« 2017年2月17日 | トップページ | 2017年2月19日 »

2017年2月18日

2017年2月18日 (土)

私の座右の銘:虎穴に入らずんば虎子を得ず だからAKB劇場にも行っている。中核派の中にも勘違いしとるのがおるやろ。

きっと、私について、AKBなんか観に行って、労働運動に真剣に取り組まずに軟弱なヤツだ、と思うとる人間が大勢おると思う。

けど違うぞ。

私から見たら中核派のヤツらのほうがよっぽど軟弱や。

だって、敵とバトルすることなく、安全なところでビラ配りして満足しとる。

だからそんな姿勢を付け込まれて、ガサ入れとかされてまうねん。

私は違う。

敵とバトルするためにガンガン出向く。
だからインターネット上にガンガン書けるし、敵の巣窟であるAKB劇場にだって堂々と行くし、裁判だってどんな判決を出されようが平気でやってのけたし、公安が来たって負けてない。

その前に刑事OBのOJSから、仙台の帰りに監視され続けて、最後サイフをスられたこともあるけど、それでもAKB劇場に通うのをやめてない。

どうしてAKBを観に行くかというと、それは娯楽というよりも、少女の労働があるわけや。動労とか比べもんにならんほど、めっちゃ不合理な労働や。
その労働があって、それでもどうやって仲良くやっていくか、ということを考えるのは、これは教育の問題にもなる。
そしてそういうのを私がブログに記載して、自分なりに解決策を提示して、メンバーに向かって成長の方向性を示せたら、どんな労働運動よりも強いモノになるやろ。

いや、労働運動は会えるからいいのであって、大西のは会えないだろうという反論もあるだろう。
けれども、現実の労働運動は、会えるからこそ、ストライキ一辺倒とか、上意下達とか、戦略・戦術ともにつまらないものになっとるし、なによりも組合員の本心を聞くことをおざなりにしとる。

私は、会えないからこそ、本心を聞くことをものすごく大切にするし、そこで言葉で表現できない観察眼が目についてきた。

そして”言葉で表現できない観察眼”は本来、機械化される前に労働者が持っていたモノであり、それこそが労働者が持っていた”誇り”なんちゃうんか?

ならばそんな労働者が持っていた”誇り”を認識し直す闘いというのはあるはずで、それはストライキ一辺倒とか、上意下達とか、ではゼッタイに理解できんもんやねん。

私が見とる労働運動は、だから、”言葉で表現できない観察眼”というモノの存在自体を信じてない。

なのに機械化には反対しとるねん。

機械化の問題点はナニかちゃんと説明もできてないのに、なんでもかんでも反対反対ならば、それは日本共産党と同じやろが。

なんでそんなカンタンなことが理解できんねん?


しかし、私はまた、”言葉で表現できない観察眼”というものを、言葉で表現できなければ、その存在自体を説明できんし、AKBのメンバーに対しても説明できんから、本来一般人は表現しないようなことも、言葉にして表現しとる。

けど、それはまた、教育者の姿勢でもあるわなあ。

教育者は、子供が欲求を言葉で表現しないから、自分は動かないなんてのはない。

子供が表現できずとも、この子はどういうことを考えて、自分はどういうふうにこの子から、言葉で表現できない欲求を引き出して、この子が最も理想と思う大人に成長させられるか、本来はそこにいちばん興味があるはずやねん。

だから教育者は本来”言葉で表現できない観察眼”を備えておくべきやねん。

まあ中核派の教育者も、私が見る限り、”言葉で表現できない観察眼”を備えとるヒトはいないよ。
このヒトは生徒に対して、自分の観念を押し付けてきた、最低の教育者で、私がもし生徒やったらコイツにはきっと反対しとった、と思うことがある。


だいたい中核派ってまだまだ内部で矛盾ばかり抱えていて、たとえば”新自由主義”なんていうけど、中核派だって”新自由主義”にまみれとるのが実態やねん。

だって、マルクス主義の概念で一見正しそうな見方はするけれども、具体的になんか問題が出てきたら、「それは血済主義だ」とか「それは戦線主義だ」とか「それは産別主義だ」とか言ってお互いに否定する。

そうやって、”〇〇主義”なんて新しい言葉をじゃんじゃん作り出して、敵に対して適用して、だからオマエの考え方はダメ、なんて主張を、中央が平気でやっとる。

それって、中央が、”新自由主義”そのまんまを利用しとるんやないか。


だって、自分らは過渡的な状態として”プロレタリア独裁”を主張していながら、”独裁主義”ではないと言うとるんやろ?

じゃあ、仮に現場で一時的に、手段として、血済とか戦線とか産別とかと思われる闘いを繰り広げていようが、それを”主義”として断定して排除するというのは、中央がゼッタイにやってはならないことやろ?

逆に、中央がそれをやってしまえば、自分らは独裁主義を主張しとると認めとるという、デッドロックが生じてまうわなあ。

そんな不整合にハッとして、相手の言い分をちゃんと聞く姿勢を持たずに、相手を糾弾するとすると、それはもう”新自由主義”そのまんまやわなあ。


大勢寄り集まっているにもかかわらず、なんでそんなカンタンなことが理解できんのか、フシギで仕方がない。


だから、私から見たら、中核派はまだまだ「アーアアー」とか言うとる、未開の原住民やねん。  (いやそれはターザンであって、原住民であるインディアンとは違う、というツッコミを入れられる人間もあんまおらんやろ。まあみんなも、コレをターザンの意思にして励むように。←それを言うなら他山の石)

2017/2/18 AKB48 16期研究生 17:30 公演 感想 第1回MVPはすずはちゃん

総括

最後までちゃんと動けてなかったり、曲によって動いてなかったりして、もうたるみ始めが見えてきた気がする。

公演も何度かやると評価が決まってしまい、挽回する気がなくなるというか。

そうならないように私もなんとかしたいけれども、やっぱ最終的にはメンバーの意思になってまう。

まなかちゃんなんか、パワーをセーブしているのがわかって、あんま言うこと聞かんタイプにも思えて(2ちゃんにもそんな評価あったし)、心配やなあ。


それを考えたら、伊達娘もやけど、伊達娘よりも田野が私の要求に応えてくれて、みんなのモチベーションが下がらんかったとこは大きいと思う。

16期もそんなモチベーションをなんとか維持して欲しい。
そういう意味でも、キーとなるのはおりんちゃんなんかなあ、とは思う。
十夢と話すこと多いやろし。


そんで、メンバー全員覚えたし、今回から個人的MVPを発表していきたいと思う。
他のヲタよりも私のほうが公平な判断をするやろ。
ダンスが苦手なメンバーであっても、頑張ったと思ったらMVPにするし、仮に1回2回で気づかんかっても、3回目くらいには気づくから、頑張り甲斐があると思う。


それで、第1回MVPはすずはちゃんに決めた。

最初から最後までいちばん全力でやり切れたと思うから、そこを評価した。

ただダンスがいちばん上手いというわけでもないし、引き続き試行錯誤して頑張って欲しい。


EN3.桜の花びらたち

あやみちゃん、脚はよく動いとる。
ただヒザのバネがイマイチかなあ。
指摘継続。

すずはよく動けとる。

さきちゃん途中から動けるようになっとるなあ。
さきちゃんも動くとこと動かんとこ決めとるんかなあ?
全部全力でやって欲しいけど。
この曲のパフォーマンスを全部続けたらゼッタイに目立つやろ。

ずっきーもおりんもなんかパワーダウンしとるなあ。
なーみんと前田あやかはまずまず動けとる。


MC 感謝の言葉 いずみちゃん

言うこと全部決めとるんやろなあ。
用意してないと言えんようなこと言うとる。

用意してなくて本心が語れるようになったらええんやけどな。


EN2.ファーストラビット

はーちゃん大げさな動きオモロイ。

さとみな弾けとる。

すずは、ずっきー、いいぞ。
かおりも動けとる。

さきは今回イマイチ動けてないか。
チカラ出し惜しみするようになったら、ヲタは騙せても、芸能界は騙せんぞ。

なーみんよく脚上がっとる。

EN1.RIVER

最初のかけ声のテンション低いなあ。
もっと、オクターブ高いくらいやろ。

動けとるのは、さとみな、おりん、いずみ、くるみ、あたりかなあ。

まなかが先週最初思ったほど動けてないなあ。

すずは動けとる。


アンコール

13.未来の扉

くるみ、よく足踏みできとる。
なぎさもいい。
すずは、足踏みに加えて手もよく振れとる。

はーちゃんもええなあ。

みさきちゃんも足踏みいい。

播磨ちゃんとまいちゃんは自信なさげやなあ。

まいちゃんまた一人左右逆に動いとる。

おりんいまさらやけど、先週より太ってないか?
あんな肉付き良かったっけ?

集合写真 可愛い顔でか?


MC 後半 あやみ/はーちゃん/まい/ななちゃん/なーみん/おりん/稲垣かおり/播磨ななみ/前田あやか

お題:将来なりたい人物像

あやみちゃんが、どんなポジションでも目だてるようになりたいとか、まあ模範回答ではあるけど大事やな。


MC 前半さき/くるみ/なぎさ/すずは/いずみ/かなぶん/さとみな/まなか/ずっきー/みさき

お題:タイムマシンで行きたいのは過去か未来か

私はどっちもイヤやなあと思うたら、すずはちゃんも同じ。

未来行きたいの3人だけ。

まなかちゃんはやっぱ、ゼンゼン汗かいてないなあ。


12.涙売りの少女

まあそれでも、いずみちゃん動けとる。
新人として満足なくらいには動けとる。
公演を続けることによって徐々によくして、それをヲタにアピールしてええんやからな。

showroomやるとか言うとるけど、私なんか、パフォーマンスでどういうことを発見した!とか、自分はこういうところで気をつけとるとか主張したらええと思うねん。

Google+のときから言い続けとるけど。

11.制服が邪魔をする

まなかちゃんもっと踊れる。
この動きでいいと思うたらゼッタイに上には行けん。

なぎさちゃんとずっきーがよく動けとるなあ。
(前回かおりちゃんと勘違いしたけど、なぎさちゃんやな)

いずみちゃんもええんやけど、若干動きに違和感あるのは、なめらかな動きができてないんやろなあ。

10.小池 関西弁バージョン

さとみな、腰をかがめるしぐさを、かがめてないから逆におばあちゃんみたいに見えるかな。
なんか違和感ある。

すずはちゃんセリフ美味しいなあ。
歌は棒やけど。

最後のほうでくるみちゃんが上手から下手に大きい動きをしたのが目立った。

MC はーちゃん/おりん/ななちゃん/なーみん

お題:バレンタインのエピソード

おりんはオーディションでバレンタインの歌を歌うたんやって。
それが16期のウワサになるとか言うとるけど、オーディションで傑作なのは伊達娘の半ケツやろ。
もうアレはAKB史上最高にオモロイと思う。


9.ハート型ウイルス さきちゃん、あやみちゃん、すずはちゃん

すずはよく動けとる。

さきちゃんみたいな子がこの曲合うとるなあ。

あやみんよく動けとると思うけど、さきちゃんと比較したらお母さんに見えるのがどうもなあ。

服装もそんなカンジやろ。
さきちゃんがロリなのと比較してまう。


8.黒い天使 おりん、はーちゃん、かなちゃん

そういえばおりん、ジムに行っとるとさっき言うとったけど、十夢よりもいろいろ練習しとるんちゃう?
歌もダンスも十夢よりも上手いし。

はーちゃんやっぱタイミング遅れ気味に見える。

7.ガラスのI LOVE YOU 田屋みさき、野口ななみ、播磨ななみ、鈴木くるみ

やっぱ播磨ちゃんがちょっと踊れてないかなあ。

まあ小学生やし、中学生にならな私ももっと踊れと言いづらいかなあ。
部活だってやってないトシやしなあ。


6.あなたとクリスマスイブ なーみん、ずっきー

2人とも歌えとる。

何度見てもしほりとまりんやなあ。

なかなか聴いていて気持ちいい。
もっとテクニックとか覚えることあるやろけど、アイドルアイドルしてなくてハラから素直に歌うとるのが好感持てる。

5.スカート、ひらり 庄司なぎさ、本間まい、佐藤みなみ、田口まなか、梅本いずみ、前田あやか、稲垣かおり

さとみなはまだ歌が棒やなあ。
また書くけど。

まいちゃんはなんかフラフラしとる。
覚えきれてない。
なにがマズいのか、不安なのか、ちゃんと把握して取り除かな、がむしゃらにやっとってもなかなか良くならんと思うぞ。

自己紹介MC
庄司なぎさ エメラルドグリーン/本間まい ピンク/佐藤みなみ 赤/田口まなか オレンジ/梅本いずみ パープル/前田あやか 緑/稲垣かおり 緑
田屋みさき ピンク/野口ななみ レモン/浅井ななみ 青/山内みずき 赤/播磨ななみ 黄/鈴木くるみ パープル
長友あやみ エメラルドグリーン/黒瀬はるか 黄緑/山根すずは ピンク/道枝さき 水色/武藤おりん オレンジ/安田かな 青


お題:休日の過ごしかた

なぎさちゃんは、誰に似とると言いづらいなあ。

まいちゃんはダンスの練習しとるんやって。
ガチなんかワカランけど、誰か上手いの見つけていろいろ指導してもらえ。
十夢なんか踊れんかったからほっとけんやろ。

さとみなは汗だくやなあ。
まなかはゼンゼン汗かいてない。
まだ踊れるやろ。

前田あやかはどんだけ勉強好きやねん。

田屋ちゃんは自分でたっちゃんと言うとるんやな。


おりんは言いたいこといっぱい言うたなあ。
いろいろ仕込んできとるんやろなあ。

4.Only today

なぎさ、くるみ、ずっきー、なーみん、ななちゃん、よく動けとる。

まいちゃんと播磨ななみちゃんの左右の動きがたどたどしいなあ。

いずみちゃんもこの動き苦手やなあ。
逆にいえばいずみちゃんはよく動けとるから、この動き身につけたら、だいぶリズム感良く見えるようになるやろ。

体重移動があるから難しいと思うんやけど。

3.会いたかった

くるみちゃん、また全力で後ろ向いとる。
また帽子飛ばしてまうんちゃう?

まいちゃん、左右に動くのもたどたどしい。
とにかくリズムに合わせて左右に動くだけでも練習して、リズム感身につけなアカンなあ。
まあそれでいうと、リズム感ないのに振りを覚えて公演やり切っとったたかみなは、確かにそのぶんの努力はしとったわけやけど。


2.Dear my teacher

水色に見えるのはなぎさちゃんかなあ。
あやかちゃんも頑張っとる。

まなかちゃんセンターの割に動けてないかなあ。

いずみ、ずっきー、すずは、おりん、なぎさあたりか。

改めて、なぎさよく踊れとるなあ。

1.PARTYが始まるよ

いずみちゃん、ずっきー、なーみん、播磨ななみちゃん、田屋ちゃん、すずはちゃん、おりん、くるみちゃん、あたりかなあ。
よく動けとるのを見ると。

2017/2/18 AKB48 16期研究生 13:30 公演 感想

総括

よく動けていると思う。

まいちゃんは動けてないけど、コレはまいちゃんの責任にするよりも、チーム16期として頑張って欲しい。

16期が仕上がりが悪いなんて言うヤツおるけど、どの研究生に対しても知ったかで言うヤツがいるから、気にするな。
運営の仕込みの可能性あるし。

それと、16期の誓約書がクソとか、誰も並んでないメンバーがいるとかあるけど、それも気にするな。

誓約書を持っているヒトを繋ぎとめることよりも、つねに新しいファンを獲得することのほうが大事や。
運営が間違えとるねん。

だから、自分の前には一人も並ばんかっても恥じることなんてない。
今日いまから目の前のファンのココロを掴む、それができとったら、恥じることなんてない。


EN3.桜の花びらたち

あやみちゃん、脚はよく動いとる。
ただヒザのバネがイマイチかなあ。
と、前回書いて今回も思った。

道枝さきちゃんよく上下の動きできとる。
脚の動きも。
さきちゃんの歌になっとる。

おりん、客席と目を合わせとるけど、演技で指先見るのがおろそかになっとる、と思ったら、気づいた。

ココで下手側で踊れとったのはなぎさちゃんやなあ。


MC 感謝の言葉 みさきちゃん
たっちゃんと呼ばれたんかなあ。

言葉仕込まれとるんやろなあ。
だから詰まってまう。


EN2.ファーストラビット

ずっきーの声はよく通るなあ。
昨日に続いて思った。

さとみな、なーみん、ずっきー、おりん、いいぞ。

くるみちゃん動けとるけど、脚がついてきてないかなあ。

声大きいなあ。
19人おるというのもあるけど。

さきちゃん、なーみん、最後の並び良かった。

EN1.RIVER

出だし上手側のポニーよく動けとるけど、タイミング遅いぞ。
ずっきーかなあ。

かなぶんよく動けとるけど、たまに小さく遅くなっとる気がする。

まいちゃんだけなんかフシギな顔して突っ立っとるように見える。
コレホンマにどうにかせななあ。
本間ちゃんだけになあ。


アンコール

13.未来の扉

まいちゃん、まだまだ足踏みさえもタイミング合ってない。

はーちゃん、みさきちゃん、よく足踏みできとる。

くるみちゃん、すずは、さき、ずっきー、はーちゃん、なーみん、おりん、いいぞ。

まいちゃんだけ左右逆に動いとった。

まいちゃん途中でワカランようになったり、他メンとぶつかったり、まだまだやなあ。

MC 後半 あやみ/はーちゃん/まい/野口ななみ/なーみん/おりん/稲垣かおり/播磨ななみ/前田あやか

お題:癒されるとき

個人的に、まだ庄司なぎさと稲垣かおりの見分けがついてないなあ。
かおりちゃんかおりちゃんと書いとるいくつかはなぎさちゃんの評価の可能性ある。


MC 前半さき/くるみ/なぎさ/すずは/いずみ/かなぶん/さとみな/まなか/ずっきー/みさき

お題:小さい頃の夢

まなかちゃん「誰もが一度は思ったと思うんですけど、『ピッ、ピッ』って」って、恋愛テレパシーが飛ばせるヒトか?と想像してもたけど、レジうちかよ。

さきちゃんの、お魚やさんというのが笑った。


集合写真 セクシーポーズで


12.涙売りの少女

いずみちゃん動けとる。

おりんは演技がオモロイなあ。

ずっきー脚よく動いとる。

かおりちゃんもよく動けとる。

11.制服が邪魔をする

かおりちゃんよく動けとる。

ずっきー上手側でめっちゃ目立っとる。

この曲はこの2人が引っ張っとるなあ。

10.小池 関西弁バージョン

みさきちゃんよく動けとる。

すずはちゃん兵庫県やから関西弁おかしくないなあ。

ずっきー動けとる。

すずはちゃん歌は棒やなあ。

さとみな、なんか動き方に粘りがないというか。

MC 稲垣かおり/播磨ななみ/前田あやか/長友あやみ

お題:挑戦したいこと

前田あやかが難しいことばっか言うとる。


9.ハート型ウイルス さきちゃん、あやみちゃん、すずはちゃん

ロングのさきちゃんセクシーに思うなあ。
前回よりも動けとるし。

さきちゃんとすずはちゃんは、声が少し小さいなあ。

あやみちゃんはちょい歌い方が棒かなあ。

あやみちゃんの衣装が、何歳くらいをイメージしとるのか中途半端な気がするなあ。
ほかの2人は15歳くらいと思うけど。


8.黒い天使 おりん、はーちゃん、かなちゃん

おりん、ええ声しとる。

かなぶんは声小さい。ダンスはよく踊れとる。
2回書くけど、ダンスけっこう踊れとる。

はーちゃんもっと動けるやろ。
てかタイミング遅れ気味に見える。


7.ガラスのI LOVE YOU 田屋みさき、野口ななみ、播磨ななみ、鈴木くるみ

ななちゃん、前半4曲よりもよく踊れとる。

みさきちゃん、くるみちゃん、よく動けとる。

播磨ななみちゃんの動きが小さくて、ちょい遅れとるなあ。
いやたまたまかも。よく動けとるとこもある。

6.あなたとクリスマスイブ なーみん、ずっきー

2人とも歌えとる。

姿勢をどうするかなあ。

昨日ずっきーの姿勢悪いと書いたけど、歌手だともっと前傾するかなあ。

2人ペアは変わらんと思うし、もっとシンメに見えるように工夫できるかもなあ。

5.スカート、ひらり 庄司なぎさ、本間まい、佐藤みなみ、田口まなか、梅本いずみ、前田あやか、稲垣かおり

まなかちゃん、昨日よりもよく歌えとる。

さとみなはまだ歌が棒やなあ。

あやかちゃんの下手側がなぎさちゃんやんなあ。

って、フォーメーション変わったから説明になってないけど。

自己紹介MC
庄司なぎさ エメラルドグリーン/本間まい ピンク/佐藤みなみ 赤/田口まなか オレンジ/梅本いずみ パープル/前田あやか 緑/稲垣かおり 緑
田屋みさき ピンク/野口ななみ レモン/浅井ななみ 青/山内みずき 赤/播磨ななみ 黄/鈴木くるみ パープル
長友あやみ エメラルドグリーン/黒瀬はるか 黄緑/山根すずは ピンク/道枝さき 水色/武藤おりん オレンジ/安田かな 青


お題:いままででいちばん幸せだったこと

なぎさちゃんとかなぶんが、まだパフォーマンスでイマイチ目に付かんかなあ。

あやかちゃんは、唐揚げにチョコレートフォンデュをかけたって。
いやそれ罰ゲームやろw

野口ななみはフツーにななちゃんなんやな。

そういえばなーみんは前回もキャッチフレーズ言うとったかなあ。
書き忘れとった。

16期のうちで、ななみちゃんは3人もおるんやな。

くるみちゃんは味噌ラーメンを食うことって、小学生の割にジジイかw

すずはちゃんは、「ハイ!」を言い間違えて「ヘイ!」やって。
江戸時代のオッサンかw
これゼッタイ天然やろ。


4.Only today

あやみちゃん出だし元気良かったぞ。

左右の動き、みんな少しずつリズムに乗ってきた感がある。
逆におりんはリズム落ちた気がする。
なんか今日おりんは脚が重いなあ。

かおりちゃんは左右の動きのリズム取れてなくて、めちゃくちゃやなあ。

あやかちゃんよく動けとる。

3.会いたかった

くるみちゃん、帽子外れて飛んでもたw
それだけよく動けとるということやな。
後ろを向くしぐさとかもちゃんと後ろまで向き切っとる。
脚よく動いとるし、ヒザのバネもよく使えとる。
その調子。

なーみんとかかおりちゃんもよく脚動いとる。

2.Dear my teacher

後ろのピンクよく脚動いとる。と思うたらすずはちゃんか。

すずはちゃん貪欲によく動けとる。

おりんもよく動けとる。

昨日と比較しても練習しとる子おるなあ。

まいちゃんはまだたどたどしくて、タイミング合ってない。

1.PARTYが始まるよ

いずみちゃん脚よく動いとる。

くるみちゃんも脚よく動いとる。

すずはちゃんちょい動き変えてきたなあ。
ミスっただけかもやけど。

いろんなコメントがあるけど、中核派というよりも、公安ほかが怖がっとるやろ。いっちゃん怖いのは中核派が覚醒することやねん。

中核派も全部間違えているわけではなくて、概ね正しい。
概ね正しいからこそ私も結集した。そこは間違いない。

けれども、細部がどうもおかしくて上手く行ってないのが丸わかりで、それを訴えてもダメやからこうしてインターネットで書く。

私が出した資料とかも全国に全部回覧される、というハナシを聞いたけど、それはタテマエで、実際は自分の上にいるヤツが解釈して、それで必要と考えたら回す。

そして私の場合は突拍子もないことを言うから、というのがひとつと、それだけでなく私の上がまだまだ考えがカタいからゼンゼン回らんねん。

だから私が大きなところで発言したらけっこう評判いいのに、地区とかなんとかで発言しても全く評判悪いねん。
コイツらが理解できんという理由で落とすなよ、と思う。

まあそういうのを克服できなアカン、という一面も確かにあるんやけど、けどそれは組織の悪い一面やし、とりわけ”マルクス主義”なんて現状の組織の実情をほったらかして、正義の下に再結集しようと言うとるんやから、やっぱ自分が理解できんかっても、なんかコイツ一生懸命主張しとるわと思うたら、外に出して、なんか私には理解できないけど、とりあえず展開する、ってあると思う。

前から書いとるけど、私の経験からすると、一生懸命主張しとる人間がいて、それを自分が中学生に分かる質問で、「それはどういう意味ですか?」と聞いていって、けっきょくどっかのイデオロギーの焼き直しを言うとるのであれば、それは展開する必要はない。
言っちゃ悪いけど中核派はイデオロギーの焼き直しを言うとるヤツが大勢い過ぎて、そういう意見はバッサリ切れる。

そうではなくて、イデオロギーの焼き直しではなくて、初めて聞くようなことを一生懸命言うとって、いくら質問してもいっぱい考えを持っとるような場合は、コレは自分よりもよく考えた上で言うとるから、コレは上に上げるべきやねん。

まあそんなこと考えとるのは私くらいやけどな。

けど、KADOKAWA・DWANGOの会長兼社長の川上量生も同じようなことを書いとった。
そうやって、ホンマに意思を持った人間って、ものすごく理屈で背景まで考えていて、質問してもめちゃくちゃ理路整然と説明できるねん。
そんなことを書いとったなあ。

川上量生ってジブリのプロデューサー見習いをやっとった。
それで、ジブリも制作会社ではなく管理会社になったから、川上量生はどうしとるのかなあ?と思って検索したら、独立してプロデューサー業もやっとるみたい。

てかカドカワを手に入れるために、プロデューサー業を習ったのかもなあ。

そんで、今日放送される長編アニメーション『龍の歯医者』の制作統括をしとる。検索したら庵野秀明とかと共同でやっとって、けっこうスタッフ豪華やなあ。

中核派にもアニヲタおるけど、それにスタッフを見てもろたらわかる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%EF%BC%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%89%E8%A6%8B%E6%9C%AC%E5%B8%82#.E9.95.B7.E7.B7.A8.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.80.8E.E9.BE.8D.E3.81.AE.E6.AD.AF.E5.8C.BB.E8.80.85.E3.80.8F

2017年2月18日と25日の20時よりNHK BSプレミアムにて放送予定。

登場人物[編集]
岸井野ノ子
声 - 清水富美加
短編版の少女に相当。

制作統括 - 土橋圭介、柴田裕司、川上量生、庵野秀明

しかしまさかの、いま渦中の清水富美加が声の出演とか。

こういうハナシを書いていて、今日放送とか清水富美加が主演っぽいとか、私もけっこうカンがええよなあ。
てかカンの鋭さは一向に落ちんなあ。

この作品観たいヒトは観てみて。私はNHKなんか見んけど。

中核派は、もう少し私の実力だけでなく、鋭すぎるカンも評価して欲しいよなあ。

今日親の夢を見たけど、やっぱ私は決意をして東京に出てきとるとはいえ、せめて親とトラブルがあるんやから、中核派もそれはちゃんと解決させて欲しい。

それを、中核派のヤツらは、

「そんなことよりもマルクスを勉強しろ」
「ビラを配れ」
「ストライキだ」

とか、全部自分らの主張に同調しろと言うとるねん。



そうじゃなくて、私が親とトラブルを抱えとるんやから、それはちゃんと解決するし、

日立製作所の問題だってまだまだこんだけ工作活動を受けまくっとる事実があるんやから、ちゃんと解決に向けて検討するし、

その他もろもろの問題を一緒に解決する、

本来はそういうのが”細胞”のありかたのハズやんなあ。


そうやって、目の前にいるヒトの問題をひとつひとつ解決して、”細胞”の中で解決できんことを、さらに地区だの党だのに持ち寄って解決するとか。

そうじゃなくて、私の抱える問題なんか考える必要ないとして上から抑えつけて、とにかく上から言われたカリキュラムをこなす、コレが”細胞”のすべてになってもとるねん。


私がどうしてそれで中核派に対してこうして反旗を翻しとるかというと、それで私が仮に”細胞”の手足として動いたとしても、私が誰かを連れて来るときにつくウソについては、もうどうしようもなくなっとる。

そのヒトに対して私はウソはつけんから、誰も中核派に誘えん。


だってそうやろ。ただでさえ公安から監視されるし会社からは目を付けられるの間違いないのに、じゃあメリットってなんもなくて、ただ上から言われたことを奴隷のようにやっていればいいって、いやそれ新興宗教と変わらんやろ。

だから私はどうしても”マルクス真理教”と書いてまうんやけど。


やっぱ、ヒトを連れて来ようと思ったら、その中で自分の意見がちゃんと言えて解決できると実感できて、ヒトを連れてきてもそのヒトが自分の意見がちゃんと言えて解決できると実感できて、さらに他のヒトも連れてきたいと思う、
・・・そういう組織でないと、拡大なんてあり得んと思う。

”マルクス真理教”のままで勧誘、ビラ配りを強化するのが「オルグ」だと思うとるヤツがいるけど、そんなのゼンゼン違うと思うし。


とにかく自分で、中核派のほうが居心地がいい、そう感じられる組織でないと、拡大なんてあり得んし、その先の革命なんてもっとあり得ん。

そう考えて私はいまの体たらくに反旗を翻しとる。

そしてその思想の中心は、中野洋であり、「誠実に生きる」ということやと私は信じる。

伊達娘が新しい歌詞を挙げとるけど、恋愛の歌詞はけっこう人柄が出るよなあ。

コレ

https://twitter.com/karen0513_/status/832751151791607808


歌詞を入れて検索してみたらコレやった。

http://j-lyric.net/artist/a05977d/l0397e2.html


こんな内容、いまの伊達娘のヲタは知らんやろ。

周りの視線が気になるのに
誰にも見えない私は‥

まるで捨て猫の様に全てが敵だと睨み
傷付くことに怯えた
私を見つけて

私が伊達娘を見つけたときは、まだ中1やったけど、ホンマにメンバー全員を敵に回しとるのをリアルに実感して、ああこりゃダメだ、と思った。
サイード横田絵玲奈くらいしか、誰とも仲良くしてなかったし。
そのサイード横田絵玲奈に関してまで、お金を持ってないからおごってあげたとか書いていたり、まだまだ友達なカンジは受けんかったし。

そんで、なにをどうしたら関係が改善するのかめちゃくちゃ頑張って調べ上げて、ファンレターとかいろいろコメントとかして、もう2月頃には伊達娘は誰の写真とかコメントにも出るくらい仲良くなっとった。

だから、伊達娘がこの歌詞を選ぶ理由を知っとるヲタなんておらんと思う。

「岩ファミ」のヤツらなんてそんなココロの闇なんてゼンゼン知らんやろ。

しかし、なにごとも3日坊主な伊達娘については続いてはいるけど、そんなに歌詞いっぱい出せんやろ。

私なんか逆に自分の好きな歌をヒトに紹介するほうがイヤかなあ。
それなら自分の言葉でいま思うことを書いたほうが早いと思うし。

« 2017年2月17日 | トップページ | 2017年2月19日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック