« 【ネタばれ】”13月の女の子”17時公演を観て、新たにいろいろと思ったことなど、私的にかなり手短に | トップページ | コレは岩間さんからのコメントではない »

2017年1月28日 (土)

鉄道と電気技術 2月号 について、さまざまにツッコミ

やっぱコレもツッコミ入れとかな。

私は中核派よりも、日本政府のおかしなところをちゃんと挙げて、こんなおかしなことを主張してくるヤツらに対抗するためには、自分らは既成の労働運動だけではなくて(既成の労働運動だって、賃下げとか解雇撤回とか、人々の権利を守っていて大切とも思うし)、それに加えてこういうおかしなところも拾って主張して行こう!と言わなアカン。

http://www.rail-e.or.jp/modules/magazines/index.php?content_id=331

そんで、まずいちばんハラタツのは、P34から、”高崎支社の信号通信部門の保全について”とあって、ちゃんと保全計画を策定しているような趣旨の記載を、5ページにわたってしている。

けど、ちゃんと保全しとったら籠原駅の地絡事故なんて起きんかったんやし、ゼンゼン説明になってない。

5 おわりに

高崎支社では老朽設備の取替、要注意設備の洗い出しと処置の実施等、地道な取組みを積み重ね輸送障害の削減に取組んできた。さらに障害発生時には空振り覚悟の対応で十分な要員投入と材料手配を行い早期復旧に努めてきた。
今後、ベテラン社員の大量退職時期を迎えるにあたり、若手・中堅社員への技術継承を推進し、ベテラン社員から若手社員への円滑な世代交代を図り、輸送障害の削減と早期復旧の取組みを継続して実施していく。

とあるとおり、全く籠原駅の地絡事故の原因究明をせず、詳細を見ても、単にどう迅速に対応しました!という説明しかしてない。

老朽設備の取替がちゃんとできてないから、安全を考えてちゃんと取り替えよう、という発想になってないこと自体がおかしいねん。

文章には書けんけれども、コストを優先して安全は後回しにする、”ALARPの原則”が暗黙裡に実行されとる。

それと、P7の今月のことばの、”失敗の方程式と守りにくいルール”という、JR西日本電気部長・三津野隆宏のコラムも腹立たしい。

ルールはそもそも面倒くさいものです。でもそれには必ず理由があります。過去に多くの先輩たちが痛い目にあった中で生まれてきたものがルールです。だからほんの一部でも省略してはいけません。愚直に守らなければなりません。でも、仕事をわかっているベテランほど「リスクはわかっているのだからここまでは大丈夫」という勝手な判断をしてしまいがちです。これは本当に恐ろしい。今回は大丈夫でも、いつかは必ず事故に至ります。その日に限って「予想外の出来事」が加わり、結果として事故になります。その日に限って、臨時列車が走った、最終列車が遅れていた、競合作業があった、初めての作業員が従事していた、等々、「予想外の出来事」は枚挙に暇がありません。


こう書いていて、ルールを破るのはあたかも”仕事をわかっているベテラン”かのような誤解を生んでいる。

ルールを破るのは”仕事をわかっているベテラン”ではなくて、理屈で勉強して「リスクはわかっているのだからここまでは大丈夫」と言い切っとる、経営者そのものやないか。
だからなんかあったら、自分が責任を持って見ていた、とか言うのではなくて、「ココでちゃんと契約していたのだから、自分の責任ではない」とか言い出す。

そこでいっくら契約したところで、さまざまな「予想外の出来事」を把握した上で、愚直に守るのは、現場の労働者しかいない。

現場の労働者がそれだけ理解して、心身ともに健康で、愚直に基本を守れるだけの給料と休暇を寄越せよ!ということに繋げてかなアカン。


次のP8~の、鉄道総研の平栗滋人の”鉄道メンテナンスへの情報・ネットワーク技術活用の取組み”という論文は、JR東日本が実現すると言うとる経営計画を、どうやって実現するか?について、一歩具体的に踏み込んだものと考える。

そこで、私が5年前に日立製作所にいた頃から言われていた、”センサーネットワークの活用”とかも書いてあるけれども、コレも現実的ではない。

というのも、システムがいっくら異常なデータを上げたところで、それを判断するのは人間やねん。
その人間が、現場のシステムを理解できてなかったら、無用の長物になってまう。

何度も書いてきたけれども、まだ日立製作所にいる頃、JR東日本の研究発表会で、そこらじゅうにいっぱいセンサを適用できます!と発表していたJR東日本の研究者に対して私が、

「そんなに便利ならば、センサをいっぱい取り付けたらいいですね!」

と言ったら、研究者は、

「いや、たくさんセンサを取り付けたら、エラー表示が、本当にエラーなのか、センサ自身の不具合かわからなくなってしまい、実用的ではありません」

という返事を返した。

そりゃそうやな。
たとえばパソコン化・インターネット化でたくさんの情報を収集できるようになってさえ、じゃあその情報がどこにあるのか?を把握してない人間は、探すことさえおぼつかん。

そんな情報をしっかり把握し、技術を継承していくのは、パソコンとか機械とか、書類ではなくて、人間の意思でしかない。

この論文にはそんな、現場を知る意志がまるでない。

« 【ネタばれ】”13月の女の子”17時公演を観て、新たにいろいろと思ったことなど、私的にかなり手短に | トップページ | コレは岩間さんからのコメントではない »

日本の腐敗について」カテゴリの記事

私の信念」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント


平嶋夏海@nacchan_h0528
お知らせ💕舞台に出演します!
見に来てね🌷
劇団た組。第13回目公演
『まゆをひそめて、僕を笑って』
作・演出◎加藤 拓也
2017.4/20~4/23

藤原 季節
福田 麻由子
岡本 あずさ
風藤 康二(風藤松原)
佐伯 大地
伊藤 寧々
平嶋 夏海
仲谷 明香

4/20 (木) 19時
4/21 (金) 14時/19時
4/22 (土) 14時/19時
4/23 (日) 12時30分/16時30分
※受付は45分前、開場は30分前より
全席指定席
前売券:6500円
当日券:6500円
🎫抽選先行販売
2月11日(土)11:00~2月19日(日)23:59
チケットぴあ
〈企画・製作〉
劇団た組。/ わをん企画
■お問合せ
takumi13.mayu@gmail.com
劇団た組。HP
https://takumi.themedia.jp/posts/1919452


北澤早紀〈AKB48〉 悪いのは「ひと」じゃない
http://www.asahi.com/articles/ASK1N7HWNK1NUCVL02W.html
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170123004718_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170123004734_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170123004740_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170123004727_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170123004723_comm.jpg

 日頃のニュースで気になるのは、いじめです。原発事故で避難してきた子がいじめられたというニュースには、とても心が痛みました。
その子はただ、それまで過ごしていた場所が自分と違っていたというだけです。それでどうしていじめたりするのか。その気持ちがまったく理解できないです。
 いじめについては、小学校の時の先生の話がとても印象に残っています。その先生は小さい時いじめられていたそうですが、後になってそのいじめた子と仲良くなったそうです。
悪いのは、いじめた人ではなくいじめたことなんだ、そう思えたら友だちになれると、先生は教えてくれました。
 先生のおかげで、私は人を嫌わなくなりました。何かあっても、悪いのは「ひと」ではなく「こと」。こういう風に考えられれば、グループの中で活動していく上でもプラスになると思っています。


田北 香世子@kayoyon213
萌さんが出演されてる舞台 #13月の女の子 を観に行かせて頂きました!

お話が本当に面白くて、独特な表現にも凄く引き込まれました✨
こういうお話大好き…😢🙏🏻
出演者の方も皆さん可愛すぎて眼福でした💓

ひらりーさん、橋本さん、山本亜衣にも久しぶりに会えて嬉しかったです✨
http://pbs.twimg.com/media/C3QO5VgVUAAw-gD.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C3QO5VgVUAEvk6q.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C3QO5ViUoAA6Oqr.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C3QO5VgUoAAvnfy.jpg


達家真姫宝
一般公開で共有しました - 20:18

こんばんは( ´▽`)☆

今日はまずshowroomをやりました😊💕

まきのプロデュースした公演考えたり
相関図したりしましたっ!
自分で考えてやるのって凄い楽しかった♪

ギフトも沢山ありがとうございます😭😭
久しぶりのshowroomだったので
凄くテンションアゲアゲでした(^^)/
また近々やるのでお待ちを…😘💕

夜はもえさん主演の『13月の女の子』舞台
を見に行かせていただきました。

難しい内容で終わった後にかよとりおりんが
解説してるのを聞いて理解しましたっ!

久しぶりにひらりーさん ひかりちゃんにも
あえて嬉しかったです(^o^)/

後、山本あいちゃん?にもお会いしました!
凄く可愛かったです(^^)/

💛Twitter
https://twitter.com/makiho_1019/status/756458198601601024

💛AKBMail
http://sp.akb48.co.jp/mail/profile/?artist_code=83100795

https://plus.google.com/117707688126397914031/posts/U9nmtjqhAdi
http://lh3.googleusercontent.com/-c_gK8TU5tc4/WIx9-aqvkvI/AAAAAAAAMSs/cdc6-mHHojUShrGZWFgsbaUhs2HWR8gWACJoC/s0/001.jpg


達家 真姫宝@makiho_1019
もえさん主演の舞台『13月の女の子』
を見てきましたっ!

内容は難しかったけど
面白い舞台でした(^^)/!
とにかく皆さん可愛かったです😊💕

もえさん ひかりちゃん ひらりーさん
お疲れ様でした(^^)/
http://pbs.twimg.com/media/C3QTI59UYAEY1JM.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C3QTI51VYAEDqnR.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C3QTI54UMAAUgPv.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C3QTI51UoAE7EWp.jpg


大川莉央@rio_rin48
舞台『13月の女の子』観劇させて頂きました(◍•ᴗ•◍)💕

萌さんかっっっこよかったぁ😭🙏🏻やっぱり大好き大尊敬です😭🙏🏻

橋本さんと萌さんの2人の掛け合いのシーンとか、ひらりーさんが缶ジュース投げてるとことか可愛かったです✨

https://plus.google.com/115776582911608446200/posts/GK7NbHLSty6?iem=4&;gpawv=1&hl=ja-JP
http://pbs.twimg.com/media/C3QeBr8UkAEhQA6.jpg

大川莉央

こんばんは💟

今日は

舞台『13月の女の子』

観劇させて頂きました!!

1週間これのために頑張ってよかった〜😭

萌さんほんっっっとかっこよくて、橋本さんとひらりーさんにも久しぶりにお会いできて、2人ともすごく演技が素敵で

お話も私が好きな感じの構成でとっても楽しめました💕

終演後に観劇してたメンバーみんなで討論して、お話について深読みしてあーだこーだ言ってたのが楽しかったです。笑

今も勝手に深読みして、萌さんにこれはこうですか??っていちいちLINEして聞いてもらったんだけど、

いろんな裏話を聞くことができて5回ぐらい感動しました…

主演女優さんから舞台の裏話聞けるのめちゃくちゃ優越感です!!嬉しい!!笑

ドラマとか映画とか舞台とか、演技を見ていると

やっぱり私もやってみたい!っていう気持ちがめちゃくちゃ湧いてくる😖

いつかできるように頑張ります✨✨
https://plus.google.com/115776582911608446200/posts/GK7NbHLSty6
http://lh3.googleusercontent.com/-OCiuNqP04ts/WIyKTaEtk2I/AAAAAAABD5o/s--mBTGfxWA0i_XNX42aKD0r0gkek9EUQCJoC/s0/001.jpg

飯野雅

こんばんぽよ(´ω`)

高橋チーム4 飯野雅です🎀

なんと!
肩甲骨の寝違えがよくなりました!!!
これは朗報です✨✨
2日間痛いのは初めてだけどね。笑

今日は生写真の撮影がありました!
たくさんの衣装が着れて幸せでした(><)
本当に可愛すぎる衣装ばかりで、
楽しかったです😚💕

生写真になるのが楽しみです!!!

みなさん、SHOWROOMやるなら2月とかがいいですか?
これくらいの期間なら嬉しい!ってのを教えてください🤔💭
すべてにはお答えできませんが参考にしたいので!
https://plus.google.com/103444419310947145740/posts/dBx4UG1Th4p
http://lh3.googleusercontent.com/-VmAvHs_Izww/WIyQ4W4sTHI/AAAAAAAAN1c/a4EQqRQ4F3Uor4I5TT6Q0Xs2PGx3Y2tOACJoC/s0/001.jpg


向井地美音@mionnn_48
萌ちゃん主演舞台「13月の女の子」を観てきました!
まるで自分もパラレルワールドに巻き込まれているような不思議な感覚。隅から隅まで目を離したくなくて、夢中で舞台の世界に入り込んでました、、!本当に面白かった!
ひらりーさんぴかちゃんにも久しぶりに会えて嬉しすぎたよ😭♡
http://pbs.twimg.com/media/C3Qk_Y5UoAAAwvt.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C3Qk_Y7UEAEmw2s.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C3Qk_Y5VcAEgFzk.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C3Qk_Y9VYAA7liD.jpg

都合の悪い現実に遭遇するとすぐに鉄道やAKBなどの話で現実逃避する大西秀宜君。

>こう書いていて、ルールを破るのはあたかも”仕事をわかっているベテラン”かのような誤解を生んでいる。

どこが"誤解"なんだよ。三津野氏の言うことは正しいんだぞ。

>老朽設備の取替がちゃんとできてないから、安全を考えてちゃんと取り替えよう、という発想になってないこと自体がおかしいねん。

取り替えていると書いてあるのが読めませんか?( ´,_ゝ`)プッ

>文章には書けんけれども、コストを優先して安全は後回しにする、
>”ALARPの原則”が暗黙裡に実行されとる。

またかよ。大西秀宜君は完璧な安全を求めているのか?だったら帰郷しろ。
そして実家に戻れ。都会には危険がいっぱいだぞ( ´ー`)y-~~

>私は中核派よりも、日本政府のおかしなところをちゃんと挙げて、
>こんなおかしなことを主張してくるヤツらに対抗するためには、
>自分らは既成の労働運動だけではなくて(既成の労働運動だって、
>賃下げとか解雇撤回とか、人々の権利を守っていて大切とも思うし)、
>それに加えてこういうおかしなところも拾って主張して行こう!と言わなアカン。

既に失敗している「大西秀宜式全縦深(ぜんじゅうしん)全面突破作戦」をやれと?
敗走に次ぐ敗走を重ねている大西秀宜君には考えを改めてもらいたいもんだな。(嘲笑)

>そんな情報をしっかり把握し、技術を継承していくのは、パソコンとか機械とか、
>書類ではなくて、人間の意思でしかない。

ネット上での議論が負け戦ばかりだからと言って駄々こねるなよ(一笑一笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/69406443

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道と電気技術 2月号 について、さまざまにツッコミ :

« 【ネタばれ】”13月の女の子”17時公演を観て、新たにいろいろと思ったことなど、私的にかなり手短に | トップページ | コレは岩間さんからのコメントではない »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

最近のトラックバック