« 2017年3月6日 | トップページ | 2017年3月8日 »

2017年3月7日

2017年3月 7日 (火)

何度も書くけど、自分が誰かを労働運動に引きずり込むことによって、その人の人生をめちゃくちゃにしてまうかもワカラン、その責任を自分が取る気力がない人間でないと、労働運動を語ってはダメと思う

中核派の多くは、労働運動に引きずり込まれたら、それはもうそのヒトの意思なのだからと言って、けっきょく新興宗教よろしく、その人の人生をめちゃくちゃにしてもて、それでも悪いことをしたという感情がない。

だから私は、そんな状態を揶揄して、「マルクス真理教」と書いてまう。

やっぱ、仲間は、いちばん幸せでいて欲しいし、そうすると運動ありき、ストライキありきではなくて、まずは、幸せってなんだっけ?というハナシから始まるんちゃうの?

ちなみに、ぽん酢しょうゆがある家ちゃうからな。幸せって。

まあ鉄道労働者を前にしたら、幸せだけでなくて、安全についても議論したいけど。

まずはそういうところからやからな。

その思いの共有がなくして、ストライキとか、戦術ばっか主張したって、絶対に失敗する。

中核派はマルクス主義者のアホばっかで、鉄道の技術に興味がない者ばっかやからなあ・・・ → 中核派の人にE235系の話、しちゃったのかな??君がもっと技術知識レベルを上げて、起こっている事象を分析して、その特徴からシステム/制御の重大問題を指摘できるなら、中核派の技術屋の人なら理解するんじゃない?

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/jr-jr-d0cc.html#comment-114458614

大西くん。

こういう話なら、みんな理解できる。
神田の例を使って、JRに問題があることをわかりやすく指摘できてる。

一方で、E235系の件、君はJRが問題だ、問題だと、山手線ぐるぐるして、限られた技術知識と推定をもとに重大事故の可能性を主張してた。
それでは誰もピンと来ないということ。

停止位置のズレが危険の芽であるというのはわかる。
でも、JRは既にリスクの大小から全てを正確に把握して対応中かも知れない。君の推定がまったく間違いかも知れない。
そんな話を聞いて、問題だと捉えてくれる人って、とても少ないと思わない?

中核派の人にE235系の話、しちゃったのかな??
君がもっと技術知識レベルを上げて、起こっている事象を分析して、その特徴からシステム/制御の重大問題を指摘できるなら、中核派の技術屋の人なら理解するんじゃない?
それどころか、鉄道ジャーナリストとして記事が書けるよ。

投稿: | 2017年3月 7日 (火) 19時07分

たとえば中核派の某東京の委員長は、線路屋のくせに線路のことをあんま知らんねん。

なめろうの作り方とか、サブロク協定とか、おんなじハナシを何度も何度もして、自分は技術を理解できてないにもかかわらず、技術のハナシは大事ではない!とか平気で言うてまう。

そこに、人間の浅さを感じてまう。

労働者がリアルに考えていることも知らずに、

「ウンドーガ!ウンドーガ!ロードーシャノダンケツガ!ワァァァァ!!!」

やねん。発想が。

そんで、E235系について事故の芽があるのは、私は他にも主張しとる。

E233系の時点で全電気ブレーキで、0km/hまで電気ブレーキだけで停止できて、制輪子は使わない制御を確立していることを、JR東日本は発表しとる。
山手線のE231系も全電気ブレーキやったかな。

けど実際にE235系に乗ったら、全電気ブレーキではなくて、空気ブレーキをめっちゃ多用しとるねん。

技術誌で発表しとることと、実際の運用が違うということは、そこには安全上のウソが必ず入っとる。

そしてそれは、ブレーキ力を全部電気で得たら、その分ノイズが乗るからやと思うし、全部電気で止まるとするとチカラのフィードバックが追いつかないから、やむなく、とりわけ停止点近傍では空気ブレーキで一気に停止しとると考える。

これは、やはり実際に運転士と話してみるしかないと思う。

当然のようにJR東日本-日立製作所-三菱電機だって、INTEROSで一見ちゃんと制御できているかのように見せる技術を開発してはいるやろ。

けどどうしても、最初に書いたとおり、たとえ確率で発生を0.001%に落としたとしても、1年も走っていれば1回とかそれ以上とか、出てまうものってある。

それをいきなり一般人に言ったって、ことの重大性を理解しないと思う。

けど運転士はどうや?

毎日毎日運転しとる列車が、1年に1回は起こる不具合を抱えているとなると、そりゃ問題やろ。

たとえば、パイロットが、毎日毎日運転しとる飛行機が、1年に1回は起こる不具合を抱えているとなると、搭乗拒否するやろ。

そこまで考えられるのがプロやのに、中核派にはプロは、まあ辻川さんくらいしかおらん。

違う言い方をしたら、中核派の他の大勢は、

「それは問題かも知れないが、どこでも起こることだ」

とか平気で言う。

そして、実際に事件が起こって・・・、神田の電化柱倒壊とか、高崎線籠原駅での火災とか、JR東日本ちゃうけど、やまゆり園の死傷事件とか、そんなのが起こってはじめて、

「そういうことをするJR東日本なり、政府の対応は問題だ」

みたいな主張をするねん。

それは死人の血の臭いを嗅いで寄ってくるハイエナのごとき”ハイエナ主義”やって私は思うんやけど。

ホンマに経営者以上に、労働に責任を感じとる労働者ならば、事故が起こったとして騒ぐよりも、こんな危険が潜んでいるとしていっぱい騒げるはずやろが、と思う。

そういうのがホンマの「労働運動」のはずなんやけど。

だから、中核派がやっている「労働運動」なんて、私から見たらままごと遊びみたいに見えてまう。

共産主義の考え方は、社長になんかならずとも労働者が主導権を握って社長になれるということや。けど中核派自体その考え方を飲み下せてない。

こんな意見があるけど、違うぞ。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/cto-8175.html#comment-114459117

ナニ言ってるんですか?
社長になってから話して下さい。
川端敦さんと一緒の部署で働いてもいないのに、上から目線で話す事じたい、革命を起こせる訳がありません。
ネットの情報だけで動いても、人間としての器は退化します。
あなたの人間としての器は退化しきっています。
どんな場所に行ってもあなたの居場所はありません。

投稿: | 2017年3月 7日 (火) 21時13分


理屈上、会社の労働者の半数を抱え込んだら勝つハズやねん。

けど、実際はそうではないわな。

社長、副社長、人事部長、技術部長、設計部長、等々のトップを抑えておいて、イザとなったら都合悪い社員なんてポイッ!と捨てて、新しく社員を募集したら済む。

いっくらそれは労働基準法で認められていないとはいえ、理屈ではできてまうし、実際に強い会社ほどそういう手を使ってくるし、日本政府だってトチ狂って、法律の運用だっていいかげんや。

そもそも”アベノミクス”の掲げる”経済優先”なんて、ウラを返せば”法律軽視”やからな。


そんで、じゃあ弱い立場の労働者がどうすればいいか?というと、とりわけその会社が作っている製品の安全性のキモの部分を握っておいて、
社長、副社長、人事部長、技術部長、設計部長、等々に対して、

「オマエらわかってないやろ?」

って労働者が束になって詰問したら、たとえ過半数ではなくても勝てるやろ。

それでも解雇とかされたら、場外乱闘で、世間に対して、自分らが守っている安全とはこういうものなのだけれども、それを無視して解雇された!って主張してビラを配ったらええねん。


闘いってそうやって順序を追って進めるべきもので、

「なんかワカランけど、報道を見ればとにかく安全が崩壊しているんだ~!」

みたいな言い分で、キモも掴まんうちにビラにして配っても、一般人も理解しようがない。

なんで私のように、ひとつひとつ着実に積み上げて、敵を追い込んでいく作戦が取れんのかなあ?

2017/3/7 AKB48  春風亭小朝「イヴはアダムの肋骨」千秋楽公演 感想 あゆちゃんが良かった

総括

千秋楽公演で、最初は南京玉すだれにしか出てきてなかったけれども、あゆちゃんがいちばん頑張って見えた。

そうはいっても、思うとるほど脚がついてきてないと思うところもあるし、まずはそこを直すかな。

もえきゅんもよく目立っていて良かったし、南京玉すだれも一人で仕切って張り切っていたと思う。
元気いい曲は弾けていて100点な反面、しっとりした曲をどうしたらいいか?が課題と思う。

まなみは独自路線で、いいと思うときとそうでないときがあるので、自分が思うものを、中途半端ではなく、とことん追求して欲しい。


しかし久々に小朝公演を観て、さほど悪いとは思わんかった。
伊達娘を含めてやけど、メンバーのモチベーションが低くて観てられなかったんやろなあ、と改めて思った。

メンバーのモチベーションをどうやって上げるか、は大きな課題で、それができるだけでも、マネージャーとして合格なはずなんやけど、そんな意気込みがあるマネージャーがおらんのも問題やなあ。

あべまが、初日のメンバーが濃かったと言うとる。

もえきゅんの前髪が汗で濡れとるのが、好感持てるなあ。


EN3 君のことが好きだから (14th c/w) 

あゆちゃんよく動けとる。

茂木もっと脚うごかんかなあ。
上半身だけで動いとる感じがする。

もえきゅんは視線の先がええなあ。
漫然と見とるカンジがせん。

EN2 盗まれた唇 (16th c/w)  

あゆちゃん、よく動けとる。

もえきゅん、床に手をついたかつきそうな動きを入れたりして、いいぞ。


集合写真 Kのポーズで


EN1 大声ダイヤモンド (10th) みぃちゃん、ぽんみゆ、ゆいり、しーちゃん、さっきー、もえきゅん、こじまこ、茂木

ぽんみゆ、音程外した。

サビのとこ、ゆいりええ声出た。


アンコール 小朝コール 春風亭 と 小朝 を交互に言うとる。

M15 転がる石になれ (K2nd) 

まなみまずまず踊れとる。
なんかほかの子と姿勢が違って見えるのはどうかなあ。

あゆちゃん動けとる。

みぃちゃんもう流しとる。

さっほーもあべまもちょい流し気味やなあ。


M14 シャムネコ (K4th) 

あゆちゃん、もっとシャープに踊れるやろ。

もえきゅんまずまず目立っとる。


後半MC まきちゃん、きらちゃん、さっきー、しーちゃん、茂木、かよよん、まなみ、みぃちゃん、もえきゅん
お題:千秋楽を機に言っておきたいこと

しーちゃんはまなみと仲良い。

てかもえきゅんは茂木よりも背高いなあ。

もえきゅんが、茂木は怖いと言うとって、けっこうみんな思うとるとか。


前半MC あべま、ゆいり、ぽんみゆ、こじまこ、さっほー、あゆちゃん、みやび
お題:

小朝が言うたから、今回"君だけにChu! Chu! Chu! "はこじまこばっか映ったんやって。
私は定点カメラ見とったから気づかんかった。


M13 君だけにChu! Chu! Chu! (33rd) こじまこ、ぽんみゆ、さっほー、あべま、あゆちゃん、ゆいり、みやび

あゆちゃん、ゆいり、いいぞ。

しかしシアターの女神のゆいりも、脚をカパカパ開けるしぐさは、あんま得意ちゃうなあ。

みんな音程合うとる。

さっほーがちょい遅れ気味なんが気になるなあ。
なんで直せんのかなあ。

M12 ハロウィン・ナイト (41st) 

あゆちゃんよく動けとる。

昨日も書いたけど、もえきゅんはこういうあんま動きがない曲が課題やなあ。


M11 ヘビーローテーション (17th) 

伊達娘の衣装はさっほーが着とるっぽいなあ。
って前も書いとる。

いっちゃんAKBに勢いがあった頃やなあ。

あゆちゃんはフツーの服で踊っとる。

みぃちゃんは動きがこなれとるけど、コレばっか踊っとった頃もあったんやもんなあ。

しーちゃん声が震えるなあ。


M10 「南京玉簾」 もえきゅん、+きらちゃん、さとねちゃん、れいちゃん、えりぃちゃん

もえきゅんも助手でひょろひょろやったのに、けっこう風格が出てきたぞ。

一人くらい「後藤チルドレン」と言うたってもええのに。

もえきゅんがいっちゃん緊張しとって、なかなか元に戻らんかった。


M09 黒い天使 (A5th) みぃちゃん、あべま、まなみ

16期公演と被るなあ。

みぃちゃんもあべまも、公演でなにか学ぼうというカンジちゃうよなあ。

どうしてもまなみを見てまう。
まなみは自分で考えとるのはええけど、だからかたまに変な動きあると思う。
考えるのはすごくええんやけど。

M08 てもでもの涙 (B3rd) さっほー、こじまこ

この2人のてもでもなんて記憶にないw

音程はいいか。
発声はさっほーのほうがいい。

動きはこじまこのほうがいい、というかさっほーがちょい小さくて遅いと思う。


M07 それでも好きだよ (指原ソロ1st) まきちゃん

さしことかゆりあと同じ音程で歌うとるように聴こえるけど、元の歌い手がヘタならば、自分はもっと上手く歌うというのだってアリやと思う。


M06 禁じられた2人 (K2nd) 茂木、さっきー

茂木、出だし音程ええと思う。

さっきーのほうがハラから声が出とるけど、声の出し方がこなれとる。

茂木かなり音程良くなったなあ。
どうして理解してくれたんかなあ。

M05 ハート型ウイルス (A5th) ゆいり、かよよん、みやび

ゆいり可愛い曲やるって珍しいなあ。

まあアイドルなんて呼ばないでがあるか。

みやび、声がブツブツ切れとる。

ゆいりの動きが可愛い。

16期公演で、あやみの服をなんであんなお姉さんにしたのかワカランよなあ。


M04 雨のピアニスト (S2nd) まなみ、ぽんみゆ、あゆちゃん

もともと12期3人なんやな。

ぽんみゆがいっちゃんお姉さんやなあ。

あゆちゃん、よく歌えとる。

まなみなんか低いなあ。
喉で声を出しとるからどうしても低くなる。

あゆちゃん、まずまずやなあ。


ぽんみゆ/かよよん/みぃちゃん/こじまこ/あゆちゃん/まなみ
さっきー/みやび/茂木/さっほー/ゆいり
あべま/もえきゅん/まきちゃん/しーちゃん/きらちゃん

お題:小朝公演の思い出

実は小朝公演案では、みぃちゃんソロの夜風の仕業が入っとったけど、みぃちゃんは断ってもたんやって。

あゆちゃんは南京玉すだれだけじゃなく、この公演で公演フルデビューしたんやって。
きらちゃんもか。

中列ほとんど13期やなあ。
しかも全員卒業発表してないし。

みやびはセンターのアンダーをしたのが、この公演が初めてと言うとる。

さっほーは小朝公演2回目とか。

しーちゃんは今日で劇場デビュー9周年やって。
小朝公演に小朝師匠がマスクとメガネで下手側にいるのを自分だけ見つけて、めっちゃレスしとったら、お見送りでゼンゼン別人やったんやって。

あやかかと思ったのは、みやびを空目したっぽい。


M03 ボーイフレンドの作り方 (K4th) 

田野ポジはまなみか。

ツインみやびやなあ。

きらちゃんおるなあ。

そうか、前回観たときはまだひらりーおったんやなあ。
この曲はひらりーのイメージ強いなあ。

伊達娘のポジにゆいりが入っとる。


M02 スカート、ひらり (A1st) 

さっほー、なんか遅いなあ。

あべまゼンゼン動けてないぞ。

あゆちゃん、よく動けとる。
あゆちゃんの横のお団子はまきちゃんかなあ。

ぽんみゆもまずまず動けとる。
もえきゅんくらい動いて欲しいとも思うけど。

M01 初日 (B3rd) 

この公演、今年はなかったし、昨年も1/5夜と5/23の2回しか観てない。
正直覚えてないなあ。

最初のかけ声はこじまこやんなあ。

あべま、かよよん、もえきゅん、あゆちゃん、みぃちゃん、茂木、しーちゃん、さっほー、かなあ。

あゆちゃんよく動けとる。

ゆいり、さっきー、ぽんみゆ、あやか、かなあ。

茂木動き小さい。

UDXのアニメセンターでこんなんやっとる

UDXのアニメセンターでこんなんやっとる
ラスカル40年とか。
日曜まで。


私はラスカルはちょこっとしか知らん。

そういえば、オスカルもちょこっとしか知らんなあ。

レイバーネット日本を見ても、中核派だけではなくいろんな党派が労働問題を主張しとる。やっぱ労働問題はいろんな人の関心ごとなのは間違いない。じゃあどうしてこれらの問題を包括的に扱おうとしないのか?

レイバーネット日本

http://www.labornetjp.org/


そんで、それぞれの問題については、ヤクザのシマ争いみたいに、やっとるヒトらが異なる。

まあフクシマなんて誰もがやっているけれども。

逆にフクシマは中核派が追い出されているとか聞いて、それもおかしいなあと思った。
中核派だって部分的に、正しいことをしているとは思う。
全体的にとは言い難いけど。

しかしとにかく、いろんな労働者の声を拾って、たとえば他党派でこんな問題があるけれども、自分らならばココまで闘えるだろう、みたいなことも、機関紙で書いてけるんちゃうん?

いやそれで実際に闘って上手くいかんかもやけど、他党派が政治的に妥協してしまうところを、自分たちは妥協しない、一緒に闘おう、と言うていくことなんか、大勢を集めるためには必要と思う。


いまはそうではなくて、最初からシマが決まっていて、相互不可侵みたいなことになっとる。

けど、戦争って相互不可侵を犯すところから始まる。

革命だって、相互不可侵を犯しても、自分らから困っている仲間を増やしていく、そんな発想だって大事と私なんか思う。

神田の電化柱倒壊を指令員が聞いてもなんもできんかっただけでも、JR東日本が”事故の芽”を放置しとるのは明らかやぞ。→ 君にはJR内部の動きがどうなってるかなんて、知るすべはないよね。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-a3b0.html#comment-114454242

大西くん。

危険分析の件、まずは、事故の芽があること自体、問題であることは同意する。
その背景には、重大事故の要因が隠れている可能性があるから。

君の主張は、事故の芽があることを捉えて、その背景を推定して問題だと言ってるように思える。これって、中核派にも、一般人にも主張が弱い。

JR東日本が、その事故の芽に対し、どのように考え、分析し、どう処置をしているかの方が重要。
そこはどうなの??JRは何もしてないの??

そこに誤りや怠慢があるなら、声を大にして批判すべきと思うけど、
君にはJR内部の動きがどうなってるかなんて、知るすべはないよね。
投稿: | 2017年3月 6日 (月) 19時10分


JR東日本は、神田の電化柱倒壊を受けて、設計のチェック体制を強化する、みたいなことを言うとったけど、問題はそんなところにはない。

電化柱というのはまずそもそも、電線を空中に這わすために設置されたもので、必要強度に安全率をかけて設置されとる。
それは別に電化柱に限らず、あらゆる構造物がそうや。

にもかかわらず、電化柱が倒れかけるということは、その電化柱が必要な強度に耐えられん状態であることは明らかやし、隣接する電化柱に対して、設計上かかると想定していない力を及ぼしているのは自明や。

そんな、設計上かかると想定していない力がかかっとる現状、いつどんなふうに動くかなんてワカランから、その日の夜に点検するとかじゃなくて、いますぐ列車を止めてでも点検せねばならないのは、機械工学とか、その他のナントカ工学(建築工学とか土木工学とか)でも当然やねん。

なのにそれを指令員が理解してなかった。


そのおおもとの原因が、設計ミスで取ってはならない電化柱を撤去して、必要以上に倒れた電化柱に負荷がかかっていた、というのもお粗末やけれども、だから設計を厳しくするというのは対策として不十分や。

みんなも感覚的にわかるやろ。
壊れかけたものは、その傷がどんどん広がっていくんやから、その補修は一刻を争う。
鉄道なんか特にや。

そんな感覚を、運行の全責任を負うはずの指令員が持ってない、というのは、足りてないと思う。

人減らしの結果、指令員が見る範囲が広すぎて、技術的なリアルを検討できんのかもワカラン。

そうすると、人を減らし過ぎたことを反省して、技術がわかるヒトをもっと増やして、定期的に巡回させるとか、なんか方法あるやろ。

まあそれをホンマは、中核派なり動労なりが検討して、これだけの人数くらいは増やせよ!という闘いにしてったほうが、一般人もまだ理解しやすいと思うんやけど。

コメント欄から、私がいた当時日立製作所交通システム社CTOだった川端敦が、クラリオンの社長になるらしい。あんなんでも社長になれるねんな。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-f0b4.html#comment-114454049

【新社長】クラリオン 川端敦氏

川端敦氏(かわばた・あつし)東大院修了。1983年日立製作所。2012年日立オートモティブシステムズ取締役。16年4月から常務執行役員。59歳。三重県出身。川本英利社長は代表権のある会長。4月1日就任。

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170301/bsh1703010500032-n1.htm

投稿: 【新社長】クラリオン 川端敦氏 | 2017年3月 6日 (月) 18時24分


こんなのどうでもいい。

技術ではなくて管理だけできるヤツが社長になれてまう。

安倍晋三だってそうやろ。


川端敦がどんなにイイカゲンな人物かは下記。

【再掲】開発経緯を知りたがらない日立製作所の人たち 2013年8月25日 (日)

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-f0b4.html


そんで、この記事で長年ちょっと疑問に思うとることを、ココで記載しよう。
変電所って日本は50Hzと60Hzの2つがあるけれども、50Hzは50Hzで全部同じ位相、60Hzは60Hzで全部同じ位相、と聞いたことがある。

ココにそう書いとるヒトがいる。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149042839


そうすると、切替セクションなんか用いずとも、それぞれの発電所から流した電気が電車で使われて、それぞれの発電所に戻っていくから、問題ないんちゃうか?と勝手に想像したんやけど、どうもそうでもないらしい。





https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E9%9B%BB%E6%89%80

交流電化区間では、単に変圧器で電圧を変換するだけで架線へ電力を供給している。ただし、交流電化の鉄道では一部を除き単相負荷であるため、スコット結線変圧器やウッドブリッジ結線変圧器などの三相二相変換変圧器を用いて二相に変換した上で、複線の上下線にそれぞれを供給するか、あるいは変電所の前を中心に両側に供給している。上下線に別の位相を供給する方式を上下線別異相饋電方式、両方向へ供給する方式を方面別異相饋電方式と呼んでいる[29]。


コレを読めばわかるとおり、設計上、変電所間で位相が逆になっとることがある。

だからやはり交流でもちゃんとセクションを設ける必要がある、と私は理解する。

しかしそうしたら、2相に変換した片方の電線では、電車が電気を得てモータを回すけれども、もう片方の電線には電車がおらず、その電力は無駄になることになる。

そこらへんは、現実的にどうなって、それを基にしてどういう設計になっとるのかな?

誰か教えて。

私のコメントをコピペしているけれども、私ではない。私の”◆CsvquZNDeKXO”のトリップはトリップバレてからは使ってない。 → すみません、2chの愛知県岩倉市スレpart310でおーにっちゃんと名乗るコテハンが書き込んでいるのですがこれは偽物でしょうか?↓

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-9478.html#comment-114455649

すみません、2chの愛知県岩倉市スレpart310でおーにっちゃんと名乗るコテハンが書き込んでいるのですがこれは偽物でしょうか?↓
http://itest.2ch.net/shiba/test/read.cgi/tokai/1488362470

レス番798以降です。

投稿: 岩倉市民 | 2017年3月 7日 (火) 00時55分



私のコメントをコピペしているけれども、私ではない。私の”◆CsvquZNDeKXO”のトリップはトリップバレてからは使ってない。

だから、愉快犯なんかなあ。

ただそれでも、岩間さんイジメを食い止める効果はあるように見えるなあ。

いまごろ起きた。変な時間に夢を見たりとか、風邪の罹りかけとかやったんちゃう?いまもちょっとのどがイガイガする。~ 中核派が闘う労働組合というのはウソな件

もっと早くに起きていろいろやりたかったけど、とてもじゃないけどそんな気力出てこん。

私だけでなくても、1日休みだと辛くて、2日休みが欲しいという人が多いけど、それはわかる。
とはいえ私はその1日休みでも、ガンガン投稿するから、思考はむしろ休んでなかったりするんやけど。

4月から生活体系を変えなアカンからちょっとしんどいんやけど。
中核派とは距離を置かざるを得なくなったし。

ただ、私のほうが革命をしたい意思はあるはずなんやけど。


いくら運動を叫んだところで集まれん。
自分らはなにをやりたいのか、遠くの目標(革命)と近くの目標(動員数)のどちらもあいまいやねん。
革命に至るストーリーが見えんし。

人数を増やしたら革命ができる、なんてのは、万年革命に至らん者が言う問題や。
人数が増えるとはどういうことかというと、やはり自分が中核派に入って、仲間ができて、中核派に入る前よりも人生が豊かになった、と実感する人間が増えるということやねん。

そうすると、中核派の人々は、「マルクス主義を学んで、人生が豊かになっただろう」と言う。

けどそれではもう、創価学会以上に宗教やっちゅうねん。

マルクス主義を学ぶんじゃなくて、仲間のことを知り、自分のことを知ってもらえる、いざとなったときに助けるシステムがあるのではなくて、自分のことを気にして声をかけてくれる人々がいる、その安心感こそが、普遍的に広まるものやねん。


まあぶっちゃけて言うと、この3月で私は雇い止めになって(伊達娘を一昨年11月5日に見かけたとこをや)、だから4月から違うところを探さなアカン。

それなのに、闘う労働者の組合である中核派は全く連絡もよこさず、けれども職場の人々は私のことを心配してくれて、いろんなグループから話してもらって、3回は飲み会がある予定や。

私が去るのは惜しい、と大勢が言うてくれる。

ホンマはこういう人々を中核派に連れてきたいと思うとったんやけど、中核派のほうが、

”仲間のことを知り、自分のことを知ってもらえる、自分のことを気にして声をかけてくれる人々がいる”

というのではなくて、公安から監視されるにもかかわらず、

「マルクス主義を学べ、ビラ配りをしろ!」

になってもて、この人たちの人生をめちゃくちゃにするのはマズイと思って、中核派であることについては主張してこんかってん。

それでも、私がブログを持っていることがウワサでは広まっているし、それなりに知られてはいると思うけど。

私はいろいろと考えて、やはりこの人々を仲間に入れるためには、中核派のほうが変わらな、愛想を尽かされるし、私だって無責任に変な団体に入れるな!と言われてまうと思った。

だから、中核派はどうあるべきか、どう考えたらいいのか、めっちゃ悩んだ。

そして中核派は、従前のことをやっていればいいんだ!と言って、私のそんなリアルな悩みには一切耳を傾けてこんかった。

それで、酒が増えてついつい酒気帯びで職場に行ってしまい、それをアルコールチェックで咎められ、契約更新せんと言われてもた。


逆にいえば、中核派は闘う労働組合を掲げながらも、その実態は、マルクス主義を学んで、ビラ配りをする人々とならば闘えるけれども、フツーのヒトが頼んでも闘ってくれんねん。

そんなハードルをクリアせんと闘えんのならば、そこで自分らが労働者に対して条件を課しとるんやから、条件反対闘争になってまうわなあ。
絶対反対闘争を掲げているにもかかわらず。

それではハードルが高すぎて、お高く留まっとる宗教でしかなくなってまう。

そんな矛盾を矛盾とは思えず、反省もできないところが、これまた問題や。

めちゃくちゃヘンな夢を見ていまごろ起きた

夢って朝方見るやろ。
いまごろ見るっておかしい。

なぜそこでそうなるのかワカランけれども、私の脳が勝手に設定したからやけど、

なんでも、なーにゃ(大和田南那)のお母さんが実業家で、しかも私の実家近くに住んでいて、大西弘子(私の実母)がなーにゃのお母さんの経営する会社で働いとるという設定やった。

そんで、そんな奇遇があれば一回帰らなアカンなあと思って帰ったら、大西弘子はどっかの工場の脇で、自分だけ入れるくらいのダンボールハウスで住んどった。

しかも寒い季節やのに、密閉

そこで2人一緒に寝るのはイヤと思った。

てか博昭(実父)はもう他界しとる設定やな。
リアルでどうかワカランけど。

弘子に聞いたら、なーにゃのお母さんの秘書室長という設定やった。

そんで私が、実はその娘はAKBにいるけど、今度辞めてまうからどうにかせななあ、と言うた。

弘子をこの状態には置けんし、私もそろそろ結婚・・・といっても収入がないから逆玉とかかなあ。

そこで目が覚めた。


最後は、昨日ヒトと話したら、オンナの稼ぎに頼って結婚する、って案を出しとるヒトがいて、いやそんな魅力あると思うてもらえんやろ、と言い返したのがあったかなあ。

私は正直、自分はそれなりに魅力は感じてもらえるとは思うけど、現状ではオモテの世界では生きられんし、伊達娘とかほかの娘とか結婚しても、その娘の人生台無しにしてまう可能性が高い。

しかし、私よりもめちゃくちゃ能力劣っとるヤツらが、単に組織の言うことをよく聞くからとして、アイドルのマネージャーとか、どっかの社長とか平気でやっとる。

私だけでなく、人間力で見たらこの人のほうが上、とか思う人もいる。

賃金に反映するかどうかは置いといても、純粋に人間力がある人を評価できんかなあ。

中核派がそれをできないのは、人間力を認めたら前進社の権益がなくなってまうから、とは思う。

いまみんな貧乏なのは理解するけど、それでも権益のヒエラルキーは感じるから。

本社の威光に怯えて、下っ端が目の前のヒトを相手にせず、本社がどう感じるか?ばっか考えとったのは、日立製作所も中核派も同じや。

田野が二十歳だから投稿する

田野ももう5年半以上知っとるから、私も既に田野の人生の1/4以上を知っとる計算になるんやな。

・・・とはいえ二十歳をダブルで経験した私からすると、二十歳って実感ないと思う。

お酒が飲めるけど、アイドルとしてはあんまアピールポイントちゃうしなあ。
たなみんは独自キャラやからなあ。

ただ田野くらいストイックならば、お酒初体験ってネタにしたら、話題になると思う。

すぐ飲むとかじゃなくて、明日飲む、って焦らして、苦いビールを飲んでみるとか、それを動画で撮るとか、あるやろ。

エッチの初体験はあっても書いたらアカンけど、お酒の初体験ならばええやろ。


てか田野は自動車の免許は取らんのかなあ?

実際に運転するかはともかく、自動車の知識を得るって、これまでの演技とは違うと思うし、意義はあると思うなあ。


とにかく、新しいことをやれますように。

« 2017年3月6日 | トップページ | 2017年3月8日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック