« 帰ってきた。今日を振り返って、いろんなことができた。ACCUMは乗れんかったけど、まずまず良かった。 | トップページ | AKBのメンバーの書き初めが面白い。アイドルだからちょっと・・・・と思っているヒトも、ちょっとクリックしてみな。 »

2017年1月 1日 (日)

私は観てないけど、紅白歌合戦の投票が全く民意を反映してないということで問題になっとるらしいやん。こういうのをちゃんと突いて、自分から世の中の人々のウワサの中核になってかなアカン。

コレ


紅白歌合戦の採点方法がおかしいと非難轟々「受信料払ってるのに」

2017年01月01日 14時00分 しらべぇ
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161049089/

■視聴者投票では白組が圧勝だったのに......
今回の紅白では、テレビやワンセグ、専用アプリなどから視聴者による投票が可能となっており、最終的な結果は紅組が2,527,724票、白組が4,203,679票と圧倒的な大差がついていた。

また、会場の客席の投票結果も紅組が870票、白組が1,274票と、こちらも同じく大きな差がついていた。

しかし、審査員の投票が加わると、軍配は紅組に。じつは視聴者投票と会場投票はそれぞれ2票ずつの扱いでしかなく、審査員の11票で勝負が決まってしまった......ということらしい。

これには司会の相葉、有村も驚いた表情を見せたが、なんと言っても一番驚いたのはテレビで視聴していた人々だろう。

紅白歌合戦の優勝チーム、視聴者も会場もぶっちぎりで白組を押してたのに、ごくごく少数の審査員の気分だけで紅組が勝って、何十万票もあった差を平気で踏みにじっていくの、現代社会の風刺みたいですごいものを見てしまった...

― ひきこうもり (@Hikikomori_) 2016年12月31日

紅組「私たちの投票数が」
白組「俺達の投票数が」

紅白「入れ替わってる~~!?」

― ミアキス (@Miakis) 2016年12月31日

なんのことはない、民意と国会の議決が反するような場合があることを、実は大勢が知ってはいるけれども、ちゃんと問題にしてこんかったから、お茶の間が観る紅白でさえ民意が反映されんのがアタリマエになってもたんや。

一見労働運動の範疇ではないかもやけど、こういうのこそが新自由主義の核心なんやから、「何故紅白がここまでおかしくなってしまったのか?」みたいな議論を、機関紙でざっくばらんにやったらいいと私は考える。

それは必ずや、政治のおかしさの話になるから、強引に自分らの党派の主張を言うよりも、人々が、いまのままではなく、じゃあどうしたらいいのか?を、ちょっとでも考えられる、そういう契機になる文章を提示できたらいいと考える。


やっぱ、ウワサの中核とは違うところでいっくらビラを撒いたところで、なかなかヒトは興味持ってくれんよ。

革命を起こす人間は、必ずやウワサの中核にいるはずや。


そういう意味でも、私はマルクスの言う、”非合法・非公然”は、必ずしも正しくないんじゃないか?と思うてまう。

前から言っているけれども、”非合法”というのは、別に重装備で武装しろと言っているよりも、権力から見たら自分らはやっかいな存在になるから、新しい法律を作ってどんどん非合法化していくものだ、だからこそ、非合法化されるような戦いをせねばならない、という意思と受け取れるし、
”非公然”は別に、個人のプライバシーも含めてなんでもかんでも公然と話すわけではない、というくらいに取ったらええんちゃう?
”非公然”を大前提に地下活動を続けていたら、いつまで経っても少数派のままやし。

« 帰ってきた。今日を振り返って、いろんなことができた。ACCUMは乗れんかったけど、まずまず良かった。 | トップページ | AKBのメンバーの書き初めが面白い。アイドルだからちょっと・・・・と思っているヒトも、ちょっとクリックしてみな。 »

世界の真の平和に向けて」カテゴリの記事

日本の腐敗について」カテゴリの記事

コメント

国会の問題とは異なりますよ。人々がちゃんと投票に行って代表者を選べば、民意と国会との間の差なんて生じません

あれ?
大西さんって年末年始は海外旅行がデフォじゃなかったっけ?
民意は誤った方向に傾ぐというのはナチスドイツ然り、
トランプの勝利なりではっきりしていますよね?
民意よりもその事柄について精通した専門家のほうが
正しい解を導き出すのは自明の理なのだから、
ジャニーズファンが大挙して白組に投票しても
審査委員が専門家の判断で赤組の勝ちとしたのであれば
赤組の勝ちでいいんです。
ジャニーズファンによる偏った投票は有効でないのは
AKBの総選挙に否定的な大西さんならわかると思いますが?

今回のノーテンファイラー大西秀宜君は、

>私は観てないけど、
>紅白歌合戦の投票が全く民意を反映してないということで問題になっとるらしいやん。

"観てないのに"紅白歌合戦に関して論じようとし、

>こういうのをちゃんと突いて、自分から世の中の人々のウワサの中核になってかなアカン。

"ウワサ"レベルの意見しか述べられないと宣言しております(一笑一笑)

>”非公然”を大前提に地下活動を続けていたら、いつまで経っても少数派のままやし。

・・・・いや、"非公然"というのはそうしたものだから。「非公然=地下活動」なんだよ。

君は歴史を学ぶのが嫌いだから、第二次大戦中の対独レジスタンス・パルチザン側が、
「まさに非公然(地下)活動していた」事実を理解できない。
近年の〔非対称戦争〕でもそう。現地武装勢力やテロリストが常に公然と活動するか?

だから記事の様な戯言を言い出すんだろうね( ´,_ゝ`)プッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 帰ってきた。今日を振り返って、いろんなことができた。ACCUMは乗れんかったけど、まずまず良かった。 | トップページ | AKBのメンバーの書き初めが面白い。アイドルだからちょっと・・・・と思っているヒトも、ちょっとクリックしてみな。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック