運転)で、日立製作所はモノレールを作っているからと、モノレールの自動運転の事例を調べた。

そういや、ディズニーランドの舞浜モノレール、あれはもう自動運転しているし。

日立製作所の新人時代から、私は課題を抱えて帰ってくると、上司から怒られたし、学生時代だってそもそも、研究するにはわからないことが多すぎて、なんでその研究(アルミニウム合金の”半溶融加工”)をするのかよくわからんかった。

私は、問題点を見つけ出す天才やと思う。

だからこそ、日立製作所の問題の核心を見つけて公益通報し、懲戒解雇までされて、それでも闘っていて、今度はそれを中核派に持ってったら、中核派の問題の核心を見つけて、いまガンガン騒いでいる。

そんな間に、日本政府が進もうとしている問題の核心も、これまた持っていて、追究している。

とにかく、私にはなんかいっぱい課題があるけど、頑張って全部解決したら、もう今年中にも革命起こせてまうやろ。

« 大宮でJR最強の埼京線に乗り換えた。たまたまりんかい線の車両(70-000形)が来たけど、機器更新されとるやん。 | トップページ | 私は観てないけど、紅白歌合戦の投票が全く民意を反映してないということで問題になっとるらしいやん。こういうのをちゃんと突いて、自分から世の中の人々のウワサの中核になってかなアカン。 »

世界の真の平和に向けて」カテゴリの記事

日本の腐敗について」カテゴリの記事

私の信念」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

大宮から鉄道警察が尾行していましたね。

おまえがバカなだけだよ
問題を見つける天才じゃなくて、問題を起こすバカ

おーにっちゃんさぁ

おまえリアルでは誰からも相手にされてないだろ?

だから、ブログにこんなに書き込むんだよな?

でも、このブログを閲覧してる人におーにっちゃんを応援してる人はいないよ?

コメントしてるからって相手にしてると思わないでね?

気持ち悪いから

お前さぁ、少しは他人の言っていることに耳を傾けたらどうだ。
医者に診てもらえ。
後で後悔するなよ。

大西秀宜君。

>また、701系に乗ってだいぶ汚らしいこととか、交流区間で架線電圧が高くて、
>しかも2両程度では加速しても電圧降下が見られんことも体感した。

だから?それとも君は電圧を自身に直接流して"体感"していたとでも言うつもりか?( ´,_ゝ`)プッ

>それに、烏山線のキハ40では、
>ブレーキ操作してから実際にブレーキが効くまで4秒もタイムラグがあって、
>やっぱ古いものは応答性が悪いのかと思った。

なんでいけないんだ?良い頃合で停まっている様だが?「4秒」なんて。
それに標準的な手榴弾の延期起爆時間でもあるしな。
(5秒や3.5秒もある。また、過去には7秒前後のものもあった)

>しかしキハ40は混雑線区への投入を前提に考えてないし、
>INTEROSの制御遅延はやっぱ問題にせなアカンと思う。

瞬発的と言うか、いきなり停止したら反動を乗客が食らうんだぞ?
ある程度の"制御遅延"は当然だろ(嘲笑)

>技術は、少数のカネモチがもっとカネモチになり、
>貧乏人はもっと貧乏になるためにあるのではなくて、
>あくまで人類全員が豊かに生きるためにある。

"人類全員"?違うだろ。『大西秀宜君が』豊かに生きたいんだろうが(失笑)

>けど、チェーン店だったのは、個人的にちょっとがっかりかな。
>チェーンっぽくない店のつくりのところを選んだつもりだったけれども、
>まだまだ私の観察力もイマイチやなあ、と思った。

碌に金がないくせに贅沢言うな。君はもう大企業社員ではないんだぞ。

>あと、りんかい線の70-000形、制御機器をIGBTに更新していたり、
>照明をLEDにしていたりしているのはいいけれども、
>こんだけいろいろと変えるならば、どうして車輌を新造しないのか?は疑問に思った。

・・・・我侭な奴だな?保守点検とか更新してないと『思い込んで』文句言い、
実際にしていればやはり文句言う。なんで大西秀宜君はそんなに「あまんじゃく」なんだ?

>日立製作所の新人時代から、私は課題を抱えて帰ってくると、上司から怒られたし、

"課題"?いいや。君が持ち帰ったのは問題行動と言う名の有毒廃棄物だろうぜWWW

>学生時代だってそもそも、研究するにはわからないことが多すぎて、
>なんでその研究(アルミニウム合金の”半溶融加工”)をするのかよくわからんかった。

ではなぜ、その研究を学ぶことになったんだ?経緯を説明したらどうかね?
"よくわからんかった"研究を学ぶなんて無駄だからな。

>私は、問題点を見つけ出す天才やと思う。

違うだろ。問題を生成するダメ社員だったんだろうが( ´_つ`)ホルース

>だからこそ、日立製作所の問題の核心を見つけて公益通報し、懲戒解雇までされて、
>それでも闘っていて、今度はそれを中核派に持ってったら、
>中核派の問題の核心を見つけて、いまガンガン騒いでいる。

"ガンガン騒いでいる"でなく、正しくは大西秀宜君がやらかす駄々こね&泣き喚きだろ(一笑一笑)

「自動空気ブレーキ」の構造くらい調べろよハゲ

(追記)
東急の電車とバスの博物館行けば実体験で解決出来るぞ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/69078812

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきた。今日を振り返って、いろんなことができた。ACCUMは乗れんかったけど、まずまず良かった。 :

« 大宮でJR最強の埼京線に乗り換えた。たまたまりんかい線の車両(70-000形)が来たけど、機器更新されとるやん。 | トップページ | 私は観てないけど、紅白歌合戦の投票が全く民意を反映してないということで問題になっとるらしいやん。こういうのをちゃんと突いて、自分から世の中の人々のウワサの中核になってかなアカン。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック