« 中核派が労働運動をしてこなかった一例。若手が教えられた通り、ATSなどの機器を信頼していること。 | トップページ | さややのヤツは以前は”整骨院みたいなところ”と書いとったのに、今回は整骨院と言い切っとるのはなんやねん? »

2017年3月10日 (金)

伊達娘がツイートしとる”ICE MONSTER”ってたぶん”冰館”のことやろと思うて検索したらそうやった。

https://twitter.com/karen0513_/status/840127946698379264

母が前から「東京で一度おいしいかき氷が食べたい」と言っていたので…
叶えてきました😇笑

今から稽古です!行ってきます💪🏻( ◠‿◠ )

#icemonster


この”ICE MONSTER”って、台北の”冰館”(ピングァンと読んだ)が使うとったなあ、と思って、”ピングァン”で検索したら、あった。

http://www.taipeinavi.com/food/776/

http://ice-monster.co.jp/

”冰館”が移転して”ICE MONSTER”に生まれ変わり、台湾だけでなく日本や北京にも出店しとるんやな。

私の記憶では、冰館は、小籠包で有名な鼎泰豊の台北の本店からちょこっと南側に行った裏手みたいなところにあったと思う。

小籠包も、わざわざ鼎泰豊に行くよりも、地元で美味しい店を見つけるほうがおいしいよなあ。


そういえばゆかるんはAKB観光大使で一昨日宇都宮の餃子店に行っとるけど、私も元旦とかその1週間後とか、2回宇都宮の餃子店に行ったなあ。

https://akbp48.com/archive/member/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%84%AA%E4%BD%B3%E9%87%8C


まあ私が行った店じゃないカンジやけど。

餃子のもっちり具合から見て、チェーンの宇都宮餃子館ではないと思う。

http://www.gyozakan.jp/contents/shop/center/


2回目に行ったお店も、あんな感じじゃなかったしなあ。

なっつんがE2系に乗っとったのも、このロケなんやな。
てかすさまじく貧乏な私から見ると、宇都宮に行くのに新幹線使うなんてもったいないと思うてまう。


伊達娘は原宿の店に母親を連れて行っとるけど、私ももう丁度10年前、博昭と弘子を連れて臺灣まで行って、鼎泰豊も冰館も行ったと記憶しとる。

私ひとりやともっとディープなとこに行くんやけど。


伊達娘のコメントで、今日もう一個興味持ったのはコレ。

https://twitter.com/karen0513_/status/840054431605383168

@karen0513_ RADWIMPSさんの曲で一番好きな曲。ちなみに私がこの曲を初めて聴いて衝撃を受けたのは11歳の時。当時から舞台をやっていてこの歌詞に共感を覚えた私。我ながら捻くれた小学生だったなあと思うw


この歌詞

http://j-lyric.net/artist/a04ac97/l02459b.html


を読めば、ひねくれすぎていて、私はあんま共感するところはないけれども、似た記憶はあるし、伊達娘へのファンレターで書いたこともきっとあると思う。

私が「おもひでぽろぽろ」という、高畑勲が監督した映画はけっこう好きで、あんま「おもひでぽろぽろ」を挙げる人間はおらんやろと思うけれども、その中でもとりわけ印象に残ったシーンが、

小学5年生のタエ子が、学芸会での”村の子1”という役を受けて、それをめちゃくちゃ考えて、それでセリフを変えてみたんやけど、先生から怒られた。

フツーそれでスネたりやめたり反抗してまうものやけど、タエ子はさらに考えて、セリフは変えずに、”村の子1”が見ている、夕暮れ時のカラスを想像して、カラスに向かって手を振るしぐさまでもつけて、”村の子1”にもかかわらずそれが話題になって、日大から子役にスカウトされた、というエピソードやねん。

子供の発想力のすごさを印象付けていて、大人のほうが約束事でがんじがらめでダメというのもわかるんやけど、とにかくこういう、ダメと言われてもくじけない発想というのは大事と思う。

てかいまこんな発想をAKBの子らが持ってないのがおかしいと思うよなあ。

RADWIMPSも、「おもひでぽろぽろ」くらいは知っていて書いていると思いたいけれども、高畑勲作品ってあんまメジャーじゃないしなあ。

まあそれでも、RADWIMPSは女心をけっこう汲んでいるとも思うし。

そういえば、また古いハナシやけど、高畑勲の丁度還暦の誕生日(1995/10/29)に、なんでかびわ湖だか大津だかの映画祭があって、高畑勲はそれに呼ばれて、・・・いや、映画祭が前日か、当日に石山寺に行くと言って、私もそれにちゃっかり同行させてもらった。

その映画祭の感想を言う場で、私が「おもひでぽろぽろ」を褒めて、その後に誰か女性が、「おもひでぽろぽろ」は女性にしかわからない!って強く主張して、

「いや、ココで私がいいと言っているのにねえ・・・」って、隣のおばさんと苦笑いしたんやけど、そのおばさんが実は高畑勲の奥さんやった。

私もいろんな経験しとるよなあ。


まあこんだけ経験しとるし、たとえば明日東日本大震災から6年やけど、私は日立製作所時代に、福島第一原発に2回見学に行って、1回は建屋の上から炉心を見下ろして、ちょこっと青く光るようなのも見えたような記憶がある。

そんな経験だってできとるんやから、あと20年くらいしたら、革命くらい起こせてまうと思う。

バカなヤツらにもいっぱい会うけど、それは仕方がない。

自分が革命を起こそうと思うとったら、バカなヤツらにたくさん会って裏切られるのだって、想定の範囲内や。


そこをどう乗り越えるかがカギでもあるけどなあ。

しかし、新しい職場に移されるということは、新しいチャンスがあるということでもある。
なんでも前向きに捉えよう。

« 中核派が労働運動をしてこなかった一例。若手が教えられた通り、ATSなどの機器を信頼していること。 | トップページ | さややのヤツは以前は”整骨院みたいなところ”と書いとったのに、今回は整骨院と言い切っとるのはなんやねん? »

AKB48」カテゴリの記事

ジブリ」カテゴリの記事

佐々木優佳里」カテゴリの記事

岩田華怜」カテゴリの記事

私の信念」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

コメント

>そんな経験だってできとるんやから、あと20年くらいしたら、革命くらい起こせてまうと思う。

お前数年前に「年内に日本政府を潰す」とか言ってなかったけ?自分の言う事に責任も持てないクズが。

一方的な恋愛感情でのストーカー行為に勤(いそ)しみながら超理論ぶちかます大西秀宜君。

>まあこんだけ経験しとるし、たとえば明日東日本大震災から6年やけど、
>私は日立製作所時代に、福島第一原発に2回見学に行って、
>1回は建屋の上から炉心を見下ろして、ちょこっと青く光るようなのも見えたような記憶がある。

>そんな経験だってできとるんやから、あと20年くらいしたら、革命くらい起こせてまうと思う。

このように語る君ですが、以下のリンク先記事は「読めない」ようですね(一笑一笑)

http://blogs.bizmakoto.jp/kaimai_mizuhiro/entry/4790.html

ページタイトル
「開米のリアリスト思考室 原子力論考 一覧ページ」

なにビビッてんだよ。リンク先各記事は別に右の主張じゃないんだぞ(藁)
そんなにリアリストになるのが怖いか?

>バカなヤツらにもいっぱい会うけど、それは仕方がない。
>自分が革命を起こそうと思うとったら、
>バカなヤツらにたくさん会って裏切られるのだって、想定の範囲内や。

こうやって周囲を見下しているから、大西秀宜君は「人生連敗没落王」になったんだぞ(嘲笑)

>小学5年生のタエ子が、学芸会での”村の子1”という役を受けて、
>それをめちゃくちゃ考えて、それでセリフを変えてみたんやけど、先生から怒られた。

>フツーそれでスネたりやめたり反抗してまうものやけど、
>タエ子はさらに考えて、セリフは変えずに、”村の子1”が見ている、
>夕暮れ時のカラスを想像して、カラスに向かって手を振るしぐさまでもつけて、
>”村の子1”にもかかわらずそれが話題になって、
>日大から子役にスカウトされた、というエピソードやねん。

・・・そりゃ、「物語」だからねぇ・・・
現実ではそうはいかないものだよ。

そうだった。君が何度か持ち出している「サリーとアン問題」で、
『第三選択肢・同時に調べる!』を急造しなかったのはなぜだ?

私は問題だけ見て、引っ掛けというかブービートラップが仕掛けられている事に気付き、
選択肢急造で罠を回避するべきだと考えた。

だが、大西秀宜君はこの"タエ子"エピソードを「既に」知っていて、
主張に取り込んでいながら選択肢急造に結び付けていない。
そして、出題者の仕掛けた罠に易々と引っかかっているじゃないか( ´,_ゝ`)プッ

こいつは大西秀宜君の思考の限界を指し示すものだよ。真に自由な思考が出来ていないのだ。

現実では、そうそう破天荒(はてんこう)な事や
主張などは出来ないって潜在意識下では解ってんだろ。

でも、そいつを認めてしまうと君自身が無能の極致であり、
周囲からバカにされるって思っているから異論をぶちまけているのだな。

>しかし、新しい職場に移されるということは、新しいチャンスがあるということでもある。
>なんでも前向きに捉えよう。

で、新職場でも「なんでワタシの話を聞いてくれないやろがよ!ワタシいっこも悪くない!!」駄々をこねて叩き出されると(嘲笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/69877528

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達娘がツイートしとる”ICE MONSTER”ってたぶん”冰館”のことやろと思うて検索したらそうやった。 :

« 中核派が労働運動をしてこなかった一例。若手が教えられた通り、ATSなどの機器を信頼していること。 | トップページ | さややのヤツは以前は”整骨院みたいなところ”と書いとったのに、今回は整骨院と言い切っとるのはなんやねん? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック